『AI レンズとの性能差』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『AI レンズとの性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

AI レンズとの性能差

2012/03/31 15:58(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ズームは、デジカメ時代のものを使用していますが単焦点はオヤジの遺品であるAIレンズ
50/F1.4、28/F2.8、135/F3.5を大事に使い続けています。
このようなデジカメ用の単焦点との差は映りの点ではどうなのでしょうか?
撮影対象は山岳写真、植物等がメインです。
機材はD7000を使用しています。よろしくお願いします。

書込番号:14373422

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/03/31 16:12(1年以上前)

デジカメレディアさん こんにちは

フィルム時代のレンズは今のレンズに比べ 内面反射対策が弱い為 開放付近では少しフレアーっぽくなったり 今のレンズに比べ 逆光に少し弱かったりはしますが 
少し絞り込んだリ フードつけたりしてあげて 使うと今と同じまではいきませんが 十分使用に耐えると思いますよ

書込番号:14373473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/31 16:35(1年以上前)

>使うと今と同じまではいきませんが
・・・といわれてますが、デジタルは後処理が出来るのでそんなに違いが分かりません。
PROではどうか分かりませんが・・・

書込番号:14373554

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/31 17:05(1年以上前)

フィルム時代のニッコールの単焦点は私も何本か使っていますが中には逆光性能が思わしくないというかパープルフリンジが目立ったりするレンズをあったりします
でも新たに買うわけではなく、既にお持ちなのですからご自分で使ってみて問題なければそれで良いと思いますが

書込番号:14373671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/31 17:10(1年以上前)

こんにちは。

今の(D)や(G)レンズを使われるのと比べ、露出の測光で、マルチパターン測光は使えますが、距離情報が測れないので、被写体とこちら側との明暗差がある場合に差を感じるかもしれませんが、他では、それほど露出に関して差は感じないと思います。

お持ちのレンズの中では、Ai135/F3.5を所有していますが、デジタル一眼レフで写しますと、今のレンズよりコントラストは低めですが、線が細く解像感のあるスッキリとした描写をしてくれます。
他のAiのレンズも、よく似た感じの描写です。

昔のレンズの味を楽しまれる感覚ですと、D7000でも十分、活躍していくれると思います。

あと、上記の方も書かれていますが、フレアーや逆光に弱い面があります。


書込番号:14373691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/03/31 17:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

@ F1.4

A F1.6

デジカメレディアさん

丁度AiAF50mmF1.4 手元に有りましたので 少しテストしてみました。

@の写真 開放(F1.4)ですけれども 白い文字滲んで見れるのが判りますが 
Aの写真は 1/3絞り(F1.6)に絞っただけで 白い文字の滲み少なくなっているのがわかると思います。

最近のレンズは開放から キレが良いのですが やはり古いレンズは少し絞って使った方が良さそうです。

書込番号:14373856

ナイスクチコミ!1


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/31 21:20(1年以上前)

MFのAi-Sレンズのことでしたら、美点はボケがきれいなこと。
これは最近のレンズでは得難い長所です。大事にしましょう。

書込番号:14374736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/04/01 11:06(1年以上前)

早速、ご回答いただいた皆さんありがとうございます。こんなに早く回答いただけるとは思っても見ませんでした。感激です。
皆さんのご意見をきいて、安心して末永くこのレンズと付き合っていこうと改めておもいました。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:14377218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング