『D3に装着した場合のファインダーの見え方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,400 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥270,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x215mm 重量:1470g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月21日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

『D3に装着した場合のファインダーの見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]を新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

クチコミ投稿数:46件

いつも、楽しくこの掲示板を拝見しております。

今までずっとD300に装着してこのレンズを使用してきました。
最近D3を入手しまして、フルサイズでもこのレンズで楽しみたいと考えてます。

こちらのレンズ、フルサイズで使用した場合には、開放付近で顕著な周辺光量落ちがあるレンズだということは分かっております。
実際、撮影してみて周辺光量落ちを確認しました。(自分はそれほど気になるほどではないですが。)
しかし、D3に装着した場合にファインダーを覗くと、周辺が黒く霞んだように見え、周辺が非常に見にくいです。
フードによるケラレかなとも思い、フードを外してみても変わりません。
70mm側でも200mm側でも霞みます。(70mmの方が少し霞みは少ないかな。)

そこで、質問なのですが、フルサイズ(D3)を使用している方にお聞きしたいのですが、このレンズを装着してのファインダーの見え方はどうでしょうか?
このような現象になっているのでしょうか?

黒い霞は画像に写る分けではないので、そんなに気にすることもないのかもしれないですが、周辺の構図を考えて撮影するときなどは、見えにくいというのがどうも。。。

もし、他の方々でこのような現象はないとのことであれば、ニコンSCで見てもらおうかなと思います。

当方、田舎暮らしなもので、近隣のカメラ屋にD3を置いているところがなく、他の機材で試すことができないため、こちらでお聞きしております。

変な質問かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10558185

ナイスクチコミ!0


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/12/01 13:40(1年以上前)

☆sidecar☆さん、

 どなたもレスが付かないようなので。
 と、言いましても私はD700で95%の視野率なモノですから、正確さを欠くかもですが。

 私のファインダーではそのような黒くかすんだようなものは見えませんが。
 周辺減光が見えているのではないでしょうか。
 でも、今まで、ファインダーでそのような指摘があったとは記憶に無いのですが。

 役立たずのレスですみません。

書込番号:10561652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/01 19:01(1年以上前)

フルサイズカメラにこのレンズを装着した場合、ファインダーの四隅が幾分ケラレが出るのはこのレンズの仕様ですのでニコンSCに行かれても改善の見込みはありません。

>黒い霞は画像に写る分けではないので、そんなに気にすることもないのかもしれないですが

確かに画像上にはケラレ部分は黒くは写りませんが、青空などを含む構図の場合など空の両隅が他の部分に比べ色が濃く出ますので俗に言うトイカメラの様な写りになります。
ある意味トイカメラなどは画質の悪いレンズを使用し周辺減光をあえて楽しむ為のカメラですが、周辺減光があるという事は中央部に比べ光の量が少ないという事であり十分な露光がされていない為、画質が低下していると言うことになります。


書込番号:10562574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/12/01 19:40(1年以上前)

Macinikonさん、望のパパさんレスありがとうございます。

このファインダーの見え方は仕様なんですね。
視野率95%で見えなくなるようなレベルではないんで、どうなのかなーとちょっとまだ気になりますが。

気にしすぎということは分かっていますが、今度ニコンSCに行った時にでも、他の機材で試させてもらおうかなと思ってます。

このような質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:10562727

ナイスクチコミ!0


ysan01さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

フレアでコントラストが低下した写真

光が入らない向きだとこのようにクリアなのですが

☆sidecar☆さん、遅レスですが、もう解決されましたでしょうか?

たまたま、ここを見て今頃ですが、レスしてます。

私はD3にこのレンズをつけて、よく撮影しますが。言われたようなことはないです。
先ほど、試してみましたが、確かに4隅を注視するとほんのわずか黒っぽくなっているのが
確認できる程度で、撮影する時に支障があるという程ではないですね。
一度、見てもらった方がいいと思います。

このレンズの光量落ちですが、D3で使用する場合はカメラ側でかなり補正をしてくれるので
私の場合はそれが問題になる事は全くないです。

むしろこのレンズの問題点は逆光耐性で、少しでも光が中に入ってくると途端に
フレアが起きて、コントラストが低下して一瞬レンズが曇ったのかと思うほどです。

こればっかりはカメラが補正してくれる事も無いですし、後処理で補正する事も
なかなか難しいですね。


書込番号:10588686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/12/07 17:02(1年以上前)

ysan01さん、レスありがとうございます。

>私はD3にこのレンズをつけて、よく撮影しますが。言われたようなことはないです。
先ほど、試してみましたが、確かに4隅を注視するとほんのわずか黒っぽくなっているのが
確認できる程度で、撮影する時に支障があるという程ではないですね。

そうなんですね。
自分も撮影した画像のように、四隅がちょっと黒っぽくなっている程度だったら、気にしないんですが、全然そんなレベルではないもので。
ただ、それが見えるだけで、写らないってのがどういうことなのか???なんです。
同じD3で使用されてて、そんなことがないという情報もいただいたことですし、今度SCに持っていって見てもらおうと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:10593782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/01/13 12:51(1年以上前)

年末にニコンSCに持っていき、確認してもらいました。
SCの方に事情を説明し、D3に装着したレンズを手渡したところ、その方が覗いて
『これは周辺光量落ちがひどいですね。』
とのこと。
やっぱり、異常だったのかと思ったのですが。
その後、SCにあるD3とレンズを持ってきて、覗いてみたところ、全く同じ見え方でした。
自分のカメラとレンズを含めていろいろと付け替えてためしてみたのですが、やはり同じ見え方でした。
この周辺光量落ちは仕様のようですね。
ただ、SCの方も
『こんなにひどかったかなー?』
っておっしゃられてました。

どうも、室外よりも室内の方がより周辺光量落ちが目立って見えるように思えます。
とりあえず、仕様のようなので、なるべく気にしないように使いたいと思います。

以上、結果報告でした。

書込番号:10777712

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/01/15 10:08(1年以上前)

 ヴィネットコントロールされた後の画像と比べていませんか?

書込番号:10787328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/01/15 17:20(1年以上前)

小鳥さんこんにちは。

撮った画像については、絞り開放付近では周辺光量落ちがありますが、それほど気になるほどではありません。

自分が気になっている(気になっていた)のは、撮る際に覗いた時に見える周辺光量落ちなんです。
明らかに撮った画像(もちろんヴィネットコントロールはOFF)と比べると覗いた時に見える画像の方が周辺光量落ちがひどいもので。
ですが、仕様のようですし、画像に写りこむわけでもないので、気にしないようにしようと思います。

書込番号:10788557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの鳴きについて 8 2022/12/03 5:44:51
今更ですが憧れを手に入れました 5 2022/12/02 9:17:37
使い方を教えて下さい。 12 2022/09/14 17:41:03
性能的にはどちらか 15 2021/05/13 22:32:05
AF不動からの復帰 0 2020/08/31 11:36:08
中古購入を検討 9 2020/05/19 15:03:14
中望遠レンズ検討中 6 2019/06/04 12:51:13
このレンズですが 11 2018/09/22 8:40:00
紅葉祭り行ってきました。 0 2016/11/19 22:05:24
まだまだ高いですね 17 2016/10/16 23:16:53

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]」のクチコミを見る(全 4463件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月21日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング