『描写性能いかがですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:71.5x58.5mm 重量:380g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

『描写性能いかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

描写性能いかがですか?

2009/10/09 22:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

いつも参考になるご意見ありがたく拝見しております。
このレンズは評判がいいようですね。実際カメラ屋で触ってみたところ、サイズもコンパクトで、見た目ガラスが多く使ってあり、いかにも良きカメラレンズって感じがしました。ボケ具合もポートレートには最適に思えました。
ただもともとの設計は古いですよね?最近のデジカメD90,D700,D3で使用した場合
性能はどこまで発揮されるものなのでしょうか?実際撮り比べたら分かることなのでしょうが、周りにはそのような環境がありません。最近設計のデジタル専用ズームと比べると劣ったりしますか?素人の質問で分かりずらくてスミマセン。アドバイスお願い致します。

書込番号:10283760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/09 23:16(1年以上前)

こんばんは。

逆光でフレアとか内面反射に気をつければ、仕上がりで違いを見いだすのは困難ではないでしょうか?
私もフィルム時代からのレンズは使っていますが、日常の撮影で特に大きな違いは見いだせません。
(見る人が見れば違うのかもしれませんが?)

書込番号:10284058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/09 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り開放 F1.8

F2.8

F4

比較 AF-Sマイクロ105mmF2.8 絞り開放

人情侍さん、こんばんは。

このレンズの設計は古いのですが、最新のデジタル一眼で使用しても全く問題無いほどの性能があると感じます。

解像力がかなり高く、ボケもきれいです。
性能の割には値段が手頃なのもいいところです。

ちょっと試写してみました。
絞り開放だとややコントラストが低くなりますが、1段絞るとぐっと引き締まります。

最新設計のレンズとの比較用として、驚異的な解像力を誇るAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gと撮り比べてみましたが、ほとんど違いが分かりません。
カメラはS5Proなのですが、カメラがレンズに負けてしまっている感じです。
D300等で使っても十分な性能ではないかと思います。

欠点はAPS-Cで使うとポートレート用としては画角がやや狭いことと、被写体にあまり近寄れないことと思っています。
マイクロレンズの方がなにかと便利なので、85mmの出番はほとんど無くなっています。

書込番号:10284185

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/10 10:58(1年以上前)

 ・写りはとても綺麗です。

 ・しかしなぜか、デジ一眼では、出番が少ないレンズのひとつです。

 ・少ない理由は、いつも撮っている被写体
  (家猫、女房殿、華、小物の物撮り(ぶつどり)、等々)、が被写体に、
  結構、近寄れるので、被写体との距離(使用画角(レンズ焦点距離)に影響する)
  により各種レンズの使用比較では、使用頻度が少なくなると感じています。

 ・こういう近づける被写体の場合は、ついつい、D200+Ais55/2.8Sで撮ってしまいます。

 ・銀塩の35ミリフィルム換算でのポートレート用の85ミリレンズは、
  APS-Cの場合は、135ミリレンズ相当。逆に55ミリは銀塩では85ミリ相当。

 ・また最短撮影距離(85/1.8Dレンズは85センチ、Ais55/2.8Sは25センチ)の違いも
  あるかも知れませんね。

 ・ひとにより使い方は変わってきます。でも、このレンズはしっかりとした写りを
  すると私は感じています。

書込番号:10285965

ナイスクチコミ!1


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/10/10 20:42(1年以上前)

アナスチグマートさん
わざわざ写真を見せていただきありがとうございます。
描写性能にはまったく問題無いようですね。
安心して購入できそうです。
その他の皆様方もアドバイスありがとうございました。
これからも写真ライフを満喫したいと思います。

書込番号:10288077

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/26 23:51(1年以上前)

>最近のデジカメD90,D700,D3で使用した場合
性能はどこまで発揮されるものなのでしょうか?

問題ないというか、いい切れ味ですよ。
70−200/2.8の85mm域使うより、(または、24−70の望遠端より)
総合的には、高画質ではないですかね、
周辺減光、解像度、歪曲、諸収差、ボケ味、いろいろ見方もあるので、一概に言えませんが。

単焦点の、キレ味があると思います。

もちろん、安い、軽い、明るいの3点は確実に勝ってます。

ポートレートでは、寄れない場合が多い大規模撮影会やイベントでは良いですね、特にaps−cでは、127mm相当になる。

作例は
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374033392.html#main
ここを見るか、一つあとのスレにupしてます。

書込番号:10373799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 AI AF Nikkor 85mm f/1.8DのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの満足度5

2009/11/03 21:00(1年以上前)

F2くらいでも十分シャープです。
線が細く透明感が高い描写です。
コストパフォーマンスが非常に高いレンズです。

書込番号:10417141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング