『ポートレート(集合写真)には不向きなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『ポートレート(集合写真)には不向きなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

あけましておめでとうございます。
新年を実家で過ごしています。

お正月ですので,料理を前に家族(2人〜6人)で並んで写真を撮りましたが,
ほとんどボケています・・・。
ピントは中央の人の顔に合わせたのですが,
やはりこのレンズの特性を活かして撮影していないのでしょうか。
今日はこのレンズしか持ち合わせていないので,気持ちが凹んでいます。

組み合わせは,D800です。
この板でポートレートにも適するという書き込みがあったので,
レンズの初出番が室内での家族写真でした。

いろいろ教えていただけないでしょうか。
アドバイスをお待ちしています。
今年もよろしくお願いします。

書込番号:15557013

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/01 21:08(1年以上前)

D800をお使いということで釈迦に説法かもしれませんが、
もし絞り開放で撮られているのであれば60mm F2.8なので被写界深度が浅いと思います。
絞りをF8くらいにすると出来るだけ多くの人にピントが合わせられるのではないかと思います。

書込番号:15557045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/01 21:10(1年以上前)

絞ってないからじゃないでしょうか

必要なだけ絞って被写界深度を深くとらないとピントは全体に合わないですよ
距離指標の距離の刻みをみればある程度感覚はつかめると思います

撮影距離とピントを合わせたい範囲(画角じゃなく、奥行きです)によって必要な絞りは
変わりますので、心配なら絞りを変えながら数枚押さえた方がいいです
ただ元がフルサイズ機で60mmですから、けっこう絞る必要はあるかと思います。
そうなるとシャッタースピードへの配慮も必要ですね

それと
ピントは手前に浅く奥に深くなりますので、「真ん中の人」よりも「一番手前にいる人」に
合わせる方がよいです

書込番号:15557052

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2013/01/01 21:14(1年以上前)

距離がわかりませんが3m程度の距離だとF2.8の場合で被写界深度50cmほどとなり全員がくっきりは難しいかもしれません。
ストロボなど照明を併用して、絞るなどの工夫がいると思われます。
35mmとか28mmの明るいレンズを購入なさるほうがよろしいのでは?

書込番号:15557072

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2013/01/01 21:20(1年以上前)

まさに「目から鱗」状態です。
私には,「豚に真珠」「猫に小判」です。

ストロボを入れて,AUTOで撮っていて,
今,画像データを確認すると,絞り値はF2.8,シャッター速度1/60で,
ISO感度のみ自動調整されていました。

手前がボケが大きく,後ろの背景にピントが合っているような感じに見えます。
一人だけではなく,設定をきちんとすれば素敵な集合写真が撮れるということなんですね。
わざわざありがとうございます。

このレンズの特性かなと思っていました。
F8以上にすれば,2〜3m先の5,6人が綺麗に撮れるということですね。
今年は,マニュアル操作を習得していきます。

書込番号:15557094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2013/01/01 21:32(1年以上前)

fuga8787さん こんばんは

>後ろの背景にピントが合っているような感じに見えます。
絞りの問題だけではなく ピント自体が後ピンの可能性も有りますので 絞りも絞る事も大事ですが ファインダーでピントが合っているか 落ち付いて確認しながら撮影すると良いと思いますよ

書込番号:15557153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/01 21:37(1年以上前)

どこにピンと合わせれば、深度内に入るのか?計算、予測されたほうが良いかも?

コンデジとかをお勧めします。

書込番号:15557185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2013/01/01 21:38(1年以上前)

 被写界深度(ピントの合う範囲)は撮影距離とレンズの焦点距離とF値に左右されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

 被写界深度のおおよその目安を計算するサイトもあります。

http://shinddns.dip.jp/

 フルサイズは被写界深度が浅くなりがちですので、絞り優先でF11くらいまで絞ったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:15557189

ナイスクチコミ!2


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/01 21:38(1年以上前)

ちなみにポートレートという言葉の意味ですが、

・portrait【名】肖像画、胸像、ポートレート、肖像写真、似顔絵、肖像、人物像
・A portrait is a painting, photograph, sculpture, or other artistic representation of a person...

通常は1人を対象とするようです。

書込番号:15557196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/01 21:40(1年以上前)

>2〜3m先の5,6人

F8であっても、皆がレンズから等距離でないと(前後2列だと)、近すぎて合わないと思いますよ。

書込番号:15557208

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2013/01/01 21:48(1年以上前)

他のレンズ(50mm1.4Gとか70−200VRUとか)では,
簡単にAUTOでも問題なく綺麗に撮れていたので,安心していました。
やはり知識と技術が必要で,なかなか単純にはいかないですね。

ポートレートとは,やはり一人の意味ですよね。
私の勘違いでした。人物撮影の意味と捉えていました。

スピードライトもSB900を取り付けて,シャッター速度も稼いでも,
2段横並びの撮影は,このレンズでは難しそうですね。

みなさま,1月1日のこの良き日に,真剣にアドバイスを頂戴し,感謝いたします。

書込番号:15557248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/01 22:19(1年以上前)

スレ主さん

あけおめ!!

まぁ、ゆっくりやりましょうや!

ぼちぼち一つ一つ覚えて行けば良いんちゃいますか?

私はピンボケ写真も結構雰囲気がよかっったら保存していますよ。

ボチボチやりましょう。

書込番号:15557386

ナイスクチコミ!6


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2013/01/01 22:23(1年以上前)

ありがとうございます。
失敗を繰り返し,この場で聞く恥をしのぎ,
ボチボチとステップアップをしていきたいです。
これが今年の抱負となりました。

まだまだいろいろと教えてください。
本当に嬉しい一日です。
凹んだ原因は,このレンズのせいではなく,私の使い方次第なんですね。

書込番号:15557406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/01/01 23:32(1年以上前)

なんとなく、上から目せんかな〜?(笑

書込番号:15557710

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/02 00:34(1年以上前)

こんばんは。

複数人の撮影時は横並び(カメラからの距離が同じ)の構図だと撮りやすいですよ。

書込番号:15557986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5185件Goodアンサー獲得:496件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2013/01/02 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ポートレート撮影には、AFで楽して撮りたいときはこのレンズを使っています^^
マクロレンズの特徴である、奇麗をボケさせるための特徴により奇麗な仕上がりになりますし、更にフルサイズ機では立体感が増すので気軽なスナップにも手放せなくなっています^^

室内、料理の前のピンボケ写真は、もう既にお話がでておりますがレンズのせいではないようですね^^
D800ならライブビューでピント追い込んでから撮影し、それでもピンボケするならレンズの調整必要ですね。

駄作ですが、60mmで撮った人物写真を貼っておきますね^^

書込番号:15558166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/01/02 01:30(1年以上前)

そもそも、複数人撮るなら60mmよりももっと画角の広いレンズの方が撮りやすいのではないでしょうか?
28〜35mm程度で、F8くらいまで絞るのが良いような。

書込番号:15558186

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2013/01/02 09:38(1年以上前)

まず、「被写界深度」と「露出」については書籍やネット検索で基礎知識は仕入れていたほうがいいと思います。

被写界深度については、センサーが大きくなればなるほど浅くなります。
よってD800のようなフルサイズで近距離しかも複数人にピントを合わせるのは無理があります。コンデジを使うとか撮影距離をなるべく長く取るなどが必要かもしれません。

いずれにしても最初は誰でも失敗します。しかし、折角良い機材をお持ちですからこれを機会に基礎的なことからひとつひとつ身に付けられるといいのではないでしょうか。

書込番号:15558896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/02 09:48(1年以上前)

おはよーございます♪

いわゆる・・・ひな壇に並べて撮影する様な集合写真なら・・・
50〜75o程度の・・・いわゆる「標準レンズ」って奴が、一番理想的なレンズって事になります。
モチロン・・・このレンズも60oですから・・・理想的なレンズの一つってわけです♪

35o以下の広角レンズは、画面の周辺部に写った人間が歪んだり、アングルを付けるとパースが強調されてしまうので・・・集合写真に向いていません^_^;

ただ・・・手持ちのスナップで撮影するなら・・・
広角レンズで撮影すると楽な場合があります♪
この場合・・・出来るだけ、画面の中央に被写体を集め・・・画面の周りに「余白」をとって撮影する事です。
そうして・・・後で中央の被写体だけトリミングして構図を整えます♪
一々、ファインダーで構図を確認する事が出いない(時間的な余裕が無い)「スナップ撮影」なら・・・この技が有効です♪

「高画素」なD800と言うカメラの特性を生かせる撮影法でもあります♪

ご参考まで♪

書込番号:15558933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/02 11:57(1年以上前)

コンデジで、内蔵ストロボを使って撮影するほうが簡単だと思います。

書込番号:15559345

ナイスクチコミ!3


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2013/01/02 22:19(1年以上前)

みなさま,ご丁寧にありがとうございます。
今回の場合,被写界深度が浅くなるため,露出については工夫が必要でした。
初めて,難儀な撮影課題に当たり,絞りやISO感度,またはスピードライトのON/OFFなど
自分で工夫してみました。

お陰様で,このレンズ1本だけだったのですが,
楽しいお正月の雰囲気を撮ることができました。
今度は,肌が白くなる 白飛び が気になりました。

50mm f1.4Gの方が良いのでしょうか??

書込番号:15561515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/02 23:13(1年以上前)

こんばんは♪

今回のご相談の件は、あくまでも「露出」と「被写界深度」の問題であって・・・

レンズ(カメラ、機材等)を変えても解決しません^_^;

ぜひ・・・「露出」と「被写界深度」のお勉強を♪
コレは、古今東西万国共通の「法則」ですので・・・
カメラメーカーとか、レンズの種類とか、デジタルでも、フィルムでも・・・
一眼レフだろうが、コンデジだろうが・・・共通の「法則」です♪

ご参考まで

書込番号:15561775

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/01/03 01:42(1年以上前)

白飛びはレンズの問題というより露出、照明の問題のように思います(多少はレンズの個性もあるでしょうが)。

書込番号:15562417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/10 16:06(1年以上前)

しばらくはAモード(絞り優先モード)で
絞りをいろいろ変えて違いを確認されると面白いですよ。

f2.8, と 8 ぐらいで撮ると違いが明確に出ると思います。


それにしてもこのレンズ、評価高いですね。

私はAiAF 60mmの旧型と Ai 55mm f3.5 (40年ぐらい前?)
のものですが、十分使えるのでこのままです。

書込番号:15598559

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:388件

2013/01/10 16:22(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん,
ご丁寧にありがとうございます。

そのようにしています。
まだ面白さまで実感出来ていませんが,
今年は頑張ります。

書込番号:15598609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング