『使わなくなったレンズで、クローズアップレンズを作る』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥27,888

(前週比:-1,878円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (5製品)


価格帯:¥27,888¥27,888 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:73x99.5mm 重量:335g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥27,888 (前週比:-1,878円↓) 発売日:2007年 3月29日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

『使わなくなったレンズで、クローズアップレンズを作る』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:1995件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

抵抗感はありますが、ばらします

凸レンズを取り出せば、

マスコットボールの接写

マクロ能力強化。MINOLTAレンズ良質です

レンズフィルターの派生商品にクローズアップレンズがあります。それを付加すると、標準レンズでもマクロ撮影できるようになるため便利です。(例えば、ケンコー)
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

 根本は、「凸レンズを付加すると、拡大能力が強化されるのでマクロ撮影できる」訳ですから、使わなくなったレンズから、凸レンズを取り出せば、クローズアップレンズとして、使えるのでは? さらに言えば、高級レンズから良質の凸レンズを取り出すと、より性能が良いのでは? などが連想されます。
 例えば、Nikkor ED 55-200mmのマクロ撮影能力を強化できるはずです。

 いくつかの実験を紹介します。まずは、MINOLTA標準ズームレンズAF 35-105mmのケースです。
1)抵抗感はありますが、ばらします。
2)凸レンズを取り出せば、
3)マスコットボールの接写
4)凸レンズを使って、マクロ撮影能力を強化。MINOLTAのレンズ、良質ですね。

書込番号:11609888

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2010/07/11 00:05(1年以上前)

機種不明

Sigma 成仏して、なお元気

Tamronさんもいますが、メインはSigmaさんにお願いしています。

書込番号:11610131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/11 02:31(1年以上前)

遊びとしては面白そうです

ただ一般的なクローズアップレンズはフィルタータイプでねじ込みですが、取り外したレンズはどのようにして55-200へ装着しているのでしょうか?

書込番号:11610611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/11 04:45(1年以上前)

『高級レンズから良質の凸レンズを取り出すと、より性能が良いのでは?』
高級レンズは多数のレンズの組み合わせで作り上げているものですから、単独のレンズで性能が良いかといえば非常に疑問です。
クローズアップレンズとしての適性があるかどうかも疑わしいです。

書込番号:11610750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5

2010/07/11 11:54(1年以上前)

ACクローズアップレンズの
2枚で収差を抑えてるやつには、
かなわないかもしれませんが
まあリサイクル精神ってのは良いんじゃないですかね。
モッタイナイ精神。

書込番号:11611817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/11 21:40(1年以上前)

 うさらネットさん

 SIMA 70-210mm 1:4-5.6 相当に使えそうですね。

書込番号:11614370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/11 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

屈曲系のコンデジにて、小さなフィギュアを撮る

MINOLTA凸レンズを被せて、マクロ撮影

 Frank.Flankerさん

>遊びとしては面白そうです

 そうです。遊び感覚ですね。この一枚レンズは、Nikkor ED 55-200mmでは色収差等が出やすいですが、 屈曲系のコンデジには適合します。次のような実写例を添付します。

書込番号:11614428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/11 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CANON FD 200MMを解体

前後を逆にして、サイズはピッタリ

ポーチュラカ 美しい!

タンポポの落下傘 遺伝子相続

 やまだごろうさん

>高級レンズは多数のレンズの組み合わせで作り上げているものですから、単独のレンズで性能が良いかといえば非常に疑問です。クローズアップレンズとしての適性があるかどうかも疑わしいです。

 そうですね。レンズの組み合わせには諸収差を解消するための積年の研究があります。Nikkor ED 55-200mmに付加してマクロレンズとして使うには、1枚レンズでは上手くいきません。
 それではと、レンズ群を使ってみました。
 CANON FD 200MMを解体して、前置レンズ群を分離して、Nikkor ED 55-200mmに付加して使って見ました。CANONとNIKONの相性は意外にも大変良いですね。

書込番号:11614546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/11 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CANON FD 300mmを解体する

中層レンズが小さいため、切断する

ミニトマト Nikkor 55-200mmの最大倍率

上記CANONレンズ付加 表皮の微細構造が写る

 Customer-ID:u1nje3raさん

>ACクローズアップレンズの2枚で収差を抑えてるやつには、かなわないかもしれませんが、まあリサイクル精神ってのは良いんじゃないですかね。モッタイナイ精神。

 おっしゃるとおりですね。1枚レンズでは、「ACクローズアップレンズの2枚で収差を抑えてるやつには、かなわない」ですね。
 上記のように、レンズ群になります。
 CANON FD 300mmでもやって見ました。「やめてぇ」の声が聞こえそうですが。

書込番号:11614656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5

2010/07/12 07:28(1年以上前)

え、ノコで切断ですかw
大根切ってるみたいにみえて笑ってしまった。
いや面白いです単純に。
フジヤカメラのジャンク屋のぼろレンズで試してみようかな?

書込番号:11615926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/12 22:09(1年以上前)

 Customer-ID:u1nje3raさん

>大根切ってるみたいにみえて笑ってしまった。いや面白いです単純に。フジヤカメラのジャンク屋のぼろレンズで試してみようかな?

 CANON FD 200mmは、エレガントな作りになっていて、比較的きれいに分離でき、中層レンズも大きいので、前部レンズ群のパックがそのまま使えます。
 が、CANON FD 300mmは、(設計者がちがう?)ゴチャゴチャした作りで、分解するのに1時間くらいかかりました。やっと分離できたとき、中層レンズがあまりに小さいので、使い物にならないと、当惑しました。
 「これは、切るしかない」ということで、ホビー用の金切りノコで・・・ しかし、得られたCANONレンズには満足です。大口径なので、光量も申し分ありません。色収差も改善されます。
 このようなレンズ群と組み合わせると、NIKONレンズの性能もアップするようです。ただし、被写界深度は大変浅くなります。逆に言えば、最高のボケ味!?

 差し支えないレンズがあれば、日曜大工の感覚でお試しください。

書込番号:11618775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/14 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

望遠レンズから切り取った「先端レンズ群」

絨毯: 55-200mmの最高倍率にて

55-200mm+「先端レンズ群」にて

 上記の、CANON FD 300mmから切り取った「先端レンズ群」の比較実写例を添付しておきます(手撮りなので、若干のボケが入っています。WBの補正もしていません。ご了承ください)。
1)CANON FD 300mmから切り取った「先端レンズ群」
2)じゅうたん: Nikkor ED 55-200mmの最高倍率で撮る。
3)Nikkor ED 55-200mm+「先端レンズ群」

 これらは、単に遊び感覚の「合成マクロレンズ」です。本格的なスーパーマクロレンズなら、さぞかし面白い世界が撮れると思います(潜在的な需要はあるでしょう)。
 スーパーコンピュータでも、安いPCのCPUを組み合わせて作るやり方もあります(PS3のCELLからもスーパーコンピュータが作られました)。レンズ設計の常識を破って、(数十万円ではなく)入手しやすい価格でスーパーマクロレンズが開発され、発売されるとうれしいですね。

書込番号:11628531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/16 19:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

55-200mmレンズのほぼ最大倍率

55-200mmレンズ+「先端レンズ群」

最大倍率のトリミング

+「先端レンズ群」のトリミング

 CANON FD 300mmの先端を切断した「先端レンズ群」のクローズアップ能力をフィールドでテストしてみました。風によるブレを小さくするために、ISOを高めにしています。
1)55-200mmレンズのほぼ最大倍率:  小さな虫に注目(35mmなら、ゴミに見えるでしょう)
2)55-200mmレンズ+「先端レンズ群」: 虫はくっきり描写されました
3)55-200mmレンズのほぼ最大倍率のトリミング   同じ大きさにして解像度を比較
(視覚のマッハ効果を少し強調しているのが見えます)
4)55-200mmレンズ+「先端レンズ群」のトリミング 同じ大きさにして解像度を比較

 「先端レンズ群」のアシスト効果は明らかで、虫はもちろん、植物の蒸散によってできた微小水滴まで解像しています。CANON FD 300mmの素性の良さと相俟って、Mikor 55-200mmレンズは、高性能のマクロレンズに変身したといえるでしょう。
 もし、使わなくなったCANON FD 300mmなどがあれば、思い切っていかがですか。

書込番号:11636141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/17 16:51(1年以上前)

何が、高級か、わかりませんが
ケンコーのクローズアップレンズは、一応、アクロマート

http://kingfisher.in.coocan.jp/lens/lens.html
これを参考に

書込番号:11640056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/17 17:39(1年以上前)

55-200mmレンズのほぼ最大倍率
55-200mmレンズ+「先端レンズ群」

この2枚の写真は同じ位置からの撮影なんでしょうか?

それとトリミングの比較は何のための比較なんでしょうか

クローズアップリングを付けて撮ったものや
マクロレンズで撮ったものと比較するなら分かるんですが・・・



何が言いたいのか良く分かりません

書込番号:11640242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/17 18:57(1年以上前)

 dai1234567さん

 レンズ本の紹介有難うございます。いくつかは持っているものと一致しました。ドイツの光学研究は奥深いですね。
 カワセミの写真を拝見しました。素晴らしいですね。

書込番号:11640497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/17 19:36(1年以上前)

機種不明

梅雨が明けた日

 独断と偏見が好きさん

>55-200mmレンズのほぼ最大倍率。55-200mmレンズ+「先端レンズ群」。この2枚の写真は同じ位置からの撮影なんでしょうか?

 ズームレンズは、テレ端で撮るときが、被写体の倍率が最大になります。ゆえに、200mm付近で撮った画像です。
 55-200mmレンズ+「先端レンズ群」とは、55-200mmレンズにクローズアップレンズを付ける代わりに、CANON FD 300mm望遠レンズの先端部を切り落とした「先端レンズ群」を点けて撮ったということです。
 同じ位置からは撮れません。なぜなら、55-200mmレンズの最短撮影距離は1.1mであり、55-200mmレンズ+「先端レンズ群」の撮影可能距離は、20cm前後だからです。

 トリミング比較は、マクロに撮りたい対象を、どのくらいの解像度で撮れるかを比べ、このレンズのマクロ的な撮影能力が、どのくらい向上したかを検証したものです。ケンコーのクローズアップレンズ等との性能比較ではありません(営業妨害的なスレやレスは、好みません)。

 言いたいことは、レンズはいろいろ楽しめるということ。さらに言えば、戦国時代のカメラ業界にあって、レンズの存在価値は高まっているということ。スーパーマクロレンズの開発も望むということ。そんなところです。

 ところで、私の今回のスレは「独断と偏見的」だと思うのですが・・・ それは分かっていただけますね。

 少し偏った話題のスレになりましたので、Nikkor ED 55-200mmで撮った標準的な画像も添付しておきます。もちろん、普通に使ってナイスなレンズです。

書込番号:11640623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/17 19:59(1年以上前)

>マクロ的な撮影能力が、どのくらい向上したかを検証したものです

単にマクロ機能が向上したということを説明したいのであれば
最短撮影距離と最初の2枚だけの方が分かりやすいと思います。

そもそもが違う画角の写真の中の一部を同じ見た目の大きさとなるように
トリミングした画像で解像度を比較する意味がわからないと思ったんですよ

55-200mmのみで撮った写真のほうが拡大する倍率が大きいので不利になるのは明らかですよね

この画像の比較の仕方ではレンズそのものの性能がUPするような誤解を与えると思います





書込番号:11640698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/17 20:16(1年以上前)

 独断と偏見が好きさん

>単にマクロ機能が向上したということを説明したいのであれば
最短撮影距離と最初の2枚だけの方が分かりやすいと思います。

 そうですね。余計だったですね。
 もちろん、マクロ機能という特化された部分で性能が向上するということです。
(NIKKOR 35mm F1.8Gに被せると、色収差も改善されるという興味深い現象がありますが)

書込番号:11640757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/17 21:03(1年以上前)

いえいえ

初心者向けのレンズですから
誤解を招くようなのはちょっと

と思っただけですから・・・

書込番号:11640961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2010/07/23 00:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

龍馬伝のような? 夕陽の風情

泣きぬれた夕陽? 三好達治の詩のような

LVのディスプレイ 夕焼けのイメージ 素晴らしい才能ですね

 特殊な話題に振っていましたので、標準的に撮った画像を追加して中和(?)します。

書込番号:11665217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2010/08/15 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

太陽エネルギーをパックして

女王も「暑い!」

夏空の怪人

雲が湧く 元気はつらつ 

 暑い、ともかく暑いですね。お盆シーズンが過ぎれば、朝夕涼しくなることを期待しつつ、このレンズで撮った、夏テーマの気軽なスナップをいくつか添付します。
 納涼になりますかどうか…

書込番号:11767689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥27,888発売日:2007年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング