『F1.4S、F2D、F1.8Gで迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.5x62mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

AI Nikkor 35mm f/1.4Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 35mm f/1.4Sのオークション

『F1.4S、F2D、F1.8Gで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 35mm f/1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 35mm f/1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 35mm f/1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

F1.4S、F2D、F1.8Gで迷っています

2009/06/01 17:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S

クチコミ投稿数:5件

レンズに関しての知識があまりないので質問させて下さい。

今D90を使用しています。
使用しているレンズは
18-55mm1:3.5-5.6G、55-200mm1:4-5.6G(←この2つは初心者なのでとりあえずと買ったもの)と、105mm1:2.8Gです。

今回、標準(3.5mm前後)の明るめのレンズを購入したいと思っていて
F1.4S、F2D、F1.8Gで迷っています。

主に家のペットしか撮らないのですが、夜行性の為かなり暗い室内で
フラッシュを使わずに撮影しています。
かなり活発に動き回る動物ですし三脚なども使えないので
シャッタースピードは15〜20が限界です。
そのため、今持っているレンズだと命一杯絞って露出も最大、ISO3200という感じで
なんとか写るには写るのですが、画像がかなり粗いんです(泣)

そこで明るい単焦点レンズをと思いF1.4Sを考えていたのですが
色々調べているうちにボケ具合にちょっと心配になってきました。
F値が低ければ明るく写る=ISOをもっと下げられる=画質がマシになる、と
単純に思っていたのですが(あってますか?)
F値が低いとボケ感が強くなるというのをチラッと見て…

先ほど書いたように、動きまわる動物なので
あまりボケが強いと物凄くブレてしまいそうで
ただ単にF値が低ければいいというものではないのかなという気がしてきて
何を買っていいかわからなくなってしまいました(困)

やっぱりこれ(F1.4S)だとボケ過ぎてしまうのでしょうか?
アドバイスお願いしますっ



書込番号:9636143

ナイスクチコミ!1


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/01 17:34(1年以上前)

こちらのF1.4SはMFのみなので動物撮りには向いていないと思いますよ。
換算50mm付近の単焦点レンズなら、特にフルサイズを考えていなければF1.8Gがいいと思います。
開放付近はどれにしろピントの合う範囲は薄くなりますので、そこら辺を気にされるようでしたら外付ストロボでバウンス撮影というのもいいかもしれませんね。

書込番号:9636206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/01 18:22(1年以上前)

4cheさん、ありがとうございます。

AFは全く反応しないくらい暗い部屋なので今もMFで撮っています。
なので、MFのみなのは全然かまわないんですが
ピントの合う範囲が狭くなるというのはマクロレンズで撮った感じになるんでしょうか?

なるほどー、それじゃやっぱりあまり向かなそうですねぇ…
絞りすぎずに1.8くらいのほうが無難なんですね☆

隣の部屋の明かりが入るとビックリして
しばらく出てこなくなったりするから
バウンスは今まで考えてなかったんですけど
試してみる価値は有りかもですね☆
使い捨て覚悟で試しに安めのストロボを買ってみようかな♪

書込番号:9636384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/01 18:47(1年以上前)

夜行性ってフェレット?
うちのフェレットはスピードライト直接バシャとやっても問題ないけど。

書込番号:9636481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/01 19:07(1年以上前)

ぼくちゃんさんへ

フェレットは夜行性の中でも明るさには強いみたいですよね☆
昼間でも普通に活動してる子も多いですもんね♪

うちはフクロモモンガです。
2〜3回フラッシュ撮影をしたことがあったんですけど
それから1週間くらいは私がカメラを手にしただけで
カーテンの陰に隠れるようになっちゃったんですー(汗)
1匹はそれほど怖がらないので性格もあると思うんですけどね^^;

あと、主に滑空シーンを撮っているので
明るいと飛ばないし(と言っても人間にとっては十分暗いんですが…)、
急に何かが光るとビックリして落下することもあるんです。

なのでだんだん、全く光りを頼らず撮影するようになってしまいました^^;

ある程度写ったらフォトショップでレタッチ。
そうすると余計に画質の粗さが目立つんですよぅ(泣)

書込番号:9636576

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/06/01 20:25(1年以上前)

こんばんは

Ai35mmF1.4はD90ではMFのみならず、カメラの露出計は使えません。
いわゆる感露出となります。

ので、やはりDX35mmF1.8かAF50mmF1.4G(D)がよろしいと思います。
DX35mmF1.8は持っていますがコストパフォーマンスに優れたレンズですよ。

書込番号:9636937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/01 20:35(1年以上前)

 >そこで明るい単焦点レンズをと思いF1.4Sを考えていたのですが
 >色々調べているうちにボケ具合にちょっと心配になってきました。

 >夜行性の為かなり暗い室内でフラッシュを使わずに撮影しています。

 ⇒・露出と色合い:

   ・ご使用の露出のEV値がわからないのですが。
   ・ひとつのEVの値に複数の組み合わせができます。
   ・一般的な写真用語としての、「EV値とは」、「被写界深度」など
    HPの下の右下の方に記載しています。ご参考までに。

   ・Aisのレンズは結構持っていますが、35/1.4Sは持っていません。35/2.0Dは所有。
   ・最近、D200+マクロAis55/2./Sでは良く家猫を撮ります。綺麗です。
   ・平気でISO1600でも撮っています。
   ・写真用紙に焼くのは大概Lサイズか2Lサイズですが。
   ・撮った写真を50年間続けている日記帳に文章少なく、絵日記風に、B5の大学
    ノ−トに日記として家猫の写真を数多く貼っています。
   ・家猫もストロボとか、正面きってカメラを向けると不自然な態度を示します。
 
   ・ホワイト・バランス(WB)はどのように設定されていらっしゃるのでしょうか。
   ・私は、ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”を利用して、
    こまめにWBの補正をしています。
   ・HPの右下の「フォトメモ」のNo.26、No.24に、”expo disc”の事例をご紹介。
   ・撮影時、”expo disc”フィルタの持ち合わせが無いときは、
    小さな未記入手帳の白紙のページでWBのプリセットを代用しています。

   ・D200は4個のWB値を4つまで記憶ができるので退避しておいてそれを
    ペットの居る部屋のWB値を一度取得しておいてそれを使えば
    簡単でいいのですが、D90は所有していないので分かりません。

   ・綺麗に撮れるかどうかの問題は、ISO値のほかに、
    暗さ(EV値)と、光源の「色合い」による、
    露出補正とホワイト・バランス(WB)なのでしょうか。

   ・店頭で店員さんの承諾を頂き、同じような暗さと光源で、SD持参して、
    試写させてもらうなどして、そのSDを持ち帰り、PCや自家プリントして、
    買う前に何か実験できればいいですね。
   ・ニコンAis35/1.4Sが使えれば名機ですので、綺麗に撮れていいですね。

書込番号:9636979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/01 21:49(1年以上前)


これは如何かにゃー
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

書込番号:9637466

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/01 21:54(1年以上前)

Ai Nikkor 35mm F1.4S は、いいレンズですよ。
でも開放付近では滲みのある独特な描写をしますので
それを個性と感じる方には宜しい描写なのですが、
いわゆる開放付近で普通に綺麗に撮りたいという方にはお勧めしません。

やはり開放付近での画質を求められるのであれば
AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G か、
Ai AF Nikkor 35mm F2D を、お勧めします。



書込番号:9637506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mm.F4.iso800

50mmf1.2iso1600

35mm.f1.4.iso1600

ちびまる☆さんこんばんは

3枚とも1/20秒です。
1枚目だけは深度を比べてもらうためF4にして室内灯をマックスにしています。
ほぼ最短撮影距離に近く、これ以上はボケないと思います。
とりあえずISO3200、1/20秒、F2.8の明るさと推定して光量を設定してみました。
本日缶ビール3本あけて手持ちです。
気持ち前ピンと手ぶれはご了承ください。
また、D90は持っていないのでD80で行っています。
評判のよいD90ですので、一段分くらいはノイズ耐性が良くなっていると仮定してISO1600で行っています。
モデルさんは適当なものが家にはいないのでVR105mmマイクロです。
この程度のボケが許せるならf1.4も検討に入ると思います。
35mmは高いので個人的には50mmf1.2か持っていませんがシグマ30mmf1.4がオートフォーカスも使えますしお勧めです。

書込番号:9638160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 23:25(1年以上前)

すみません肝心な事を書き忘れました。

確かにD90ではフルマニアルで難しそうに思えますが、

室内灯で照度は一定でしょうから、一回設定が決まればほぼ同一条件で使えると思いますのでそれほど難しくないと思います。

又、シグマ30mmf1.4ではオートで使えます。

書込番号:9638212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 23:31(1年以上前)

すみません。

計算間違いをしていました。

ISO3200、f2.8、1/10秒となりますので

私のサンプルは一段分良くなります。

書込番号:9638247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/02 02:00(1年以上前)

kyonkiさん

DX35mmF1.8は他の方にも勧めて頂いたので候補に入れています☆
参考にさせていただきます♪


輝峰さん
すみません、知識がなくてEV値というのが良く解りませんっ
色々読んでみたんですが、解らない用語がたくさんあって^^;
もうちょっと勉強してみます。

D90もWBの記憶はできます。
カメラにもともとあるいくつかのWBでは赤すぎるか青すぎてしまうので
以前悪戦苦闘してなんとか実際見た色に近い感じにして
そのまま使っています。

多分、ちゃんと知識を持ってベストな調整ができれば
もっときれいに撮れるんでしょうね☆
もうちょっと本を読んで、勉強あるのみですね^^;
輝峰さんのHPも参考にさせていただきます♪


ごゑにゃんさん 

なにせ初心者なもので、たくさんあると迷ってしまうので
純正しか見てませんでした^^;
シグマも良さそうですよね☆
参考にさせていただきます♪


f3.5さん

このレンズで撮影している画像などを見ると
とても味のある画像という印象で好みです☆

ただ、動きまわる動物を撮った時(なるべく止まった時を狙って撮ってはいるんですが)
シャッターを切ったと同時に動き出す時も多いので
もしかしたら何の写真だかも判別できないくらい
ボケボケになる確率が高いんじゃないかと思って…^^;

F3.5さんのHP見ました。
やっぱりF1.4くらいあるとすごく素敵な写真が撮れますね!
ペット無視して欲しくなってしまいますっ♪


じんべいさん

画像ありがとうございます☆
やっぱりいいですね〜っ
ペットがジッとさえしていてくれればすごく綺麗に撮れそうだけど
f3.5さんへのお返事にも書いたように
シャッターを切ったと同時に動きだしたりするので
全部ボケてしまう気が・・・(泣)

参考になりました。
もうちょっと悩んでみます☆

書込番号:9638991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/04 21:21(1年以上前)

かなり迷いましたっ

色合いや表現力はF1.4Sのほうが断然好みなんですが
やはりペット撮りを重視してF1.8を購入することにしました。

ありがとうございました☆

書込番号:9651577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 35mm f/1.4S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 35mm f/1.4S
ニコン

AI Nikkor 35mm f/1.4S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 35mm f/1.4Sをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング