『使っている人が、あまりいないようですね、、、、。』のクチコミ掲示板

2007年12月 発売

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:64.4x47.5mm 重量:320g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

『使っている人が、あまりいないようですね、、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

書き込みの無い、寂しい板になっておりますね〜。
個性は強いレンズですが、趣の深いレンズです。
寂しいので画像をアップします。
知っている人は多いと思いますが、使っている人が少ないですね。
ニコンマウントとキャノンマウントで出ていた限定トプコールに比べると、現在のノクトーンはコーティングが逆光に強くなっております。
開放F値では、無限遠がカッチリとした描写ではないのは変わらずですね。
開放の近景はイイ風情を映し出しますね。
使い勝手の良さから行くと、アポランタ90oの方が私のスナップには使い良い感じですね。

書込番号:18574190

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/13 19:03(1年以上前)

機種不明

手元にフードだけが・・・

GasGas PROさん

 こんばんは。
 本レンズ、購入予定でありますが、入荷待ちでございます。

 HPをお持ちの様なので、なめ回すように拝見し(笑)、参考にさせていただきます。

 ではでは

書込番号:18574295

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/13 19:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

トプコール5.8cm f1.4

トプコンRE supar、5.8cm f1.4

原型のトプコール5.8cm f1.4です、ボディはトプコンRE super、
トプコンは他にsuper DM, RE-2ともう一台RE superがあり両機ともオーバーフォールを済ませました。
トプコンは糞重いフイルム一眼レフですが、理屈抜きに大好きな一眼レフです。

このレンズはエキザクタマウントですがで、デジタルでも使ってみたくα7を購入した次第です。

とは言うものの安いアダプター内の反射が多く、ちょっとね?です
取り敢えずアダプター内の処置をしてからupさせて頂きます・・・・・

書込番号:18574333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/13 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>橘 屋さん
橘屋博物館さま、、、、、ですね。
トプコーン、、、東京光学、、、懐かしい響きです。
古い人間なら一度は触ったたことのあるカメラです。
古いレンズは、鏡胴内や周辺で内部反射が悪さをしていますね。
無限遠開放では遠景がカッチリ写らないのは、Nikkor auto 50mmF2でも同じです。
結構この傾向のレンズがこの時代の設計には多いのは、こういったコンセプトなのでしょうね。
ポートレートの距離ですと、開放F値を使うバリエーションは、イイ感じの描写を楽しめますね。

>座敷笑爺さん
注文済みですか、、、
品切れの店もあるのですね。
常時置いてなくて、お取り寄せ商品のお店ですかね。
フードが先に来たのですね。
MFの方が使い良くなってしまって昔に戻りました。
レンズも昔のものを出してきて使っております。
Dfですと、50年も前のレンズの写りが、自分の年齢に合っているように思えてきております。

書込番号:18574608

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/13 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まだまだ単50mm域はMFレンズで頑張っています^^

書込番号:18574783

ナイスクチコミ!5


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/13 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>esuqu1さん  こんにちは
D7100ですと、Dfではアポランタ90oで撮った感じの画角になりますね。
使い良い画角だと思います。
フォクレンダーの画調は、ぱさぱさしていなくて潤いのある画調ですね。
20mm/28mm/58mm/90mm/180mm/を所持しております。
125mm/75mm/は、お願いされて譲ってしまいました。
いま思うと、残しておけばよかったなぁ、、、と残念に思います。
一度手放すと、生産終了のマイナーなレンズは、再度手に入れるのが難しいですね。

書込番号:18575062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/03/14 02:37(1年以上前)

GasGas PROさん
デザイン、好きゃでぇ。

書込番号:18575679

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/14 06:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GasGas PROさん

私の知り合いには、この型番じゃなく、NOKTON 58mm F1.4 SLII N新型の方を持ってる方たくさんいらっしゃいます^^
なかなかこの旧レンズを持ってる人と会う事はないですね・・・・

デザインはDfとかにはこのレンズ、ほんと似合うと思います^^

D7100で好んで使っているのは、赤の発色が好きという、たったそれだけの理由でD7100に付けっぱなしになっていました。
現在、その主が居なくなってしまったので、防湿庫でコロンとしてますが、D7200を安くなるの待って迎え入れるつもりです(笑)
ちなみにFX機ではツァイスMP2/50ZF付けっぱなしです^^

書込番号:18575831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/15 11:39(1年以上前)

これの更に前の型のを使ってはいますが、
アップするのは、ほとんど、D40の板になってます。

書込番号:18580757

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/15 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

>esuqu1さん
7200待ちですか、、、、
早く入手できるとイイですね。
赤系だけでなく、どの色の描写もナチュラルでイイと感じて使っております。
カールツアイスも使っていますがカールツアイスよりも、ピントが合っていない箇所へなだらかにピントが外れてボケてゆく描写はノクトーンの方がきれいだと感じております。
被写体との距離と背景において、絞りの設定と背景の綺麗なボケ、自分が望むボケ方がノクトーンはとてもイメージしやすくボケも暴れません。
絞りによってボケの綺麗さが変わることが、ノクトーンは無いように感じます。
その点では、とてもとても秀逸なレンズだと思います。
ただし、開放F値での無限遠の描写は、プラナ-5014やニッコールオート50o系と同じで要注意です。

>ビカビカねっとのPちゃんさん
D40の板だけでは無く、寂しいのでこちらの板にもあっぷしてくださいな。
APS-Cの画角ですと、私がフォクトレンダーアポランタ90oが使い良くて結構使っている感覚でしょうね。

....................
庭の花ミツマタが咲き始めました。
しかし今朝も寒いですねえ。
6カットとって終わりにしました。

書込番号:18581532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/15 21:41(1年以上前)

GasGas PROさん

 こんばんは。
 入荷予定は4月中旬とのこと。
 まあ、急ぐものではないので気長に待ちます。
 Dfいいですね。
 欲望は『欲しい』と申しておりますが、現時点では、まだ必要ないので我慢しております(笑
 それ以前に、軍資金がありませぬ・・・

esuqu1さん

 以前から、UPされている写真を覗き見していました。
 D7100で撮影された写真があったので、とても参考になりました。
 他に隠しているのがあれば、どんどんUPしてください(笑

 

書込番号:18582700

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/17 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>座敷笑爺さん
4月中旬の入荷ですか、、、、
結構時間がかかるのですね。
まぁ、それほどたくさん作っているわけではないのでしょうね。
大量生産品と言うわけではないようですしね。

Dfは、MFレンズを扱うのには具合が良いカメラですね。
素子の画調が、他にありませんから、、、、、。

書込番号:18589175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング