『F値以上以下の写り?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥28,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥28,500¥28,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『F値以上以下の写り?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

F値以上以下の写り?

2018/11/12 10:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

スレ主 写玉さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは、初心ですので、拙い質問ですがよろしくお願いします。

D750に付けてますが、F値3.0辺りを境にして以上だと普通に写りますが、以下だと右側がボケて写るのですが

原因は何でしょうか?皆様のご意見アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:22248177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/12 11:03(1年以上前)

F値3.0辺りを境にして以上だと普通に写りますが、以下だと右側がボケて写るのですが

⇒片ボケ、偏芯などと呼ばれる。
製造、組み立てなどにおける誤差が発生します。
大なり、小なり 多くの個体で発生してます。

書込番号:22248191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2018/11/12 11:10(1年以上前)

以前、持っていましたがそんなことはないです。

新品購入なら速効で販売店に言って交換してもらいましょう。
中古購入なら諦めることです。

書込番号:22248203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/12 11:15(1年以上前)

片ボケでしょう。
新品なら販社相談で交換要求、中古なら返品かスレ主でSC点検。

後者なら、50m F1.8Gへ買い換えとか --- 諦め。

書込番号:22248210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2018/11/12 12:12(1年以上前)

レンズの淵に汚れがついていればそうなりそう

第一レンズ右側を確認してください

書込番号:22248299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/12 13:09(1年以上前)

写玉さん こんにちは

片ボケだと F3位では直らないように見えますので もしかしてフィルターを付けていて フィルターが汚れているということは無いですよね?

書込番号:22248438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 14:01(1年以上前)

問題にされているレンズで撮った画像を上げて頂けると原因が見つかるかもしれませんね。

書込番号:22248516

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/12 14:19(1年以上前)

レンズ周辺が汚れているとか??

書込番号:22248537

ナイスクチコミ!0


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/12 17:34(1年以上前)

>写玉さん
片側だけがボケる。
偏芯(丸いガラスガラス斜めについてるから、芯が偏ってる)と言う意味で偏芯と言うよ。
片側だけがボケるから片ボケ。とか言う場合もある。

絞りとの相関性や関連性。
偏った装着、レンズの組み付け。だからして絞りによって片ボケする。と言う現象は
理屈と物理の上で解せない点があるよ。

コレを主張するなら。
撮影の際カメラが傾いていないコト。を証明する努力は見せ無くては応える側が困るんだ。
メーカーなら尚更に。。。

そこで何をするか。
新聞紙を撮影する。文字が片側だけボケるか分かり易くなるから。
このとき、三脚なんかでカメラを新聞紙と並行になる様に。を意識して。
距離は無限遠、感度はカメラの標準で。が望ましいが場所に制約があるからメーカーも
そこまでは言わんでしょう。
それよか大事なのは。距離と露出を揃えて。絞りが、解放から半段づつ。
最大が32なら18枚程度かな。の写真を添えてメーカーに調査の依頼をする。
目的は主張に対する「努力を見せる」だから。何らかの誠意をメーカーに求めるんだよね。

メーカーは。
恐らく、添えてくれた写真を見つつ、機械で測定するだろう。
そこで、レンズにもカメラにも許容範囲があるから「こんなもん」と言う回答もある。
「じゃぁ修理で」となるかも知れない。後は、あなたの納得とメーカーの問題。

書込番号:22248890

ナイスクチコミ!3


スレ主 写玉さん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/14 23:48(1年以上前)

返信が遅くなりまして申し訳ございません。

皆様のアドバイスが参考になりました。片ボケなどは初めて聞きました。

アドバイス通り、色々、試してみます。どうしてもダメならメーカーに出してみます。

また、何かあればご教授お願い致します。ありがとうございました。

書込番号:22254448

ナイスクチコミ!0


Art105さん
クチコミ投稿数:36件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度4

2022/03/08 21:50(1年以上前)

機種不明

APS-CサイズセンサーのD500では、フルサイズセンサー用のイメージサークルの部分切りですので、問題ないようです。

書込番号:24639599

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/03/09 15:00(1年以上前)

明るいレンズでの方ボケ違和感なら
部屋の中でもしっかりテスト出来ます。
撮影面に対してカメラは並行、レンズ
は垂直に部屋の中での近距離、中距離を
撮ってみれば分かりますよ。
もし他に2.8位のレンズが有れば、並行が
出てるかも確認出来る思いますよ。
ただ修理や調整にしてもメーカーでの測定
が基本ですから、時間が許せばメーカーに
出すのがベストだと思います。

書込番号:24640583

ナイスクチコミ!0


Art105さん
クチコミ投稿数:36件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度4

2022/03/09 19:44(1年以上前)

平行でしょ。

書込番号:24640991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込):¥28,500登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング