『動き物を撮る方、特にお勧めです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x215mm 重量:1470g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]

『動き物を撮る方、特にお勧めです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]を新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

動き物を撮る方、特にお勧めです。

2005/03/10 09:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]

スレ主 動くもの撮り屋さんさん

雑誌の犬写真を撮っている者です。ここの書き込みを見てこのレンズの購入に躊躇している方のために、使用感を書きますね。

 まず皆が気にする周辺光量落ちですが、開放でも通常の使用ではほとんど気になりません。まあスタジオの白ホリで開放とかそういう使い方をすれば当然開放から2段くらいはだめでしょうけど、スタジオでそんな使い方はすることもないでしょうし、それはどんなメーカーのどんなレンズでも同様です。仮に光量落ちがあっても印画紙のサイズを考えてもAPSサイズ(DXフォーマット)をノートリでプリントするケースってあり得ないでしょう。とにかく一般の方が写真を撮られて悲観するケースは皆無と考えていいと思います。無責任なカメラ雑誌が意味のない性能テストをやると、それを盲信して「あああのレンズは光量落ちがね・・・」などという人間が出てくるわけです。
カメラ雑誌の性能比較なんかまともによむと、写真家が愛用するハッセルや大判のシュナイダー、ローデンシュトックなんかがコシナのレンズと同等やそれ以下の性能ということもでてきてしまいます。

 現行のAF 80-200mm/f2.8D <New>との比較ですが、80-200やすぐに廃盤になったAF-Sの80-200の方が性能が高いという人もいますが、それは?ですね。80-200<New>の方はバックのボケが思いっきりニ線ボケ傾向で、大伸ばしには向きません。AF-Sの方は円形絞りの採用でその辺が改良されていますがどちらもVR70-200に比べると鏡胴が太く、AF-Sの方はホールドやカメラとの重量バランスに問題があると思います。多分VRが作動している時にシャッターを切ったとか間違った使い方で、70-200はシャープじゃないなんて噂が立ったのではないでしょうか。VRをOFFにして双方の比較をしましたが、旧型を上回りかなりキレのあるレンズだと思います。

 何よりもこのレンズはデジタルに装着すると328相当になり、2×テレコンを付けると6.56相当になりそれが手持ちでいけるのですよ!ついこの前までは、328やレフレックスの500mmなんてレンズで動き物を手持ち撮影するのには5年や10年の撮り込みが必要でしたが、カメラを始めたばかりの方でも一応使いこなせるのが時代の大きな進歩ですね。流し撮り時のタテブレ防止もよいです。もしかするとVRってアマチュアではなく失敗が許されないプロ向けの技術なのかも知れないなと思う今日この頃です。ニコンのハイエンドの製品は、昔からプロユース重視で、ついでにアマチュアユーザーに販売している風潮がありますものね(D2Hなど顕著です)。

 グレーと黒では、私は炎天下での熱もちを敬遠し、グレーが出ているものはグレーを買っています。かなりハードに使っていますが、下地が出たりとかはありませんね。犬もグレーの方がカメラを意識しないかも?

というわけで動き物を撮る方で、時として三脚や一脚を使用できないシチュエーションのある方には特にお勧めできると思います。愛犬、鉄道、モータースポーツ、屋内スポーツなどでしょうか。

書込番号:4048851

ナイスクチコミ!1


返信する
ぱち、ぱちさん

2005/03/10 19:19(1年以上前)

はじめまして。このレンズ購入を検討中の者です。

動くもの撮り屋さん、わかり易い使用感の報告ありがとうございます。
このレンズは欲しかったんですが、なにぶん私には高価なもので
いろいろ調べた挙句にAF 80-200mm/f2.8D <New>と迷っていました。

予算的に購入しやすいAF 80-200mm/f2.8D <New>の評価が良く、
絵が同程度ならVRだけで10万円になるのかな?と思い悩んでました。
VR24-120は所有しているので、VRの恩恵は承知してはいるのですが…
倍近い値段では躊躇してしまいます。もう1本(以上)レンズ買えますから。

D70を使用しプリントはA4メインなので、ボケ具合も気になります。
動き物も結構写すので、やはりVR付の方が後悔しなさそうです。
書かれた御使用感を参考に、今月中には最終決断したいと思います。

書込番号:4050668

ナイスクチコミ!1


スレ主 動くもの撮り屋さんさん

2005/03/10 21:57(1年以上前)

ぱちぱちさん、こんばんは。

AF 80-200mm/f2.8D <New>と悩まれているようでしたら、少し予算を足しても後悔しないと思います(私の使用環境下での私見なので反対意見もあると思いますが)。望遠レンズを使う以上、ボケ味は何より大切だと思うのです。ボケ重視なら単玉の85mmf1.4か180mmf2.8だろ?という意見もありそうですが、それはそれとして。ズームの便利さも享受できればなおよいと思うのです。

私は、AF 80-200mm/f2.8D <New>をF5が出た頃にはじめてのAFレンズとして購入したのでもう5年以上は経つと思うのですが、ポートレート的な犬の撮り方や、雪原を疾走する犬を撮影する時にどうしても背景のエッジが立ってしまいこのレンズは使えず、他のレンズ(85mmか300mm)なんかを使っていました。85mmのようにとはいわずも、キレイにボケればいいレンズなのですが、それだけがどうしても不満でした。逆に距離感が変動する犬の流し撮りなどではズームが有効で、流れた背景ではエッジもさほど気にならず重宝していました。絞り込んだパンフォーカスの画面でも同様です。

今は廃盤になってしまったAF-S 80-200mm/f2.8Dが出た時には、まだレンズの減価償却できずに買い換えることが出来ませんでしたので、VR70-200が出た時には即購入しました。ロケで一度だけ併用してみたのですが、もはやVRのみで満足という結果でAF 80-200mm/f2.8D <New>は売却しました。

ボケの問題だけであれば、<RD>というのでしょうか円形絞りが採用されたAF-S 80-200mm/f2.8Dを選ばれてもいいと思うのですが、これは中古で12万円位以上はしますので、その差であればVRの方がよいのではないでしょうか。あとAF-S 80-200mmは鏡胴がVRより二まわりくらい巨大です。しかしVRはGタイプになるので、絞り環の必要なF4以前の機種をお使いでしたらAF-S 80-200mm/f2.8Dの方がよかろうかと思います。よくいわれるAFとAF-Sの差はいわれるほどに感じません。レンズ駆動の音も速さも、フルでレンズが稼動する状況はほとんどないと思うので気にならない範囲だと思います。

それとAF 80-200mm/f2.8D <New>にはAF-SやAF-Iのテレコンが使用できないため社外製(ケンコー)のテレコンを使っていましたが、恐ろしくカラーバランスを崩してしまった経験があります。VR70-200に関しては純正の×1.4と×2のテレコンを併用していますが、画質劣化はほとんどありません。

VRの技術ですが最初は暗くつくりも安っぽい80-400mm(なんとズーミングで鏡胴の長さが大きく変動する!)に採用されましたが、今や328にも採用されるくらいですから、Nikonとしてもある程度の煮ツメが出来ていると思います。私がこの書き込みをしたのは、こういう写真史上の進化的な技術をもっとユーザーが理解して、搭載機種が増えればよいと思ったからです。

それと余談ですがVRはボディ本体のバッテリーの消耗が若干早いような気がしますので、D100、D2H、D70より前のD1系だとかなりきついと思います。D70なら問題ないと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:4051467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2005/03/12 06:12(1年以上前)

動くもの撮り屋さん
70-200のすばらしさはよ〜く伝わってくるのですがね・・・

>VRの技術ですが最初は暗くつくりも安っぽい80-400mm
等、例え事実だとしてもアマチュアとして高価な買い物をして尚かつそれで楽しんでる
沢山のオーナーがおられるわけで、表現の仕方をもう少し変えて頂けませんか?
良い気持ちになる方はおられないと思いますよ。

又、下のレスで
>80-400と70-200+テレコンなら勝負になりませんよ。70-200は2倍テレコンを付け
ても画質は悪化しませんよ。
と発言されてますが、言葉で言われてもピンとこないので、80-400と70-200+2倍テレコン
の実写サンプルを是非UPして下さい。
個人的にとても興味がありますので、宜しくお願いします。

書込番号:4058149

ナイスクチコミ!0


スレ主 動くもの撮り屋さんさん

2005/03/14 00:08(1年以上前)

優渋富暖さん

ならびに皆様。不適切な表現で不快を与えてしまい申し訳ございませんでした。つい力説するあまり、夢中になり反省しています。お詫び申し上げます。

写真のUPについてですが、当方デジタルはほぼ仕事100%のため版権のからみなどからできません。また80-400mmは借り物での撮影経験はありますが実際には所有していません。

ご指摘の点をもう一度書くとこういう趣旨なんです。
70-200mmに×2テレコンを装着すると開放はf5.6なので、80-400mmと同じです。そこで仮に画質が同じであれば(そういうことはあり得ませんが)、200mm相当時の開放が明るく、鏡胴も小ぶりで、ズーミングによってレンズ長が変化しない(これは意外と大切です)という理由で70-200mmに断然分があるということです。

80-400mmもニコンらしいキレのあるいいレンズだと思いますが、開放が暗いので苦労されているオーナーの方もいらっしゃるかと思い情報提供しようと思い書きました。

また当初職業カメラマン諸氏も80-400mmは初のVR搭載ということもあり多数購入された方も多いと思うのですが、ニコン販社のアドバイスもありVR70-200mmに買い換えている方が多いと思います。VRモジュールも別物とのことです。

それと70-200mmの純正テレコンを装着時の画質ですが、ほぼ未装着時と画質は変わりません。ポジをルーペで見ればわかりませんが、プリントや印刷物レベルでは大丈夫です。

書込番号:4068456

ナイスクチコミ!0


ぱち、ぱちさん

2005/03/15 23:49(1年以上前)

動くもの撮り屋さん、こんばんは。
結局先週末に買ってしまいました。

今日、試し撮りしてきましたが抜けの良い絵に満足してます。
最後の踏ん切りを付けて手に入れることができました。
感謝しています。

書込番号:4077577

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]のオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]の満足度4

2005/03/27 04:40(1年以上前)

ぱち、ぱちさん

動き物撮り屋です。
事情があってHN変わってしまいました。すみません思いっきり背中を押してしまいましたね。しかしご満足なら何よりです。

つぎは是非、テレコンを使ってみてください。

書込番号:4119318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) [ライトグレー]をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング