『テレコンとの組合せ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『テレコンとの組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンとの組合せ

2013/11/17 23:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
このレンズとx1.7テレコンの組合せでカワセミの飛込みなど飛び物を撮影したいと思っています。
現在比較対象にしているのは、シグマの50-500mmです。

純正の安心感や、値ごろ感でこのレンズとx1.7テレコンの組合せに傾いていますが、テレコンを使う分50-500mmのテレ端との画質・解像度の差がどれほどになるのかが気になっています。
それほど差がなければシグマの値段と手ブレ補正が魅力に感じます。

また、80-400mm旧型にx1.4倍テレコンの組合せと比較した場合はどうでしょうか?
80-400なら場合によってテレコンなしでもいけると思うのですが、500mm以上で使える組合せを基準に考えたいのです。

ボディはD610購入を想定していますので中央周辺のAFはどの組合せでも動くかと思います。
D7100の方が向くのは理解していますが検討していません。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16849309

ナイスクチコミ!2


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/11/18 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フルサイズでの作例 300+TC17

D7100

D7100 + 300/4のみ

私も散々、シグマ50-500mmと悩んだあげく、AFの速さと単焦点の写りの良さに期待値込みで
300/4+TC-17E2を買いました。

結果・・・300/4にはTC-17E2つけるとAF動かないという説は当てはまらず、D7100、D800Eは快適に動いています(^^)
両方とも、51点AF、中央部はf/8にも対応しているD4譲りのAF。
D610で動くかは、私には解りません(^^;

描写は、多少悪くなりますが望遠を優先にした場合、私には充分許せる範囲でした(^^)
鳥でも鉄鳥ですが作例載せておきます。

D7100の場合、300/4 × TC-17E2 × クロップ1.3倍  = 994mm
D800Eの場合、300/4 × TC-17E2 × クロップ1.2倍  = 612mmで使っています(^^)

書込番号:16849622

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/18 13:03(1年以上前)

>ボディはD610購入を想定していますので中央周辺のAFはどの組合せでも動くかと思います
>このレンズとx1.7テレコンの組合せでカワセミの飛込みなど飛び物を撮影したいと思っています。
>現在比較対象にしているのは、シグマの50-500mmです。
初めての一眼ですか?
両方とも、まず飛びものは無理です。
作例も止まりものが多いと思います。

>それほど差がなければシグマの値段と手ブレ補正が魅力に感じます。
手ブレ以前に、被写体ブレします。

>500mm以上で使える組合せを基準に考えたいのです。
500mmで飛びものは、なかなかと撮れませんよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16582576/#tab
みなさん500F4とか600F4、300f2.8、400f2.8など
afが爆速なレンズで撮影してる方が多いです。

この3種のレンズ選択での飛びものは、舞台設定して不届きな撮影や
偶然ラッキーな方、そしてよっぽど腕の立つ方ぐらいでしょう。

書込番号:16851011

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2013/11/18 14:01(1年以上前)

esuqu1さん
素敵な作品を有難うございます。
撮る方の腕ももちろんあるのでしょうが見せていただいた作品の解像度やコントラストを拝見しますと十分すぎる様に感じます。
気持ちがグッと傾きました。
有難うございます。

書込番号:16851183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/11/18 14:20(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
つまみ食い程度の撮影は経験していますが、フルサイズもニコンもはじめて検討しています。

近くの公園などで撮影してる方々をみると、だいたいある程度の範囲で撮影されているようなので、最初は混ぜてもらってと思っていました。
もちろんF4やF2.8の長い単焦点が良いのでしょうが、そこまでの資金はなかなか捻出できません。
高画素・高感度とAFが良いらしい程度の話を聞いて期待していたのですがなかなか難しそうですか・・・

何でもやってみたいので鳥一筋ということもありません。
フルサイズへの憧れはありますので、ボディはD610が最有力ですが、まるで手が出ないようなら鳥は諦めてDfとの組合せも考えます。
被写体にも寄れるということですのでこのレンズなら公開は少ないのではと期待しています。
アドバイス有難うございます。良く考えてみます。

書込番号:16851221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2013/11/18 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サンニッパに二倍テレコン

同じく

シグマ50-500

同じく

合鴨ロースさん、こんばんは。

サンヨン+1.7倍テレコン、シグマ50-500、どちらでも大丈夫と思います。
でもサンヨン+1.7倍テレコンのほうが良いと思います。
50-500だとはずれも多いですし、300mmで足りる被写体であれば、サンヨンのほうが断然よいですから、サンヨンがお薦めです。
私は、サンニッパに2倍テレコンで撮ってますが、シグマ50-500より良いと思います。
サンヨンはありませんが、参考になれば・・・
いずれもトリミングしています。


現状ハチゴローが最善でしょうが、いくらなんでも・・・

書込番号:16852445

Goodアンサーナイスクチコミ!6


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2013/11/18 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

運とタイミングが良ければ二日しかいなかった珍鳥だって

合鴨ロースさん

条件の良い場所を探し(もちろんヤラセ無し)を探し、時には延々と潜んで待つ忍耐力がありますか? 運は良い方ですか? どちらもyesなら、どちらのレンズを選ばれても撮れると思います。ただ、いくら良い機材を持っていても、運とタイミングが駄目だと、撮れません。残念ですが…。鳥だけにはまらず、マクロ的に使ったりするなら、サンヨンは、使い回し出来るお薦めレンズだと思います。出張で愛地に来ていてロクな作例を載せられませんが貼ってゆきます。

書込番号:16853236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/11/18 23:43(1年以上前)

コードネーム仙人さん
躍動感のある作品を有難うございます。
50-500mmだとはずれも多いといわれるのはAFが遅いということでしょうか?
このレンズを使われている方も案外と多いようなので、最初の一本には良いのかなと思いましたが、ちょっと甘いという話も聞いておりましたので実際にお使いの方のコメントは有難いです。
テレコンをつけたとしてもサンヨンですか。

コスト的にもこのレンズとテレコンが上限かなと思っていますので、ほとんど気持ちが固まりました。
80-400も旧型なら範囲内なのですが、テレコンをつけずにトリミングで済ませる手もあるかな?と少し気にかかりますので、お店で試させてもらえればと思っています。

書込番号:16853466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/11/18 23:50(1年以上前)

windhillさん
少しですが留まっている野鳥の撮影は経験しています。
仰るようにまずは出会いが第一だと思います。
待つのは意外に平気ですがチャンスに強いかといわれると出てきているのに気づいていないこともあります…

見つける力を鍛えないといけませんね。
皆さんからのアドバイスで、このレンズで野鳥の飛翔を撮れるかどうかはともかく、良いレンズということは感じましたので、このレンズとあわせてテレコンを第一候補にしてお店で一度見せてもらえるか聞いてみます。

アドバイスいただいた皆様有難うございました。

書込番号:16853493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/11/18 23:53(1年以上前)

どなたのアドバイスも、解決への糸口をいただけたと思っていますが、Goodアンサーは3つしか選べなかったので、アドバイスいただいた順番にさせていただきました。

書込番号:16853502

ナイスクチコミ!1


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2013/11/19 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

合鴨ロースさん

通いやすい自分のフィールドを見つけて通ってみて下さい。通うと鳥のいる場所や、移動ルートが解ってきますし、いつか素晴らしい場面に出会えます。通ってないと撮れない野鳥もいます。前レスの珍鳥、絶滅危惧種のオオヨシゴイを撮れた方は数名の運の良い常連さんだけでした。翌日、噂を聞いた数十名のカメラマンが大包を並べましたが、すでに移動して撮れません。公園だってバカにしたものではないのです。私の通う公園は都内ですが、色々な野鳥が訪れて樂しませてくれます。ぜひ野鳥の息づかいを感じてみてください。野鳥だけでなく、花撮りやポートレートだってこなすサンヨン、望遠レンズの楽しみを味わえるお薦めレンズだと思います。

書込番号:16853770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/19 08:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50-500持ってますが、シャープネスが悪くカワセミは無理でした。
300F4は、晴天や光の条件がよい時には撮れますが、三脚座がブレやすいので
社外品に変えておられる方が多いです。300F4、三脚座で検索すれば出てきます。

どちらにせよ鳥飛翔ならば、300F2.8+1.7テレコンは使いたいところです。
300F2.8と300F4のAF性能は全然違います。

なぜAPS-Cの7100がだめなのか不思議ですが、、、 
フォーカスエリヤの入れやすさなどからAPS-Cだと思いますが?
私はレンズに投資してますが、ボディはいまだD2Xです、、、(笑)
作例600F4。

鳥待ちも含めて、三脚、ビデオ雲台は有ったほうがいいですね。

書込番号:16854268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/11/19 13:46(1年以上前)

windhillさん
はい。無理のない距離で自分のなじみの場所を見つけてみたいと思います。
このレンズは鳥以外でも活躍しそうなレンズでとても良さそうです。

書込番号:16855159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/11/19 14:19(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
ストレートに言えばテレコンを使わないズームレンズの500mmよりも単焦点+テレコンの方が描写が良いのか?の判断がつかなかったのでお聞きしたかったのです。

APSを検討しない一番の理由はフルサイズを使ってみたいというのが一番の目的だからです。

次いで飛んでいる鳥の撮影にもチャレンジしてみたいなと考えました。
フルサイズの方が小さくしか写らないということはあるでしょうけど前向きに考えれば画面が広くて、感度もAPSよりは許容してくれそうだし被写体を追い続けやすいと思ったからです。

これは面白いと感じるようになれば、お勧めのような機材も先々は検討するかもしれないですが当面の資金問題もありますし、これは手に負えないと挫折した時でもこのレンズやズームレンズなら他の被写体を撮るにも使えそうだと思っています。

三脚座の件と三脚の件もアドバイス有難うございます。これも調べてみます。

書込番号:16855248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/11/19 16:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7000+シグマ50-500(トリミング有)

D7100+サンヨン+1.7×テレコン(トリミング有) 三脚使用

D7100+サンヨン+1.7×テレコン(トリミング有) 手持ち

難易度が違いますが、これぐらいなら…。(テレコン無し、手持ち)

合鴨ロース さん こんにちは。 解決済みのところ、亀レス失礼します。

昨年の冬鳥シーズンはD7000+シグマ50-500で、ほとんど手持ちで野鳥を撮っていました。今シーズンは、D7100+サンヨン(+テレコン)に機材を変更しました。
D400を首を長くして待っていましたが、どうも気配さえありません。D7000でもそれほど不満はありませんでしたが、ニコンHPの「プロフェッショナルモデルD4に迫るAF性能を実現。」という言葉に買い替えしました。連写性能には目を瞑っています。

AFの迷いなどは少なくなりましたが、上位機種とはやはり明らかな差があります。7100を購入後はカワセミを撮っていませんが、飛び込みなどを撮ろうという気は起こりません。(50-500を使っていた時も、飛び込みは撮っていません。)どちらの場合も遅いとは思いませんが、速いとも言えません。もっともポイントに足しげく通えば、行動パターンも分かります。止まる位置で、飛び込む場所も、おおよその見当がついたりします。そうなれば、置きピンなどの手もあります。カワセミの飛び込みは、50-500やサンヨン+テレコンで全く撮れない訳でもないと思います。仲間のうちではFZ200で飛び込みを撮る方もいます。確率と、どう使いこなすかでしょうね。
通常の枝から枝へ移る小鳥だと、どちらもそれほど苦労することもありません。

レンズのほうは7100にしてから、どうも50-500だとすっきりしない感じが強くなりました。身近に500mmが手に入り条件さえ良ければ満足な写りでしたが、画素数が多くなった分7100だとちょっと厳しいのかもしれません。D610だとどうなんでしょうね。
手ぶれ補正は、やはり欲しいですね。暗いシーンも多いので、どうしても被写体ブレ覚悟でSSを落とすことも多くなります。50-500なら手持ちで行けましたが、サンヨンだと三脚は必須です。
画質的にはテレコンを使っても、サンヨンに分があるかなと思います。

ボディやレンズはそれぞれ向き不向きがあるでしょうが、工夫次第で楽しめます。良い選択をしてください。

つたない作例貼っておきます。(カモのみノートリミングです。)

書込番号:16855484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2013/11/20 00:45(1年以上前)

タヌキの金時計さん
使っておられる方が撮ろうとする気にならないと仰るなら飛ぶ鳥には荷が重いのかもしれないですね。
しかし50-500mmよりこちらを選ばれたということですのでレンズは間違いないなく良いのだと納得しました。

公園に行けば飛ぶところは無理かもしれませんが留まっているところなら何とか撮れると思います。
運任せはでは進歩が望めないかもしれませんがチャレンジしていればいずれ何かわかると期待してチャレンジ精神で楽しんでみます。

アドバイス有難うございます。

書込番号:16857543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/20 08:42(1年以上前)

機種不明

500超えるとブレは大敵なので雲台や三脚も重要です。

>フルサイズを使ってみたいというのが一番の目的だからです。
被写体は鳥だけではないようなので有りかなとは思います。

>画面が広くて、感度もAPSよりは許容してくれそうだし
>被写体を追い続けやすいと思ったからです。

以下は鳥撮りに限ったことなので、一応伝えておきます。

AFエリヤが中央に集中しているので、止まりものでも構図が限られます。
バックに枝などが多い場合が多々ありAFポイントを選択して鳥自体にAFを合わさせ難いです。
画角が広いので、鳥が小さいのでAFポイントに合わせにくい(追いにくい)と言うことがあります。

まずはAFが合わないと、ピンボケ写真の連続になります。
とくに500mm越えの超望遠になると被写界深度と言ってピントが合う前後範囲が薄くなりがちなので
AFの合焦性能(速度、精度)は特に重要です。

ノイズ感は、一般的な理論であって最近の素子ではほとんど差がなくなってきていますね。
http://www.dpreview.com/previews/nikon-d610/5
光量が少ないときのシャドー寄りのノイズ感。
http://www.dpreview.com/previews/nikon-d610/6
鳥撮りで12800が許容できるかと言えばどちらも厳しい気がします。

>ストレートに言えばテレコンを使わないズームレンズの500mmよりも
>単焦点+テレコンの方が描写が良いのか?
50−500と300F4+1.7E2とのシャープネス比較なら、圧倒的に300F4です。
ただ飛翔や条件が悪い時は荷が重いですが、最初の一本なら、300F4から始めても良いと思います。
次に予算次第で新型80−400(旧はだめ)、300F2.8+1.7E、500F4、600F4
などに行けば良いと思います。

とりあえず300F4を購入して楽しんでください。

書込番号:16858160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2013/11/20 15:58(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
リンク先高感度比較は参考になりました。

緑の鳥の羽?苔?の部分で見比べますと、特に3200以上ではかなり違って見えます。
どこまで使うかは別として自分の感じ方ではD610の6400なら許容範囲に感じます。
留まった鳥は精細感にこだわりたいと思いますが、飛翔姿は躍動感を優先して細部はある程度妥協できると思っています。

実際のところは撮影を楽しみながら経験から学ぶしかないと思いますので近くの公園からはじめたいと思います。
度重なるアドバイス有難うございます。

書込番号:16859240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/12/11 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

合鴨ロースさん

遅いレスで失礼します。

先日禁断の50-500を購入しました。

高い機材ほどむずかしいさんの
>50-500持ってますが、シャープネスが悪くカワセミは無理でした
に関してですが事前情報で500mm時の解像が良くない事は知っていたので300〜400mm域での
使用を前提として購入しました。
でも実際はそうもいかず・・・・
私の個体は500mm時で被写体が滲んだような解像になります。
でも50〜300mm域内の描写は悪くないと思いますし、仕事の撮影時には重宝するので手放し
ません。
現在追加で300F4購入を計画しています。

作例はD7100+50-500です。

書込番号:16942064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2013/12/15 23:10(1年以上前)

ブローニングさん
アドバイス有難うございます。
このレンズはまだ購入していませんが最近取り寄せのお店が多くモデルチェンジの噂もあるようなので手が出しづらい状況になってきました。
最近タムロンが発表したA011がとても気になっています。
メーカー作例はとても良さそうに見えます。
ニコンは発売日未定ですしお勧めのシグマとはまた違いますが悩みます。

書込番号:16961267

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング