『14-24mmF2.8G 作例』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥271,890

(前週比:+174円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (16製品)


価格帯:¥271,890¥410,973 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥271,890 (前週比:+174円↑) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『14-24mmF2.8G 作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信25

お気に入りに追加

標準

14-24mmF2.8G 作例

2015/09/21 21:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

14-24mmF2.8G マルタ朝焼け

14-24mmF2.8G 建築物

14-24mmF2.8G マルタ夜景

14-24mmF2.8G マルタ街並み

こんばんは。
個人的な撮影スタイルとしましては単焦点メインで撮影してきておりますが、
本レンズ14-24mmF2.8Gは素晴らしい写りをするレンズだと感じております。
今回本レンズを持ってマルタやミラノを訪れましたので、その作例をご参考までに貼り付けさせて下さい。

1枚目 夜明け前に撮影したマルタです。
2枚目 三脚禁止なので手持ちで撮影しています。このようなシチュエーションではD4の高感度耐性には本当に助けられます。
3枚目 マルタのSpinola Bayで撮影した夜景です。
4枚目 マルタの街並みを本レンズで撮影したものです。

これ一本で出かけると広角写真ばかりになってしまうので、他に35mmと58mmも持ちましたが、
今回最も出動頻度の高かったレンズが14-24mmF2.8Gでした。
重くてデカいのが難点ですが、やはり素晴らしいレンズと感じます。

書込番号:19160537

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/22 09:39(1年以上前)

スレ主様
こんにちは!

広角だと構図をまとめるが難しいですが、進ゾウさんはその辺りをいつもうまくまとめているので、大変参考になります。

車のお写真、とても素敵です(^^♪

書込番号:19161928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/09/22 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

14-24mmF2.8G

14-24mmF2.8G マルタ

14-24mmF2.8G ミラノ

hiro写真倶楽部さん
こんばんは。
私のような者が撮影した作例にコメントを下さいまして有難うございます。

マルタにつきましては全方位360度素晴らしい景色が広がっておりますので、
「俺が撮った!」等と言うつもりはなく、「撮らせて頂きました(ありがたや〜)。」という表現のほうが的確であります。
ただ、唯一撮影するタイミングや時間帯についてはは気を使いました。
(作例の撮影時間がめちゃくちゃになっておりますが、時差の直し忘れですのでご容赦くださいませ)

コメント頂きましたクルマは扉が無いなど、日本の車検には絶対に通らなさそうな車両もおおらかに存在しており、
いち写真好きにとっては素晴らしい国だなぁ・・・とつくづく感じます。

私などの作例で申し訳ありませんが、14-24mmF2.8Gで撮影した作例をもう少し張らせて頂ければと思います。
1枚目はミラノのアーケードです。
2枚目はマルタの街角です。ゴミ袋消したいです。
3枚目はミラノ大聖堂で絵葉書的効果を狙って強めにRAW現像したものです。RAW原版とはかけ離れておりますが、やればやるほど色があぶりだされるD4のRAW原版も凄いかなと思いました。

以上、大変失礼いたしました。

書込番号:19163923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/22 23:50(1年以上前)

スレ主様
こんばんは!

ご返信と新たなお写真、ありがとうございます。
D4と本レンズの描写の素晴らしさもありますが、スレ主様の腕も素晴らしいですね(^^♪

あらためてアーケードや大聖堂のお写真を見ると、このような細やかな装飾を施した建物を人間はよく作ったものだと
感慨深くなります。

ミニ(黄色の車)のお写真もカタログみたいですね。
私は撮影しているとゴミ(タバコの吸い殻など)が映り込んでいるのを、現場では撮るのに夢中で気が付かず
撮影後のPC鑑賞で気が付いてはがっかりしております。

書込番号:19164469

ナイスクチコミ!3


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/09/23 10:00(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん
おはようございます。

>このような細やかな装飾を施した建物を人間はよく作ったものだと
はい。実際にその場に建つと本当にすごいと思います。
私などにわかにしか過ぎませんが、しかしこれは本当にすごいな・・・と心から思わされる迫力があります。
ミラノ大聖堂などは完成まで500年もかけるなどスケールが違いすぎますし、
マルタも個人のお宅を含めて総マルタ石造りで、国が丸ごと芸術品のようであります。

>現場では撮るのに夢中で気が付かず撮影後のPC鑑賞で気が付いてはがっかりしております。
はい。簡単なごみでしたらLRなどでポチッとすれば簡単に消せますが、私の技量では消せないものが多く、
結局のところ後処理に頼らず、出来るだけその場で気を使いながら撮影するのが、後々楽できる方法だと思います(^^;。

書込番号:19165408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/09/23 10:48(1年以上前)

#進ゾウさん  初めまして。

いつもスバラシイ作例拝見させて頂いております。
なんか写真集かなんか見ているみたいで・・・

やはりセンスがある方は違う・・・と言うのを実感させられます。

書込番号:19165560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/23 12:14(1年以上前)

>進ゾウさん
〉2枚目はマルタの街角です。ゴミ袋消したいです。

ごみ袋を撮りにわざわざマルタに行ったのではない
と 叱られそうですが
そのごみ袋の写真は そこにごみ袋があるからこそ
絵葉書でも,商業写真でもなく,旅の大切な一枚に

ちょうど人が通りかかるのを待ってシャッターを切るように
なにかアクセントが欲しくなるときがあります
ごみ袋だって 捨てたもんじゃありません 見事な作品です

書込番号:19165786

ナイスクチコミ!4


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/09/23 19:58(1年以上前)

Vinsonmassifさん
こんばんは。

私の作例にご意見をいただきまして有難うございます。
どうしても私はこう、完全に人がいなかったり、完全に水平が取れていたり、完全な○○・・・・を求めてしまう癖があるので、
ゴミ袋や駐禁マークがない方が良いという思考をしてしまいますが、
Vinsonmassifさんのおっしゃる通り、絵葉書やパンフレットではありませんので、
これはそのまま残しておいた方が生活感があって良いのかもしれません。
駐禁マークがあれば、「駐禁マークがあるのにめっちゃ路駐してる!」という突っ込みもできますし・・・。

それでも今までサボっていたPhotoshopに取り組んでみようかなと思っておりまして、
こういった作例を用いて、いざというときに邪魔な何かを違和感なく消せたり出来るように、練習しようとも考えております。
私などの作例に貴重なお時間を割いていただきまして、有難うございました。

書込番号:19167075

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/09/23 20:12(1年以上前)

当機種

14-24mmF2.8G

KID.R33GTRさん
こんばんは。
コメントをいただきまして有難うございますm(_ _)m。

>なんか写真集かなんか見ているみたいで・・・
ありがとうございます。
でも、私はたまたま海外というちょっと特殊な環境に身を置いている関係上、
周囲にある魅力的な建築物や風景を撮影させて頂いているだけに過ぎません。
それでも、今しかない貴重な瞬間を撮り逃さないように、あるを尽くして撮影させて頂こうと考えております(^^。

書込番号:19167119

ナイスクチコミ!7


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 09:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

福井 恐竜博物館

富山きらり @

富山きらり A

富山きらり B

進ゾウさん、

こんにちは。

いつも海外のすばらしい写真を掲載していただき大変ありがとうございます。

今回は58oの作例も含め、あらためて感心しきりです。

ということで進ゾウさんから良い刺激をいただき、所用で出かけた北陸行に
追加日を設けカメラを持ち出しました。

手持ち撮影ですが、やはり 14-24は秀逸です。

また素晴らしい作例を見せてください。

書込番号:19203557

ナイスクチコミ!5


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/10/08 00:28(1年以上前)

当機種

14-24mmF2.8G クアラルンプール夜景

>PICHONGさん
こんばんは。
コメントおよび作例をいただきまして有難うございますm(_ _)m
14-24mmは風景・夜景・室内・建築物で威力を発揮するレンズですよね。
大きくて前が重いのが難点ですが、それを補って余りある魅力があります。

たまたま海外におりますので、たぶん今しか撮れないであろう貴重な瞬間をありがたく撮らせて頂いております。
ところ変わって、本レンズにて撮影したマレーシア・クアラルンプールの夜景を貼り付けさせてくださいませ。

書込番号:19208239

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5 北の便り 

2015/10/08 01:21(1年以上前)

機種不明

北海道 白滝(JR石北線)

>進ゾウさん
コンスタントに撮られてますね。

私は単なる広角レンズとして使っているにすぎず、投資に見合ったものは撮れていません・・・

書込番号:19208303

ナイスクチコミ!4


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 07:44(1年以上前)

進ゾウさん

おはようございます。

これまた、タマゲタ構図の作品ですね。
一体どんな場所から撮ったのでしょうか?
窓ガラス越しの撮影なのでしょうか?

私もこういう場所には大変刺激されますね-、

こういう場所を探すのも醍醐味なのかもしれません。

大変目の保養になりました。

書込番号:19208583

ナイスクチコミ!3


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/10/10 14:09(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

14-24mmF2.8G シンガポール夜景

穴をあけた段ボールを使ってガラスの反射光をカット。

実際の撮影風景です。

>ssdkfzさん
最近バタバタしてまして返信が遅れてしまい申し訳ありません。
そしてコメントおよび作例をいただきまして有難うございます。
14-24mmF2.8Gは超広角レンズがゆえに、私もいつ出動させるか苦慮するレンズではあります・・・(^^;
14-24mmF2.8Gで撮影したシンガポールの夜景を一枚貼り付けさせてくださいませ。

>PICHONGさん
>窓ガラス越しの撮影なのでしょうか?
はい。クアラルンプールKLタワーの展望デッキから、展望ガラスを一枚挟んで撮影しております。
そのまま撮影すると背後の光が展望ガラスに反射しまくって全く撮影になりませんので、
穴をあけた段ボールを使ってガラスの反射光をカットしています。
2414Gや3514Gはベタの段ボール一枚に穴をあければ済むので楽なのですが、
14-24mmF2.8Gは出目金ですので箱型3次元段ボールになってます。

書込番号:19214878

ナイスクチコミ!6


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/10 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

都庁@ 14-24

都庁A 58f1.4

進ゾウさん

”ビックリ ポン”

なーるほど、やっぱりいい写真を撮るには事前の周到な準備が
必要なのですね。 工夫の一端を教えていただき大変ありがとう
ございました。

私も工夫してみることにします。(ガラス越しにしか撮れないケース
はよくありますからね。)

先日出かけた新宿西口公園からの都庁の写真を掲載します。

書込番号:19215668

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/10/10 21:40(1年以上前)

>PICHONGさん
こんばんは。
一回目にKLタワーを訪れたときにガラスの反射で大惨敗してから、二回目以降は必ず段ボール片手に訪れます。
しかし、他の観光客の方々からは「なんでこの人はゴミ(段ボール)をもってこんなところに来ているのだろう?」という視線が痛いです。
でも、同じく写真を撮っている方からは私の撮影方法を見て話しかけずにはおれないようで、「グッドアイディア!」と例外なく話しかけらます(^^;。

日本では「忍者レフ」という素晴らしいアイテムがありますので、検討してみてくださいませ。
忍者レフ:http://www.443c.com/reflecter/

書込番号:19216012

ナイスクチコミ!3


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/11 13:04(1年以上前)

進ゾウさん,

こんにちは。 まさしくグッドアイディア! 私もその場に居合わせたら
間違いなく進ゾウさんに ”グッドアイディア”と声掛けしてます。

忍者レフ。 こんなのもあるんですね。 またまた”ビックリ ポン”

とりあえずは進ゾウさんを見習って、自作の携帯版を工夫したいと
思います。

書込番号:19217592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2015/11/13 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

沖縄 iPhoneで撮影

イギリス セブンシスターズ

フランス 言わずもがなエッフェル塔です

イタリア たぶんアッシジだったと思います

>進ゾウさん

こんにちは!
毎度進ゾウさんの作例を密かに楽しみにさせてもらっています.
(単焦点や広角ズームのスレでよくお見かけするので)

一つお願いがあるのですが,ガラス越しの夜景撮影のダンボール撮影風景を
横から撮った写真はないでしょうか?

是非参考にさせてもらおうかと思ったのですが,奥行き方向がわからず,ダンボールとレンズとガラスの
位置関係が気になりましたので教えていただけたらなと思います.

私も度々海外には行くのですが,D7000では少し重たく感じて,最近はRX-100で妥協しています.
ですが進ゾウさんの写真を見てやはりフルサイズ広角ズームで撮りたい欲求がまた高まりました.
ただし資金面が・・・

超広角で撮りたい時はもうiPhoneのパノラマを使っています.
画質に関しては諦めていますがデジタル媒体で見る分にはさして問題ないようにも思います.
200度近い領域を撮れるカメラってあるんですかね?
RX-100のパノラマでも150度ぐらいのような気がします.

私も作例を少し貼らせてもらいますね!

書込番号:19313261

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/11/13 22:17(1年以上前)

別機種
別機種

段ボール無し

段ボール有り

>よつばとりたいさん
はじめまして。

私なんかの作例にコメントを頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m
それにしてもiphoneで撮られた沖縄の風景には驚かされます。
これは手持ちで撮影されたのでしょうか?
また、エッフェル塔の下に続く街並みですとか、
4枚目のお写真の質感も独特なものがあって素晴らしいものありけりです。
素晴らしい街並みのお写真ありがとうございました。

>ガラス越しの夜景撮影のダンボール撮影風景を横から撮った写真
残念ながら横から撮ったもの写真はありませんが以下のように撮っております。
- 材料はビール24本ケースの段ボール箱です。
- そのど真ん中に14-24mmと同じ直径の穴をくりぬきます。
- コツは、光が漏れないようにレンズよりわずかに小さい穴をあけ、その穴にレンズを無理やりねじ込む感じです。
- 僅かな隙間が空いていると、反射に直結しますので、僅かな隙間があればそれは全て塞いで遮光します。
- 実際の現場では完全に段ボール箱をガラスに密着させて、背後や天井からの反射光が一切入り込まないようにします。
- なので真横から見ますと、段ボール箱はガラスに「ぴったりくっついている状態」となります。
- レンズは違いますが、作例は殆ど同一構図で、段ボール無しと段ボール有りで撮った違いになります。段ボールを持参していない観光客様はほぼ例外なく1枚目のようになり、惨敗を喫することになります。

以上、私の拙い撮り方などで大変申し訳ありませんが、ご参考になれれば幸いであります。

書込番号:19314480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2015/11/14 12:05(1年以上前)

機種不明

金星の日面通過 富士HS10+自作NDフィルター使用

>進ゾウさん

おはようございます.返信ありがとうございます.夜勤明けヘロヘロで返事が遅くなりました.

>それにしてもiphoneで撮られた沖縄の風景には驚かされます。
>これは手持ちで撮影されたのでしょうか?
はい,これは手持ちで撮影しました.三回ぐらいは撮り直した記憶がありますが,
体を軸にして回転させるのではなく,iPhone自体を軸にして回転させるコツがわかれば
意外と素直に水平が保たれますよ.なので三脚やPhotoshop等での加工はしていません.

>どうしても私はこう、完全に人がいなかったり、完全に水平が取れていたり、完全な○○・・・・を求めてしまう癖があるので
私も同じような癖がありまして,先に上げた作例がそれを物語っていると思いますw
撮影後ちょっと傾いてたことに気づいた時にはもうPhotoshopにお願いしています.

また大変ためになる詳細情報ありがとうございます.
PLフィルタ等使えばいいのかもしれませんが,なかなかそうポンと買えるしろものでもないので
こういう自作は私自身も大変好きです.特にこのレンズは簡単にフィルタをはめられないので(汗)
金星の日面通過の天体イベントの時にはA4サイズぐらいのNDフィルムを買って,カッターとセロハンテープ
を駆使してNDフィルターを自作したのは懐かしいです.

ダンボールの高さ(缶の高さ)が丁度レンズフードの高さと同じぐらいの位置になるようにセッティングする
ということですね.忍者レフも考えたのですが,やはり全部覆わないと横からの光が厳しい感じがするようにも
思います.あとは羞恥心を忘れ撮影に没頭できるかですかね笑

ガラスの汚れ等はどうなっているのでしょうか?
作例のダンボール無しの方ではガラスの汚れがチラホラ見えますが,ダンボール有りの方では完全に
消えているように思われます.この自作カバーを使うだけでこの汚れも見えにくくできるのでしょうか?
それとも何かPhotoshop等で加工されたのでしょうか?

更に質問を返して申し訳ないですが是非お願いします.

書込番号:19315993

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/11/14 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

14-24mmF2.8G 段ボール

14-24mmF2.8G 段ボール

ひたすら怪しいです。

外からの反射光除去前

>よつばとりたいさん
こんばんは。
iphone作例ですが、手持ちでここまで撮れるのですか。
凄い機能ですね。南国リゾートなどでめっちゃ使えそうです。
でも、マレーシアでもiphoneはすごく高くてちょっと手が出ないですね〜(^^;

>撮影後ちょっと傾いてたことに気づいた時にはもうPhotoshopにお願いしています.
私もフレーミングは現場で決めて、後処理では頼らないようにしています。
微妙に傾いてどーーーーしても補正かけたいときにのみ、救済処置として泣く泣くLightroomやPhotoshopを頼ります。
ちなみに、上記に挙げている作例は全て撮って出しの構図で傾き補正等はかけていません。

段ボールがまだ部屋に転がっていましたので、装着図を参考までに貼り付けておきます。
これでもメーカー希望小売価格80万オーバーの組合せですが、段ボールによって超情けない姿になります。

>ガラスの汚れ等はどうなっているのでしょうか?
ガラスの汚れは、完全に遮光して暗室状態にしますと、汚れが暗闇の中に溶け込むのでほぼ目立たなくなります。
ただし、展望ガラスだけあって分厚いガラスでできており、ガラスの外表面と内表面で光が屈折するようで、
外からの反射光が写り込んでおります。
これについてはどうしようもないので、のちのRAW現像時にLightroomで消去しております。
4枚目は消去前の画像ですが、右上の空にたくさんの光が見えるのが、外からの反射光です。
いずれにせよ、ダイナミックな構図が楽しめる場所ですので、ここは私のお気に入り撮影ポイントです。

書込番号:19318243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2015/11/15 00:12(1年以上前)

>進ゾウさん

再度詳しい写真ありがとうございます!
80万オーバーの組合せをされている進ゾウさんならiPhoneなんてチョチョイのチョイですよw

また様々な角度からのお写真でかなり参考になりました.
私も今度夜景を撮る機会がありましたら是非やってみようと思います!!

>展望ガラスだけあって分厚いガラスでできており、ガラスの外表面と内表面で光が屈折するようで、
>外からの反射光が写り込んでおります。
やはり映り込みは少なからずあるのですね.
Lightroomは持っていないのでPhotoshopに頼ることになりそうです.

24mm/f1.4もとてもいいレンズですよね.
冬のボーナスで14-24mm f/2.8G,24mm/f1.4,58mm f/1.4Gのどれを買うかで今瞑想中です笑

シンガポールも是非行きたい国で,その時にはまたスレ立てますのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
また今後も素敵な作品を楽しみに待っています!

書込番号:19318346

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2015/11/15 09:16(1年以上前)

>よつばとりたいさん
おはようございます。

>iPhone
私用の1台だけ購入するのであれば、確かに買えないことはないのですが、
自分ばかりiPhone使って妻はNokiaのままという訳にはいきませんので、
2台買うとなると、20万オーバーとなってしまいます(^^;。
それはちょっとあり得ないので、半壊れた携帯をだましだまし使っております。
ちなみに、日本での携帯電話の販売形態は今どうなっているのかよく分からないのですが、
こちらでは携帯本体の販売店と、電話会社が完全に分かれていまして、
携帯本体をショップで購入して、自分で各電話会社のSIMを挿して使います。
日本のようにドコモやソフトバンクがiPhoneが売っているような販売形態ではありません。
とにかくiPhoneを買おうとすると1台10〜12万円となっております。
完全SIMフリーで日本の技的マークもついているので、日本に持ち帰って使おうと思えば使えますが、
20万あればD5資金に回したいので、ちょっと手が届かない存在となっております。

>14-24mm f/2.8G,24mm/f1.4,58mm f/1.4G
それは悩ましい悩みでございますね。
14-24mmF2.8Gにつきましては情報が沢山あるかと思いますが、
これと同一価格の2414Gを買う人はたぶん希少種だと思われます。

2414Gについて話し出すと止まらなくなってしまうのですが、
個人的には14-24mmF2.8Gと2414Gは24mmが被るだけで別物レンズであります。
私の用途では14-24mmF2.8Gの用途は建築物>夜景>風景で、2414Gの用途はポトレ=夜景>風景です。

ボケ味に関しましては、24mmとしては絶品反則鬼ボケレンズですので、
ボケ好きの方であれば2414Gを手にされるとよろしいかと思います。
また、完全同一条件で両者夜景・風景を撮り比べますと、やはり周辺解像度など2414Gに軍配が上がり、
これでもか!というほどに「丹精でち密な」夜景・風景描写が堪能できます。
ただし、2414Gは24mm固定で取り扱いが難しいので、合う合わないがありますのでご注意くださいませ。

5814Gも凄くお勧めの一本です。
私はこれを発売直後にシンガポールで手に入れました。
そしてこの5814GでナノクリF1.4G沼に堕ちました。
ナノクリF1.4Gシリーズの中では最も手に入りやすい価格設定なので、堕ち初めには最適な一本です。
最初は超夜景描写と近接でのボケと遠景での高解像度仕様にただただ感動させられていただけだったのですが、
最近私の中では5814Gは「次世代標準レンズ」と銘打って、
50mm単焦点として変哲のない「標準レンズとしての使い方」を通して
ニコン様が5814Gを設計するにあたって目指した思想「三次元的ハイファイ」とはどのような描写なのか探求中です。
手にしてしばらく経ちますが、奥が深くまったく飽きの来ないレンズであります。

書込番号:19319065

ナイスクチコミ!3


toricameさん
クチコミ投稿数:32件

2016/02/12 09:43(1年以上前)

はじめまして^^

すごく参考になる貴重な作例ありがたく拝見させていただいています。
今、シグマの12-24を使用しているのですが、ニコンの14-24に買い換えを考えています。

4枚目の写真のような感じで車とかを撮ると車がリムジンのように長〜く写ってしまうのですが
このレンズの場合、そういうことはないでしょうか?
被写体を少し斜め方向から撮るを周辺の歪がすごいんです^^;

なんと言っても価格が全然ちがますから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが^^;

書込番号:19581377

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5

2016/02/13 01:26(1年以上前)

当機種

14-24mmF2.8G

toricameさん
はじめまして。
コメントいただきまして有難うございます。

>今、シグマの12-24を使用しているのですが、
シグマの12-24ですか!
実は私もシグマの12-24mmを使っていたことがあります。
正確に言うと飛び出た目玉に大きな傷を作ってしまい、そのまま今も日本の自宅に眠っています。
(※いつかは修理に出したいと思っていますが、その機に恵まれていません)

>被写体を少し斜め方向から撮るを周辺の歪がすごいんです^^;
12mmという焦点距離は当時唯一無二的に凄いものありけりで、12mmと14mmでは全然違うのですが、
おっしゃる通り周辺の歪は凄かったです。
周辺減光、周辺の歪が大きいレンズで解像力も今一歩だと思いながら使っておりましたが、
トドメとして大目玉にガリ傷を作ったのをきっかけとして14-24mmF2.8Gの購入に踏み切っています。

>車がリムジンのように長〜く写ってしまうのですがこのレンズの場合、そういうことはないでしょうか?
12mmと14mmでは比較できませんが、同じ14mmでもやはり14-24mmF2.8Gの方が優れております。
RAW現像時に調整してあげればより自然な・・・・、超広角なんだけれども自然な写りが楽しめます。
そのあたりは14-24mmF2.8Gは素晴らしいものありけりで、感動した記憶があります。
ただしそこは14mmの超広角レンズです。
周辺部にクルマや人の顔を配置しますと流れ気味に写りますので、過度の期待は禁物であります。
でも間違いなく「被写体を少し斜め方向から撮るを周辺の歪がすごい」というお悩みは改善いたしますし、
その価値はあるレンズだと私は考えております。

唯一の難点としましては、12-24mm以上に飛び出た大目玉で、取り扱いには気を使うレンズです。
いずれにせよ、超広角レンズとしてはこれ以上ない性能を有しておりますので、
是非toricameさんもその圧倒的パワーを味わって頂ければと思います(^^。

書込番号:19584009

ナイスクチコミ!3


toricameさん
クチコミ投稿数:32件

2016/02/13 09:23(1年以上前)

進ゾウさん 
すっごく詳しく丁寧なご説明ありがとうございます!
感謝いたします^^
昨日 ポチってしまいました〜
今日、届きます!
色々と、試してみます^^

次は、2414Gかも(笑)

書込番号:19584537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥271,890発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング