『ポートレート撮影に・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:71.5x58.5mm 重量:380g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dのオークション

『ポートレート撮影に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

ポートレート撮影に・・・

2008/08/31 22:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

クチコミ投稿数:28件

85mm F1.8レンズをポートレート撮影に使いたいと考えていますが
ポートレート撮影でのこのレンズの写りはどうなんでしょうか?
予算的に85mm F1.4は買えません。
ボディーはD300です。D300との相性はいかがなものでしょうか?
主に撮影会など大人数での中での撮影します。
アドバイスお願いします

書込番号:8282606

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/31 22:30(1年以上前)

撮影距離を近くに確保できるなら使えると思います。
私はバストショットくらいで使ってます。
絞りは開放〜2.8程度。

80-200は汎用性があっていいですが、大きく重いのが難点ですね。
その点、85/1.8は小さく軽いので、気分的にいいです。

書込番号:8282643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/31 23:02(1年以上前)

「これ1本」の勝負なら8514の方がいいと思います。
私は今年になって購入しましたが、長い写真歴のなかで
「なぜ今まで買わなかったのだろう?」とちょっと後悔しました。

まぁ、相性の問題についてはどんなレンズでも使ってみれば「こんな感じか」と納得できると思います。
いろいろな選択肢がありますから、まずは使いこなすことが一番だと思います。

5818にももちろん善さはありますけどね。

後悔した者の戯言でした。
(失礼)

書込番号:8282840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/31 23:18(1年以上前)

 ポートレートに使い易いレンズだと思います。今月のフォトテクニックデジタルに8518と8514の作例が上がってました。

 タムロン90mmマクロなんかも結構綺麗に撮れますよ。

書込番号:8282960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/31 23:54(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
85mm F1.4 の評価は良いですよね。無理して買えないことはないんですけど
買わずにあとで後悔する?しない?
マクロレンズもポートレートとネイチャーフォトに使えるので考えてみます。
バストアップを狙って撮ることが多いので50mm 85mm 100mm の中でポートレートなら
どれが良いですか? 視野に入れてるのは50mmF1.4  85mmF1.8 VR100マクロです。




書込番号:8283202

ナイスクチコミ!0


daw4351さん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/01 11:07(1年以上前)

本体はキヤノンですが一応広角レンズのサイズは全部そろえました。安いものばかりですが
ポ−トレイトで一番使用するのは85mmです。自分だけでなくモデルさんからも好評です。
使用頻度は85、135、35mmの3種類は持ち歩いてますね・・・ 私もF2.8で撮るのが多いです。

書込番号:8284563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/09/01 12:23(1年以上前)

>無理して買えないことはないんですけど買わずにあとで後悔する?しない?

ならば、思い切って8514にすべきと思います。
今、自分に言い聞かせて8518をかっても、8514への思いをずっと引きずることになるでしょう。
特に、いずれD3、D700への気持ちがあるのなら「なお更」です。
私は、8514への思いがなかったので、8518を買いましたが、それでもショーウィンドの中の8514をいつも見てしまいます。
新レンズの噂もありますので、急ぐ必要はないのかもしれませんが、ちょっと背伸びしてでもここは自分に正直に8514にした方が結局は安上がりの様な気がします。
廃版になってしまう可能性もありますよ。

書込番号:8284788

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/01 13:04(1年以上前)

無理して買えない事もないなら、1.4のほうが幸せになれると思います。
私は重要度が低いので1.8にしています。

書込番号:8284940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/09/01 17:50(1年以上前)

 ・使用頻度がキーだと思います。
 ・私は人物スナップ(35ミリフィルム換算で28-105ミリ)の範囲の単焦点レンズを、
  Ais、 Dタイプ、を混じって揃えていますが、使用頻度はすごく偏っています。
 ・残念ながら、85/1.8Dは、年に1〜2回使用があれば良い方です。
  画質はとても綺麗です。
 ・使用頻度が少ない理由を考えてみますと、
  銀塩リバーサルフィルムでは、使用頻度の高いレンズは、海外旅行持参(30-50本/旅行)
    ・F6+50/1.4D+プロビア100F  50%
    ・F70D+DC105/2.0D+プロビア400X  20%
    ・GR1v(28/2.8)+ベルビア100   30%
  で85/1.8Dはラインナップに入っていませんので使用頻度は皆無です。

 ・デジ一眼になってからは、通常の人物スナップでは、
    ・D200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G) 90%
  で85/1.8Dはラインナップに入っていませんので使用頻度は皆無です。

 ・孫娘(9歳)訪問時(遠方、年数回)では、
  ときどき、85/1.8DをF6とかD200に付けて撮りますが、
  撮影ショット数は少ないです。

 ・被写体との親近感で、使用レンズの画角が異なります。
  海外の街角で撮るひとびととの親近感、、、、
    DC105 (全身時、約10m、上半身時5m、顔のアップ時2.5m)です。
    85/1.8Dでは、距離が近すぎてあまり親近感の無い被写体では辛いです。
 ・孫娘のときは、親近感がありすぎて、もっと広角のレンズを使用。
    50ミリ (全身時、約5m、上半身時2.5m、顔のアップ時1.25m)です。
 ・モデル撮影会(先生10人、モデル20人、参加者1000人)
    50ミリ、105ミリ、ニコン直進AF80-200/2.8S 
    で85ミリは持参しません。

 ・結局、もっと、もっと使うつもりで買ったのですが、現実はこのようです。
 ・ひとさまざまと思います。これをひとさまに押しつける気持ちは毛頭ありません。
 ・ご自分で使用頻度を冷静にご検討のうえ、レンズシステムを構築されるか、
  使用頻度は少なくても、TPOで選びやすくするために、一式レンズシステムを構築するか
  はみなさま、ひとそれぞれだと存じます。

書込番号:8285755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/01 22:23(1年以上前)

すみません。ミスタイプです。

>5818にももちろん善さはありますけどね。

→8518にも〜

m(_ _)m

単焦点の使いこなしは「忍耐」と「愛情」だと思います。

「今日はこれ1本」と決めたらトコトン足で稼ぐ。
そして、被写体への愛情もさることながら撮れた絵についてじっくり観察し、
「このレンズなかなか好いぞ♪」と撮れた写真に積極的評価をし、
「さらに使ってあげよう」と愛情を注ぐ。

「これ」と決めたレンズは徹底的に使い倒してください。
14でも18でも結局そういうとこで「自己評価」し納得していくものだと思います。

特に単焦点は愛情を注いであげないと、足で稼ぐ煩わしさが首をもたげてきますから。

私は大口径単焦点レンズ沼の魔女。
「汝、レンズを愛せよ。」

書込番号:8287210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/01 23:15(1年以上前)

aみのるさん、こんばんは。

 私も以前、85oF1.8と85mmF1.4とで、どちらにするか悩みました。

 結果85mmF1.4の方を購入しましたが、今でもその判断は間違ってはいなかったと思っています。使ってみて分かることですが、85mmF1.4(絞り開放)でしか表現できない世界があると思います。

 私は銀塩で使用していますが、f5katoさんや輝峰(きほう)さんがご指摘のように、85mmF1.4は決して使用頻度が高いレンズではありません。しかし、子どものスナップやたまに行くモデル撮影で使うなら外せないレンズです。ポートレート撮影ならば、AF 85mmF1.4DとAi-S 105mmF1.8は必ず持って行きます。

 撮影会など参加人数が100人規模などになってくると、『VR 70-200mmF2.8Gの方が便利かな?』と思う局面もありますが・・・重いので躊躇いますね(^_^;)

 VR 105mmF2.8G Microも持ってはいますが、(ridinghorseさんの作例などは素晴らしいですが)ポートレート撮影よりも他の分野で本領を発揮してくれると思います。私は玉ボケ大好き人間ですから・・・(笑)

 という訳で・・・私もマリンスノウさんと同じく、『無理して買えないことはないん』なら、AF 85mmF1.4Dを購入されることをお薦めしておきます。簡単に使いこなせるレンズではありませんが、『買って本当に良かった!』と思える数少ないレンズですよ(^▽^)/

書込番号:8287602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/02 05:13(1年以上前)

やっぱり85mmF1.4ですかね。
85mmF1.4の作例写真を見てみました。ポートレートの写真綺麗ですね。
玉ボケと言うんですか?丸い光の玉が綺麗ですね。
昨日フォトテクニックという本に読んでみたら85mmF1.8のことが記載されてて
85mmF1.8は円形絞りではないので光が玉が丸ではないみたいなことが書いてあったので
やっぱり価格の差はこういうところであるんだなと思いました。
あとタムロンの90mmマクロレンズも気になってます。でもAFが遅いのと音が大きいのが
気になるところです。
あとニコンのAFSマイクロ60mmF2.8G ED も気になっています。
85mmF1.4 タムロン90マクロ  ニコンのAFSマイクロ60mmF2.8G ED の3本のどれかで
決めようと思っています。またアドバイスをお願いします。
撮影は主に大人数の撮影会と室内のポートレート撮影です。
ズームレンズは便利ですけど好きではないです。

書込番号:8288762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/02 23:16(1年以上前)

>撮影は主に大人数の撮影会と室内のポートレート撮影です。

 ・・・と仰るのならば、素直にAF 85mmF1.4Dに逝っといた方が幸せと思いますけど。

 もし汎用性を求めるのであれば、70-200mmF2.8か80-200mmF2.8ズームの方が余程良い選択のような気がします。しかし、絞り開放で2段の違いは結構大きいと思いますよ。

 ・・・と書いていたら、『ズームレンズは便利ですけど好きではないです。』と書き込みがありましたね。失礼しましたm(_ _)m

>あとニコンのAFSマイクロ60mmF2.8G ED も気になっています。

 これまた全く違ったレンズが出てきちゃいましたね(^_^;)

 aみのるさんが普段からマクロ撮影をする機会が多く、その合間に『大人数の撮影会と室内のポートレート撮影』をするのであれば、マクロレンズを使用するのも十分『あり』だと思います。
 しかし、第一の目的が『ポートレート撮影に・・・』という事ならば・・・???

 マクロレンズは小さな物の細部まで克明に写す解像度が必要ですから・・・モデルさんの顔の細かなシワやニキビまでハッキリと写ってしまう事も考えられますよね。
 そういった写真がお好みであれば、マクロレンズも良いんじゃないでしょうか。そうでなければ、ソフトフィルターを使用するなどの工夫が必要になってくると思いますよ。

 いろいろと作例をご覧になって選ばれるのが一番かも・・・(^o^)ノ゛

書込番号:8292480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/02 23:25(1年以上前)

>撮影は主に大人数の撮影会
 これは多分、85mmじゃ足りないと思います。もう少し長くてズームレンズの方が幸せになれると思います。

 少人数の撮影会で85mmは生きるものと思っています。モデルとの距離を縮め易いので。

 ちなみにタムロン90mmマクロでポートレートは私はありだと思っています。私も同レンズで「少人数」のポートレート撮影会(屋外・屋内)を撮っていました。AFが遅いと言っても、よっぽどの達人がMFしない限り、早いと言えます。AF前に大体の距離にレンズをセットするのも手です。タムロン90マクロはワンタッチでMF-AF切換えができます。

書込番号:8292543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/04 06:05(1年以上前)

大人数での撮影会でもモデルに接近できるチャンスか結構あるので
接近したところをねらって撮るのもいおもしろいかなと考えています。
だとすると50mmか85mmに別れると思うんです。35mmでもおもしろそうですけど
35mmを使えるほど接近出来ないと思うんで。他のカメラマンにじゃまだと言われそうです。
50mmF1.4と85mmF1.8を買うというもありだなと考えています。
50mmなら室内撮影で使いやすそうですし。
それか85mmF1.4を1本買う。
タムロンのマクロはやめにします。
迷ったら純正 という言葉を聞いたことがあるので純正レンズにします。 

書込番号:8298066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2008/09/08 13:16(1年以上前)

私もD300で、1.8Dを新品購入、それを下取りに1.4Dを新品購入しました。不思議なことに1.4Dの方が弱冠トーンが硬いです。点光源の形が円くなる方がよいのなら円形絞りのコチラですが、こだわらないのなら写りは余り変わらないほど優秀です。最大の短所は幅のあるピントリングが1.8Dはグルグルと回ります。私はこれだけが耐えられないので1.4Dに乗り換えました。今度は快適ですが逆光に弱く、ゼラチンホルダーフードなど、かなり深いフードに変えないと付属のフードでは浅すぎて役に立ちません。全てを考慮しまして60ミリF2.8Gをお勧めします。円形絞り、ピントリングはオートフォーカス時に回りません。1.8Dより少し高くなりますがローンで買われても絶対に後悔されないと思います。ニコンとは思えない繊細な線と美しいボケ、コンパクトで写りも最高、D300なら実質90ミリF2.8ですから正にポートレイトレンズになります。

書込番号:8318145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/08 21:21(1年以上前)

ありがとうございます

先日撮影会で VR105mmF2.8マクロレンズを借りて使ってみました。
開放絞りは若干甘い写りですが一段絞ればシャープに写りました。
前ボケ後ボケもすばらしかったのですがコントラストが若干低いようでした。
D300の設定が悪かったのかも。女性を撮るのにはコントラストが高い方が
見栄えの良い写真になると思うので、105mmという距離は撮影会には使いやすい
距離なので残念です。
60mmマクロはコントラストはどうなんでしょうか?
それかやはり85mmF1.4おすすめですかね?

書込番号:8319956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/10/08 13:26(1年以上前)

大人数のモデル撮影の場合は50mmはモデルに接近する必要があって、他の人に迷惑になるケースが多いので85mm以上の焦点距離が良いでしょう。

ただし、プライベートの撮影の場合は、50mmのほうがレフ板もカメラマンが手持ちでも光が届く距離なので使いやすいですよ。ポートレイトのプロは50mmを多用しているようです。

絞りは通常2.8くらいが適切ですよね。

書込番号:8472120

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2008/11/01 09:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開放f1.8

f3.2

f5.6

このレンズシャープですがボケは殆ど期待できないかも。私は全くのド下手ですから仕方ありませんが、撮り手の高度な技術を要求するレンズかもしれません。

書込番号:8580275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/11/19 14:18(1年以上前)

厨爺さん 

<このレンズシャープですがボケは殆ど期待できないかも。
作厨爺さんの作例の写真はメインの被写体からの距離が離れているので、ボケは顕著ではないですね。

ポートレイト用のレンズですから、人物写真でバストショットでは背景が適度にボケてます。
私のホームページにこのレンズでの女性写真の作例が多数載っています。ご参考まで。。


書込番号:8662236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/11/23 23:32(1年以上前)

おっしゃる通り、風景ならワーキングディスタンスが遠すぎボケ量など稼げる訳がありませんよね(笑)。ニコン新型8514Gが出るまで待ちましょう。

書込番号:8681726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング