『最短距離では F2,8 が使えない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:70x74.5mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

『最短距離では F2,8 が使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

最短距離では F2,8 が使えない

2013/05/28 16:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

クチコミ投稿数:54件

自己流で写真を撮り続け、余り基礎知識は無い者です。
D600 に マクロレンズを使いたくて、このレンズを選びました。
絞り優先モード、スポット焦点で主に花を撮ります。
いざ、撮ろうとすると最短距離ですと、F値が3.5以下になりません。
距離を置くと(極端な場合で∞ とか)であれば、F値は2,8に設定出来ます。
ニコンに問い合わせましたら、これは仕様で、最短ではF値は3.5からしか使えませんとの事でした。
ニコンが仕様と言うので信じれば良いのでしょうが、接写でF2.8が使えないというのも
何か釈然としません、そういう仕様のレンズも存在する物なのでしょうか?
ちなみに、AI AF 35ミリでは、接写で最短距離で最小絞りが使えます。

書込番号:16187627

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/28 16:53(1年以上前)

Nikonのマイクロってたしか実効値表示でしたよね。
で、レンズの繰り出し増加によってF値が絞られる形になるはず。

書込番号:16187632

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2013/05/28 17:00(1年以上前)

花咲き爺さんさん こんにちは

ニコンのマクロレンズ 実絞りのため近距離になるほど 露出倍数がかかり実絞りが 暗く表示されますので F2.8のレンズでも 近距離になるほどF値の数字が大きく表示され 暗くなります。

でもこの時 絞り羽は変りませんので 開放状態であれば ボケは丸ボケになります

書込番号:16187656

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/28 17:25(1年以上前)

>いざ、撮ろうとすると最短距離ですと、F値が3.5以下になりません。

それで正常です
接近して撮影しようとすると露出倍数がかかりますから実際にはF2.8より暗くなってきます
ニコンのカメラは他社のカメラと違い実効F値での表示にしている為にF3.5と表示されるのです
逆にいえば他社のカメラではF2.8の表示だけど、実際にはF2.8ではないということ

書込番号:16187714

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2013/05/28 17:34(1年以上前)

小ブタダブル さん
もとラボマン 2 さん

早速のご説明頂き有り難う御座いました。
「実効値表示」「実絞り」などのキーワードを元に以下のURLを読みましたが
理解した様な理解出来ない様な、いずれにしても仕様であることと

>絞り羽は変りませんので 開放状態であれば ボケは丸ボケになります

ことが分かりました、どおりでボケを強くしないでおこうと絞りましたが
ボケが余り取れずに?でしたが、これで、距離次第で絞りを多く取るように
すれば良い事も分かりました、マクロは私には手強いレンズになりそうですが
使って行くうちに適正絞りが覚えられるようになればと思います。
有り難う御座いました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:16187739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11647件Goodアンサー獲得:2521件

2013/05/28 17:36(1年以上前)

花咲き爺さんさん、こんにちは。

これはマクロレンズに限ったことではないのですが、同じ絞り開放で撮影したとしても、撮影倍率が上がれば上がるほど、レンズはだんだん暗くなっていきます。

そして、この暗くなっていく程度を「露出倍率」という数値で表し、
この露出倍率を計算に入れたレンズの明るさが「実効F値」ですが、
ニコンの場合、F値として、この実効F値を表示するため、なんだか損をしたように思われるかもしれませんが、実効F値を表示しない他のメーカーでも、レンズが暗くなることは同じですので、まあそのようなものだと思って、気にされないのがいいと思います。

ちなみにAi AF Nikkor 35mmでF値が変わらないのは、どんなに近づいてもマクロレンズほどの撮影倍率にはならないため、実効F値を表示する必要がないからだと思いますが、、、
実際は、被写体に近づけば近づくほど、少しずつレンズは暗くなっています。

書込番号:16187748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/28 17:40(1年以上前)

こんにちは♪

既に皆さんのアドバイスにあるとおりです。

マクロ撮影では「露出倍数」と言うのが掛かります。
簡単言うと、マクロ撮影する為には、レンズを像面から遠ざけなければならず(レンズ群を前に繰り出す)・・・
その分光が拡散して「光の量」が落ちます。
つまり・・・同じ「絞り値」(同じ穴の大きさ/レンズから入る光の量が同じ)であっても、像面に届く光の量が減少するため、撮影倍率(近接撮影する度合い)に応じて、露出倍数を掛ける。。。
「光量」が少なくなった分を露出に加味して計算する。。。
コレが「実行F値」と言う事で・・・

ニコンさんは、この「実行F値」が表示されるわけ。。。

他社さんは、この「光量」の減少を加味しないF値(通常のF値)で表示されている。
※表示はF2.8だけど、カメラの露出制御は「実行F値(光量の減少を加味したF値)」で計算している。

と言う事です。
全く持って「正常」ですので、心配無用です♪

書込番号:16187759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2013/05/28 17:42(1年以上前)

Frank.Flanker さん

ご説明,有り難う御座いました、更に良く理解出来ました。
実行絞りの意味も分かりました。
そう言えば、ニコンの方がこのレンズは奥にあるので光が.....
と言われ?でしたが、要するに、レンズに入る光量が少ないからF2,8では撮れない
F3,5になりますという事だったんですね。
表現がおかしいかも知れませんが、理解したつもりです、すっきりしました。

書込番号:16187763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2013/05/28 17:46(1年以上前)

花咲き爺さんさん 返信ありがとうございます

このレンズ 自分も使っていますが 一番近い状態でF5まで暗くなります でも問題ないので安心して下さい。

書込番号:16187777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/05/28 17:48(1年以上前)

secondfloor さん
#4001さん

更なる丁寧なご説明でよくわかりました。
本当に皆さん、有り難う御座いました。
一つ、レンズの知識が増えて嬉しいです。
やはり、独学では駄目ですね、何処かの教室にでも行こうかと思います。

ベストアンサーは皆さんにお付けしたいのですが、3つが制限ですので
大変、申し訳ありませんがご返答順にさせて頂きます事、ご了解ください。

書込番号:16187785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/05/28 17:54(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

過去にマクロレンズは何回か使いました、最初にこの事を知っていれば
使いこなせないで、買っては売りを続けなくて済んだかも知れません。
今回の事を知りこのレンズとは長くつきあって行けそうです。
有り難う御座いました。

書込番号:16187794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/28 18:08(1年以上前)

花咲き爺さんさん、こんにちは。

解決ずみのところ、遅がけにお邪魔します。
このレンズの場合、被写体との撮影距離(或いは撮影倍率)に応じて実効F値がf2.8から
f5の間で変動するようです。

ニコンのサイトの中の下記リンクをご覧頂くと、より納得なさることと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0310/

どうぞこのレンズを楽しんで活用なさってください。

書込番号:16187830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/28 20:31(1年以上前)

http://www.tamron.com/faq/ja/faq2-2.html


タムロンレンズも同様です。

書込番号:16188352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/05/28 20:42(1年以上前)

floret_4_u さん
じじかめ さん

色々な情報,有り難う御座います。
大変参考になりました。
モヤモヤが晴れてすっきりです。

書込番号:16188396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/05/31 22:33(1年以上前)

横だけど、最近はシグマレンズ+ニコンボディでも実効F値伝達されるのかな?
昔はシグマレンズは実効F値送ってなかったと思う。

書込番号:16200476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが変更できません 15 2021/06/30 14:08:41
F2にてフル稼働(たまにDf) 12 2020/05/24 9:06:35
手ぶれ補正は? 12 2019/05/21 11:25:16
絞りリングに一票(=^・^=) だけど・・・でも正解かな 1 2019/04/08 18:32:54
ライブビューでのピント 6 2019/03/18 10:34:34
豪快なAF音! 3 2018/11/15 4:40:03
初マクロレンズ 0 2018/11/13 22:45:44
お勧めのマクロレンズを教えて下さい 28 2014/04/25 13:44:00
ヒカリ アート 22 2014/03/15 14:15:41
タムロンf2との比較 3 2013/11/14 5:45:34

「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミを見る(全 1075件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング