『写りについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥201,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (11製品)


価格帯:¥201,888¥310,299 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥201,888 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『写りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

標準

写りについて

2015/05/07 21:58(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件
機種不明
機種不明
機種不明

最近このレンズを購入しました

撮影に行ったのですが、こんなものですか?

もっとすごいかと思っていたのですが・・・・・

書込番号:18755155

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/07 22:06(1年以上前)

回折ボケかも
あと微ブレかも

ところで3枚目は?58mm

書込番号:18755196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/07 22:09(1年以上前)

ニコン機は分かりませんが、写真は白トビしてませんか? 

それと絞り過ぎているような感じが〜 何故露出がプラス補正なのでしょうか?

書込番号:18755214

ナイスクチコミ!6


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/07 22:10(1年以上前)

すいません

3枚目は別のカメラでした…

書込番号:18755218

ナイスクチコミ!1


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/07 22:15(1年以上前)

お二方ともありがとうございます

ちょっと絞りすぎですかね…

一枚目はややアンダー目だったのでプラスに補正しました。
2枚目はそのままとってしまいました。

書込番号:18755239

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/07 22:16(1年以上前)

10naoさん こんばんは

F14だと フルサイズでも絞りすぎのような気がします。

まずは 三脚固定し 絞りを変えて撮影してみて 一番解像度の出る絞り探すのが良いと思います。

その絞りが解ると 解像度優先の場合の絞りと 被写界深度優先の絞りなど 目的によっての絞り選択 楽になると思いますよ。

書込番号:18755242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/05/07 22:16(1年以上前)

2007年発売ですからね。
個体により性能のバラつきが大きいのでは?当たりの個体でも、36MPを見越した設計・製造管理が出来ているとはとても思えません。

正直、タムロンの15〜30mmに買い替えたほうが良さそうです。


書込番号:18755243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/07 22:18(1年以上前)

もとラボまんさん

なるほどですね
まずは三脚の使用ですね
今回は観光中でしたので使うことは難しかったため使用していませんでした
確かにもう少し絞りを変えて撮影することをすればよかったです

書込番号:18755250

ナイスクチコミ!2


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/07 22:19(1年以上前)

アダムス13さん

それを言ってしまっては…・

ニコンに持っていこうかな

書込番号:18755254

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/07 22:26(1年以上前)

10naoさん 返信ありがとうございます

>確かにもう少し絞りを変えて撮影することをすればよかったです

自宅の近くでもいいので 絞りを変えたテスト撮影し ベストの絞りを決めておくと 本番の時 絞り色々変えなくても 絞り決める事出来ると思いますよ。

後 3枚目の写真のレンズ 左側のボケが大きく感じるのですが 片ボケしてないでしょうか?

書込番号:18755285

ナイスクチコミ!1


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/07 22:51(1年以上前)

もとラボマンさん

再度の返信ありがとうございます
近日中にベスト絞りを探してみたいと思います

片ボケですか・・・・・
初めて言われました
そうかもしれません…・
なんでこうなるんでしょ?
これまたニコンに持っていくしかないのでしょうか?

書込番号:18755396

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/07 23:10(1年以上前)

10naoさん

片ボケは ニコンに持ち込まないtなら無い場合が多いのですが レンズやフィルターに汚れがああると 片ボケのように見える場合もありますので この場合はレンズクリーニングするだけで直ります。

書込番号:18755474

ナイスクチコミ!0


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/07 23:20(1年以上前)

なるほどですね

レンズを磨いてからまたとってみます。

ありがとうございます<m(__)m>

書込番号:18755525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/05/08 05:46(1年以上前)

超広角でこの構図なので、絞りは5.6〜8程度で充分だと思います。その分SSも稼げますし。また、3枚目に比べてかなり色が濃いので、設定のいじり過ぎでスッキリ感が損なわれているのか?との疑いもあります。
一度全て標準の状態で撮ってみてはどうでしょうか?

書込番号:18755957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/08 07:55(1年以上前)

3枚目はボディもレンズも違いますし、露出補正し杉では?

書込番号:18756104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/08 07:57(1年以上前)

10naoさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

撮られている24oならばF11でも0.9m弱F8でも1.2mF5.6でも1.6m弱より無限遠までのパンフォーカスになりますので、デジタルでは特に被写界深度が必要な場合以外はF8〜11以上には絞らない方が良いですし、レンズの性能が一番良くなるのはのは1〜2段程度絞った程度が多いと思います。

良いレンズをお持ちなので、レンズの性能を100%生かせるようにいろいろ試されたら良いと思います。

書込番号:18756109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/08 18:08(1年以上前)

こんなものじゃないのですか?

24mmでしょ、私の目(認識)がおかしいのか? 周辺画質まで文句無いですけど...

絞っても良いと思いますが... この条件ですとISOは100の方が良ろしいかと。

3枚目の+1.5補正がちょっと気になりました。

書込番号:18757173

ナイスクチコミ!2


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/08 19:06(1年以上前)

でぶねこさん

設定はそんなにいじっていないのですが・・・・
確認してみます

写真歴40年さん

お返事ありがとうございます
絞りに関しては、もう少し開けた方がよろしいのでしょうね
5.6〜8くらいで次は撮影をしてみます。
無限遠までのパンフォーカス勉強になりました。
風景と人物を入れて全てがくっきりになるにはご指摘以上の距離を取ればいいとのことなんですか?

じじかめさん
ちょっと明るいのが撮りたかったのですが・・
やりすぎですね

You Know My Name.さん
もっと解像するものかと思っていました…・
こんなものですかね…
ISOはAutoなのでもっと気を配ってみたいと思います
3枚目はやりすぎですね


書込番号:18757297

ナイスクチコミ!0


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 10:23(1年以上前)

10naoさん、

今日は。

こんなものかとのご感想ですが、これは解像度等が思いのほか低いというものなのでしょうか?

私には技術的なことは素人で良く判らないのでお答えできませんが、、14-24なのにグッとこない
と感じるのは、撮影の対象がそれに向いていない対象だから----ではないでしょうか?

私も常時このレンズを使用していますが、半分以上は構図などがフツー過ぎていて残念な写真
になってしまいます。

違ってたらごめんなさい。

書込番号:18762358

ナイスクチコミ!3


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/10 11:55(1年以上前)

PICHONGさん

ご返信ありがとうございます


解像度やグッと来る感共に「こんなもんかな」と感じました。

被写体のせいなのですかね・・・・

紅葉や雲などを撮るとおーーーーーってかんじれるのでしょうか?

書込番号:18762607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2015/05/10 13:33(1年以上前)

「解像力」を第一に感じたいのなら、シャープで微細な分解能が求められる町中の風景が分かりやすいです。
葉っぱや空などもやもやっとした被写体だと分かりにくいです。

添付画像については、絞りすぎて解像力が落ちてきている(回折)ほか、二枚目はピントが正しく合っていないようにも
見えます。超広角はAFでピントを外しやすい・合っているかどうかファインダーで見えないので、テストなら
ライブビューで正確に合わせてください。坂本君の方は遠近バランス良くピント合ってます。

このレンズは中央でF4〜F5.6が最もシャープ、中間域でF5.6〜F8、四隅でF8〜F11くらいが最も解像するので
F8あたりが風景でベスト。F4程度では周辺が甘くなるし、F14以上になると回折の影響で急激に解像感が落ちます。
特に絞りすぎはこのシャープなレンズでは目立つので厳禁ですよ。

書込番号:18762860

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/05/10 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「14-24mmF2.8G」

「14-24mmF2.8G」

「14-24mmF2.8G」

「14-24mmF2.8G」

10naoさん
こんにちは。

私が使用しているモニターで観賞させて頂く限り、露出や空や緑の色合いが合っていないような気がいたします。

また、超広角レンズは使いどころを選ぶレンズだと思います。
日中の観光地や風景では、超広角過ぎるがゆえに取り扱いが難しく感じ、同じような印象を抱くかもしれません。
逆に、使いどころが当たれば、凄い性能を発揮するレンズであります。
ちなみに、私がこのレンズを持ち出すのは建築物撮影であり、撮影のタイミング・時間帯にも気を使っています。
個人的には薄暗ければ薄暗いほど写真に味わいが出て好きです。

書込番号:18762883

ナイスクチコミ!10


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/10 15:02(1年以上前)

猫もふもふさん

ご返信ありがとうございます

やはり絞りは5.6〜8なんですね

ピントは三脚+ライブビューでの撮影が一番なのでしょうね
手撮りの際にもピントのことももう少し考えてみます。

坂本君の方はそれなりにピントが合っているので絞りを変えていたらそれなりに解像をしているとのことなのでしょうか?


進ゾウさん

素晴らしい画像とともにコメントありがとうございます

露出と色合いはHDLを使っているからなのでしょうか?
どんな感じがバランスが良いのでしょうか?
いつも露出や色合いは悩んでいます。

建物や夕方などに使ってみたいと思います

書込番号:18763063

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/05/10 19:43(1年以上前)

10naoさん
こんばんは。
露出は迷いますよね。

>露出と色合いはHDLを使っているからなのでしょうか?
HDRの事でしょうか?
先に上げさせて頂いた作例は全て単写であり、HDRのような技法は使っておりません。

>どんな感じがバランスが良いのでしょうか?
これは難しい質問でございますね・・・。
まずはご自分の環境下で観賞して好ましいと思われる色合いや露出がよろしいかと思いますが、
カメラ側の基本設定を、マルチパターン全面測光、露出補正はゼロもしくはプラスマイナス0.7程度に留め、
PCでの現像はやり過ぎ感のない程度に抑える事で自然な形に落ち着くかと思います。
後は場数を踏むことでご自分の好きなバランスで現像処理できるようになるかと思います(^^。

>ピントは三脚+ライブビューでの撮影が一番なのでしょうね
私もそう考えます。
私が先に上げさせて頂いた4枚の作例は全てライブビューの拡大鏡を用いた、マニュアルフォーカスです。
風景撮りでオートフォーカスを使う事は基本的には無いです。
広角レンズは被写界深度が深いと言われますが、そのレンズの持つ解像力をマックスに引き出したければ、
なにはともあれピントが合っていなければならないと考えているからです。
なので、私はピントとブレについては、「そこまでやるのか!?」って位に気を使って撮っております。

書込番号:18763865

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2015/05/10 20:02(1年以上前)

露出補正プラスと絞り過ぎによるものではないですかね…

好みというのであれば仕方ありませんが
露出補正をプラス側に持って行っているために
多少白トビをおこしているのではないですかね。
あと、絞り過ぎによる回折現象が起きて光が回り込むことによって、
尚更、画がボケたような感じになっているかと思います。

1枚目がアンダーであったとのことですがカメラのモニターでの確認でそう感じたのなら、
液晶の特性も考慮するか、モニターの明るさ調整もした方が良いかもしれません。

書込番号:18763920

ナイスクチコミ!0


スレ主 10naoさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/10 20:22(1年以上前)

進ゾウさん

返信ありがとうございます
HDRでした
次の機会にまずは何もいじらずにとってみます
ピントはかなり気を使ってみます

okiomaさん
コメントありがとうございます
絞りと露出補正にも気を使ってみます

ありがとうございました

書込番号:18763988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥201,888発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング