『不良品交換』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『不良品交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

不良品交換

2014/07/22 17:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 Out focusさん
クチコミ投稿数:83件

3月に購入しましたが撮ってみるとイマイチでした。 高い買い物をしたのに評判と大違いで、コントラストは弱くピントもイマイチ。

この程度のものかと半ば諦めて放置していました。 

昨日思い出したように(カビが生えないように?)持ち出してスイレンを撮りに行きましたが、レンズフードがカタカタ。
絞り優先で使いますが、時々3.5より明るくならない。

おかしいと思って、帰宅してからレンズを手にすると、、内部でレンズ玉がカタカタ揺れて音がする。

買った店に持って行き、たまたまニコンの応援店員がいたので見てもらうと「確かにおかしい。保証期間だから心配しないでください」と。

販売の責任者は「3カ月もたっているのでメーカー修理です」と言うが、経過を説明するとニコンの販社に連絡して新品交換となりました。

責任者が去ったあとでニコンの担当者は交換が当然という雰囲気で「安心して良い写真を撮ってください」と。

助かりました。

でも、、、こいつは中国産なんだよな。。 国内で作ってほしいと願うのは私だけでしょうか。
出来ない事はないと思うのですが。。。シグマ社はできているのに。。。

ところで、同じような不良品の経験がおありの方はいらっしゃいますか?

書込番号:17759088

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/22 17:21(1年以上前)

新品交換で良かったですね。幸運に巡り会ったかも。

>時々3.5より明るくならない。
これはマクロレンズの特性で、寄るとトンネルに近寄るが如くの原理。

書込番号:17759121

ナイスクチコミ!1


スレ主 Out focusさん
クチコミ投稿数:83件

2014/07/22 17:39(1年以上前)

うさらネットさん、早速ありがとうございます。

3.5で引っかかるのはいわゆる近接のトンネル効果ではなく、2m位で正に引っかかるのです。
構えなおすと戻ったりで気持ちの悪い現象でした。

これに当たった私は運が悪いのか、あっさり交換してくれたのは運が良かったのか。。。

書込番号:17759166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/22 18:00(1年以上前)

別機種

初期は MADE IN JAPAN

こんばんは。

F値の件については、私もニコンMicroレンズ特有の実効F値のことかと思っていましたが、
撮影距離2mでもそうなるのは、個体不良が原因だったかもしれませんね。

あと、製造国についてですが、このレンズの初期は、MADE IN JAPAN でした。
それがいつからか、CHINA に移管されました。
ちなみに、AF-S Micro 60mm については、JAPAN→THAILAND→JAPAN となっていたと思います。
こちらはご参考まで。

ともあれ、新品交換と相成って、良かったですね。(^-^

書込番号:17759226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/22 18:24(1年以上前)

Out focusさん

そういうこともあるのですね。
この4ヶ月ほどちょっと残念でしたが新品交換はとてもラッキーでしたね*\(^o^)/*普段の行いが悪いとそんなラッキーも訪れないと思いますのでOut focusさんは善い人なのだと思いました。

僕も中国製なのが気になりますよ。それもレンズフードを取り付ける度にほぼ毎回MADE IN CHINAの文字を見てテンション下がります(~_~;)

春の間の残念は次の春にしかリベンジ出来ませんが、植物や昆虫など生き物が生き生きとしているこの夏の時期にタイミングよく使えるのは最高だと思いますので楽しまれて下さい(^_^)

僕は明日休みなのでこのレンズで楽む予定です。

書込番号:17759302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/22 18:25(1年以上前)

トンネルの件じゃなかった件、了解。失礼いたしました。

原産地というか最終組立地がどこであれ、運が良いにしましょう。

書込番号:17759306

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/23 04:38(1年以上前)

 当該レンズ、私も所有して使用していますが一言だけ。

 中国は、食品加工とか、人間の健康に影響する分野では労働者の民度が低い為(そう言わざるを得ませんよね)個人的には信用なりませんが、機械加工組み立てについては主に機械が実施する部分が多いので製品のばらつきは少ないと思っています。
 検品も機械でやりますし。
 正確に言うと、ホワイトカラーの中国人はまだ民度が平均的に普通ですけど、ブルーカラーの中国人の民度の低さはそりゃもうとんでもないもんです(私が20年間工業分野で関わった経験上ではありますが・・・単純に私がハズレくじを引いてるだけ?)。

 中国製の工業製品がダメというのであれば、例えばApple製品や大手国内メーカーの家電製品(主に白物)の多くはNGということになっちゃいますよ?
 食品以外の分野では、中国人は残念ながら今では使えない労働者が多いくせにコストが高くなってきた国ということで、勤勉な東南アジアの方にシフトしています。
 日本に対する政治的不安も中国はリスクが高くなってますし。

 くどくど中国の問題を書いてきましたが、海外移管によって得られる人件費削減のメリットは実はばかにならないほど大きいはずです。
 ただでさえ高いニッコールレンズが、基本新設備の多い海外製に比べて古いはずの国内の設備で制作する以上、人件費だけでなく、生産効率等の要素も加算されてもっと高くなるはずです。
 Nikonのブランド名がついてる本物である限り、基本、Nikonが責任を持ってくれますよ。

 ・・・私のレンズはmade in Japanの時のものですが(爆)。

書込番号:17760994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/23 09:56(1年以上前)

個人的にはニコンの商品はタイ・マレーシア製の方が中国製よりも信頼できそう、って思ってしまう(^_^;)
昨日のマクドナルドのチキンのニュースを見たら更にメイドインチャイナの信頼性が・・・(笑)

なぜか手元のニッコールはほぼ日本製ですが、24-120/F3.5-5.6VRは日本製(初期)よりタイ製(中期以降)の方が評判がよかったです。

書込番号:17761511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/23 10:39(1年以上前)

当レンズは使ったことないですが、2m程度であれば半段程度の露出倍数は
かかる可能性ありますよ

VRの不具合でもあったんでしょうかね
いずれにせよ新品交換で済んだようで、よかったですね^^

国産/海外産は皆さん色々感じるところはあるようですね
シグマなんかはむしろ国内でせざるを得ない規模だってだけで
(結果それを「国内産」とアピールできるのは副産物)
ニコンとはまた事情違うんじゃないかなあと思います

書込番号:17761601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/23 15:58(1年以上前)

http://www.tamron.com/ja/faq/faq2-2.html


タムロンですが、こんなQ&Aがありました。

書込番号:17762375

ナイスクチコミ!3


スレ主 Out focusさん
クチコミ投稿数:83件

2014/07/23 16:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

民家の軒先の百日紅

我と来て遊べや・・・

季節もので

今日は炎天下の中このレンズと2時間のお散歩をしてきました。

シャツもズボンもびしょ濡れになりましたが、Dfとマイクロ105君は文句も言わず付き合ってくれました。。。

ご心配頂いた皆さんに、お礼の意味を込めて駄作をアップします。へたくそ!!と笑わないでください。

交換したレンズは以前のものと異なり、コントラストも発色も良いようです。
以前のものはシグマのA50、1.4で寄った方が良かったのですが、何とかニッコールの面目を保てたのではないかと思います。

マクロの近接撮影で絞り値が変わるのは承知しています。今日の撮影では雀の置物でf3.2でした。

昆虫や花の接写に使うのが本筋なのでしょうが、私はどちらかと言うと中望遠として画角を楽しむ方です。
というか、、根気がないのでジッと虫君を待てないというのが正直なところです。


書込番号:17762452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/23 18:20(1年以上前)

あ、私もこのレンズ、いろいろに使ってます。
ちょうどイイ中望遠ですものね。

ニコンのマイクロは、きっちりした描写なので、一般撮影にも使いやすいです。
MFの55ミリマイクロ、105ミリマイクロ、AFの60ミリマイクロGとこのレンズの4本でいろいろ楽しめますよ〜

書込番号:17762733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/25 12:54(1年以上前)

中国メーカー製と日本メーカーの中国工場製を区別できないひとってなかなかいなくなりませんね

書込番号:17768551

ナイスクチコミ!1


スレ主 Out focusさん
クチコミ投稿数:83件

2014/07/25 20:34(1年以上前)

区別はついているつもりです。。。
現地で生産指導しておられる方のご苦労も分かります。国内ではありえないご苦労も多いでしょうね。

直接関係ない話題ですが、中国のどこかで作った製品に、Maid in xxxxと記していたら、もう1か所シンセンの工場でも作っていて、それを記さなかったためアメリカから産地を正確に期さなかったとして莫大な(販売額を上回る)罰金を払わされたとか聞いたことがあります。。

マーケティングや物流の都合で海外で生産するものが多い時代。ご苦労が偲ばれます。

昔(今でも・・)カナダで作られたライカはドイツで作られたものより中古相場が安かったです。でも、ツアイスも日本で生産される時代ですから生産国で差別するのはナンセンスです。

が、、商品の価値は性能以外の色々な要素で変化するのはしょうがないですね(良い悪いではなくですよ)。

カメラでいうと、ニコンとキャノンだけでなく日本が世界で一番と、ユーザーもそのことを誇りに思っています。

同じなら、中国のニコンよりも国産のニコンを買いたいと思うのは人情でしょう。単にそれだけのこととなんです。

(荒れるといけないので省略)

この件についてはレスなしということでお願いします。

書込番号:17769661

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング