『ニコンF』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

『ニコンF』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ニコンF

2011/11/14 20:03(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

スレ主 chaapiさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

このレンズの評判を聞いて、購入を検討して
とある大手量販店のサイトで、購入しようと思っています。
最低価格には適わないけど、ポイント還元を考慮して。

ただ、そのサイトでは ニコンAi-sではなく、ニコンFと表記されているのですが、
この違いって何でしょうか…?

ど素人な質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです。

使用しているカメラは、D90です。
あと機種名は忘れたけど、ニコンのフィルムカメラを譲ってもらう予定です。

できれば両方で使えるレンズを買いたいと思っているのですが

書込番号:13766263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/14 20:17(1年以上前)

Ai-sとか最近のAF-Sとかはレンズのタイプのことで
それらは全てニコンFマウントのレンズ

ニコンFはマウントのタイプのこと

書込番号:13766340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/14 20:56(1年以上前)

Ai-sというのはニコンFマウント用レンズのうちの、マニュアルフォーカス用レンズの種類の一つを指した名前です。

そのサイトではニコンFマウント用レンズという意味で載せているんだと思います。

MFレンズなのでAFは効きませんが、D90にも使えますし、フィルムカメラにも使えますよ。

書込番号:13766522

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaapiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/14 21:52(1年以上前)

Frank.Flankerさん
アナスチグマートさん

回答ありがとうございます。
今まで、キットレンズとか、頂き物のレンズしか使ったことがなく
自分でレンズを買うのは初めてなので、間違えてD90に使えないレンズを買っては
大変!と質問させていただきました。

これで、安心して購入できます。

書込番号:13766810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/11/14 22:01(1年以上前)

D90に昔々のレンズを付けて撮ることが有りますが、露光計が働きませんので写った画を見て調整しています。
D700なら露光計が使えるので、最近はD90に留守番ばかりさせています。

書込番号:13766873

ナイスクチコミ!0


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵(両肩痛) 

2011/11/14 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

この組み合わせで、

こんなのや、

こんなのを、

撮って遊んでます

chaapiさん、はじめまして。こんばんは。

このウルトロンは、デジタル一眼(D90を含む)、フィルムカメラ両方に使えますし、双方で評判が良いですよ。

私はこのウルトロンを、主にNEW FM2に付けています。
フィルムカメラは他にF3を持っていますが、ウルトロンの軽さを生かすため、より軽い機体であるNEW FM2に付けています。
画角的には標準から広角(35mm換算50〜28mmくらい)が好きなのでフィルムカメラにはもってこいです。
(ですからAPS−Cのデジイチ(D40、D300S)には付けていません。)

なんと言っても薄さ、軽さが武器!!!
おすすめです。

書込番号:13766935

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/14 22:34(1年以上前)

chaapiさん こんばんは

このレンズはAi-sレンズでもCPUが内蔵されている為 D90やマニュアルカメラでも使えますが 
ニコン純正のAi-sレンズはCPU内蔵されていない為 D90では露出計働かないので 他のレンズ選ぶ時はCPU内蔵のレンズ(ほとんどコシナ製)であるか確認し 選ぶこと勧めます。

書込番号:13767074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/15 00:28(1年以上前)

chaapiさん

初めまして。

ニコンのFマウントのレンズとカメラボディの組み合わせについては、細かなところまで
確認すると大変なのですが、おおよそ下記のように言えると思います。

○ レンズのタイプについて

このレンズは、"FXフォーマット"に対応した、"マニュアルフォーカス(MF)"の"CPUレンズ"です。
更にAI-Sに対応しており、AI-Pと呼ばれていたレンズに相当します。
CPU内蔵のAIレンズであれば、かなり多くのニコンのFマウントのカメラボディで、多くの機能が
使えます。

更に AI(AI-S)、AF対応(F3用AFを除く)で、"Dタイプ"レンズ(=距離情報に対応したCPUレンズ)で
あれば、かなり古い(1976年ごろ以前)のカメラを除き、カメラボディのほとんどの機能が使えます。

"Gタイプ"のレンズについては、古いカメラでは制限があったり使えなかったりします。

Fマウントレンズ体系図
http://www.nikon-image.com/products/lens/system/

○ このレンズと、D90、フィルムカメラの互換性

このレンズは"CPUレンズ"なので、D90との組み合わせで露出計が機能し、自動露出が利用できます。
もちろんマニュアルフォーカスとなります。(オートフォーカスレンズではありません)

> あと機種名は忘れたけど、ニコンのフィルムカメラを譲ってもらう予定です。

そのカメラがAI対応あるいはAF対応のカメラボディであれば、露出計が使えます。

AF対応ボディではなくて、かつAIに対応していない古いフィルムカメラの一部のボディでも、
AIレンズに対して内蔵TTL露出計を絞り込み測光などで使用できる場合がありますが、
露出計が機能しない、あるいは、元から露出計を内蔵していない場合もあります。

書込番号:13767703

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/15 03:29(1年以上前)

>そのサイトでは ニコンAi-sではなく、ニコンFと表記されているのですが、

ニコンFのFとはマウントの寸法に関わる規格の名称、Ai-sはその中でカメラとレンズのコミュニケーションをメカニカルに行う方法に関する規格の名称です。

>できれば両方で使えるレンズを買いたいと思っているのですが

撮像面積の違いから、写る範囲も違ってきますが、電気的な接点のある現行品(SI II)でしたら使えます。

書込番号:13768005

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaapiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/15 07:13(1年以上前)

みなさん、親切な回答ありがとうございます。
携帯からなので、まとめてのお礼で失礼します。

購入したら、ご報告に書き込みします(*^^*)

書込番号:13768242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/15 10:16(1年以上前)

chaapiさん
Fマウントて事ちゃうんかな?
D90やったら、1.5倍
Fやったら、そのまま。
Fフォトミックやったら
カニ爪付いて無いから
露出計連動せえへんで。

書込番号:13768658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/15 14:31(1年以上前)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/

CPU内蔵レンズのようですから、D90の露出計も使えますね。(当然MFですが)

書込番号:13769342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング