『忘れ去られたレンズなのか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥124,425

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥124,425¥124,425 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:69x42.5mm 重量:270g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):¥124,425 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dのオークション

『忘れ去られたレンズなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 20mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 20mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

忘れ去られたレンズなのか?

2014/02/23 20:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 20mm f/2.8D

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 
機種不明
機種不明
機種不明

あまりこのレンズが話題に上がりませんし、このレンズの写真もあまり見ません。
価格的には安いとも言えないですし、一般には忘れられた存在なのですかねぇ、、、、。

書込番号:17228906

ナイスクチコミ!5


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/23 21:09(1年以上前)

ズームと異なり広角短焦点って使いこなしにセンスと技量が要りますよね( ´ ▽ ` )ノ 2枚目が好きです。

書込番号:17229002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/23 21:10(1年以上前)

一時的に所有してましたけど、すぐ売却してしまいました…
 
建物撮るとわかるんですけど、単焦点のくせに歪曲が相当あるのと、
F2.8で期待させる割に、F8以上に絞らないと、縮小表示でも分かる周辺解像の低さがありますね。
今だとコシナのカラースコパーか、もしくは18-35とかの広角ズームになっちゃいますね。
28/2.8や35/2みたいに安ければ許されるんですけどねえ…値段。

>>一般には忘れられた存在なのですかねぇ
中古でも見かけないんですよねえ、なかなか…
いちおうディスコンにはなって無いんですが、単に倉庫在庫がたくさん残ってるだけなのかも。

書込番号:17229006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/02/23 21:14(1年以上前)

持ってはいますが、使う機会は少ないですね。

DX機だと標準ズームで18mmまで広角が使えるので出番が無いです。

FX機で稀に使うぐらいですね。


でも、今後はもっと使うようになると思います。
フイルムに手を出し始めました。
そこでは出番があると思います。

書込番号:17229031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 AI AF Nikkor 20mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 20mm f/2.8Dの満足度5 休止中 

2014/02/23 21:51(1年以上前)

所有しています。地味ですね〜。
どうしても広角20mmが欲しい状況か、どうしてもコンパクトにしたい場合か。

凄い切れ味とかあれば別なんですが、凡庸なレンズですから、そうそう出番がないのが実情。

書込番号:17229256

ナイスクチコミ!2


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/23 22:03(1年以上前)

機種不明

Ai-s 20mm f/2.8

私はDタイプではなくて、Ai-sの20mm f/2.8を使ってます(^^)

基本絞って風景撮りに使っているのでf/2.8という明るさの恩恵はあまり受けませんが、
小さくて軽いので、嵩張らず重宝しています(^^)

書込番号:17229325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/02/23 22:11(1年以上前)

  ・綺麗ですねえ

  ・私は、24/2.8Dを買って、次に20/2.8Dを買おうとして躊躇して、現在買えずに
   今日に至っています。

  ・光景含む人物スナップ主体では、28/2.8D、28/1.8G、が限界で、それ以上の広角は、
   使う技術がありません。

  ・以前、24/2.8Dの試し撮りで、F6+24/2.8D+プロビア100Fで、
   女房殿を桜の下に立ってもらって、さて撮ろうとして、女房殿に
   どんどん近づいていくと、女房殿は桜の下から
   どんどん遠くへ下がっていって、結局、桜の下の女房殿は
   撮らせてもらえませんでした。

  ・あまり近づきすぎたのかもしれません。

  ・50/1.4D の画角の感覚で、女房殿の顔が50ミリの画角の大きさまで
   近づくと、女房殿との間の距離が45センチくらいになりました。
   撮られる方が、やはり気持ち悪くなるのでしょうねえ。

  ・で、現在、20/2.8Dは、ご縁がありません。

  ・やはり、広角レンズは、私には、使うのが難しいです。(笑い)

書込番号:17229379

ナイスクチコミ!4


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/23 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>arenbeさん
そうですね、むつかしいと言いますか悩みますね、このレンズは、、、。

>Customer-ID:u1nje3raさん
私は歪曲はあまり感じてはおりません。ズームに比べれば随分と素直かなと。
特殊な用途の画角ですね。
VR16-35mmF4Gが大きいので、代わりにこのレンズを持ち出します。
しかし価格が価格ですから、よほど必要としなければ購入しないレンズなのでしょうね。

>ビカビカねっとのPちゃんさん
DX機ですと、あえてこのレンズを使う機会は少ないと思います、14mmぐらいを必要とする場合がありますからこのレンズは中途半端ですね。
私もF100 ではたまに使います。
Dfではどんな描写をするのか?と言うテスト撮りの写真です。
軽くて小型ですのでレンズバッグには常時入っているのですが。

>うさらネットさん
そうですね、一芸に秀でたレンズでもないですし、、、、。
私の場合イベント会場などの取材で使うことぐらいでしたから用途も限られますね。
実際、28oの方が使えます。

>kompeitoさん
Ai20o2,8s カニの爪窓アリと窓ナシを持っています、F4あたりで使っていたものと、その後のものです。
時代は変われど写りは変わっていないように思いますね。
私もアウトドアでは絞りは絞る方です。インドアでの開放F値での描写も自分では納得いっております。


>輝峰(きほう)さん
確かに人物が入っては使うすべも無し、ですか。
28oぐらいが限度でしょうかね。
風景でも20oは余程ヒキジリがない時ぐらいでしょうね。
とにかく広範囲に1カットだけでも欲しい、と言うときでも24oあれば用が足りてきました。
まぁ、持っている私自身あまり出番のないレンズです。
やっぱり忘れ去られたレンズかもしれません。
春になり花々を撮る機会が増えたら、Dfとの相性は悪くなさそうなので使って見ようと思っております。
結構キレコミは悪くないように思います。
14-24と比べてはいけませんがね。価格が違います。
色描写も良いと感じております。

書込番号:17229788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/24 16:55(1年以上前)

百恵さんの香りがするーヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17231950

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/01 00:30(1年以上前)

機種不明

>さくら印さん

幸せそう〜、、、、、、

書込番号:17249332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 20mm f/2.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 20mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 20mm f/2.8D

最安価格(税込):¥124,425登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Nikkor 20mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング