『人物。風景での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:70x74.5mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

『人物。風景での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

人物。風景での撮影

2008/05/24 11:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

スレ主 jack24さん
クチコミ投稿数:69件

現在18-70と70-300の2本のズームレンズを所有しています。
撮影は主に、風景と人物なのですが短焦点のボケ味と明るさに
魅力を感じて、35m F2か50mf1.4 またはこのレンズで迷っています。
出来れば接写も出来れば撮影の幅も広がるので、人物と風景でもいけそうなら
このレンズを購入したいのですが、どうでしょうか?
人物は50mの短焦点と比べどのような違いが、また絞り込んだ時
風景では、50m比べどのような違いがありますでしょうか?

書込番号:7848123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/24 11:57(1年以上前)

使えます!

書込番号:7848158

ナイスクチコミ!2


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/05/24 12:06(1年以上前)

シグマの28mmF1.8なんかどうでしょぅ?少し大きいですが、画角的になんでもいけます。最大撮影倍率も高いですし、明るいですから使いやすいですょ。

ただ、逆光に少し弱いかもしれませんけど。

書込番号:7848188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/24 13:05(1年以上前)

接写をどの程度やるかですね。
接写でなければ普通のレンズ(35/2や50/1.4)がいいです。
教科書ではマイクロレンズでもポートレートや風景にも使えると書いてありますが、
あれはウソです。
もちろん、「使える」の定義がないのでウソとまではいえないのかもしれませんが、
私の印象ではマイクロレンズは画質が悪いので使いたくありませんし、
まあ緊急時には我慢すれば使えないことはない、というレベルです。

つまり、中景・遠景ではやはり画質は普通のレンズが上です。
マイクロレンズで中景、遠景を写すと、描写は普通の単焦点レンズに劣ります。
教科書に書いてあることは50年位前のことなので、
例えば引き伸ばしレンズで撮影する方法とか、
今はありえないことが堂々と書かれていたりします。
50年前に書いたものを誰も検証していないので、その後もそのままコピーされているだけです。
50年前の貨幣価値と要求される画質レベルなら正しくても、今のデジタル時代のピクセル等倍「鑑賞」(笑)の人が多い時代では、答えも違うのです。

ちなみに、解像度チャート等での数値は、マイクロレンズの設計距離付近でテストするので、
マイクロレンズの最も得意な距離になります。
従って、マイクロレンズのテスト結果が一番良く出て当然なのです。
でも実際には、もっと長い距離で撮影すると、やはり普通のレンズが上ですよ。
そうでなきゃ、そもそも普通のレンズが存在する意味がないでしょう。

書込番号:7848399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8DのオーナーAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの満足度5

2008/05/24 13:47(1年以上前)

まず。現状18-70mmを使っていて
30〜40mm付近での撮影が多い>35mm F2D
50mm以上での撮影が多い>50mm F1.8D
がお薦めです。

50mm F1.4Dは、「極普通」のレンズですよ?キレるのはf4半〜8ちょいまで。それより開けても普通のレンズだし、絞っても普通のレンズです。
絞り込んで撮影する事が多いならMicro60mm F2.8Dがいいですけど、巧く使わないと回折現象が起きはじめますから・・・接写での被写界深度コントロールや複写などでなければ、あまり有効には使いこなせないかな?
1.8Dは今のところ設計が一番新しく、開放付近から最小絞り付近まで破綻無く描写させます。ベローズやマクロチューブ(ライフサイズコンバータ)・逆付けなどイレギュラーな使用でもNikonがお薦めにするくらいタフなレンズです。

「使えるか使えないか」は、結局その人次第としか。
MFのMicro55mmやMicro105mmに比べれば格段に軟らかい描写をしますが、それでも硬い事は硬いです。そもそも、「書類を複写する為のレンズ」ですから。人物も風景も「得意ではない」のは事実でしょう。ボケ味とか明るさとかを求める事自体が間違えていると言われても言い返せないですね。
そんなモノが欲しければ、AiS 35mm F1.4や同105mm F1.8を中古で探した方がよっぽどマシです。

「どれがいいか」と言われても、「撮影対象や表現方法で違う」としか答えられないです。35mmも2本の50mmもMicro60mmも、全てに於いて一長一短です。「目的に合わせて選ぶ」か「買ったレンズにあわせて表現を作る」かのどちらかです

書込番号:7848530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/05/24 13:58(1年以上前)

 ・レンズに万能というものはなく、結局、TPOで使い分けで、優先順位に従って、
  順次、購入していくことになると思っております。

 ・お持ちのDX18-70/3.5-4.5Gは優秀だと思っております。マイクロレンズ以外の、
  焦点距離の重複している通常の単焦点レンズは優先順位を下げる方をお奨めします。

 ・私もこれらの単焦点レンズを所有しておりますが、デジ一眼では、
  DX18-70/3.5-4.5Gで済ませることが圧倒的に多いです。90%がこのレンズです。

 ・それほどこのレンズの画質は優秀だと思っております。あくまで個人的なものですが、
  28/2.8D、Ais50/1.8S、Ais105/2.5、Ais135/2.8S、ならこのレンズで、
  35/2.0D、50/1.4D、Ais45/2.8P、85/1.8D、DC105/2.0D、はこのレンズよりもいいと、
  感じていますが、画質の差や、レンズ交換などの手間を考えると、このレンズの代用で
  済ませることが90%です。

 ・残りの10%は、花や物撮り(ぶつどり)用のマイクロレンズと、室内撮影の
  大口径望遠ズームレンズです。私はこれらの使用頻度が、あまり多くないので、

 ・マイクロレンズとしては、Ais55/2.8S(中古 ABランク 1万円)で充分、用が足りています。
 ・望遠用レンズとしては、ニコンAF直進大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S(同、4.5万円)
  を愛用しています。
 ・マイクロレンズは月に数回、大口径望遠ズームレンズは年に10回程度の使用頻度です。

 ・私は単焦点レンズを24〜135ミリまでAisレンズを含めて、10年間で一通り揃えてきましたが、
  使う場合は、現在でもほとんどが銀塩リバーサルフィルムでの使用に偏っています。

 ・ひとさまざまだと存じますが、私は、結論としては、
  花や物撮りなどの使用頻度が多ければ、マイクロレンズのご購入の優先順位を
  上げられる方をお奨めします。あとはいまお持ちのレンズで代用できると思います。
  このレンズと他の単焦点レンズとの同じ画角の兼用はお奨めしません。
  それぞれのレンズのもつ性格、味付け、用途が異なりますので。

書込番号:7848554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/05/25 07:15(1年以上前)

単焦点でのボケ味を求めるのでしたら、例えAPS-Cサイズのデジタルで使うにしても中望遠の焦点距離から選ぶのがベストです
画角が云々と思われるでしょうが、その場合は引きで使って欲しい画角で撮れる様にしましょう
お薦めはやはり定評のあるAF 85mm f1.4辺りが、ポートレートで使うならベストです

この60mm Microは決して接写以外で使えない程悪いレンズではないですが、少なくとも接写以外で使ってボケ味を求めるレンズでは無いです
但し、一般的な風景撮影で解像度の高いカチッとした画作りをする時にはお薦めの一本です (^^)

書込番号:7852037

ナイスクチコミ!2


スレ主 jack24さん
クチコミ投稿数:69件

2008/05/25 12:53(1年以上前)

みなさん、いろいろと教えて頂きありがとうございます。
そうですね。何を撮るかそれをまず重視しないと、レンズ選びも
悩みますね。もう少しいろいろと撮影してみて、マクロレンズを使いたい
場面がどの程度あるのか様子見てみます。
あまりマクロの出番がないようなら、サブ機としてマクロ機能のある
コンパクトもありかなとも思いました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7853110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが変更できません 15 2021/06/30 14:08:41
F2にてフル稼働(たまにDf) 12 2020/05/24 9:06:35
手ぶれ補正は? 12 2019/05/21 11:25:16
絞りリングに一票(=^・^=) だけど・・・でも正解かな 1 2019/04/08 18:32:54
ライブビューでのピント 6 2019/03/18 10:34:34
豪快なAF音! 3 2018/11/15 4:40:03
初マクロレンズ 0 2018/11/13 22:45:44
お勧めのマクロレンズを教えて下さい 28 2014/04/25 13:44:00
ヒカリ アート 22 2014/03/15 14:15:41
タムロンf2との比較 3 2013/11/14 5:45:34

「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミを見る(全 1075件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング