『"Ai"はつく?つかない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜105mm 最大径x長さ:73x81.5mm 重量:455g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のオークション

『"Ai"はつく?つかない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)を新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

"Ai"はつく?つかない?

2008/04/14 15:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

クチコミ投稿数:3137件

このたびNikonに乗り換え予定のものです。
新品を買う資金が無いので中古でそろえる予定でおります。

このレンズ(Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF))は、ニコンのホームページにはないレンズですが、型名はあっているのでしょうか?
ニコンのホームページでそれらしきものの型名は「AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)」です。

そもそも「Aiとはなんぞや?」という状態の者なので、詳しく教えていただけたらと思います。
ちなみに本体はD200を購入予定です。宜しくお願い致します。

書込番号:7672800

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/14 15:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/14 16:17(1年以上前)

AIは付きます。携帯からですがお題目もAI AF・・・になっていますよ!。

またAIの文字が黒い四角で白抜きの文字の場合もあります。

ちなみにこのレンズはマクロも出来て良いレンズですが普通?に18-70も22000円以下で新品が買えますが・・・。

書込番号:7672972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/14 16:17(1年以上前)

D40(40x),D60を除けば、それ以外のニコンのデジ一でAFで使えます。
ただし、画角が1.5倍相当(42-157.5mm)になりますので、広角側が少し足りないかも?

書込番号:7672976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件

2008/04/14 17:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
"Ai"は付くほうが正しいようですね。

下記のページを見ていたら、一覧に"Ai"のない型名に出会ったもので質問させていただいた次第です。このページの型名が間違っているのでしょうね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/discontinue/others/index.htm
(もっともリンクをたどると"Ai"のつくレンズの紹介ページに行きますが。)

ズーム範囲については、これまで使っていたデジ一でもこのズーム範囲のレンズを使っていたので、不便は無いと思います。特に100mmくらいの長さは私にとっては必携で、24-120mmと迷ったのですが比較的評判がよろしくないようですので、こちらを買うことにしたいと思います。
もっとも、18-70mmは買い足すかもしれません。

28-105mmは中古カメラ店のホームページに安く売られていたので、今から注文してみます。
(本体をまだ手に入れて無いので、つかえるようになるのは当分先ですがね!)

書込番号:7673246

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/04/14 22:03(1年以上前)

Ai方式 (Automatic Maximum Aperture Indexing :開放F値自動補正方式の略)とは1977年に登場した、絞り環の一部を切り欠いて、開放F値の情報を伝える方式です。
それ以前のAutoNikkorやNewNikkorなどはカニ爪による伝達方式でした。
また近年のGタイプレンズは絞り環が省略されレンズ内蔵CPUから電気的に情報を伝達するようになりAi方式では無くなりました。

Ai方式にはAi(Sタイプ以前)レンズ、Ai-Sレンズ、Ai-Pタイプレンズ、AiAFレンズ(Sタイプ)、AiAF Dタイプレンズなどがあります。
(その他いくつかの派生レンズもあります。)

詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_1.htm

書込番号:7674371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件

2008/04/16 19:13(1年以上前)

carulliさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
HPも拝見しました。わかりやすい解説でためになりました。
私の場合、シャッタースピード優先やブラケットやマニュアルで絞り値を変化させるブラケット撮影がしたかったので、ようは「カメラ側で絞り値が設定できるのはどのタイプのレンズか」というのが知りたかったです。
ようするにDタイプかGタイプを選ばないといけないということですね。

今つかっているメーカーでは、こういうことを気にしなくてもよいので間違いがなくて便利でした。
ニコンのように最新のカメラでも古いレンズが使えることも魅力ですが、一方でそういう仕様の違いに気を使わなくてはならないというのは不便でもあります。


あと余談ですが、中古カメラ店にあったレンズは昨日早速注文をしました。しかし、今日何気なくそのお店のホームページを見たら、同じレンズが1000円ほど安く販売されていました(フードが無いだけのようです)。
ちょっと早まったかな、と少しだけ後悔しました。

書込番号:7682285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件

2008/04/30 02:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

やまだごろうです。

このたび本体(D200)も入手いたしまして、晴れてニコンデビューと相成りました。
この場を借りてご報告差し上げます。

このレンズの使用感もご報告させていただきます。
まずこのレンズでびっくりしたのは「非常に近くまで寄れる」ということです。
マクロ域が非常に広くて、花などもかなり大きくクローズアップできるのは魅力です。
画質も非常によく、気に入りました。

このレンズとD200を入手した今、キヤノンの出番はもうないかもしれません。

書込番号:7741386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F-601 15 2023/04/29 22:59:54
Z6で使ってみました 0 2021/05/29 15:05:52
前キャップを探しています 11 2019/01/31 11:01:37
再々購入 8 2017/12/24 19:32:56
流石に、あのフードは・・・・ 15 2021/02/02 16:23:34
結構寄れます 6 2014/05/29 20:43:29
ケンコーPRO300 1.4X DGX購入計画 8 2014/01/23 1:26:54
「Df」 で使えるレンズです 7 2014/01/26 0:35:26
まだまだ使える! 9 2013/09/16 16:35:33
D300Sで使用時の注意をご教授を願う 7 2013/06/06 21:30:42

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)」のクチコミを見る(全 280件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング