『Gタイプは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:79x111mm 重量:640g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

『Gタイプは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

Gタイプは?

2016/10/31 20:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

クチコミ投稿数:1739件

DC欲しいですが、D7100ではDタイプはちょっと購入を躊躇してしまいます。
Gタイプはまだ出ませんでしょうか?

書込番号:20348458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/31 20:41(1年以上前)

>サルbeerさん

こんにちは。
何れ出ると思います。
出ると思いたいですね〜

ニコンに期待して楽しみに待ちましょう!

書込番号:20348524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/31 20:43(1年以上前)

>虎819さん

出たら即買いですよね!

書込番号:20348527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/31 20:49(1年以上前)

横スレ失礼します。

ニコンユーザーではないのですが興味があって投稿しました。

何に興味があるかと言うとニコンがDXとCXのどちらを優先するかです。

三つのフォーマットそれぞれ残っていくと思いますがニコンが優先するのは・・・
興味深いですね。

書込番号:20348547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/31 20:57(1年以上前)

>山ニーサンさん

D500も出たし、DXナノクリレンズも出たし、センサーの性能もガンガン上がってますので、DXは10年はなくならないと思います。
CXも、そこはFマウント固定のニコンですから、簡単にはやめないと思います。
ただ、ニコンからフルサイズやAPS-Cのミラーレスが出る可能性はありそうです。

書込番号:20348581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/31 21:02(1年以上前)

それなら正常進化と受け取っていいですね (#^.^#)

書込番号:20348595

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/10/31 21:12(1年以上前)

58mm/f1.4Gや105mmf/1.4Eの流れを見る限り、DCのようなユーザーに選択させるような製品は
Fマウント用にはでないと私は思いますよ。
DC機構自体、偶然の産物みたいな感じも受けますし、
そういった遊びの要素のある製品は32mmや11-27.5mmのように低コストで作れる
1マウントでやるつもりなのかなと感じてます。

書込番号:20348622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/31 21:26(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

因みにDCって、他社にはないんですか?

書込番号:20348665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/31 21:35(1年以上前)

サルbeerさん こんばんは

自分は 135oの方は持っていて ボケを変えるのは面白いとは思いますが 前ボケ優先すると後ボケが悪くなり 逆に後ボケよくすると 前ボケが悪くなるなど 欠点もあるので 今 作るのは中々難しいような気がします。

それに 最近 AF-S NIKKOR 105mm F1.4E EDが出たばかりですので 同じ焦点距離で別のレンズ出すのも難しいと思いますし。

書込番号:20348699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/10/31 21:46(1年以上前)

>サルbeerさん
こんばんは。
DCの105mmは以前、現在は135mm F2Dの方を持っています。
DC機能は、収差をコントロールして、ボケの表現を変化させる機能だったかと。。。
原理は全く異なりますが、他社ではミノルタ時代からのSONYのSTF135mmがありますね。
完全MFですが、ボケ味自体はSTFの方が、評判も良く、いい感じのようです。

DC機構にすると、防塵防滴仕様にするのが難しいでしょうし、
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED が出た今、恐らく、もう出ないでしょうね。

DCレンズに限れば、105mmと135mmとでは、どちらも短い組み込み式フードで、
レンズの前玉が135mmよりも奥にある、105mmの方がフードの遮光効果がよく、
105mmの方が好きでした。

書込番号:20348733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/31 21:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>Digic信者になりそう_χさん

成る程、焦点距離が重なるレンズが出たから厳しいんですね。深いですね…。

でも、期待しちゃいます。DレンズのDf以外での使い勝手はどうなんでしょうか?

書込番号:20348764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/31 22:05(1年以上前)

機種不明

サルbeerさん 返信ありがとうございます

>DレンズのDf以外での使い勝手はどうなんでしょうか?

通常撮影は Dタイプレンズと同じですし ボケコントロールのリングは手動で 前ボケまたは後ボケよくしたいかで リング回転方向を決め 使用する絞りにリングを合わせるだけですので どのカメラでも変わらないと思います。

でも このレンズの場合 絞りコントロールのリングをいっぱいに回すと ソフトフォーカスレンズのような描写になるので 自分の場合ソフトフォーカスレンズとして使うことが多かったです。

ソフトフォーカスレンズとして撮影した写真がありますので 貼っておきます。

書込番号:20348802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/31 22:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

素晴らしい写真ですね!
Dタイプは絞りをレンズ側で調整するだけで、Aモードで撮る限りは特に不便はないんですよね?D7100の場合です。

書込番号:20348821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/31 22:25(1年以上前)

サルbeerさん 返信ありがとうございます

このレンズの場合 先端に絞りのようなものが見えますが これは絞りではなく ボケコントロール用のリングで 手動でセットするものです。

絞り自体は 一般レンズと同じで レンズ根元についていて D7200に付けるときは 最小絞りにセットして ボディ側で制御します。

書込番号:20348883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/10/31 22:28(1年以上前)

>サルbeerさん
DC機構は、DCリングを開放F2から、刻みで徐々にコントロールしていきますが、
例えば、Rr側F2.8と設定したら、A(絞り優先)でF2.8よりも絞ってはいけないとかの制約があります。
(DC効果が正常に得られない。)

リンク先は、135mm F2Dのマニュアルですが、ご覧になると、お分かりになるかと思います。
http://www.nikon-image.com/support/manual/nikkor/AFDC135mmf2_(80)11.pdf

D7100でもAFは利きますし、ただ、DX機で105mmという焦点距離は中途半端かもですね。
いっそのこと、35mm判換算、約200mmの135mmの方が使い勝手はいいかもしれません。
まあ、これは、被写体として、何を選ぶかに依りますが。。。

書込番号:20348895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/10/31 22:30(1年以上前)

↑ごめんなさい。上手くリンクできませんでした。
URLをフルにコピペして、ご覧くださいまし。

書込番号:20348904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/31 22:49(1年以上前)

多分出ないんじゃないかなー

書込番号:20348987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/31 22:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>Digic信者になりそう_χさん

有難う御座います。
基本的な質問ですが、D7100には絞り環との連動する爪が付いていますよね?Dfはこれが可動式ですよね?何が違うんですか?

書込番号:20349016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/31 22:57(1年以上前)

>餃子定食さん

出たら売れるのは間違いない気がするんですか…。

書込番号:20349021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/31 23:11(1年以上前)

サルbeerさん

>Dfはこれが可動式ですよね?何が違うんですか?

Aiタイプ以前のレンズ付ける場合 Ai連動ピンに干渉してしまい 故障になる可能性もあるので Aiタイプのボディに付ける事が出来ないのですが 可倒式になっていると Ai以前のレンズでもAiレバーに干渉しないので付ける事が出来ます。

書込番号:20349086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/31 23:41(1年以上前)

今欲しい場合は、Dでしょうね。

単純に105mm1.8とか135mm1.8はありそうですね。
DCは付加価値も高くなりそうなので50mm、85mmでも出してくれないかな。

書込番号:20349205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2016/11/01 00:11(1年以上前)

DC105/2使ってます。

リングが0なら単なるAF Dタイプレンズですが
ひねると収差でAFはあてにならないのでMF必須です。

AF全盛の近代ではディスコンになっていないだけ奇跡で
1.4E投入で生産済み在庫限りなんではないかと

書込番号:20349289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/01 02:13(1年以上前)

>サルbeerさん

>>出たら売れるのは間違いない気がするんですか…。

ピントの問題で出せないんですよ・・・・・・・・

まあ私自身135mmの方を最近かなり頻繁に使っています
開放で撮影すると周辺光が落ちて、ホワイトバランスをオートにしなければ独特の色合い

まあDCのリングは動きやすいのでミス防止のため固定しちゃってますが・・・・・・・・

書込番号:20349481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/01 02:45(1年以上前)

サルbeerさん
昔、サンプル見してもうたけど、違いがわからんかったわ。

書込番号:20349518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/01 06:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞り値より半絞りほどR側。この位ならAFは使えます。

背中の反射が綺麗そうだったので…。2絞り余分にR側。MFで(笑)。

DC機構は私の知っている範囲では他に聞いた事はありません。
フジやソニー(旧ミノルタと言うべきなのか?)のSTFは特殊なフィルターが
レンズ内に入るだけですから、スペースさえあれば、どんなレンズでもSTF化できますが、
DC機構はボケ味に影響の大きい球面収差以外の収差はなるべく変化しないレンズ群が
レンズ構成上に存在しないと成り立ちませんから。

実際には多少は他の収差も変動しますし、ピント位置が大きくずれますし、
何より球面収差が大きくなるとAF機構が正常に機能しない上に、
ファインダー上でのピント確認も困難を極めるので、フィルム時代は扱いにくい難物でした。
デジタルになって、被写体が動かない限り、撮って確認ができるから有難い事です。

Dタイプのレンズは、ボディ側にAF用モーターを持つ機種なら、Gタイプと同様に使えるはずですよ。
DfはMF時代のレンズへの対応が良くなっているだけで、
AF用レンズについては特に何が違うと言う事はないはずですけど。
1桁機用センサーはローパスフィルタが違うから古いレンズでもフリンジが出にくい
と言う人は居ますけど、レフ機がメインではない私には分かりません。

と言う訳で?気にせず突撃しましょう(笑)

書込番号:20349634

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/01 07:32(1年以上前)

皆さん

有難う御座います。私、Dタイプを勘違いしていたようです。絞り環はありますが、絞りは本体側で制御できるので、D7100ならSモードでも使えるんですね?
また、DC機能を使うとAFがあてにならなくなるんですね?
測光はDC機能を使ってもあてになるんですか?

書込番号:20349742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/01 08:29(1年以上前)

サルbeerさん

>DC機能を使うとAFがあてにならなくなるんですね?
>測光はDC機能を使ってもあてになるんですか?

DC機能は 基本撮影している絞り値と同じ絞り値をセットするのが基本ですが その数字より大きくするほどソフトフォーカス効果が大きくなり MFがやりにくくなるだけで AFのほうは 当てにならないということはないと思いますよ。

実際 ボケコントロールリング動かせば ピント位置変わりますが それにあわせAFも調整してくれるので 自分がフィルムカメラ時代から使っていて 気にしたことはないですし 露出のほうも普通のレンズと変わらないです。

書込番号:20349859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/01 08:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

よく分かりました。
無理してGを待つ必要はないんですね。
敢えて言えばナノクリは待ちたいですね。
中古を考えてみようかなぁ…。

因みに、修理対応は終わってないですか?

書込番号:20349915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/01 12:59(1年以上前)

AFは何を撮るのかにもよると思いますが、アテにし過ぎると泣きを見ますよ。
世代が近いCANONの135mmのソフトレンズもAFでは…と言うのを見かけますし、
私の犬の写真の2枚目、ソフト効果を強くしていると背中でピントを合わせるとお尻に合う感じになります。

AEは誤差とかの問題より、ソフトの場合はノーマル描写と同じ露出だとイメージが違ってくる場合があるので、そちらを気にした方が良いのかも。

ただ、サードパーティ製のソフトレンズでAEがおかしいという話は見かけた事はあります。
正規の収差補正状況とは異なってくるので、イメージセンサーとファインダースクリーンでは特性の違いで露出値が異常になる可能性は否定できないという面はありますからね。

DCニッコールは現行製品ですから、修理対応は問題ないと思いますよ。

書込番号:20350460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/11/01 20:25(1年以上前)

皆さん、有難う御座いました。
中古で探してみます。

書込番号:20351386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/02 06:12(1年以上前)

サルbeerさん
おう。

書込番号:20352547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング