『Microな生物たち 2015』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『Microな生物たち 2015』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信13

お気に入りに追加

標準

Microな生物たち 2015

2015/08/01 01:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オニヤンマ 複眼も分かりますよ^^

オナガシジミ 羽のガラが良い

ジョウザンミドリシジミ なんと神々しい羽でしょう!

ジョウザンミドリシジミ 白飛ばしも悪くない^^

約一年ぶりでございます。

2015年も8月になりましたね!年をとるのが早く感じます、リアルに^^;
今年は初の長野遠征に向かい、蝶色んな経験をさせていただきました!

また今年もMicroな生き物たちをUPしたいと思います^^
ご覧の皆様も是非ご投稿お願いいたします><

書込番号:19015765

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:135件

2015/08/01 03:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

樹液に夢中

こちらも夢中。動じない

流れるような美しい曲線

可愛いコクワガタ

はじめまして。
春・夏は昆虫屋になってます。
雑木林の中の昆虫の中でも、クヌギに集まる甲虫たちは独特の魅力があると思いますです(^^♪

書込番号:19015833

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/01 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

雨が続いた後の晴れの日に沢山いました

日本のカブトムシ カッコ良い!

なんでここに蝶が・・ もっと絞れば良かったかな

インセクタートシさん初めまして

毎日溶けるような暑さですが、昆虫は生き生きしてますね。
短命を全うして貰いたいものです。
(コクワガタなどドルクス類は越冬するみたいでね。)

近所にいた昆虫アップしてしますね。

書込番号:19017573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2015/08/01 21:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シロスジカミキリ デカい!

シロスジカミキリ スポットライトを浴びて

ハヤシミドリシジミ なんか見られてる気がするw

ミズイロオナガシジミ 色白のきれいなシジミです^^

>青魚好きさん
>くろめばるさん

ご返信ありがとうございます^^

カブトムシ・クワガタをUPしてくださいましたので、同じ甲虫ということで先日遭遇したシロスジカミキリの写真をUPさせていただきます^^
シロスジカミキリはこれはこれは立派な体つきでございました!
噛まれたらやばそうですね^^

あとハヤシミドリシジミとミズイロオナガシジミを^^
この時は残念ながらあいにくのお天気でご開帳はしてくださいませんでしたが、来年はそのきらびやかな翅を見せていただけることを期待します!

書込番号:19017749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2015/08/01 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヤマキマダラヒカゲ

アサギマダラ

>青魚好きさん

蝶はそういった水のしみ出しのような場所で吸水することは多いです^^
水分に含まれるナトリウムなどのミネラル分を欲しているんです!
ちなみに吸水している個体の多くは♂の個体が多いです。理由は諸説あるようなので割愛しますが、飛翔するためのエネルギー源(ナトリウム等)を得ているという説が一番可能性が高いと思います。
なので、花が多い場所もいいですが、日中のこういったしみ出しや水たまり、河原などでも蝶が観察されますので、是非探してみてくださいね^^

ちなみに写真の手乗り蝶ですが、これは別に甘い汁を付けてるわけではなく、おそらく自分の汗を吸っているのだと思います^^汗かきの私にはたくさんの蝶がよってきますw

書込番号:19017853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/02 19:23(1年以上前)

機種不明

羽を開いてくれません。

インセクタートシさん
コメントありがとうありがとうございます。

蝶もミネラルの摂取が必要なんですね。面白い。


違う日に同じ場所にいたアオスジアゲハです。
お世辞にもきれいな場所ではないのですが。ミネラルが豊富なんですかね〜
余り接近させてもらえないのでマイクロ使用でも、おもいっきりトリミングしています。

書込番号:19020437

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/02 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Malaysia KLバタフライパーク Micro 105mmF2.8G VR

Malaysia KLバタフライパーク Micro 105mmF2.8G VR

マレーシア国蝶 ラジャブルク

Malaysia KLバタフライパーク Micro 105mmF2.8G VR

インセクタートシさん
はじめまして(^^。

私もつい最近、Micro Nikkor 105mmF2.8G VRを入手する事が出来まして、
筆おろしとしてマレーシアにあるKLバタフライパークで撮影したものをアップさせて頂きます。

今まではMicro Nikkor 105mmF2.8Dという20年くらい前に発表されたレンズを使用していたのですが、
105mmF2.8G VRは素晴らしいレンズと感じました。
ピント面の解像力の高さは当然としまして、期待以上にボケも奇麗ですので背景選びに難儀しません。

また本レンズを購入した時は、VRの有無は購入動機としては関係無い要素に過ぎませんでしたが、
実際に使ってみますとファインダー内で像の震えがかなり軽減されますので構図決めの時に目が楽ですし、
もちろん旧Micro Nikkor 105mmF2.8Dと比してAFはメチャクチャ速いですし、
シームレスにMFに移行できますので、マクロの撮影ストレスがかなり軽減されました。

私は蝶の名前とかよく分からないのですが、
1枚目は産卵中の蝶。お尻から卵がプリッと出てくる瞬間を生まれて初めて目撃してしまいました。
2枚目はとにかく大きい蝶です。
3枚目はマレーシアの国蝶に指定されている、ラジャブルクという大型の蝶です。
4枚目は妙に人懐こい蝶で、この蝶に数分間付きまとわれたのをカメラ片手に撮影したものであります。

書込番号:19020910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2015/08/02 23:36(1年以上前)

>進ゾウさん

ご投稿ありがとうございます!
マレーシアいいですね!一度は海外のチョウなどもいろいろ見てみたいと思ってますが、今まで一度も海外には行ったことが無く><

海外の蝶は日本最大の昆虫標本展示即売会「インセクトフェア」などで色々見させていただいております。
なのでメジャーなものくらいなら少しわかりますよ^^

1枚目 はなかなか分かりずらい。クロアゲハとかに近いかなと思いますが、お腹が黄色いとか全然想像つきません^^;
2枚目 キシタアゲハの仲間だと思われます。この仲間は原始的な蝶の部類だといわれてます。
3枚目 アカエリトリバネアゲハ 日本の昆虫写真家で海野和男さんなどが、よく被写体として選ぶ代表的な蝶です。
4枚目 チャイロタテハ(の仲間) 文献が無いので、多分ですが少なくともこの仲間でしょう笑

書込番号:19021142

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/03 00:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Malaysia KLバタフライパーク Micro 105mmF2.8G VR

Malaysia KLバタフライパーク Micro 105mmF2.8G VR

Malaysia KLバタフライパーク Micro 105mmF2.8G VR

Malaysia KLバタフライパーク Micro 105mmF2.8G VR

インセクタートシさん
私などの蝶の写真にお返事を下さりましてありがとうございます。
それにしても凄いですね。私には何の蝶だかよく分かりませんです・・・(^^;。
どんな蝶なのか全く分からなかったので、非常に参考になります。
このバタフライパークに足を運ぶと色々な蝶や昆虫がいますので、
マクロ撮影をしたくなった時は何回もここを訪れています。

>アカエリトリバネアゲハ
それです。その名前です。ラジャブルクってマレーシア名なのかもしれません。

1枚目 白と黒しかありませんが、私の琴線に触れたすごくきれいな蝶でした。中くらいの大きさでした。
2枚目 小さな蝶で、カメラを構える動作をするとすぐにパッと逃げてしまう警戒心の強いやつです。
3枚目 結構大きな蝶です。
4枚目 中くらいの大きさですが、どぎつい色の蝶でした。

それにしても子供の顔の大きさ程の、こんなデカい蝶がこの世にいるのか?と思ったりして毎回驚かされます(^^。
あとすみません。
先の投稿でExif情報の無い写真を貼り付けたら、Exif情報の無い写真は拡大できないみたいなので、
今回はExif情報のあるものを貼りつけさせて頂きます(^^;。

書込番号:19021262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2015/08/03 23:12(1年以上前)

別機種
機種不明

105mmではないですが^^; クジャクチョウです!

キリシマミドリシジミ 今年は異様に少ない><

>進ゾウさん

ご返信ありがとうございます。
これまた色々見たことない蝶ばかり、うらやましい限りです><

一枚目はヒメゴマダラですね^^ でっかいゴイシシジミみたいなやつですねw
二枚目はスジグロマダラシロチョウですかね。
三枚目はシロオビアゲハ こちらは沖縄にも生息してます。大学時代の私の研究対象でもありました笑
ちなみに写ってるのはベニモン型という翅模様のタイプ(通常はシロオビ型)で、毒を持っているベニモンアゲハというチョウに擬態していますよ^^
四枚目は調べた限りおそらくコモンタイマイですかね。

見たことないのが多いので、非常に勉強になります。調べるのにも熱が入りますねwありがとうございます^^

マクロではないですが、クジャクチョウとキリシマミドリシジミをUPします^^
クジャクチョウは一度お会いしたい憧れの蝶でした!なんせ九州にはいないものでw
お会いした時は感動すら覚えるくらいでしたw

キリシマミドリシジミは地元に生息するレアな蝶で、なかなか木の上の方から降りてきませんが、まだ気温が上がらない時間帯や縄張りを張ったりするときにたまに降りてきます。撮影するのは割と根気がいることが多いですね!

書込番号:19023595

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/03 23:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

KLバタフライパーク 105mmF2.8G VR

KLバタフライパーク 105mmF2.8G VR

KLバタフライパーク ラジャブルク

KLバタフライパーク

インセクタートシさん
連投大変申し訳ありません。
インセクタートシさんの蝶に対する深い愛情と知識に感動してしまいました。
私が見ても全く分からない一匹一匹にももちろん名前があって、
しかも毒を持っているベニモンアゲハというチョウに擬態しているとか、
そもそも毒を持っている蝶がいるとか、全く知りませんでした。

どこかに止って休む時、翅をたたむやつと広げたやつでは何が違うのかとか(翅の大きさですかね)。
もっと言うと、蝶と蛾の区別も良く分からず・・・(^^;、
何事もそうですが、ある一つの事を探求すると、とても深いものありけりですね・・・。

インセクタートシさんであればKLバタフライパークのようなところに来れば私の100倍以上楽しめそうですね(^^。
自分では蝶の事を調べようがなかったのですが、色々と教えて下さりまして誠にありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:19023729

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/08/04 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

外灯に寄ってきたミヤマクワガタ、窓越しに撮影

水辺で糸トンボ?

やや大きめのトンボ、オニヤンマより小型

割と良く水を飲んでる気がします

インセクタートシさん、こんばんわ。
凄く久しぶりです、相当以前にトンボ撮影で御教授いただいております、その節はありがとうございます。
(さすがに忘れられたかも)

あまりレアな虫さんは撮れないし詳しくないのですが居れば撮っちゃいます。
ただ判定できるのは簡単な種類だけです。

トンボは休憩中の個体しか撮れません、あいかわらず。

手持ちのマクロレンズでは逃げちゃうのでほぼ望遠で撮ってました。
今回のはすべて150-600なので解像力は低いです。

書込番号:19023827

ナイスクチコミ!2


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/08/04 00:32(1年以上前)

>インセクタートシさん
すみませんでした、105マクロの板だったんですね、板汚し大変失礼いたしました。

書込番号:19023829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5 GANREF インセクタートシ 

2015/08/06 23:52(1年以上前)

機種不明

アゲハチョウに見せかけて蛾!アゲハモドキ

>進ゾウさん
こちらこそ、貴重な海外の蝶が見れて大変うれしかったです^^
またどしどしご投稿いただきたいです!

ちなみにチョウの仲間にタテハチョウ科という仲間がありますが、名前の由来は翅を立てて(たたむ)、止まることから来てるみたいです。もちろん広げることもありますが、みてるとアゲハチョウとかに比べれば、閉じてる時間は長いですね。

>らお茶さん
虫ネタとあらば、ポツポツと出現する私のため、なかなか記憶があいまいになることが多いですが、アドバイスが少しでもお役にたったのであればこれ幸いです^^
105mm板ではありますが、こんな撮影ができるんだという参考になる板にもしたいと考えてるので、価格COMの監視をよそに、違うレンズでの写真も上げたいと思ってますw
昆虫の名前は分からずとも、その昆虫の行動や生態に興味をもたれることは大歓迎です!
是非色んなお写真をアップしていただければと思います^^


写真はアゲハチョウ(ジャコウアゲハとか)に擬態している蛾の仲間のアゲハモドキです!
模様についてはジャコウアゲハと何ら変わりないですが、よく見ると触角やらが違ったりします^^
でもここまでの擬態能力の高さは本当に見習いたいです笑

書込番号:19031335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング