Carl Zeiss Sonnar T* 180mm F2.8 (MM)




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フード付(もちろんやや足りないけど)なのは嬉しいし、1.4mまで近づける。300/4MMはなんと3.5mまでしか・・・。
それでも足りないときに80-200/4のズームがある。テレコンも含めて全部持っていくには相当根性が要ります。それにしても純正のフードのかさばること。フーーーー!
書込番号:3433649
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傍目八目さん こんばんは。
なんかレンズの板,傍目八目さんのツァイスでラッシュしてますね。
憧れなんですけど,キャノン,ニコン,ミノルタ,ペンタックスなどで中途半場に武装しているので,なかなかコンタックス*カールツァイスに手が伸びませんね。 ・・・?というより限界!
ところで,1.4mの距離で何撮ってます?
書込番号:3436417
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マリンスノウ さんへ
なんと嬉しい!レスを有難うございます。
最近撮りましたのは、一緒に登山したかみさんを思いっきり寄って。
背景との距離も相当なものでしたので(信州)、正体不明のボケに浮かび上がるような出来になりました。
よく使うのはやはり背景ボケを求める人、動植物、無機物ですが、ほとんどが最短距離のあたりです。
単焦点のレンズは焦点距離の長いレンズでも、近景のために私は用います。従って300/4は不満が多いです。(寄れないんです。)
望遠で遠景を狙うのはほとんどズームですね。(フットワークがあまり意味が無いので。)
私もCONTAXの望遠ズームは所有していませんから、古いのですがTAMRONの60-300mmを使います。25年ぐらい使っているお気に入りです。その時には300mm/4は置いてゆきますから、どちらかの選択をいつもしています。
最近は登山には645Nと思っているのですが、その話は別の機会に。
書込番号:3439726
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追伸です。
私もキャノン(FDですが)ニコン、ミノルタ、ペンタ645N、とCONTAXで武装しすぎまして、ミノルタは全セットを友人に進呈しました。
FDはnewF1なので、露出補正が極端に難しく(ボタンを押してしかもクリックストップなし)出番が少ないです。でも時には撫でるつもりで、持ち出しますが・・・。
残った資産は先ほどのTAMRONのSP60〜300、28〜105/F2.8、90mmマクロ、500mmレフですね。
書込番号:3440060
1点

信州の山ですか? 紅葉がきれいな時期ですよね。
>ほとんどが最短距離のあたりです。
→180oで距離1.4mですか!
=正体不明のボケに浮かび上がるような出来
→それってせっかくの風景台無し?(*o*)
>焦点距離の長いレンズでも、近景のために私は用います。
→恐ろしいほどの望遠効果によるねじれ現象!!
>TAMRONのSP60〜300、28〜105/F2.8、90mmマクロ、500mmレフ
→なんだか,同じものを持っていたような気がします。28〜105/F2.8はAFですけど。
ところで,傍目八目師匠はよく山行されるのですか?
先日の雨でアルプス山頂付近は雪化粧。
書込番号:3440282
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遠くに外出できるのはお盆の休みと5月の連休だけですね。今夏は飛騨の高山に行きました。上高地に行ったのですが、今年はニコンのズームで撮影しました。
秋の紅葉は・・・いきたいですねー♪。普段は近くにしかいけませんが、自宅が田舎ですので紅葉には恵まれていますね。
小豆島が近いのでそこの紅葉は気に入っています。
冬山は登山する機会がありません、残念ですが今年知り合いの女性がチョモランマで亡くなったので、もしかしたら生涯スキー以外の目的では行かないかも知れません。
中央アジアに福祉幼稚園を作っていますので、来年行けたら嬉しいです。そこは光の読み方が難しく、一敗地にまみれているので、敵を・・・。
望遠効果によるねじれ現象は必発するのでしょうか。自覚が出来ていません。
そういえば、「せっかくの風景」はこのレンズではあまり撮影しませんねー。ズームでないとモチーフ諸々の整理をすることが、私には出来ません。
書込番号:3440380
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やっぱり自分の書き留めたノートにはねじれ現象は有りませんでした。
背景は下のリンクの一番上の写真よりはきれいにぼけていますね。距離の差だと思いますが。
http://www.tamron.co.jp/photograph/lecture/index02_2.html
「望遠効果によるねじれ現象」について教えて頂けたら有りがたいです。
書込番号:3440736
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>「望遠効果によるねじれ現象」について教えて頂けたら有りがたいです。
→これって,誇張して言っただけですよ。 望遠効果で圧縮感といいますか,背景がボケるじゃないですか。ただ,私の印象としては大口径単焦点レンズの開放あたりのボケ方と違うような気がするのです。さらに,望遠レンズで最短距離に被写体を置くということは,それ以後の背景は激しくボケるますよね。
実際,望遠は持っていますが,よ〜く考えてみると,望遠の最短で撮ったという記憶がないのです。ただ,印象として「望遠効果+開放のボケ味」を「きっとねじれているに違いない!」と思い込んでいるだけ!?
だってぇ〜
>正体不明のボケ
なんて書かれるから余計想像力が豊かになってしまいました。
書込番号:3442507
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マリンスノウさん お早うございます。
レスを有難うございます。
私のささやかな経験とか推量などですが・・・
私は望遠レンズ(60-300の300mmです)を持った時遠くの風景を大きく出来るのが大変嬉しかったです。でもその頃は単に嬉しいだけで、何か印象の良い写真が出来たかといいますとこれがさっぱりでした。
その後画面の中のパーツを整理しないといけないことに気付き、今日に至っています。しかし今だに望遠で風景を切り取るのは苦手です。(全部苦手かも・・・(汗と涙)
私の推量ですが、風景撮影に初めがズームだったものですから、単焦点で遠景を切り取ることをしてこなかったように思います。
それとツァイスは悪友が(写真の講師をしている)買いなさいとアドバイスしてくれたので手に入れたのですが、これの魅力は何だろうなと考えました。その後たぶんボケ方がきれいなんだろうなとの結論に達しました。(私はですよ・・・!)
私の場合はおそらく上記の理由で180mmの望遠レンズであっても、1.5m〜3mぐらいの近くに撮影したいものがある時にのみ、カメラにこのレンズを装着する動機になっているものと思われます。
圧縮効果を利用して構図を考えるのは難しくて、よほど叙事詩的に撮影しようと思わないと無理です、私には。
なお普通のレンズで背景ボケを目的にするとどうしても絞り開放で・・・となりやすいと思うのですが、私はこのレンズでは結構絞ります。もちろん背景との距離に応じてですが。一眼レフの魅力はこれをあらかじめスクリーンで確認できることだと思っています。
以上が望遠レンズの、切り取り、圧縮、ボケの3つの効果についての私観です。
書込番号:3442947
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(↑のレスに)パチパチパチパチ〃〃〃〃〃〃。 (applause!)
>圧縮効果を利用して構図を考えるのは難しくて、よほど叙事詩的に撮影しようと思わないと無理です、私には。
ウ〜ム,「叙事詩的に撮影」ですか。深い!
言葉の端々に「もっと精進せよ」というご示唆が聞き取れました。
傍目八目師匠のおかげで,真面目に望遠に取り組んでみたい気になりました。有り難うございました。
書込番号:3447772
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10 | 2004/11/02 1:08:51 |
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3 | 2003/05/25 8:39:40 |
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