AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
みなさん、こんにちは。
このロクヨン板、たまに覗いてますが、新たな口コミもなく閑散としてますね。
このレンズで撮った野鳥写真をこっそりアップしておきます。
書込番号:18046681
22点
うさらネットさん、コメントありがとうございます。
野鳥はなかなか近寄らせてくれませんので、600mmでも遠くに感じます。
>遠い世界で。
そういう意味じゃないのかな???
次はチュウジシギとタシギですが、ジシギは識別が難しいので自信ありません。
間違っていたらすみません。
書込番号:18046771
11点
はじめまして
じつにウラヤマシイ
書込番号:18046806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
本来、スレ書き込みはこうした写真掲載が理想だと思います。
今日はとても素敵なお写真を見せていただきました♪
とても高価なレンズですね・・・。
書込番号:18046827
3点
阿波のオヤジさん、はじめまして。
私も野鳥を撮り始めた頃は、こういったレンズで撮影しているカメラマンが羨ましかったです。
気軽に買えるレンズじゃないですね。
okamaiさん、はじめまして。お褒めいただきありがとうございます。
ウチの奥さんにこのレンズやボディを買う為の条件として、「小遣いなしでいい」と提案しました。
ま、ガソリン代や仕事中のジュース代などは必要経費ってことで貰ってますが、自由に使えるお金という意味での小遣いは今もありません。
本気だということが解ってもらえて、承諾してくれました。
書込番号:18046940
12点
Wind Up Birdさん こんにちは
このレンズのクチコミは登録していますので必ず見てますよ。
写真は 600mm F4 VR + TC-14E III + D4S で手持ち撮影したものです。
距離はおよそ10mで 1/1000秒 ISO3200 の高感度撮影です。
新発売のTC-14E III は評価中ですが、問題ないようです。
夕暮れ時の超高感度撮影の厳しい条件での撮影が楽しみです。
書込番号:18047073
8点
遠い世界は、空間と商取引の両方でして。
近所の池がある公園で、小生がカメラを構えた先に何やら大筒が動く。
さてはアレかと思っていましたらニコン機に手持ち花火に使うような大筒。
Sigmaかな〜。もち、アレ狙いです。手持ちで凄いな〜。
が、回りのベンチで日向ぼっこ連中は小走りのおっさんを見て苦笑い。
もちっと格好良く持って移動してくれないと。ま、いずれにしても感心しきり。
書込番号:18047091
1点
> 誰も見ていないと思いますが
決して見てませんので、こっそりではなく大いにお楽しみください。
書込番号:18047825
1点
Wind Up Birdさん はじめまして、
お小遣いとひきかえとは・・・ずいぶん覚悟を決めての決断ですね。
このレンズはキアノンさんもそうですが、それだけの価値は十分あると思われます。
他のスレでも書きましたが、野鳥を撮るためのレンズといっても過言ではありません。
ゴーヨンなどに比べて、デカくて重い以外 欠点はないでしょう。
書込番号:18048612
6点
みなさん、こんばんは。
こっそりスレ立てしたつもりでしたが、思いの外レスいただき、有り難いです。
leaoさん、はじめまして。
トウネン、画面からはみ出す勢いで近いですね。しかも手持ちとは恐れ入ります。
さすがD4s、ノイズ少ないですね。完璧な布陣で羨ましい限りです。
TC-14E III 、画質の劣化少なそうですね。ほしいけど、5万オーバーは手が出ません(泣)。
うさらネットさん、再びありがとうございます。
野鳥撮影している時は必死なので、私も人様から失笑されるような格好してるかも?
特に地面や干潟などにいる鳥を撮るときはローアングルで前後をボカしたいので、這いつくばったり、寝そべったりして撮影するので、
滑稽に見えるでしょうね?。
じじかめさん、レスありがとうございます。
お言葉に甘えて楽しんでます。でも、こっそりでいいので見て下さいね。
tonno2106さん、はじめまして。
leaoさん同様、鉄板機材ですね。カワセミとオオルリの作例ありがとうございます。
重さとデカさ故にチャンスを逃したことも多々ありますが、やはり野鳥には欠かせないレンズですね。
書込番号:18048832
9点
こんばんは。
私もD7100にSIGMAサンニッパズームとx1.4テレコンで鳥撮りをしてまして、こちらのレンズを含む純正超望遠のレンズをお気に入りにしています。
残念ながらまだいずれも購入には至っておりませんが、いずれは…と思っています。
ノビタキの写真良いですね。私も夏に霧ヶ峰で撮ったのですが、文字どおり霧が多かったり霧が晴れた時には遠かったりでなかなか上手いこといきませんでした。
これからもこっそりと言わずドドーンと沢山の写真をお願いします。
書込番号:18049459
2点
おお…
スレ主さん
素晴らしい。
PCにて拝見させて頂きましたが、素晴らしい腕をお持ちですね。
いや、お見事です。
書込番号:18049566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Wind Up Birdさん 度々お邪魔します。
山バックのノスリいいですね。
森の中での小鳥に良し、猛禽にも◎ ですね(^_^;)
先ほどのコメントで キヤノンがキアノン になってましたね。
確認しなくちゃダメですね。
それでは良きロクヨン ライフを! 作例アップお待ちしてます。
書込番号:18049567
7点
Lammtarraさん、はじめまして。
ノビタキ、気に入っていただけましたか。ありがとうございます。
夏羽は未だ撮影できていません。いつか撮ってみたいものです。
私もいきなりロクヨンを手に入れた訳ではなく、以前は純正サンニッパ(VR旧型)とX1.7テレコンで撮影していました。
しかし、限界を感じてロクヨンに辿り着きました。サンニッパはD800購入時に下取りで手放してしまいましたが少し後悔しています。
このロクヨンもいづれ新型ヨンニッパや856同様、フローライト&軽量化でリニューアルされるでしょう。
その際は是非ゲットして下さい。(私は無理ですが、、、)
キャノ爺さん、はじめまして。
少しこそばゆいですが、お褒めいただきありがとうございます。
飛びモノが苦手でまだまだですが、お言葉を励みに精進してまいります。
tonno2106さん、再びありがとうございます。
オジロワシにオオワシ、迫力満点で写りも最高ですね。憧れの猛禽を見事モノにしておられ、羨ましいです。
いつか撮影したいですね。
書込番号:18049985
8点
こんにちは。
お写真素晴らしいですね。これほど高精細な写真となると距離もさほど遠くないと思いますし撮影には気を使われたと思います。
D7100とサンニッパズームとテレコンでのAF性能や高感度での限界を感じてまして、今まさにフルサイズと超望遠のレンズ購入を画策しているところではありますが、仰られているとおりハチゴローやヨンニッパのリニューアルでそう遠くない将来ゴーヨンやロクヨンの蛍石採用での画質向上や軽量化のリニューアルがあるのでは、と様子見の状態です。
けして気軽に買えるものではないだけに慎重になりますね。
最近思うようにフィールドに出かけられていないのですが、お写真を見させていただいたらフィールドに出たくてうずうずしてきましたので、今週末にでも行ってみようと思います。
書込番号:18054746
1点
Lammtarraさん、レスありがとうございます。
お察しの通り、結構近い距離からの撮影でした。
巣立った翌日のフクロウ雛が巣穴付近に居ないので探していました。なにか視線のようなものを感じて振り返ると、
目線の高さの枝に雛が居ました。バックに葉っぱのボケが入る位置にカメラをセットして撮影できました。
フルサイズ機と超望遠購入を画策中とのことですが、野鳥に接近できるチャンスはそんなに多くはありませんので、
600mmでも短いと感じることが殆どです。いっそハチゴロー逝かれてはどうでしょうか?
値段も超ド級ですが、写りも超ド級ではないでしょうか(使ったことないので勝手な想像ですが)。
週末、ビッグチャンスあるといいですね(作例拝見させて下さい)。
書込番号:18055201
11点
いや〜 久しぶりに盛り上がってるじゃないですか〜
ロクヨン板!
キヤノンさんのロクヨンのコミは半年以上ひっそりしてますよぉ〜
新型発売ですかぁ〜??? (^_^;)
少し前の作例ですが続けてはりますか〜
書込番号:18055834
4点
tonno2106さん、こんばんは。
カワセミの飛び出し、お見事ですね?!!
私が最も苦手とするシチュエーションですが、バッチリ食らいついてますね。
作例、大歓迎です。どんどん貼って下さーい!
カワセミつながりで古ーい在庫から、、、
書込番号:18056169
6点
こんにちは。
幼フクロウはあくびをしているのでしょうか、素敵な瞬間を見事に捉えてて素晴らしいお写真ですね。腕と機材とセンスもさることながら、こういった瞬間に立ち会えたことがなんとも羨ましい限りです。
カワセミも超望遠レンズスレでは定番の被写体ですが、田舎のこちらにいるカワセミは兎に角警戒心が強くなかなか自然な姿を捉えることができずにいます。簡単に見られるスポットもあることはあるのですが個人的に気が進まない状況なので足が向きません。レンズも短いですし・・・。
憧れのハチゴローは警戒心の強い鳥や猛禽の力強い飛翔等には良いと思いますが、私の行くフィールドではその重さと大きさからあまり好ましくありませんし、身の丈に合った代物ではないです。
導入を考えているゴーヨン(又はロクヨン)でさえ本当にいいのだろうか、自分には過ぎたものではないかと悩みましたが、ライフワークとして一生続けてくつもりならばと嫁がOKしてくれました。
リニューアルのタイミング、消費税の更なるアップ等もありなかなか考えもまとまっていないのですが、レンズやカメラボディ、脚周り等あれやこれや自分で考えている時間も楽しいので、今はまだその時間を愉しみたいと思います。
これからもロクヨンでのお写真お待ちしております。
書込番号:18060956
1点
Lammtarraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
フクロウの撮影は20日間ほど朝4時起きで通いました。(平日はそのまま出勤しました)
それだけ通ってもチャンスはごく僅かでしたが、近くで見れてラッキーでした。
雛が口を開けた瞬間を撮影したら、あくびをしているような表情でお気に入りの1枚になりました。
ゴーヨン導入をお考えで奥さまもご理解があり、あとはリニューアルを待つだけですね。
ゴーヨンなら手持ちもある程度いけるでしょうし、その機動力でチャンスをモノにできそうですね。
最近、土日はあまり鳥見ができないので今日は休暇をとって、またもやノビタキを撮影してきました。
同じような写真ですみません。
書込番号:18062599
6点
こんばんは。
ノビタキ良いですね。猛禽やカワセミ等が好きな方は多いですが、個人的には身近で可愛らしい姿を見せてくれるヒタキ類が実は一番好きだったりします。
同じような写真と仰いますがどの写真も綺麗に写されてて素晴らしいと思います。
夏のヒタキがそろそろ旅立ち、入れ替わりにジョウビタキ等冬の小鳥たちがやってくる季節ですね。今からとても楽しみです。
書込番号:18067122
1点
Lammtarraさん、お褒めいただきありがとうございます。
ヒタキ類、可愛いですよね。猛禽も好きですが、小鳥たちも好きです。
これから冬の鳥たちが渡ってきますね。今期はどんな鳥の当たり年になるのか、今から楽しみですね。
在庫からですが、オジロビタキを、、、地味ですがなんとも愛らしい鳥でした。
書込番号:18070275
6点
こんばんは。
オジロビタキはまだ見たことが無い鳥です。控えめながら柔らかな色合いの可愛らしい鳥ですね。いつか会えたらいいなと思います。
ジョウビタキもちらほら見かけるようになりましたね。先シーズンはイスカがあちこちで見られたようですが、そのかわりマシコが少なかったように思います。今シーズンは果たしてどうでしょうかね。
お互い沢山の出会いがあるといいですね。また素敵な写真を沢山見せて下さい。
お目汚しなうえこちらのスレッドにはそぐわない別のレンズの写真で比較検討の対象にもならないでしょうが、一枚貼ります。たまたま窓ガラスに激突してフラフラしてたところを保護されたミソサザイです。D7100とSIGMAの70-200F2.8で撮りました。
書込番号:18087164
4点
Lammtarraさん、こんばんは。
いよいよスレのタイトル通りの状況になってきたと思っていたところですが、
返信ありがとうございます。
ミソサザイ、いい人に保護されて不幸中の幸いでしたね。
画像ありがとうございます。目ん玉まで鮮明にわかりますね。
昨シーズンは地元のお山にもイスカが来ていたはずなんですが、私は見ることが
できませんでした。猿子類も少なかったですね。この冬は如何に?
ネタ切れになってきましたので既出の在庫画像から、、、
書込番号:18087321
4点
Wind Up Birdさん
ベニマシコとオオマシコの写真、すごく良いですね。ますますこちらのレンズが欲しくなってきてしまいました。ただレンズばかりではなく足回りの機材、そして何よりも野鳥の生態に関する知識や野鳥撮影のスキルをもっと身に着けることも大切だと実感しています。
イスカは沢山撮ったのですが枝が被っていたりピントが合っていなかったり写真としては良くないものばかりでした。この写真もシャドウを無理やり上げていますが、もう少し光のまわり方が良い場所に陣取るべきでした。
モズの写真は偶然近くに止まってくれたものを撮りました。
再度お目汚しになりますがご容赦ください。
書込番号:18087774
4点
Lammtarraさん、引続きありがとうございます。
ベニマシコの写真は手前に草が被ってるんですが、偶々面白い感じになりました。
背景に拘って撮りたいですが、そんな都合よくはいきませんし、撮影位置や光の
状態等ほんとに難しいですよね。
仰る通り、野鳥撮影では機材以上に生態に関する知識や撮影スキル、
そして鳥運が重要ですよね。
私は野鳥の知識や撮影スキルもまだまだで試行錯誤を繰り返してますが、
ライフワークとして焦らずスキルアップしていけたらなぁと思っています。
イスカ羨ましいですね?、次の当たり年はいつのことやら、、、
モズも超ドアップでラッキーでしたね。
明日は撮影にお出かけでしょうか?いい出会い、チャンスがあるといいですね。
ではでは・・・
書込番号:18088474
6点
衝動買いの328さん、はじめまして。
秋の情景を絡めた素敵な画像をありがとうございます。
背景に拘って撮られていますね。勉強になります。
他の作例も見せて頂ければ幸いです。
書込番号:18111592
2点
Wind Up Birdさんもいい写真がいっぱいありますね。
もともと風景や山岳写真がメインでしたがいつの間にやら野鳥にはまり込んでしまいました。
山の写真も野鳥も忍耐が必要ですが撮れた時の感動が忘れられなくて続けています。
趣味って 難しいものほど面白い ということですかね。
書込番号:18115934
4点
衝動買いの328さん、おはようございます。
アカショウビンの作例ありがとうございます。
新緑にアカショウビンが映えて、これまた素敵な情景ですね。
私は未だ機会がなく、アカショウビンはまだ見ぬ憧れの野鳥です。(声だけ聞いたことあります)
理想的なシチュエーションで、飛びつきもお見事です。
>山の写真も野鳥も忍耐が必要ですが撮れた時の感動が忘れられなくて続けています。
趣味って 難しいものほど面白い ということですかね。
まったく同感です。なかなか満足のいくものは撮れませんが、「次こそは」と試行錯誤しながら
チャレンジするのが楽しいんだと思います。
このスレも寂しくなってきましたので、差し支えなければ引続きよろしくお願いします。
書込番号:18116016
4点
Wind Up Birdさん こんばんわ
写真の評価ありがとうございます。
猛禽を載せていなかったので最後に856でなくても十分撮れる証明としてアップしておきます。
ではこれからもお互い精進していきましょう。
書込番号:18127515
6点
衝動買いの328さん、貴重な画像ありがとうございます。
山バックのクマタカ、凄いです。
クマタカを目線の近距離で撮れるチャンスなんて滅多にありませんし、ビシッと撮影されていてお見事です!
それになんと言っても、はみ出んばかりのイヌワシの背面、美しすぎます。
いやー、いいもの見させて頂きました。実に羨ましい、、、
衝動買いの328さんの画像の後に貼るのはお恥ずかしい限りですが、猛禽つながりということで、、、
書込番号:18128023
4点
Wind Up Birdさん、ロクヨン使いの皆さんこんばんは。
Wind Up Birdさん、お久しぶりです、モーキンズのおとめ座のおっさんです。
Wind Up Birdさん、衝動買いの328さん、お二方の見事な作例をこっそりと、惚れ惚れと拝見してました。
やっぱり、写真は機材も必要ですけど、それよりも腕前ですね!
お手の空いた時にでも、モーキンズスレでも作例写真を見せて頂けるとうれしいです。
ロクヨンを持ってませんので、作例を貼れず残念です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17928944/?lid=myp_notice_comm#17928944
書込番号:18128185
4点
おとめ座のおっさんさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。衝動買いの328さんの腕は確かだと思いますが、
私の腕はまだまだ未熟です。特に飛びモノは苦手で狙って撮ったわけではなく、
偶然撮れていたものを厳選して投稿しています。
モーキンズへのお誘いありがとうございます。第4弾も楽しく拝見していますが、
鳥見に殆ど行けない時期があり、ネタ切れで遠ざかってしまい、参加しづらくなって
しまいました。
今後もあまりネタはないですが、そちらにもお邪魔したいと思いますのでよろしく
お願いします。
kurara-pさん、はじめまして。
ご参加ありがとうございます。コサメ(サメ?)ビタキとオオルリ若でしょうか?
(識別は自信ありません)それにカワセミのホバリング、どれもお見事です。
差し支えなければ引続きご参加下さい。
書込番号:18130789
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/09/21 3:20:43 | |
| 9 | 2016/01/12 22:48:31 | |
| 8 | 2015/10/15 8:13:14 | |
| 14 | 2015/08/15 22:08:08 | |
| 6 | 2015/07/02 19:37:27 | |
| 31 | 2015/01/22 12:25:13 | |
| 3 | 2014/11/23 21:13:16 | |
| 38 | 2014/11/04 20:42:45 | |
| 2 | 2014/05/15 0:35:16 | |
| 1 | 2014/02/10 19:16:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




































































