最安価格(税込):¥172,846
(前週価格なし
)
登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D
比較的評価が高くAF-Sより安いので購入検討中です。
ボディーはD750なのですが、機能上相性とか何か問題になる点(気になる点)はございますでしょうか?
現在Nikon純正レンズはAF-S50oと20oのf1.8しか所有しておりませんが、それらと比べて明らかにAFの速度は遅いのでしょうか?
動体の被写体は比較的少ないのでいいかなぁ〜と個人的には感じております。
書込番号:21270528
1点
円形絞りではなく、開放絞り以外ではカクカクするので、その点気にいるかでしょうか。
個人的には寄れるし、コンパクト、画質も良いので気に入ってます。
書込番号:21270616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは持ってませんが、近いところで20mm F2.8Dは所有。
Dレンズ共通に気になるのは、ギュイーンAF音だけでしょうか。
AF速度は、ボディ側からリンク部品駆動して行うわけですから、
余計なものを回さないGレンズに較べれば遅いです。
書込番号:21270620
4点
ピュアな音さん こんばんは
このレンズ今は使っていませんが MF時代の35oF2からニコンの35oF2 描写に対しては評判が良く このレンズになっても 描写よかったですので 今でも大丈夫だと思いますが
フィルムカメラ時代よりあるレンズの為 内面反射処理が弱く開放だと 少しフレアーが出やすくなりますので少し絞って撮影するのが良いと思いますし このレンズ ボディ内モーター用レンズの為 レンズからの駆動軸とレンズの駆動部辺りから出る音 今のレンズと比べると大きいですし 使い込んで行くとガタが出てAF音大きくなっていきます。
書込番号:21270670
2点
ピュアな音さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21271372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
価格が魅力で写りも評判良いです。
DタイプなのでD750でAFは可能が、AF-Sより遅いのと、音が気になるかなも知れませんね。
AF-S35of1.8より逆光は弱いのと思います。
書込番号:21271711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは♪
私もこのレンズを10年近く使ってました。
※現在はニコンから富士に乗り換えてしまいました(^^;;;
愛犬の室内ノーフラッシュ撮影をやりたくて・・・D80を購入した時に、いの一番で買った交換レンズでした♪
カメラは、D80⇒D300と使いまして。。。
単焦点レンズは、この35mmF2D、50mmF1.4D、100mmマクロ(TOKINA)を使ってました。
このレンズの特徴は、すでに皆さんのアドバイスに有るとおりです♪
古いレンズのわりに、現代的な「高コントラスト」な写り方をするレンズで・・・
※もとラボマン2さんのアドバイスにあるとおり、逆光でフレアは出やすい方なので、この場合はコントラストが低くなります。
寄れるのも魅力で・・・「花」を撮影するにはもってこいのレンズでした♪(発色が綺麗でした)
ご懸念のフォーカススピードは・・・まあ、遅いと思います(^^;;;
いわゆる「ジーコレンズ」で。。。
ジー・・・ジジ・・・ジッジッジッ・・・ジ〜〜〜コ〜〜〜〜・・・って動くレンズです(^^;;;(笑
↑個人的には・・・極普通の動き方で・・・ちっとも遅いとは思わなかったんですけど(別に撮影で困った事は無かったです・・・このレンズを激しく動く動体撮影で使った事は無いので(^^;;;))。。。
まあ・・・今時のスイスイ動くレンズと比べれば・・・遅いです。
※当時のキットレンズ18-55mmEDあたりと比べても、それほど鈍足には感じませんでしたけど??
※俊足で有名なAF-S18-70mmと比べると・・・鈍足に感じましたね(^^;;;
個人的には、沢山の綺麗な写真を残してくれた好きなレンズです♪
ご参考まで♪
書込番号:21271877
![]()
5点
>ピュアな音さん
>> それらと比べて明らかにAFの速度は遅いのでしょうか?
このレンズは持っていませんが、
120km/hで走行する電車ぐらいでしたら、
多少連写漏れしますが、追尾するかと思います。
(50/1.4D、85/1.4Dより)
でも、35/2Dのレンズは、光芒が綺麗なレンズだと思います。
書込番号:21272176
4点
ニコンD80で使っていました。
おかめ@桓武平氏さんが書かれている通り、
AF35/2Dは、光芒が綺麗なので、絞って夜景を撮るには良いのですが、日中屋外では盛大なパープルフリンジが出るのと、周辺部の解像度が今3位です。
ただ、Aps-cでは、周辺部は使わないので、周辺解像度の問題は気になりませんでした。
書込番号:21272438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピュアな音さん
自分もこのレンズ、今更ですが新品購入してD500の標準レンズとして活用しています。
AF時ピンとリングが「ジャ!」っと音を立てて回転しますが、今どきの高倍率ズームなどと比べても
遅いと感じたことはありません。
結構寄れてマクロ的な絵もとれるのでとても気に入っています。 Dシリーズ、見た目も好きなレンズです。
書込番号:21272456
6点
>yama@mutekiさん
回答ありがとうございます。
概ねやはり良いレンズなのですね!
>円形絞りではなく、開放絞り以外ではカクカクするので、その点気にいるかでしょうか。
すいません、初心者過ぎて理解しにくかったんですが、コレは開放以外だと何かカタカタすると言う事でしょうか?
個体差でって事なら、出来るだけその様な事象の無いレンズを・・・となりますが、
このレンズの特徴となれば細かい事は気にならないんですが・・・
書込番号:21273141
2点
>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
これはモーターが内臓ではないのですね。
そういう点でAFが遅いのですね。
書込番号:21273150
1点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
やはりボディー内モーター駆動でその辺りでガタが出る事があるのですね。
う〜ん、かなりF値・価格ともいい物だけに迷いが・・・
書込番号:21273159
2点
>nightbearさん
回答ありがとうございます。
使用された生のお声がお聞きしたかったので・・・
>fuku社長さん
回答ありがとうございます。
やはり写りはイイんですね。
で、やはり音ですか・・・D型レンズを使用されている方が身近におられないので買ってみないと分かりそうにないですね。
>#4001さん
回答ありがとうございます。
やはり写り自体はかなり魅力的なレンズなんですね。
純正レンズ以外でズームを二本買いましたが、発色がシグマ・タムロン共に気に入らず、どーも純正と比較して劣等感を持つ様になりました。
いや、初心者なので気のせいかも知れないですが、純正レンズの方が発色がイイと僕自身思い込んでしまってまして・・・
でも、お金はあんまりない訳でして・・・で、35mmでコレは!?となってしまってます。
お気に入りのレンズだったのですね!
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
光芒が綺麗・・・なんかうっとりする言葉です!
それだけでも写りが本当にいいピュアなレンズと言う事は理解できます。
凄くドキドキしてきました。
>モンスターケーブルさん
回答ありがとうございます。
おお、光芒が綺麗に二票も・・・感激です。
もう、AFが遅いとか音が…とか無視して行ってしまおうかなぁ〜と思わせる背中を京れるに押される言葉です。
>武蔵関ってさん
回答ありがとうございます。
お気に入りですか!?
やっぱりいいレンズなんですね!
しかし、音・・・これって壊れそうな音だったりするのでしょうか?
個人的主観が関係してくるので難しいですが、音が大きいだけなのか、異音っぽいのか気になります。
でもでも、価格以上にドキドキさせてくれるレンズだと言う印象は持てました。
皆様、色々ご教授有難うございました。
書込番号:21273198
2点
>ピュアな音さん
点光源などを写した時のボケの輪郭が多角形になります。
ニコンのサイトだと写真がなかったので富士フイルムのサイトですが、こんな感じですね。
絞り羽根の形状の問題なので、当然個体差ではなく、全てのレンズでこのように写ります。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18091/~/円形絞りの特徴は?
書込番号:21273271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yama@mutekiさん
凄く分かりやすい回答ありがとうございます。
BAを決めてしまってからなのに、本当に感激です。
光のボケが多角形になるんですね。
あぁ〜ちょっとそれは痛いかも・・・しかし、光ばかり撮る訳でも・・・
ああ〜悩んでしまいます。
書込番号:21273592
1点
ピュアな音さん、はじめまして。
H.Nネームに惹かれて既に「解決済み」ですがお邪魔させて頂きしました。
私も背景のボケは気にするほうですが、D750 にこのレンズでしたら広角使用になりますので、背景をボカす機会は少ないかも?
広角ですので逆光を狙った撮影には、逆に多角形状の絞りが表現上のメリットになる可能性もあるかも?
24mm/2.8 D・28mm/2.8 D・50mm/1.4 D の所有者(あまり使用していないので使用者ではなく)として・・・
参考にならない場合は、平にご容赦を・・・(ペコペコ)
書込番号:21275614
4点
>プラナー大好きさん
回答頂きありがとうございます。
HNですか・・・ピュアな音。
最初、価格コムに参加させて頂いた時、オーディオメインで質問を沢山させて頂いたのです。
で、ピュアな音にしてみました。
で、レンズなのですが・・・
ボケ云々となりましたが、確かに広角使いですよね。
僕自身カメラ歴が浅く、あくまで個人的主観なのですが、標準レンズとして購入したAF-S50of1.8が結構寄り気味に思え、20o広角までにもう一つ段階的に欲しいなと思ったのがきっかけなのです。
その感覚が正しいのかどうかも分かりませんが、先に頂いておりました方々のご意見に加え、プラナー大好きさん様から頂いたご意見も凄く参考になりました。
物自体凄く良いという確信が持てました。
ありがとうございました。
書込番号:21280076
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/27 18:14:56 | |
| 25 | 2021/12/13 21:24:23 | |
| 16 | 2020/06/08 18:49:14 | |
| 6 | 2019/08/25 19:24:25 | |
| 5 | 2019/07/03 21:23:58 | |
| 14 | 2019/01/22 17:51:23 | |
| 18 | 2017/10/15 14:05:09 | |
| 20 | 2017/08/17 11:03:23 | |
| 7 | 2019/02/04 7:58:41 | |
| 27 | 2016/12/22 15:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












