『デジタルで使ってみました。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥421,393

(前週比:-1,620円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥421,393¥421,393 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:87x187mm 重量:1300g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):¥421,393 (前週比:-1,620円↓) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

『デジタルで使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルで使ってみました。

2013/03/31 20:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り環が必要なフィルムカメラでも使用したく、入手しました。
別途、デジタルでAFで使用した時の問題点を書きたいと思いますが、
とりあえず、撮ってきましたので、画像をアップします。

RAWで撮影、Capture NX2からJPEG現像。
ピクチャーコントロール風景デフォルト、各種レンズ収差補正OFF。
アンシャープマスクも含め、シャープネスはいじっていません。
オリジナル画像サイズ 1920 x 1277ピクセルにリサイズ。

レンズの焦点距離・F値設定は、Exifを見てください。

書込番号:15962507

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2013/03/31 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

画像アップ、続けます。

書込番号:15962536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2013/03/31 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

本日の画像アップは、この辺で。

書込番号:15962560

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/31 20:41(1年以上前)

僕は、このレンズの描写好きですよ。
ボケも柔らかくて良いですね。

書込番号:15962583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/03/31 21:16(1年以上前)

  綺麗ですねえ。

  私もこのレンズの少し前の、ズームレンズ、
  ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S
  を愛用しています。

  桜を撮りに近々行こうとは思っていますが、、こっちの都合に合わせて
  桜は待ってくれているかしら、、(笑い)

書込番号:15962755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/03/31 21:49(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

実はこのレンズに注目しています。
今はS5Proに55-200mmF4-5.6で、これはこれでいいのですが、いずれはF2.8ズームを手に入れたい。
70-200oF2.8VR-2が最高なのはさんざん目にしましたが、なにせ20万円作るのは容易ではありません。
S5Proの寿命が尽きるまでに資金が出来るのだろうか。

そこで安価に手に入るこのレンズが気になりだしました。
レビューを読むと写りは良いとけっこう好評。
AFが遅いようだが、動きものはあまり撮らないので、これで十分かも。
今日の画像をみる限り、解像度は55-200mmより明らかに上ですし。

続きのレポート楽しみにしています。

書込番号:15962925

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2013/04/01 00:23(1年以上前)

私のはこれのひとつ前の直進ズームですが、
今でも大好きです(*^▽^*)
もともとF90Xと一緒に買ったものですが、
デジタルでもぜんぜん使えます。


>たいくつな午後さん
キタムラ中古みたら三万半ば位みたいなので、
手軽に大口径を楽しむにはいいのでは(*^▽^*)

書込番号:15963777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/01 01:08(1年以上前)

横レス失礼します。

MA★RSさん、こんばんは。

防湿庫がもう限界なんですよ。
まずはこちらをなんとかしないと。
5万くらい出そうと思っていますが、さんざんいろいろ買ったから今は資金がまったくないのです。
これが買えたらレンズ資金作りに入ります。

書込番号:15963910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/04/01 22:08(1年以上前)

LE-8Tさん、こんばんは。

直後にレスを頂いていたのに、そのお礼が今となり、すみませんでした。
労いのお言葉、ありがとうございます。

そうですね、後で別スレ立てますが、個体差で、AFピンズレの問題があるにせよ、
描写自体は今時のナノクリみたいに、バリバリシャープでない、柔らかさがありますし、
ボケの出方も自然でいい感じだと思います。

フィルムMF一眼レフでは、AFピンズレの問題は関係なくなりますので、
この柔らかな描写と相まって、いい味を出しそうですねぇ。

また、これに懲りずにお付き合い頂ければ、幸いです。(^-^

書込番号:15966502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/04/01 22:18(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、こんばんは。

お褒めのお言葉を頂戴しまして、ありがとうございます。

輝峰(きほう)さんは、直進式ズームのをお使いなんですね。
他社のズームレンズで一本直進式を持っていますが、慣れると、使い易いですよね。

サクラですが、東京では、ソメイヨシノは、もって今日まででしょうか。
サクラは種類があるので、これからというサクラもあるのでしょうが、
明日、東京は雨なので、これで結構散ってしまいそうな・・・

それでも今年のサクラは開花してから、ずいぶんもった方みたいです。
今日あたり、お出かけになられたでしょうか?
輝峰(きほう)さんのお写真もまた楽しみにしていますね。(^-^

書込番号:15966549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2013/04/01 22:48(1年以上前)

たいくつな午後さん、こんばんは。

このレンズにご注目されているとのこと。
確かに、中古も視野に入れれば、大口径ズームの純正品が5〜6万円で入手できるのは魅力ですよね。
私の場合は、フィルム一眼レフFM3Aで、絞り環のある望遠レンズを探していたところ、
中古で5万円台で出ていたので、いってしまいました。タムロンの180mmマクロの新品とも悩みましたが。。。

ただ、後で別スレ立てる予定ですが、中古の場合、外観・操作性・レンズの状態(カビ・クモリなど)は、
その場でチェックできますが、AFピント精度いついては細かくチェックしきれない怖さがあります。

この辺りは、価格.comのこのレンズの過去のレビューの中での、猫もふもふさんのレビューがとても参考に
なるかと思いますので、チェックしてみてください。

それによると、なんでも個体差で結構AFピンズレがあるらしく、メーカーに修理に出しても修理不能らしいのです。
私が購入したのもなんと、テレ端200mm近接(1.8m)で、20mm近く後ピンで、途方に暮れています。

MF(マニュアルフォーカス)でピントを追い込んで写すと、開放F2.8からF5.6にかけて、フレアーの影響が
多少目立つものの、ちゃんと解像していますので、ポテンシャルはあるレンズだと思います。

もし、中古でお考え(新品でも、この傾向が仕様というのならば、手を出すのにリスクがありますが。。。)
でしたら、馴染みあるカメラ屋さんで、三脚持ち込んでのピントチェックをさせてくれるお店で、
良い個体を見つけてるように、注意されるとよいでしょう。

AFの速度については、カメラ内モーターのトルクがあるニコンD一桁系なら、それ程、遅さは気になりませんが、
ニコンでもD300やD200とかだと、比較してトルクが低下するので、ちょっと、遅く感じるかもしれません。

でも古い設計が功を奏してか、高級Dタイプレンズと同じ縮緬仕上げの鏡筒で造り込みも良く、
5〜6万円で状態の良い中古品にあたれば、満足感は高いと思います。

では、後ほど、また別スレの方もお待ちくださいませ。(^-^

書込番号:15966726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2013/04/01 23:04(1年以上前)

MA★RSさん、こんばんは。

MA★RSさんも直進式の方をお使いなんですね。
デジタルでもバリバリ使えるとのことで、羨ましいです。

私は、中古でこちらのレンズを入手しましたが、AFピンズレの問題に悩まされています。(20mm近くも後ピン)
レンズの造りはいいし、今時のレンズにはない柔らかな描写は味わいがあると思いますが、
これだけピント精度が狂っていますと、デジタルAF一眼レフでは、粗が目立ってしまい、ちょっと躊躇します。

メーカーに修理に出そうとも思いましたが、実は先のサクラの写真を撮った後に、ニコンプラザ新宿に寄りまして、
AFピント精度点検に出したところ、(ピントチェックのチャートを写しての判断。なお、このチャート画像は、
直後、秘密事項ということで、メディアから消去されてしまいましたが。。。)異常はないとの回答で、
ニコンへの信頼が揺らいでいます。…なので、修理不能と過去レビューもあるし、怖くて修理に出せずにいます。

すみません、余談が多くなってしまって。また、ようしくお願いします。(^-^

書込番号:15966802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2013/04/02 18:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
AFピンズレの問題で、別スレ立てました。よかったら、こちらも覘いてみてくださいね。(^-^

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510232/SortID=15966974/#tab

書込番号:15969199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2013/04/27 01:23(1年以上前)

中古で購入した方ですが、実写ではまずまずの描写でしたので、このレンズは親戚の叔父にDX18-70mmと一緒に譲ることに相成りました。
叔父は、昔、ニコマートでフィルムカメラをいじっていたので、写真の知識と技術は持ち合わせているのですが、
デジタル一眼レフは初めてで予算もあまりかけられないこともあり、このレンズが使えるD7000新品を推しています。

叔父のもとに旅立って、お孫さん撮りなどに活躍してくれるといいなぁ、と思っています。(^-^

書込番号:16063716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/22 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

BGと合わせるとS5ProではなくDシングルって感じ

全体像

80-200mmF2.8D等倍

VR55-200mmF5.6G等倍

Digic信者になりそう_χさん、みなさん、こんばんは。

このスレッドが立って8カ月。
やっと私もこのレンズを買いました。
といっても中古の直進ズームを26,980円でですが。

簡単にテストしてみました。
VR55-200mmF4-5.6Gと比べると少しいい。
でもこれを10万以上出して新品で買うかとなると、う〜んとなってしまうが。
80mm、135mm、200mmで、それぞれ開放〜F11まで撮り比べてみましたら、もっとも差が付いたのは135mmF5.6でした。
80-200mmF2.8Dの方が解像度が高く、周辺減光も差が付きます。
この辺がこのレンズのおいしいところなのかなと思います。
開放F2.8だと甘いですが、F5.6〜11で見る限り、VR55-200mmより描写が落ちることはありません。

サイズの割には重いレンズで、三脚座なしで大丈夫かと思いましたが、ジッツォ3型とアルカスイスZ-1の組み合わせはなんなく受け止めてくれました。
AFはやはり遅いです。
55-200と同じくらいなのでしょうが、ボディ内モーター音がうるさいので遅く感じます。
特筆すべきはMFのやりやすさで、ファインダーから目を離さずにスイッチ切り替え可能ですし、フォーカスリングはMFレンズのようなトルク感があります。

続いて問題のAF精度について

書込番号:16987627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/22 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

80mmF2.8 AF等倍

135mmF2.8 AF等倍

200mmF2.8 AF等倍

200mmF2.8 MF等倍

ピントチェックをDigic信者になりそう_χさん同様に、1.8mの距離で行いました。
80mmと135mmでは問題ありませんが、200mmだと前ピンですね。
200mmだと解像感も下がるようですし、F2.8での接写という厳しい条件では仕方ないのかもしれません。
とりあえず今日は簡単なテストしかできなかったので、これから使っていかないとなんとも言えない部分が多いところ。

このレンズが欲しい理由にF2.8ズームが欲しいというのを書きましたが、将来的にFシングルを手に入れようと考えているのもあります。
今回が第一弾で、これから標準や広角を手に入れないとなりませんが。
Fシングルのモーターは強力なので、このレンズでもAFは速くなると聞きます。
もともとフィルム用のレンズなので、フィルム撮影でこそ本領発揮できるのではと想像しています。

Digic信者になりそう_χさんにはたくさんの情報をいただきまして、どうもありがとうございました。
新品で買い直したレンズは活躍されていますか?

書込番号:16987739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらのレンズを検討中です。 7 2025/07/05 23:28:58
AF速度 30 2025/07/01 21:23:07
初期型の解像度 22 2022/12/26 9:36:23
今更ですが・・・ 9 2022/12/13 22:49:03
AF/MF切り替えリングについて。 9 2020/11/15 18:28:11
購入検討中 10 2018/01/30 20:48:30
これも買ーたんよね。 18 2018/01/02 20:41:01
価格は、満足です。 17 2018/01/15 17:42:04
初歩的なことなのですが... 15 2017/09/19 21:07:05
新製品に目がいくのですが・・・ 6 2017/07/18 12:42:52

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミを見る(全 1391件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

最安価格(税込):¥421,393登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング