『キットで買っておけばよかった!これはイイ!』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:-1,500円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (2製品)


価格帯:¥27,500¥27,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:-1,500円↓) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『キットで買っておけばよかった!これはイイ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件
機種不明

テレ端、絞り開放。カモさん。

D7100で使用です。

最初はAF-S18-70を使っていて、もうチョット解像してほしいなぁ、という思いから、SIGMA 17-70 OS HSM(新型)を購入。ところがこのレンズ、中心部はめっぽう解像するんですが風景スナップなんかしてると周辺の甘さがすごく気になるモノでどうもしっくりこない。
で、今度は16-85VRと思ったんですが先にシグマを買ってしまった手前、価格面、今更感、あと自分には少々強すぎる描写傾向等もあり、もともと全く視野に入っていなかったこの18-105にたどり着きました。

こちらで皆様の作例を、それこそ自分の目が二線ボケになるくらい見て納得した上で購入しました。
使ってみたら思ったとおり!本当に2008年に発売されたキット向けのレンズとは思えない性能で目から鱗がどさっと落ちました。

使用期間はまだ短いですが、今のところの印象は35mm f/1.8Gと少し似た感じの描写傾向で、セットで使うとかなり幸せ。明るくない代わりに開放からしっかり使え、甘いと言われているテレ端も自分にとっては全くもって許容範囲。カリカリしないけどしっかり解像する感じで、標準ズームとしては少し長い105mmも結構便利。

心配していたプラマウントも思ったより丈夫そうですし、造りがチープってよく言われてますけどカメラに装着してしまえばマウントは見えないし、鏡筒自体の造りや塗装は他のレンズに劣らず、IFで前玉も回らず、ただ測距メモリ(窓)が無いだけ。そんなにチープじゃないです。カメラにつけてたら普通にカッコイイですよ。

ズームリングは幅があって扱いやすく動作も滑らか。ピントリングも回転域が大きくMFもしやすい。
AFのスピードも早くはないですが、迷うことが少ないので結果として遅くもないといった印象です。

ホント、最初からわかっていたらこんな遠回りしないでキットで買ったのになぁ。orz
金箱で買っちゃいましたよ。でもチョット嬉しい金箱(笑)。

持っておくことをオススメしたい一本です!

書込番号:16522984

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/30 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミス浜松

ライバルのスケベ爺さん達

pm1000y さん〜お早うございます。

このレンズ、18-105mmと使いやすい焦点距離に加えシャープさとボケ味の
バランスが良いですね。
飲兵衛もD90で愛用してますよん。

それではD90+18-105のヘボ写真など貼り付けますので御笑覧くださいね〜。

書込番号:16523444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/30 09:17(1年以上前)

http://news.mynavi.jp/articles/2008/11/07/d90+lens/003.html

こんな記事もありました。ご参考まで。

書込番号:16523590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2013/08/30 12:55(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん
二枚目が絶対に良いです。なんて言うと、飲兵衛さんに怒られちゃうか。

本題ですが、このレンズ凄く使いやすいです。ぼけも素直ですから。ある意味、アールマイティ汎用レンズ。
VR16-85mmは少しぼけに難があって硬くなります。開放の解像はさすがですが。
あと、ED18-70mmは大好きレンズで数本所有しています。破綻しないのがよいのと作りが魅力的。

Sigma17-70mmはF2.8-4.5の旧形使用ですが、ご指摘の通り。特にぼけも素直ではないので、
気遣いする楽しいレンズです。普段は怖いので、F6.3-8で使います。特にワイド側で甘さが残るようで。
なんちゃってマクロがあるので、気遣い工夫で楽しめますから、散歩には良いですね。

書込番号:16524193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2013/08/30 12:57(1年以上前)

>アールマイティ

すんません。新語作って。⇒ オールマイティ。

書込番号:16524202

ナイスクチコミ!3


スレ主 pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/30 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7100,AF-S18-105にてテスト撮影。

D7100,AF-S18-70にて撮影。均質性に優れるものの、もう一歩解像してほしい。

D7100,AF-S18-70にて撮影。このような被写体だと大変見栄えします。青も魅力的。

D70,SIGMA 17-70 OS HSMにて撮影。機首付近はもうモヤモヤ。

>浜松屋飲兵衛さん
こんばんは〜!
写真貼っていただいてありがとうございます。
うさらネットさん同様、2枚目最高!!(怒られちゃうかな?)
組み写真でコンテストに出したら入賞です・・・私が審査員だったら(笑)

本当に安定感抜群のレンズですよね。
D90から使用されていた方々を羨ましく思い、この組み合わせを私は「ハッピーセット」と呼んでます。
マ●ド●ルドさんに怒られる〜w


>じじかめさん
リンク、ありがとうございます。見てみました。
大絶賛されてたわけでもないのですね。
でも僅かな写りの差が作品の印象を大きく変えることもあると信じています。
それにしてもD90ってやっぱりニコンの名機だったんですね。
発売から5年経っても現役で使ってる方が大変多いのも納得ですし、実際作品を拝見しても実に良く撮れているという印象が強いです。


>うさらネットさん
ホントにオールマイティレンズですね。驚くほど使いやすく、しかも安定感抜群。
鉄板レンズです。
これを先に持っていればSIGMAのクセも楽しめたかもしれないんですが、もう仰るとおりの特性がある上に新型では旧型より周辺画質が更に劣化していて、悪いことにいくら絞っても改善しないんですよ。
で、大好きな遠景撮影で撮り上がりを見たら蕁麻疹が出そうになっちゃって・・・(笑)
寄って撮れたりするのは確かに楽しいんですけどね。私レベルだと使い方考えるのに疲れちゃう。
このSIGMA 17-70mm OS HSM(新型)についてはここのレビューやクチコミでも大絶賛されていたんですが、私はしっかりと辛口レビューしておきました。

18-70G EDは良く出来たレンズだと私も思います。価格以上のゴージャス仕様ですよね。
複雑な被写体だと解像不足を感じますが、そうでなければまだまだ現役でいける画質で安定感もあり、青の発色も魅力的。DX専用レンズでは希少なリング型SWMを使っていてAFも速く、完全に使い分けできます。

書込番号:16526156

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/31 06:03(1年以上前)

pm1000yさん
 私のカメラには使えませんが、確かに焦点距離的に便利そうなレンズだと思っていました。

浜松屋飲兵衛さん
 勿論、カメラマンさんのWEBへの掲載の承諾を全員から受けて撮られた写真なんですよね。
 凄い交渉術だと思いました。
 私にはその交渉は無理です。

書込番号:16526878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/15 19:25(1年以上前)

野暮なお人がいらっしゃるようで。
モデルさんの撮影会全く未経験のようですな〜。
ここにいる人たち全員飲兵衛の仲間。
そんあな石頭じゃ写真上手くなれないよ〜ん。

書込番号:17416829

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥27,500発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング