『はじめての望遠レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:68x79mm 重量:255g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月17日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDのオークション

『はじめての望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 はじめての望遠レンズ

2012/04/28 00:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED

1年半前にD3100レンズキットを買いました。子供の写真から始めて、風景などを撮っています。子供が歩き始めたので、望遠レンズが欲しくなりました。ニコンの望遠レンズを調べると70-300VRや70-200/2.8VR2あたりが適当なのかなという気がしてきました。特に70-200に惹かれますが、重さもあってしかも高い!70-300にしても、使いこなせるのか不安があります。

たぶん、55-300VRや55-200VRなどが妥当なのだと思いますが、D3100購入時にダブルズームセットを選ばなかったので、今さらという気持ちもあります。

いろいろ調べているうちに、このレンズにたどり着きました。中古だと8千円前後で手に入るようなので予算的にも万々歳です。このレンズで練習して面白くなって物足りなくなってきたら、その時は70-200を買い足そうかと密かに思ったりしています。
このレンズ、手ぶれ補正はないものの、小さくて軽いので、重く大きいレンズを買い足してもニーズは残るものと思います。
中古は初めてですが、1回くらい失敗しても8千円くらいなら授業料と割り切れますが・・・。

みなさん、どう思いますか?
・D3100と使うこと。
・もう古いレンズですか?
・手ぶれ補正は絶対必要ですか?
・安い中古は、せこいですか?
・このレンズ、大きな落とし穴がありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:14493048

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/28 01:41(1年以上前)

こんばんは

撮る被写体にもよりますけど個人的には望遠は300mmくらいまであった方が良いかとは思いますが...
でも被写体が歩き始めたお子さんなら当分は200mmでも間に合うとは思いますし、幼稚園の運動会でも問題ないかと
ただ小学校の運動会では短いですし、一緒に動物園に出かけて動物を撮ろうとしたら300mmくらい欲しいと思うかもしれません

手ブレ補正に関しては200mmクラスでは手ブレ補正が無くてもさして問題はないでしょう
今のカメラは高感度性能が良いので少しISOを上げればシャッター速度が速くなるので手ブレは気にならなくなりますし、お子さんが被写体なら遅いシャッター速度は手ブレより被写体ブレが問題になりますから

書込番号:14493221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/28 04:52(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん
安い授業料やと思うんやけど
焦点距離は、ええんかな?

書込番号:14493423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/28 05:19(1年以上前)

手ぶれ補正はなくても、慣れでOK。撮れないときは補正があっても苦労する場面です。

Tamron18-250mmの中古があったら検討してみてください。
なぜなら、ED55-200mmですと、いずれ更新することでしょう。全く出番がなくなる可能性。
ならば、気楽高倍率ズームにしておけば、後々使えます。手ぶれ補正がないのは同じ。

書込番号:14493446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/04/28 07:59(1年以上前)

Frank.Flankerさん
nightbearさん
うさらネットさん

コメントありがとうございます。
 手ぶれ補正は200mmくらいなら何とかなりそう
 300mmくらいあったほうがよさそう
の2点ですね。ありがとうございます。

D3100との使用やこのレンズ自体へのご指摘はないので(対費用効果も含めて?)、選択自体はそんなに変なものではないと受け止めます。
本当は生意気にも70-200が欲しいのですが、無理して買って失敗した場合(重くて出不精になるとか、会計検査院を納得させられる写真が撮れないとか)、経済制裁が恐ろしい(20万円の損失補てんで1年間禁酒とか)ので、安いレンズしかも手ぶれ補正がないもので練習して、自信がついたら2、3年後の予算編成で計上しようと密かに考えています。70-200の作例って、目を見張るものがありますが、レンズの性能よりも腕なのかという不安もあり、やはり、練習をしないとダメかなとも。

>Tamron18-250mmの中古
うさらネットさん、作例というか試写例、拝見しました。スカイツリーって結構シャープなんですね。初心者のくせに生意気なんですが、高倍率ズームを敬遠していましたが、びっくり。やはり、腕なんでしょうね。ちょっと調べた範囲では、中古で2万円前後ですが、数は少ないようですね。

OEMって?
このレンズの書き込み等を見ていると、タムロンのOEMとか、それを否定するコメントなどを見ましたが、ニコンブランドのレンズとして売っているものにOEMのものって実際にあるのでしょうか?ニコンって戦艦の測距儀から始まったレンズメーカーというイメージがあり、頭から他社レンズが劣るとは思いませんが、他社製のレンズにブランドだけ貼るというのは違和感があるんですが・・・。

書込番号:14493670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/28 08:05(1年以上前)

このレンズおすすめします。
高倍率レンズ(10倍〜15倍ズーム)と比べて無理な設計をしていない分、シャープで高コントラスト、ぼけもきれいです。

お子さんが公園などで遊んでいる様子を遠くから自然な表情でとらえることができます。

これからの季節の晴天屋外でしたら大活躍すると思います。

わたくしはこのレンズも持っていますし、高倍率レンズも持っていますが、写りが違うため、シーンによってそれぞれ使い分けています。

買ったときは3万円もしましたが、安くなりましたね。

書込番号:14493689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/28 09:50(1年以上前)

値段が安いので買ってみてもいいと思います。

書込番号:14493940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/04/28 13:01(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん、こんにちは。

私の場合、望遠レンズには手ブレ補正は欲しいので、このレンズは選ばないと思います。
また55-300mmVRは、たしかにD3100のキットレンズになってましたが、ダブルズームキットとレンズキットの値段差を考えると、あまりお得感はなかったので、今、望遠レンズが必要になって、このレンズを購入することになっても、金銭的な損はないように思います。

あとOEMについて、個別事例については知らないのですが、たとえ伝統企業であっても、ライバル企業にOEM製造をしてもらうことは、ままあることだと聞いてます。
逆に、移り変わりの激しい現状では、全て自社開発・自社生産というのは、そうとうリスクのある方針になってしまってます。

書込番号:14494521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/28 13:09(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん
ぽちぽち、考えてやー。

書込番号:14494549

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/28 13:20(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん
体に良さそうなHNですね(^^)

さて、
レンズは落としたり、カビさせたりしなければ
五年くらいは普通に使えます。
つまり、お子さんが1歳の時に買ったレンズは
小学校に入る時くらいまでは普通に使えます。
(運動会や発表会で使えるものが良いと思います。)

70-200/2.8をご検討しつつテストのためなら、
もう少し重いレンズ、且つ70oはじまりのレンズが良さそうです。

私はAF-S70-300VRかタムロン70-300USDをオススメします。

手ブレ補正機能は必須では無いのですが、
お子さん撮りでも活躍するシーンが実は時々あります。
(200oや300oで子供撮りに手ブレ補正が要らないとおっしゃる方は
上級者かもしれません^^;)

経験的にですが
多少の動きなら、1/125前後のSSで子供の顔は止まりだし、
1/250辺りのSSなら概ね止まる時が多いです。
DX標準域でSS1/125〜250ならテレ端でも十分手ブレを防げるSSですが、
中望遠〜望遠でSS1/125〜250では
工夫無しでは手ブレを防ぐことは困難だと思います。

現在、私はD7000+AF-S70-300VRをメインに使っていますが、
小ホールでの学習発表会などは
焦点距離200o前後の使用で
ISO3200+F5.6+SS1/125〜250
あたりを良く使います。
(感度は3200以上は画質的に厳しくなりますし、
絞りは既に解放ですから、
動きが少ない内容なら1/125〜250までSSを下げます。)
照明によってはそれでもギリギリ足りなかったり、
逆にギリギリ足りたりする場合が
経験的に多いです。

もちろん、買えるなら70-200/2.8がベターですが、
暗いレンズでも手ブレ補正があると
救えるシーンも増えることと思います。


以上、長く書いておいてなんなんですが、
お子さんが小さいうちは望遠より
明るい標準ズームや明るい単焦点レンズの方が
出番が多いことと思います^^;

書込番号:14494582

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/04/29 07:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D40+ED55-200mmF4-5.6G

D40+ED55-200mmF4-5.6G

D40+ED55-200mmF4-5.6G

お子さんが歩き始めたということは1歳ぐらいですか?

私はこのレンズをD40で愛用しております。

VR55-200mmとの相違は
DX55-200mmの方はその分レンズが2枚少ないが、EDレンズはVR55-200mmに比べ1枚多く使用されている。
またDX55-200mmは絞り羽根が9枚とVR55-200mmの7枚に比べある程度絞ってもより円に近い綺麗なボケの形に
なりやすい。
それからDX55-200mmの方は最短撮影距離が15cmも短く、その分、撮影倍率もVR55-200mmの1/4.4倍に比べ
1/3.5倍と大きく被写体を写すことが可能。
重量はVR55-200mmは80g重い。DX55-200mmの255gは小型標準ズーム並に軽い
また、全長も2cm以上DX55-200mmの方が短い。
細かな事では、DX55-200mmの附属フードは花形になっている。VR55-200mmの方は丸形(筒形)

このレンズは軽くて(単焦点の24mmF2.8Dより軽い!)小さいことが一番便利です。
また最短撮影距離が短いことも、間近に子供を撮ったりするにも便利です。
私はタムロン18-270mmF3.5-6.3も持っていますが、こちらは最短撮影距離が50cmですがインナーフォーカス方式なので、被写体に1mの距離まで近づくと全群繰り出し式のED55-200mmの方が大きく撮れます。
# タムロンの方は50cmまで近寄れば最大撮影倍率はED55-200mmと同じ1/3.5倍になります。
また、ボケも以外に綺麗なことも、このレンズを気に入っている理由です。

低予算でお試し望遠レンズなら中古のこのレンズを購入してみるのもありだと思います。
私は上記タムロンの18-270mmF3.5-6.3やニコンのVR70-200mmF2.8GやVR70-300mmF4.5-5.6G、70-210mmF4なども持っていますが、案外このED55-200mmF4-5.6Gを使う機会も多いです。
但し、VR付の55-200mmも中古ではたいして値段が変わらないので、上記の相違点が納得できればVR55-200mmの方がよろしいかも?
もしくは、この年齢ぐらいの子供とお出かけなら、なにかと荷物が増えるので、思い切って高倍率ズームレンズを購入するという選択肢もお考えになられてもよろしいかと思います。
# 但し、このレンズに比べればかなり重くて大きいですが・・・

ご参考までに、このレンズで子供を撮った画像を貼らせていただきます。
その他の風景や花などの画像は当方サイトの以下のページにございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

書込番号:14497596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/04/29 23:10(1年以上前)

みぃつけたさん
じじかめさん
secondfloorさん
nightbearさん
RAMONE1さん
carulliさん

コメントありがとうございます。

このレンズ以外では、55-300VR、70-300VR、タムロン70-300USDの手ぶれ補正付のものがオススメのようですね。タムロン70-300USDのサイトを見るとかなりの評判のようで、ハイCPというのが良くわかりました。あと高倍率ズームも。やはり、70-200/2.8VR2は別格なのですね。
手ぶれ補正についての賛否、高倍率ズームの利便性と低倍率ズームや単焦点の画質の選択、望遠よりも明るいレンズ、いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。

やはり、当初の計画のまま、今回は安い中古の望遠レンズで遊んでみたいと思います(予算が・・・)。

みぃつけたさん、carulliさんの支持もあるので、今回はこのレンズで行こうかと思います。55-200VRと迷いますが、手ぶれ補正は近い将来の70-200/2.8VR2購入まで待つことにして、より軽くて花形フードでカッコいいこいつの中古を探しすことにします。1万円以下でも私にとっては、結構大金・・・。

RAMONE1さん、室内って大変なんですね。
好天に日にベランダで本を読んでいるとき、急に室内のトイレに入るとピントが合わせられない、こういうことですね。分かりやすくありがとうございます。まだ、室内望遠撮影の機会は先なので、しばらくはこれで練習します(今回の購入目的は70-300VRも含めた望遠レンズの前座なんですよ、70-200/2.8VR2の前座が70-300VRかもしれませんが、私にとっては失敗の許されない金額的に真打)。

carulliさん、丁寧な説明ありがとうございます。
実はURLを貼って頂いたサイトのお写真、このレンズに心が向いた大きな要因です。古いレンズのためか、作例が少ない中で参考になりました。HN-WM75にも興味があります。望遠の次は、HN-WM75かなと。

書込番号:14500469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/30 04:42(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん
ぽちぽちな。

書込番号:14501213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/05/02 10:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

烏帽子岩

はじめてのトビ

nightbearさん、はい、ぼちぼち行きます。

「55-200手ぶれ補正なし」買いました。7800円。

面白いですね、望遠レンズ!
ど素人の所見ですが、AFが爆遅ですね。海岸でとんびを追いかけましたが、一度外すとなかなか帰って来ません。静物でも迷うことしばしば。面白いです。望遠側になると、ファインダが揺れ、手ぶれを嫌でも考慮させられます。絞り、シャッター速度、感度(ISO)の3つを速く適切に設定できるかが、思った写真を撮れることに直結していると常に意識させられます。勉強になります。
曇天に日でしたが、思った以上の写真が撮れるような気がしました。頭上をぐるぐるしているとんびに挑みましたが、AFは予想以上に健闘することがわかりました。MFでは絶対無理です。軽いのも◎です。

書込番号:14510455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/02 15:04(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん
MFでも試してやー。

書込番号:14511339

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/02 22:36(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
楽しまれている様子が伝わってきます(^^)

書込番号:14513170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/05/04 14:33(1年以上前)

nightbearさん
RAMONE1さん
コメントありがとうございます。

楽しんでいます♪
でも、MFってどんな局面で活躍するんでしょうかねえ?
AFで事足りてしまうような気がしますが・・・。

気がついたんですが、「MADE IN JAPAN」のシールがレンズ本体とフードに貼ってあります。ネットの中古品の画像を見ると「MADE IN CHINA」とあります。両者が存在していたんですかね。それとも、本物は中国製で、本物が中国製とは知らない偽者業者が作ったのが幻の日本製とかw。

書込番号:14520249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/04 14:36(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん
事足りてるんやったら、ええんやで。

書込番号:14520264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/05/05 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

動物園へ行きました。
このレンズ、正解でした。大口径の高級レンズと比べれば、大差があるのかと思いますが、今の私には十分です。

書込番号:14525833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/05/05 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

nightbearさん、失礼しました。
MF使っています。
檻の動物を撮ろうとしても、金網にピントが合ってしまうこと多々。MFで合わせても容易なことがわかりました。面白いですね。ちょっと練習すれば、すぐに上達する気がします。4枚目は、ソメイヨシノの桜桃にAFで合わせようとしましたが、どうしても後の葉しか捉えられず完敗でした。MFで合わせました。結構いけます。4枚ともMFです。

書込番号:14525842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/05/05 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロっぽいことも、面白いですね。
しばらく楽しめそうです。練習します。

書込番号:14525851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/05 23:33(1年以上前)

食塩無添加野菜ジュースさん
色々、試してみたらええやん。

書込番号:14526722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/16 13:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三ツ又ふれあい公園の大賀ハス1

三ツ又ふれあい公園の大賀ハス2

三ツ又ふれあい公園の大賀ハス3

三ツ又ふれあい公園の大賀ハス4

食塩無添加野菜ジュースさん、こんにちは。

初めての望遠レンズのその後、いかがですか。実は、私にとっても、D40レンズキット用に購入した初めての望遠ズームでした。

先月末にD7000ボディを購入し、写りが気になるところでしたが、私のレベルでの使用では問題なく使えることが分かり、よかったです。

このレンズ、小型軽量で扱いやすく、写りもまあまあですので、お互い楽しく使っていきましょう。

書込番号:14815105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピントが合わない 7 2013/10/13 11:07:23
D3200で使用できますか? 14 2013/08/11 13:08:35
これって正常なんでしょうか? 9 2013/04/21 19:57:48
購入検討中です 9 2013/03/22 1:41:15
このレンズ暗い? 7 2012/09/28 16:11:17
夕刻の流し撮り 10 2013/04/20 0:03:20
はじめての望遠レンズ 22 2012/07/16 13:40:35
鉄道写真の撮影 13 2010/02/06 11:40:56
AF機構がヤワい? 3 2008/10/01 10:15:51
価格 5 2008/11/03 3:04:35

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED」のクチコミを見る(全 238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月17日

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング