『Fマウント収束なれど、マクロが無いとは・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『Fマウント収束なれど、マクロが無いとは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ミラーレスに押されてか、Fマウント収束の方向ですが、
まだまだ、一眼レフを愛用しているユーザーも多いはず

なのに、Fマウントの純正等倍マクロは、
DXの40mmを除いて、FXの60mm・105mm、DXの85mmといずれもディスコン
(AiAF 60mmm はまだあるようですが・・・)

ニコンFマウントのユーザーは、新品だと、純正外のマクロレンズを使うしか無いとは
なんとも情けない状況

AF-S 60mm・105mmは設計はかなり古いので、仕方ないかもしれませんが、
FXでマクロを楽しみたいユーザーを蔑ろにするニコンの姿勢はいかがなものかと思います。

個人的には、AF-S MICRO NIKKOR 105mm f/2.8E ED VR とかで、
光学系刷新、軽量化して出して欲しかったですが、Zマウントの105mmマクロが
発売になっている今、望み薄ですね。。。

残念

書込番号:24397200

ナイスクチコミ!17


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/10/15 18:59(1年以上前)

ニコンFマウントもそうですがキヤノンEFマウントもこっそりと生産終了が出てきています。やはりZマウントやRFマウントに本腰を入れて移行していくようですね。サンニッパの代名詞と言われたEF300mm/f2.8 LUUSMも量販店では取り扱いが無くなってきています。

書込番号:24397209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2021/10/15 19:22(1年以上前)

一眼レフ 現行機種 D780 のメーカー公式プロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=jo6kXoxmzAI&t=1s

の最後の方にも、この105mmマクロレンズが使われたままなんですよね。
まだ、市場在庫は残りがあるようですが、高騰していますし。。。

キヤノンのEFマウントは、ニコンほどでは無いですが、
徐々にラインナップの整理が始まっている感じですね。

なんだかなぁー ですよね。

書込番号:24397254

ナイスクチコミ!7


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/15 20:54(1年以上前)

これから発売されるミラーレスは性能向上に加えて新開発レンズの性能もありレフを選ぶ理由がどんどん無くなって行きそう。
値のつくうちに売った方がいいという損得勘定も働きます。レフからミラーレスへの過渡期の真っ只中の今ですが「値のつくうち」があとどれくらいなのか焦りますね。

書込番号:24397390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/15 21:11(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
自分も今だFマウントで頑張ってる一人なのでスレ主さんが言う事も分かります。

ただ、ニコン自体が「二兎を追う者は一兎をも得ず」の状態になるのも困るので
現状、ラインナップの整理には賛成です。

「老兵は死なずただ去るのみ」ではありませんが、Fマウントユーザーは我慢するしか無いです。
それがNIKONファンだと思いますよ。

自分もとりあえずD850が動くまでFマウントで頑張っていきたいです。

書込番号:24397424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2021/10/15 22:09(1年以上前)

純正は、AF-S60mmマクロを持ってますが・・・
使用頻度からすると、TAM90mmマクロに遠く及びません!

自身が満足できるかどうかだと思いますけど・・・

書込番号:24397548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/10/15 22:20(1年以上前)

設計リソースも生産設備も限りあるモノですから、これから伸ばしたい所に注力するのは当然と言えば当然ですよね。
それに、設計が古いと部品の入手にも支障が出てきますし……。

幸いメンテナンスは行われていますから、どうしても純正がよければ程度の良い中古品を購入してメンテナンスに出すのが
良いかもしれません。

FマウントやEFマウントのレンズはこれから中古市場に大量に出回りそうですから、一眼レフボディにこだわる人にとっては
高嶺の花にも手が届く好機だったりして…。

R6を手にしたもののRFレンズが高額で閉口している私もその一人ですが……。

書込番号:24397569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2021/10/15 23:48(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

お気持ちは分かりますが、マイクロレンズ(接写)って特にミラーレスが有利な分野ですよね…。

・一眼レフの位相差AFはシビアなフォーカスに不利
・MFするにしてもミラーレスは拡大ピーキングで有利

Zのマイクロレンズの出来が非常に良いことも、Fのマイクロレンズの寿命を早めてしまったと思われます。

書込番号:24397701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2021/10/18 21:00(1年以上前)

FマウントとEFマウントを揃えている方には難しい判断をせざるを得ない状況になりつつあります。

F、EFに値段が付く間にZやRに鞍替えの決断をするか、そのまま最後まで使い倒すか、、、。

書込番号:24402579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度4

2022/01/05 19:03(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

旧製品になり、残念です。

旧製品になったことに気が付き、昨年11月に中古Aランクで購入してしまいました。

書込番号:24528937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング