『おすすめのレンズは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『おすすめのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

おすすめのレンズは?

2023/07/24 20:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:16件

初めての投稿ですので、失礼がございましたら申し訳ございません。

 さて、昆虫(蝶)の撮影のために2万円前後でまあまあ状態の良い望遠レンズが欲しくなってしまい
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
とどちらが良いか分からず困っております。

 現在はD5600に18-200+テレプラス×1.4で撮影しておりますが、10m程度の木の上に止まっている2cm程度の蝶を撮ろうとすると、トリミングしても種類を同定できるほどの解像度が出ません。

55-300で2万で買うのと、こちらを3万で買うのではどちらがコスパが良いと思いと思われますでしょうか?
そもそも撮ろうとしている対象が蝶の時点で無謀だろうって意見もございますでしょうが、「どっちがマシか」でご回答いただけたら幸いです。

書込番号:25357887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/24 21:32(1年以上前)

別の選択肢になってしまい恐縮ですが、DX AF-P 70-300の方がいいように思えます。標記レンズは使用したことがないのでわかりませんが、55-300はAFが遅いので、蝶を追うのは厳しいかと。

AF-P70-300は多少暗いですが日中屋外なら問題ないですし、軽いですし、マップカメラだと中古美品でも3万円切りますし。

それでも10m先の小さな蝶を撮るのは難しいかもしれませんが…。

書込番号:25357944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2023/07/24 21:35(1年以上前)

DX 55-300mmは非所有ですが、おそらく五十歩百歩かと思います。
いずれにしてもテレ端開放は少し甘くてF8要求かな。
その辺りはDX 18-200mm / DX 55-200mmと同じ雰囲気でしょうね。

従って、55mm〜のDXのほうが重宝でしょう。

書込番号:25357950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/07/24 22:00(1年以上前)

>まんまる、さん
ご回答ありがとうございます。
本当に勉強になります。

>DX AF-P70-300
F5.6→6.3でどれほど暗くなるのでしょうか?
現在1.4テレコン装着で雑木林の木漏れ日で18-200のAFがぎこちなく動いている感じですので、F8.8相当になるとD5600じゃAF全く効かないよって話であればAFが早いレンズ使ってもなぁとは思って悩んでます。

書込番号:25357991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2023/07/24 22:05(1年以上前)

おっと、まんまる、さん推奨のAF-P DXの存在を忘れていた。所有してます。

AF-P DX 70-300mm推します。AF速いし切れ味も良いです。呆けてきてるな〜。ぼしょ〜ん。

書込番号:25358006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2023/07/24 22:07(1年以上前)

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。

>おそらく五十歩百歩かと思います。
ここの口コミやネット上のブログの評判だと55-300の方は安物の扱いで、70-300の方は当時の最新鋭のような書かれ方が目立ったので、そんなに差がないということを知れて良かったです。

>55mm〜のDXのほうが重宝でしょう。
貴重なご意見ありがとうございます。
AFの速さの差があれど、より安くて55-70の焦点距離が撮影できることについては出番は55-300に軍配が上がるのかなとは思いました。

書込番号:25358008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/24 22:52(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

こんにちは。

>10m程度の木の上に止まっている2cm程度の蝶を撮ろうとすると、
>トリミングしても種類を同定できるほどの解像度が出ません。

各レンズの望遠側の解像を表す
MTFの30本/mmの曲線を見ますと
DXレンズの2本、

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

が画面周辺までS30の線が0.8程度に
保たれています。

・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_70-300mm_f45-63g_ed_vr/spec.html#mtf

・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_55-300mm_f45-56g_ed_vr/spec.html#mtf

M30の線はなだらかに低下していきますが、
倍率色収差による低下だとするとカメラの
レンズ補正機能でS30線程度にそろって
(上がって)くるのではないかと思われます。

一方、フルサイズ用の
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
では、

画面ごく中心部を外れると
すぐにS30線が下がり像高10mmで
0.7切りですので倍率色収差補正を
使ってM30線が上がっても
DXレンズよりは平均的な高解像の
スイートスポットが狭いのかなと
思います。

・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_vr_zoom-nikkor_70-300mm_f45-56g_if-ed/spec.html#mtf

ど真ん中でとらえられれば良いかもですが。


ご使用中の
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIは

望遠端のごく中心部の解像は高そうですが、
汎用テレコンでかなり性能が落ちると思い
ますので、最初から300ミリの上記レンズ
ほどはおそらく性能が出なさそうです。

・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_18-200mm_f35-56g_ed_vr_2/spec.html#mtf


>10m程度の木の上に止まっている2cm程度の蝶を撮ろうとすると

300ミリでもそもそもまだ短い
のではないか、とも感じます。

そこまで遠ければ、
シグマの100-400DG OS HSMの方が
解像もよいかもしれません。


・100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | ContemporaryのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c017_100_400_5_63/

こちらのレビューでも解像の評判はよさそうです。
(ズームリングの方向は逆になるのと、
中古でもちょっとお値段がしますが)

https://review.kakaku.com/review/K0000945854/#tab

書込番号:25358066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/24 23:28(1年以上前)

>斉藤道3.14さん
お返事ありがとうございます。

いずれも手放してしまったので昔の記憶の上、シチュエーションが違いますので参考までに。

昔D5500とDX AF-P 70-300にて曇りの保育園行事で子どもを撮ったことがありますが、望遠端のF6.3でもAFには困らなかったですよ。(多分ISOは1600程度)

解像感についても、プリントアウトはL版でしかしませんが、見るに耐えないということはなかったですし(そこまで解像感を気にしない性分なのもあるかもしれませんが^^;)。

ただ、被写体が子どもよりはるかに小さいので、もしそこからトリミングとなると…うーん…

>とびしゃこさん
がおっしゃってるようにシグマ、またはタムロンの100-400でしたらトリミングも不要になるかもしれませんが、如何せんご予算はかなりはみ出ちゃいますし…悩ましいですね^^;

書込番号:25358103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/24 23:33(1年以上前)

>斉藤道3.14さん
連投失礼します。
肝心のF5.6と6.3でどのくらい暗くなるか?書き忘れました。

当方、元々D5500のキットレンズの55-300を使っていたのですがあまりにAFが遅く、評判のよかったAF-P70-300に買い替えました。

結果としたは前述の通りAFは大きく改善しましたし、望遠端で明るさが何か気になったかというと、私は何も気になりませんでした。

書込番号:25358106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/07/25 00:25(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

D5600使ってて予算2万円で望遠ズーム追加を考えてるならAF-P DX 70-300oVRの一択ですね。

自分はAF-S70-300o使ってます。
AF-Pが発売前だったのとボディがAF-Pに対応してないのがあるためです。

タムロン70-300o(A005)を最初に中古購入しましたが、初期ロットの不具合がある個体であったことから返金してAF-S70-300oにしました。

フルサイズも考えてるならタムロンの70-300oで新しいA030もありますが、これからはミラーレスの時代なのでD5600なら AF-P DX70-300oがベストな選択だと思います。

AFも速いですし、シャープな描写です。
55-300oは標準ズームとのキットレンズとして考えると焦点距離が繋がってるのが良いところではありますがAFの遅さや望遠端の甘さなど考えると控えた方が良いと思います。

書込番号:25358152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/25 07:13(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

70-300クラスだと
DX AF-P 70-300か
AF-P 70-300のどちらかでしょうね。

でも、求めるものを考えると
焦点距離的に70-300では満足にならないのでは?
最低400mmまでの焦点距離が必要ではないでしょうか?

書込番号:25358275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/25 07:19(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

追記ですが、

MTFの話はレンズが設計値通りに
くみ上げられればそうなるだろう、
というそのレンズにとっての
最高の状態の場合の話です。

安価な高倍率ズームでは、鏡筒の
構造に耐えうる部材や耐久性などの
マージンは少ないはずですので、

中古で購入の際には使われ方や
使用年数(回数)などでその個体の
性能が低下している可能性のほか、

製造時の検品が全品ではなく
抜き打ち検査(コスト削減のため)
だったりしますので、諸元の性能が
そもそも出ていない可能性もあります。

可能であれば、キタムラさんなどで
取り寄せで試写されてからの
ご購入をお勧めしたいです。

(購入されない場合は550円の
とりよせ送料負担がありますが、
状態の悪い個体をつかむことを
考えれば悪くないコストかなと
おもいます。)

書込番号:25358282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 11:14(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDはW運動会レンズWです。昆虫撮影には向きません。

書込番号:25358500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4

2023/07/25 12:29(1年以上前)

>DX AF-P70-300

私もこれ推しですが、テレプラスって対応してましたっけ?

書込番号:25358584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/07/25 19:43(1年以上前)

実は今朝結局中古でAF-P DX 70-300を購入してしまいました。

>とびしゃこさん
ご意見ありがとうございます。
AF-Sの方は、いただいた情報からするとやはり
(昔のレンズだから?)周辺部が甘いようですね。
300で届かなければマニュアルで
(18-200mm f3.5-5.6でも7月の炎天下ではテレプラス装着でAFが動いてます)
テレプラスを付けて420mm(630mm換算?)で
葉っぱに止まったタイミングで
撮影しようかなとは思います。
そして、中古で買ってしまいました。
よっぽどひどかったら
(昼間にAFが動かない、レンズ内が埃まみれ等)
さすがに返品します。

>まんまる、さん
5.6と6.3の差が微々たるものであれば良かったです。
どこまでAFが効くかも試してみます。

>with Photoさん
ご意見ありがとうございます。
やはりAF-P一択とのことで、
参考にさせていただきました。
考えてみれば18-200を持っているので
そもそも広角の55mmにこだわらなくて
良かったのでしょうね。

>okiomaさん
実際周りの方が使っているレンズで600mmに
テレコン装着って人もいるぐらいなので
もう少し近くに止まることを祈っての
撮影になります。
400も考えたのですが、コストもそうですが、
長時間運転した後に2kg以上あるレンズを持って
登山をしつつ撮影するとなると軽い方が
いいかなとは思ってます。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご指摘のとおり昆虫撮影向きじゃないのは
感じております。
それでも18-200でも大きめのアゲハチョウや
コクワガタは画面いっぱいに撮れるので70-300でも
頑張ればいけるかな程度とは思います。

書込番号:25359042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/07/25 19:56(1年以上前)

>ぱく@初心者さん
ミレーレスの上位機種だと動くらしいです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000902955/SortID=24706727/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83e%83%8c%83R%83%93
D5600じゃ無理かもしれませんが、7月の炎天下の光量であれば動作するかも(激しく動くような蝶は光量が多い春から夏に多いので)と淡い期待を抱いております。

ここまで皆様ご意見ありがとうございました。
まったくの初心者ですが週末晴れ予報ですので、
Nikon D5600 Af-P DX 70-300 テレプラス×1.4で
AF作動でどの程度の昆虫写真が撮れるのか試してみます。
見るに耐えないレベルになるかも知れませんが、
結果を報告します(報告が無かったら察してください笑)。

書込番号:25359055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/25 20:35(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

テレプラス1.4を使うのですか?
DX AF-P 70-300だと
絞り開放4.5-6.3だから
望遠側でAFが作動しない可能性が…
AF-P 70-300なら
絞り開放が4.5-5.6だから
なんとかAFが作動するかと。

実際、取り付けてどうなるかですが…

書込番号:25359097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/07/26 20:07(1年以上前)

>okiomaさん
早速届いたので
テレコンで300(420)mm側(f9)でAFが動くかやってみました。
高速で動作:夕方電線に止まっている鳥
遅めに動作:室内の観葉植物
動作せず:テーブルの下の床の木目

AF-S 70-300 でも55-300でもAF-P70-300でも
D5600中古+レンズ+テレコン+その他で
予算10万円で画質もAF速度も望遠も実用ギリギリならば、学生でも手が届くのでいいのかなって思いました。

皆さんのご意見のおかげです。ありがとうございました。

書込番号:25360208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング