『初期型の解像度』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥423,018

(前週比:-8円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥423,018¥423,018 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:87x187mm 重量:1300g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):¥423,018 (前週比:-8円↓) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

『初期型の解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 初期型の解像度

2022/12/24 16:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

スレ主 Jun175さん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

解像度ぱっと見は悪くはないけど

【困っているポイント】
Dの最初期型をメルカリで買って使っているのですが、
解像感が無いというか甘い気がして。。。
絞ったら解消されるのでしょうか?

カメラはD750/D850を使っています。

Gとかは高すぎて手が出せず。。。

書込番号:25067009

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/24 16:54(1年以上前)

Jun175さん こんにちは

このレンズ自分も使っていますが 確かに開放では甘くフレアーぽい描写しますが F3.2 まで絞れば シャープ感上がってくると思います

F5.6まで絞って ソフト場描写に感じますが レンズのクモリなどは無いでしょうか?

書込番号:25067019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/24 17:00(1年以上前)

>Jun175さん

こんにちは。

MTFは広角側しか公表されていませんが、
そこまで悪くはなさそうにも思います。

絞ってもしゃっきりしていないようで、
ややソフトですね。フレアが気になるというか。
コーティングは多少古いかもですが、順光
でフード付けてもこのうつりなら、フィルター
とか、フィルターなしならクモリとか(カビとか?)
ありませんでしょうか。

書込番号:25067026

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jun175さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/24 17:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。
くもりはファインダーを覗いたりレンズを直接覗く限りは見当たらないです。

(そもそも くもり という個体を見たことが無いため、気づいていないだけ??でも流石に分かりますよね?。)

書込番号:25067035

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun175さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/24 17:17(1年以上前)

機種不明

>とびしゃこさん

やっぱりソフトですよね。
個体差もあるのかもしれませんが
MTFの数値?は悪くはないんですね!

もう少し使いこなしてみようかなぁ
ソフトなりの使い方もある?!

書込番号:25067045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2022/12/24 17:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

AiAF80-200/2.8s 200mm  2Lから600dpiでスキャン

AF-S 80-200・2.8D

80-200mm F2.8は S と AF-Sをもってますが
フィルム時代の開発なので
2400万画素以上のデジタル機では解像感不足は否めないですね

書込番号:25067066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2022/12/24 17:46(1年以上前)

あれ
Dの<new>無 は直進ズームだったと記憶してますが
価格コムは回転式の画像が貼り付けてありますね

そもそもD<new>は1998年の発売時点であったはずなので
2002スタートの価格コム 商品分類では
<new>無  D<new>を別けてないのかな

書込番号:25067076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/24 18:02(1年以上前)

機種不明

「白と黒のみ」1000x1000dot画像※jpeg劣化があるので、2値化して復元を推奨

私も光学系のカビが気になります。

添付画像などを(加工込みで)使ってみては?

書込番号:25067094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jun175さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/24 18:16(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

フィルムとデジタルだとそんなに違いがあるんですね。
そうすると、Dレンズ全般が解像度は見込めないんですかね。

D750でちょうどというか限界なのか。

f50の1.4とf20の2.8も持っていて、安く色んなレンズを楽しめるのがNikonの良いところ、と思っていました。

書込番号:25067112

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jun175さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/24 18:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

そうなんです!
カカクコムではDはNewどころか、3世代全部一緒な気がします。
(選択枝がない)

まー古いレンズなので、注目も少ないんでしょうね。
でもDの中でも世代違いを知りたくてここのスレッドを見に来ました。
(甘いのは世代違いで別なのかな、と)

書込番号:25067120

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun175さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/24 18:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご指摘ありがとうございます!
時間あるときにやってみようかな


ちなみにカビやくもりは目視でも分かるものなんでしょうか?

書込番号:25067133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/12/24 18:36(1年以上前)

>Jun175さん

1枚目は明らかにフレアーが発生してますね。

ただ、雰囲気が良いと思うのでコレはコレで良い写真だと自分は思います。

D850の高画素機で使うには年代的に対応しきれてないと言うかコーティングなどが古いので仕方ないところはあると思います。

f4なりf5.6に絞れば良くはなると思います。

また、レンズの雲やカビなどの状態も不明なので保管状態などが良かったのかも関係してるかも知れませんね。


書込番号:25067145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/24 18:49(1年以上前)

>Jun175さん

レンズを外して、前後どちらかから見える場合もあります。

見えない場合でも、特に逆光の場合はカビの範囲が広いほど、逆光の光が広がったりします。

なお、先の添付画像の、白黒が大きい部分は、
・AFを効きやすくする工夫
・簡易MTF計測用の基準部分
として作成しましたので、
白黒が大きい部分は、本来は文字通りに
ほぼ「白と黒」として撮影できると思いますが、
カビが生えているほど、薄い結露が残っているほど、丁寧に露出調整しても ほぼ「白と黒」として撮影することが難しくなり、
薄いグレーっぽい白と 濃いグレーっぽい黒という感じの撮影結果になります。

ということで、とりあえずPCモニターに等倍表示させてみて、
その等倍画像を撮影、できれば他のレンズと比較してみて、どの程度の差があるか確認されては?

※液晶モニターでは、見た感じの黒は黒として写り難くなります。

書込番号:25067166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2022/12/24 18:49(1年以上前)

80-200mm F2.8s   直進ズーム フィルターネジ回転駆動 絞りロック丸型      F-801同時発売
80-200mm F2.8D   直進ズーム フィルターネジ固定 絞りロックスライド型 コーティング向上 F90同時発売
80-200mm F2.8D<new>  回転ズーム 花形フード対応 F90x同時発売
AF−S80-200mm F2.8D  回転ズーム 花形フード対応 AFロックボタンあり F100同時発売
基本的に プロサブ機の更新タイミングで発売されています

たしかこんな感じだったかな  間違いがあったらご指摘お願いします

この頃は写真コンテストもリバーサル部門が最上ランクで
トリミングするのは素人 のイメージが付きまとってましたので
あまり 良し としてませんでした

この後 D200の発売時期に70-200/2.8 にバトンタッチするんですが
G−>E とトリミング耐性は格段に向上してゆきます 


書込番号:25067167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/24 19:05(1年以上前)

Jun175さん 返信ありがとうございます

自分の場合 このレンズの前の直進ズームタイプも持っていますが 見た感じは分からないのですが 薄いクモリで 画質がソフトになりました。

書込番号:25067198

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/24 19:29(1年以上前)

>Jun175さん

女性のポートレートの方はフレアもですが、
少し手振れ/被写体ブレも混じっていて
シャープネスが低下しているようです。

書込番号:25067233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2022/12/24 20:57(1年以上前)

>Jun175さん

AF位置の調整をしていないと思いますが、いかがでしょうか?

AF微調節の使い方
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

晴天時の順光で5〜10メートル先の文字などの被写体でキッチリ合わせると良いです。
最短だと遠距離撮影時にズレてしまいます。
F2.8の被写界深度は浅いので、ちゃんと合わせないと本来の画質で撮れません。

AF位置を合わせている状態でもズレる場合は、撮影時にフォーカスリングを触ってしまっているケースなどがあると思います。
フォーカスリングに触れない構え方になるよう見直してみると解決します。

最後の写真はSS1/160でブレてしまっていると思います。
SS1/400辺りでしっかりホールドして撮影すれば大抵の人物撮影はブレないで撮れますよ。

調整や撮り方以外では、ピクチャーコントロールのシャープネスを少し上げてみるのも良いと思います。
古いレンズも基本的な写りは良いので、きちんと調整すれば本来の画質が得られると思いますよ。

書込番号:25067368

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/24 21:03(1年以上前)

機種不明

Jun175さん 度々すみません

APS-CのD300ですが 以前このレンズで 撮影した写真ありましたので貼っておきます。

書込番号:25067376

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/24 22:57(1年以上前)

さきの4枚の写真は、私には全然問題に用に見えます。

5枚目の写真は明らかにブレています。個人的にはD850で手振れ補正なしの200mmではできればシャッタースピード1/1000秒、最低でも1/500秒くらいは確保したいところです。

書込番号:25067571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2022/12/25 09:47(1年以上前)

> 80-200mm F2.8D<new>  回転ズーム 花形フード対応

円形フードでしたよ、あと三脚座が付きました。

書込番号:25067942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/25 15:29(1年以上前)

機種不明

Z 6とクモリのSC SKOPAR 35/2.5、逆光でないと影響なし

>Jun175さん
デジタル機にはセンサー前にカバーガラス等銀塩撮影では前提にないものがあるので、特に広角なんかだと影響はそれなりにあるかと思います
α7Rなんかだと古いレンズ使うとものすごいマゼンタ被りが結構言われてましたね
Leicaは古いレンズに向けてこのあたりかなり薄く作られてるのと、次いでNikon Zもオールドレンズは結構向いてます
けど、比較的長い焦点距離のレンズはそんなに影響はないかなとも

開放でポヤッポヤになるレンズというと、AI Nikkor 55mm F1.2みたいな古い大口径レンズでは経験はありますが、
例えばSeries E 75-150mm F3.5みたいな80年代の古い廉価なMFズームでも、D850で使っても十分ドットバイドットでも
見られるレベルにあると個人的には感じます
どちらかというと、古いレンズだと色収差とかのほうが目につくんではないでしょうか?

Dタイプレンズが全然デジタル機でダメかというと、いくつか使ってますがこれもそうとも思いませんね
AI AF-S 17-35/2.8D、AI AF 85/1.4D、AI AF 28/2.8Dこの3本ありますが、D850でも十分使えています

解像感がないように感じるのであれば、ピントずれ、あるいはクモリの逆光時の影響があるかな?
AI AF-S 17-35/2.8Dは、露骨にピントずれが発生していて、D850では全然精度が出ず、AF微調節を使って
なんとか使えるようにはなりました。微調節前は微妙にピンズレ状態でしたので眠たい絵でしたね

クモリ玉については、必ずクモるである意味ちょっと有名なコシナのSC SKOPAR 35mm F2.5ですが、
太陽光や夜間の街灯などの逆光時はクモリの影響で乱反射、拡散して全体にフレアが掛かった状態になります
反面、逆光でなければ影響が少なく、このテレビ塔の写真がそうなんですが、Z 6につけて開放で撮ってみましたが
むしろよく写るなと驚いたくらい

写真拝見したところ、どうもクモリ玉の影響っぽくはないかなと感じます。
画像に影響があるほどのクモリは、ヴェールがかったような感じが多いように思いますし、
添付写真は大きく逆行しているシーンでもないですし。
逆光時以外ですら影響が出るほどのクモリはかなり症状としては深刻なんですが、それほどにも思いませんね
娘にメロメロのお父さんさんの言われるようにまずできることとしてはAF微調節をオススメします

D850だとライブビューを使ってAF微調節を自動でやる機能があるので使ってみてください
うちのNOKTON 58/1.4や17-35Dもこれで復活しました

書込番号:25068352

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/25 18:39(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

AiAF 80-200mm F2.8s フード部分ねじ込み式金属フード

2代目は このフード部分バヨネット式の プラスチックフードに変更

3代目は 直進ズームから回転式ズームの変更 三脚座の追加だと思います フードは2代目と共用

花形フードが付いたのは その後レンズ内モーターに変わった AI AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8Dからだと思います。

Jun175さん よこスレすみませんでした

書込番号:25068587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/26 09:36(1年以上前)

カビクモリを疑うのであれば、まずケータイのライトなんかを使って後玉側から照らしてみてください

白んでる感じであればクモリ、変な模様だとか蜘蛛の巣状のものがあればカビですね
クモリも、貼り合わせのバルサム切れによるものは中々修理は難しいですね。反面、玉の表面が曇ってるだけなら分解清掃で治るかな?
バルサム切れだとメーカー修理では確実に部品交換になるレベルですね

分解清掃だとキィートスあたりで直してもらえるかな?
バラしが入るので確実に万単位はかかっちゃうけど...

書込番号:25069336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらのレンズを検討中です。 7 2025/07/05 23:28:58
AF速度 30 2025/07/01 21:23:07
初期型の解像度 22 2022/12/26 9:36:23
今更ですが・・・ 9 2022/12/13 22:49:03
AF/MF切り替えリングについて。 9 2020/11/15 18:28:11
購入検討中 10 2018/01/30 20:48:30
これも買ーたんよね。 18 2018/01/02 20:41:01
価格は、満足です。 17 2018/01/15 17:42:04
初歩的なことなのですが... 15 2017/09/19 21:07:05
新製品に目がいくのですが・・・ 6 2017/07/18 12:42:52

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミを見る(全 1391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

最安価格(税込):¥423,018登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング