『購入してみました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:79x120mm 重量:815g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

『購入してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

購入してみました

2021/12/11 18:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

Dfに付けてみました

IMAGE 0

超前ボケ

超後ボケ この感じが撮りたくて購入したレンズです


1995年12月2日発売で、発売当時187,000円を(マップカメラのABランク)74,000円で購入しました。

ボケの奇麗なレンズとの事で、Zレンズの骨休みに手に入れました。

他にソフトレンズでコニカミノルタ「AFソフトフォーカス100mmF2.8」約30,000円前後、キヤノン「EF135mm F2.8」約20,000円前後がありましたが、どうせなら今使用しているNikonで使いたいと思い少し高かったですがこのレンズにしました。

クチコミ等では使うのが難しいとの事が書かれていましたが、それもまた楽しいかなと思ってます。

前ボケ後ボケをコントロールできるレンズですが、主にソフト感を撮りたくて買いました。

近くのお寺で「Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の試し撮りをして来ました。

分かりやすいようにイメージを最大の値にして撮って来ました。

ソフトフォーカスが撮りたくて買ったレンズですが、使い方によって色々と違った感じで撮れるレンズのようです。

135mmf2なので絞りを開けて撮ればZレンズと違って、それなりにソフトな感じで撮れます。

26年も前のレンズなので使いにくいレンズなのかも知れませんが、それが良しとして使うには不便はありません。

結構重くて大きいですが、今のレンズと違って存在感がありますね。

書込番号:24488777

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2021/12/11 18:49(1年以上前)

こんばんは

ご購入おめでとうございます。
以前、DC105mmの方を持っていましたが、同じ開放F値で最大撮影倍率が幾分高い
こちらのDC135mmの方へ入れ替えています。

使用方法は、使用説明書の方に書いてあると思います。
DCリングの値は、その時の絞り値までの値にするのが通常のようですが、
意図的に、DCリングの値をそれ以上に設定したりして味を楽しむことができるレンズですね。

書き込みを拝見しまして、久々に使ってみたいな、と思いました。

書込番号:24488819

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/11 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

IMAGE 0

F値 最大

R値 最大

3,300円で買った Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)で

>Digic信者になりそう_χさん こんばんは


ありがとうございます。


Digic信者になりそう_χさんのクチコミ等も参考にさせてもらいました。

使い方が少し面倒のようですがボケの効果が欲しくて買ったレンズです。

中々思うようには撮れないようですね。

簡単にボケを楽しめるレンズが、コニカミノルタやキヤノンみたいにあればいいのですがニコンにはそのようなレンズは無いんですね。

普通にも使えるレンズなのでボケ以外にも使用して行こうかと思ってます。

システムはZマウントにしましたのでFマウントのレンズは増やさない予定でしたが、このようなレンズはもう出ないでしょうね。

使いこなせるかどうかは分かりませんが、楽しんで行こうと思います。

撮っているカメラD2xはつい最近この価格.comで刺激を受けて買ったカメラです。

16年前のフラッグシップですが、当時600,000円位で発売されていました。(44,000円で購入、7,800ショット)



書込番号:24489032

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/12 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D 開放f2.0で

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D 前ボケ f5.6

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D 後ボケ f5.6

Z7 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S で同じ場所から



説明書通りに撮ってみましたが、ぱっと見あまり違いが分かりませんでした。

細かく見れば少しの違いはありますが、開放で撮った写真が一番好きな感じです。

f5.6でDEFOCUS IMAGE CONTROLを5.6に動かして前ボケ、後ボケを撮ってみました。






書込番号:24490492

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/12 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

超前ボケ f2.0

超後ボケ f2.0 こんな感じがいいです

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D 開放f2.0で

Z7 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S



その後開放f2.0でDEFOCUS IMAGE CONTROLを最後まで動かして、前ボケ、後ボケを撮ってみましたが、フォギーがかかったようなこんな感じが撮りたかったレンズです。

軟らかな感じて撮るのはDfやこのレンズを使えば、くっきりと撮るのはZレンズを使えば撮れるので、その日の気分や撮る物によって変えればいいかと思います。



書込番号:24490533

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/16 08:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放でIMAGEは0

開放でIMAGE 前ボケ4

前ボケ IMAGE マックス

後ボケ IMAGE マックス


新宿御苑で試し撮りをして来ました。

中々コツがつかめないですね。

何となく前ボケはバックがうるさくなるようで、後ボケのが柔らかな感じで写せそうですね。

ただ前ボケも被写体によっては面白い感じに写る時もあります。

f2.8位で後ボケを使うとまあまあの軟らかな感じの写真が撮れそうです。

書込番号:24496479

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/16 08:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新宿御苑で



花等を撮る時少し咲き終わった花、傷んだ花は避けて撮ってますが、IMAGE CONTROLを使えばそれなりに撮れるかと思います。

はっきり撮ると損傷した所が分かりますが、何となくぼやけたような感じで撮ると悪くないですね。

ただ撮っているうちにどのイメージで撮ったか忘れてしまうので問題ですね。

どのイメージで撮っていたかデーターが残るといいのですが。

Zマウントで発売される時はデーターも記憶されるかと思いますが、まず発売されないでしょうね。

書込番号:24496510

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/16 08:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新宿御苑で



イメージコントロールを動かさないで普通に撮っても解像力のいいレンズです。

26年前に発売されたレンズとは思えない位の写りで、基本がしっかりできているのでしょうね。

Zレンズのカリカリとした写りでは無く、少し柔らかな感じでピンはしっかり来ている。

手振れ補正が付いていないのと重いので、持ち出す機会は少なくなりますか。





書込番号:24496529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング