レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
D610につけたいのですが、何か制限がありますか!?AFが超遅いとか。。。
MFにも抵抗はないのですが。
やっとボディが決まった。。。
書込番号:22399594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もちこちゃんさん
絞り枚数が7枚で円形絞りでないのもあり、
あまりイルミネーション撮影には適さないかと思います。
あと、ニコンの一眼レフでMF撮影される際には、
カメラボディ側もMFに切り替える必要があります。
ミラーレス一眼のZシリーズでFTZのマウントアダプターを経由される場合、
AFが使えない仕様となっています。
書込番号:22399601
1点
AF,AEともに問題なく使えます。
開放は柔らかい描写です。
書込番号:22399609
2点
>おかめ@桓武平氏さん
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも7枚ですが違いがありますか?
書込番号:22399615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
安心して使えますね^_^
書込番号:22399616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちこちゃんさん
>> AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも7枚ですが違いがありますか?
こちらの方は、7枚で「円形絞り」を実現しています。
書込番号:22399620
3点
昔の50mm単焦点レンズですね。
昔はカメラを買った時、付属してくるレンズが
50mm F1.8か50mm F1.4だったのです。
普段 カメラにつけておくレンズだから
50mm F1.4でも200g台とコンパクト性が優先されてました。
時代は代わり カメラを買った時についてくるレンズが標準ズームに取って代わりました。
50mm 単焦点レンズの標準レンズが
時たま付ける交換レンズになってしまったのです。
10年くらい前から
シグマが作ってみたかった50mm単焦点レンズ。
とこれまでより2倍以上重い、巨大な50mm単焦点レンズを作ったのです。
それによりこれまでコンパクト性で犠牲にされてた、周辺光量低下と口径食が改善されたのです。
よって昔の50mm F1.4は
絞り開放時の周辺光量の低下が起きても
それが反って写真がよく見える様なシーンで作画に取り入れてみたり
口径食が目立たないシーンで作画するのが
現代の使いこなしに思えます。
書込番号:22399630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
じゃ、50mmはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにします。他の広角を古いレンズにしようかな。。。
書込番号:22399634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使えますが開放は甘いです。
2段絞ったらシャープになるます。
絞って撮りたいならf1.8Gの方がいいかなと思いますが、味のあるレンズだと思います。
書込番号:22399652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.4Dは持っていません。
1.8Dの場合、オートで使うには絞り値最大にしてレンズの切り替えを赤点側に切り替えて使います。
書込番号:22399660
0点
50mm F1.4Dは持って生まれた味がありますから、作例にお気に入りがあれば採用されてはいかが。
Dレンズですから絞り環の最小値セットだけ必要。
>謎の写真家さん
あんた、何回注意されたら、当該レンズでもなく他社製カメラの、ルール違反の試写例添付を止めるんだ。
価格.com担当に通報はしてないが、いい加減にしてくれ。
書込番号:22399664
24点
こんにちは。
50mmF1.8Gにされるのなら問題は特にないと思いますが、古いレンズでしたら、購入される店舗で試されてからのほうが良いでしょう。
この50mmF1.4Dは過去に新品で買ったことがありますが、色が薄いので早々に手放してしまいました。
PCに取り込んで後補正で調整すれば良いのでしょうけど、古い設計のレンズという先入観から手放してしまいました。
またD610でしたら、その前のD600から始まった高画素化でレンズがボディーに負け、レンズを選ぶ機種でもありますから、より慎重にと。
自分もD750やD700などありますが、D750だとどことなくシャキッとしないのでDタイプはともかく初期のGタイプ等を使い分けています。
お気に入りの70ー180ズームマイクロニッコールという古いレンズも1000万画素のD200止まりです。
最も個人的主観と好みの違いもありますので、必ずしも悪いとひとことで片付けてしまうのは早計ですので、試し撮りさせてもらって画像を自分の基準となるもので確認しておくくらいは、やっておいて良いでしょう。
画質命というか画質オタクでなければ、なんとか使用に耐えることもあるでしょうから。
書込番号:22399692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちこちゃんさん
円形絞りとレンズ内手ブレ補正と広角レンズが欲しいのでしたら、
暫定的にタムロンの24-70/2.8(A032)のレンズをチョイスされるのもありかと思います。
D810を2017年に導入した際、おすすめしているタイプより旧型なタムロンの24-70/2.8(A007)のレンズを追加しました。
但し、このレンズの重さが単焦点より重いのがありますが、動物園・水族館などでの室内撮影でも活躍しています。
書込番号:22399720
0点
>もちこちゃんさん
50mm f/1.4D 所有していますが絞りによって描写が変化するとても楽しいレンズのひとつですよ。
A/F も気になるほど遅くはありません。昔の単焦点レンズで遊ぶなら 35mm f/2D や マニュアルになりますが50mm F1.2S などもお奨めです。
書込番号:22399770
0点
もちこちゃんさん こんにちは
AFも問題なく使えますが 50mm f/1.4Dの場合絞りリングが付いていても レンズの絞り最小絞りにして 絞りの操作は ボディ側で行います。
書込番号:22399771
0点
>with Photoさん
甘いフォーカスとシャープの両方できるのはすごいことだと思いますが、、、そこら辺は好みかなぁ。
書込番号:22399783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>杜甫甫さん
使い方教えて頂きありがとうございます^_^
書込番号:22399784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hinami4さん
詳しくありがとうございます。
だんだん自分の好みがわかってきた気がします。
50mmは新しいレンズにして、広角をこの手のレンズにしようと思います。
広角で明るいレンズは高くて重いので、、、
古いレンズでも絞ればシャープってことなので。
書込番号:22399786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
いやぁ、タムロンの28-70は全然違うレンズじゃないっすかねー。
書込番号:22399788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちこちゃんさん
こんにちは。
MFのリングは私のものはスカスカしてるので、ちょっと物足りないです。
AFはやはり旧式なので、ガコガコした音が気になります。
その点やはりGタイプはAFが静かでスムーズですよ。
ツァイスのMFは適度な重みがあっていいですが、開放付近はじゃじゃうまです。
開放値は違いますが、1.8は開放から安定した写りでしたね。
書込番号:22399856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dタイプのレンズで円形絞りになるレンズってどれでしょうか?
書込番号:22425288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちこちゃんさん
円形絞り
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_85mm_f14d_if/
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_dc-nikkor_105mm_f2d/
Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_dc-nikkor_135mm_f2d/
書込番号:22426665
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/19 10:13:59 | |
| 17 | 2022/08/14 10:34:47 | |
| 9 | 2021/11/16 22:34:22 | |
| 17 | 2021/10/24 13:30:47 | |
| 9 | 2021/05/20 13:01:04 | |
| 10 | 2020/07/09 11:28:09 | |
| 3 | 2020/06/08 13:59:22 | |
| 3 | 2019/02/10 5:35:48 | |
| 21 | 2019/01/28 20:18:05 | |
| 13 | 2018/06/28 1:59:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












