『動体撮影には?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:91x171mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

『動体撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」のクチコミ掲示板に
AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを新規書き込みAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

動体撮影には?

2010/05/21 08:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは

このレンズのAF-S化を待ち望んでいる者のひとりですが、中々でないのでこのレンズの中古(10万円程度)を買ってリニューアルまで凌ごうかと考えています。

そこで質問ですが、被写体はただひとつ競争馬です。このレンズで競走馬をちゃんと追従するだけのAF速度は得られるでしょうか?

ボディはD300です。競馬の場合は一度ピントを合わせると後は追従させるだけですので、遠近の被写体を交互に追うようなことはありません。アップしているような感じで連写しながらダイナミックAFで獲っています。

どうしても400mmズームが欲しいので、VR70-300やサンヨン+テレコンは考えていません。
現在保有の望遠レンズは
シグマ APO70-200mmF2.8UHSM
シグマ テレコン1.4X
タムロン 70-300mmF4-5.6

宜しくお願いします。

書込番号:11387661

ナイスクチコミ!1


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/05/21 14:16(1年以上前)

ボディモーターで「ガラガラ」回すタイプですからねぇ
強力モーターのF5でも速い感じはしなかったように思います。
(遠い記憶)
画面内でのピント移動量が大きくなければOKかも。
(ただし、最大望遠F5.6だとAFが迷う恐れもありそうな)

書込番号:11388337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/05/21 22:33(1年以上前)

当然、70-200級の速度は期待していないのですが、VR70-300ぐらいの速さはあるのでしょうか?

それ以上遅いと、ちょっと厳しい‥‥‥

書込番号:11389861

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/05/22 08:00(1年以上前)

このレンズ、キタムラのレンタルとかにないでしょうかね・・・

音でガラガラは、遅く感じますが、気分の問題も多少はあるかもしれませんし・・・

(以前は「ガラガラ」のAF80-200/2.8Dを使ってましたけど、遠距離の等加速度運動の汽車等には有効でした。

問題となるのは手ぶれ状態(手持ちだと微妙に手ぶれする)でのピントでしょうね。
F値が暗いので・・・・

VR70-300でもF5.6だとAFで迷ったりするんで、動作そのものが速くても・・・というのはあろうかと思います。

晴天のツールド北海道にて自転車撮影時に結構迷いました、VR70-300(300時)・・F5にて。

書込番号:11391069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/05/22 08:58(1年以上前)

ssdkfzさん たびたびありがとうございます

キタムラのレンタルには80-400はありませんね。こういうレンズこそ揃えて欲しいのですが。
望遠はVR70-300のみで、いつも貸し出し中になっています。



80-400の使用者の方。
ご自分の感覚的なことで構いませんからコメントいただければ幸いです。

書込番号:11391198

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/05/22 09:18(1年以上前)

kyonkiさん

私もシグマの新型50-300とか借りたいんですけど・・・
ありませんね。

キタムラさん、もうちょっとラインナップ増やしてください。

80-400、中古でも10万以上はしますしね。

書込番号:11391256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/23 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

D90でこのレンズをつかっていました。
カワセミを撮るようになってD300Sに買い換えました。
D300SもD90とモーターは同じとニコンでいわれましたが、AFは300Sのほうがよい感じ。
D90でジーコジーコとあっていたのが、D300ではジーかジという感じで合焦したように覚えています。

写真はD300で連写したもの。
参考になりますかね。写真のできは別にして。
これは距離10mくらいで条件の良いときです。トリミングしています。
かわせみと違って、馬なら大きいからどうにかなるのかな。
でも責任はとれません。
ちなみに、私は、AF−I 300、2.8の中古に換えました。
鳥をとらなかったら
このレンズでそのままいたでしょう。




80−400は軽くて散歩レンズとしてはよかったのです。
花などもぼけがきれいでした。


書込番号:11394686

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/05/23 09:32(1年以上前)

ニコンデビューさん

コメントありがとうございます。
感覚的なことで難しいのですが、とても参考になりました。お馬さん程度ならぎりぎり大丈夫かもしれませんね。

もう少し検討してみます。

書込番号:11395761

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/05/25 13:08(1年以上前)

グッドアンサーを付けましたが、引き続き使用感等のコメントお待ちします。

書込番号:11405980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/26 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

GOOD ANNSWER ありがとうございます。

私のコメントは、この80−400の板の、
「テレコン使用について」、
「AF−S 70−200テレコン使用と比べて」
でものっていますのでごらんください。
私にアドバイスをしてくださった諸先輩の方の
すばらしいコメントが参考になるかと思います。

わたしは、80−400を使い始めて撮ったのが、新幹線(500系のみ)から鳥へ、
そしてカワセミにきてしまったので、
★このレンズのすばらしさを十分あじわっていないのかもしれません。★

1回だけ撮った花は、わたしなりにはきれいにとれたかな。

このレンズはコンパクトで、まあ軽い?ので
手持ちでも撮影できるよさがあります。
あまりおおげさにならずバチバチと
いっぱい撮れます。
カワセミではないけどふりまわしてれば
鳥のホバもとれます。

ただ、評判が
テレ端は甘い、VRは初期、AFがおそい
AF−Sはいつなるのなどで、
そういうことを気にしだすと
持っていてもいろいろ落ち着かないですね。
いつか、換えなくてはいけないのかなって。

画質が良いと評判の
3002.8は、重いし
三脚、雲台もきちんとしたものが
必要になりますし
デビューしたばかりの私には
絞りや,SS、ISO、AF設定等が
まだうまくできず
必ずしもカチッとした写真がとれず
なやんでいるところです。
レンズをかえたから気に入った写真がとれるか
といったら
そんなに甘いものではありませんね。
勉強、勉強!

書込番号:11411517

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/05/27 10:57(1年以上前)

ニコンデビューさん

ご返事ありがとうございます。
VR80-400の写りに関してはシグマ120-400よりもいいのではないかと感じています。

私の場合目的は競馬場での撮影でして、どうしても300mmでは足らずかといって単焦点では撮れる写真が限られます(レースからパドックまで)ので、どうしても400mmズームが欲しいのです。
キャノンなら100-400mmという絶好のレンズがあるのですが、ニコンにはそれに相当するのはこの80-400しかないのが現状ですね。

早くリニューアルしてもらいたいものです。

書込番号:11414204

ナイスクチコミ!0


TYPE5さん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/28 08:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。
以前このレンズで競馬を撮っていました。
冬場など早く暗くなるとつらかったので今は70-200f2.8に買い換えてしまいました。
70-200だとダートが遠いので1.7のテレコンを使っています。

写真は80-400を使っていたころのだと思い参考になるかとアップしてみました。

書込番号:11418297

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/05/29 09:43(1年以上前)

TYPE5さん

競馬での作例ありがとうございます。
やはり写りは何ら問題ないようですね。テレ端でもこのくらい写るのでしょうか?

このレンズ、やっぱり欲しいです。7月の小倉競馬開催までに安い中古を物色します。

書込番号:11422857

ナイスクチコミ!1


TAD-NODAさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 こんにちは

 このレンズはAFの遅さが色々言われていますが競馬等であれば全然問題ないです。

AFが遅いといっている人は、このレンズの機能を知らないだけで、このレンズにはAFのLIMIT動作とFULL動作の切替スイッチが付いており、LIMIT動作に切り替えると被写体の距離で3.5m〜5mの範囲がAFが効かなくなります。その代わりAFのスピードは格段に向上します。

 FULL動作ではジーコ、ジーコ言っていた動作音が、LIMIT動作ではジッ、ジッに変わります。ラリーカーの写真を見てください。猛スピードで走ってくる車を正面から捕らえたものです。ピントがしっかり合っています。カメラはD300です。

書込番号:11423115

ナイスクチコミ!6


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/05/29 13:14(1年以上前)

TAD-NODAさん

コメントとお写真ありがとうございました。
AFリミットの件は大変参考になりました。アップされたお写真も十分な画質ですので、このレンズを購入の方向で考えていこうと思います。

書込番号:11423546

ナイスクチコミ!1


TYPE5さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/01 11:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

このレンズ追従も悪く無かったですし手放したの失敗だったかなぁと思っています。

テレ端の写真ですとここら辺でしょうか?
スミマセン、焦点距離は実際アップしてみないと分からないもので。

書込番号:11437168

ナイスクチコミ!1


TYPE5さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/01 11:26(1年以上前)

機種不明

すみません。
テレ端ではなかったですね。
となると、レース中ではないですが

書込番号:11437206

ナイスクチコミ!0


TYPE5さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/01 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

度々の連続投稿ですみません。
焦点距離、プロパティで見れたんですねぇ。
今まであまり気にしていなかったので知りませんでした。
お恥かしいかぎりです。

書込番号:11437306

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/06/01 14:48(1年以上前)

TYPE5さん

ありがとうございます。
今、会社のしょぼいノートPCで見ていますが、テレ端も問題なさそうですね。
府中のダートでしょうか?馬のゼッケンの文字までくっきりとわかりますよ。大変参考になりました。
ますます欲しくなりました^^

書込番号:11437774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/06/03 21:06(1年以上前)

光の条件が悪くない限り追従すると考えます。

私は飛行中の民間航空機および軍用機を撮影する際にこのレンズも使いますが、AFの追従という点で大きな問題を感じたことはありません。
1コマ撮りでAFの演算やモーターの回転よりも速く迫ってくるお馬さんがいたら即一点買いです(笑)。但し、F4.5-5.6と決して明るくは無いレンズなので、全ての有効AFポイントが黒一色やコントラストが低くなった場合などは、F2.8の明るいレンズと比べて「迷う」可能性がより高くなると思われます。
また、「外した」際の復帰はSWM内蔵レンズより遅いので、迷わせたり外さない工夫が重要かもしれません。

*AFリミットスイッチの活用(TAD-NODAさんの仰っる通りです)
*ボディー側のAF設定の工夫(AFエリアモード/ロックオンの時間等)
*撮りたいタイミングよりも"だいぶ前"から被写体を追い続ける(SWM内蔵レンズのようにサッと向けてパッと撮るのはちょっと苦手?)
*連写の場合は最高の連写スピードから1-2枚/秒程度遅くしてAF演算やモーター回転に時間的猶予を与える
これらを試してみるのも方法かもしれません。
応援してますよ!!

書込番号:11447399

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/06/04 09:22(1年以上前)

くじらのジャンプさん おはようございます

アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。
設定や撮影方法は参考にさせてもらいますね。

今は新レンズで早く競馬を撮りたい気持ちで一杯です^^

書込番号:11449470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/01 15:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

​合成800ミリ

合成800ミリ・輪郭強調無し、距離5メーター

輪郭強調標準

(追記)
以前、このレンズ、ケンコーのテレプラス二倍かましても色ずれが出ないとか描いたが、超望遠レンズとなり、昼間とると、大気の影響(揺らぎ、ちり、後、微妙なブレ、ピント)左のようにいまいちしゃっきりしない写真になりやすく、ワイが嘘つき呼ばわりされるかもしれんので、大気の条件や、ぶれに左右されにくい、室内ストロボ使用の簡易テストサンプルをあげとくわ。

 撮影距離は5メートル。合成800ミリの開放F11や

 RAWファイルに小細工がなされない、シンクロ500分の一のD50からのRAW現像

 合成二倍でワイのピンのあわせ方もいまいちやが、輪郭強調抜き、至近でも、甘いが、文字が解像していることはわかる。
 また、元のレンズの色収差がきわめてよく補正されているので、二倍テレコンをかませた開放でも、色ずれがほとんど出ていないので、後レタッチがしやすい。
 輪郭強調やコントラスト設定を変えると、右のようにそこそこ見えるレベルになる。二倍テレコン使用時でも、それなりに使えるレベルにはあるということ。安物スコープや、ミラーレンズよりはええよ。
 これ以上の超望遠になったら、5キロとか、持ち出すのおっくうなだけやから、これ、便利レンズや。

書込番号:11706065

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4

2010/08/13 17:35(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん

こちらにも書き込みしていただいたのですね。ありがとうございました。
2倍テレコンで800mmですか。そこまで描写はくずれていませんね。
ケンコーテレプラス、ちょっと注目です。安いし買ってみてもいいかも。

書込番号:11757681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
ニコン

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング