



レンズ > 京セラ > Carl Zeiss Sonnar T*90mm F2.8
たぶん誰も見ていないと思いますが・・・
最近、マウントアダプターのおかげで
マイクロフォーサーズで使えるようになったこのレンズ。
おそらくNEXでも使えるようになると思うのですが
デジタルで使用したときの描写力はどのようなものでしょうか?
行きつけのカメラ屋にズラリと並んでがらくた状態だったゾナー90oが
全部売り切れになってました。
Gシリーズでは不遇だったわけですが、MF可能になって復活する兆しです。
しばらく様子を見て手頃なボディーが見つかれば
アダプターとともに購入してみようかと思います。
できればAPS-Cクラスで使いたいですよね。
書込番号:11580533
2点

2件だけですが、クチコミに作例がありますね。
書込番号:11610755
1点

検索サイトで画像検索してみると、マウント改造してM8に付けた例もあるようです。
書込番号:11610765
1点

GF1にエレフォトのマウントアダプタを介したS90の作例(ロクなのが無かったので許してください)です。
こんな作例でも、木々の緑や立体感は何となく掴めると思います。
なお、GF1を介しての操作性は極めて良好です。右手親指のダイヤルボタンでMF点の拡大が出来、多少の動き物でも歩留まり良好な写真を撮ることができます。
(残念ながら、次の日、アダプタへの接続ミスからメーカー送りになりましたが。入手、仕様の際はデリケートに扱い下さい。)
書込番号:11745212
2点

上の投稿 ×仕様 ○使用 です。失礼しました。
あと、GF1等のミラーレス機で使うメリットに、絞りをいじっても、液晶orLVF像の明るさが変わらない、があります。
有る程度でしたら画面で被写界深度がダイレクトにプレビューできてしまいます。見やすい上、滅茶苦茶便利ですよ。
親指ダイヤルを回しても露出補正しか働かない(絞り連動が無いので当たり前と言えば当たり前ですが)割り切り仕様、オートブラケッティングも無論シャッタースピードでです。安心して数打てます。
実際に使ってみると、液晶でのプレビューと撮影画像に露出差がありましたので、その辺はデータを取りながら、になりますね。撮れた画像がその場で見れるデジタル一眼では全く苦になりません。
書込番号:11749175
2点

NEX-5にKiponのContax-Gアダプターで付けました。
このアダプターは優れもので、焦点調整のRingがアダプターに付いています。MFアシストで簡単に合焦します。
写真は4枚共にSonnar 2.8/90です。
当レンズは中古カメラ店で1万円弱で購入できました。
APS-Cで撮ると90mmが135mm換算になり、ソニーの有名なSonnar 135mmF1.8 の画角になりますね。 画質も似てくるのかしらと期待していましたが、ちょっとそこまではなりませんでしたが、高性能レンズの先駆者としての意地を持っています。さすがZeissです。
このレンズを気に入りました。
シャープで色の乗りも良いと思います。
これが1万円とは超お買い得でした、探せばまだあるかも知れませんね。
書込番号:11776679
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > Carl Zeiss Sonnar T*90mm F2.8」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/04 23:30:58 |
![]() ![]() |
5 | 2010/08/17 23:49:24 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/29 17:44:33 |
![]() ![]() |
0 | 2008/01/16 13:38:14 |
![]() ![]() |
7 | 2008/01/10 1:07:25 |
![]() ![]() |
10 | 2004/10/11 8:35:32 |
![]() ![]() |
0 | 2004/04/30 14:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





