


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
まったく予備知識もないまま、今年6月に中古で購入したデジイチデビュー機が
オリンパスのE-520で先日この14-54をオクで25000円で購入しました。
状態はとても良いものです。
所有レンズは入手順に、14-42、50f2.0、14-54の3本になりました。
よくよく話を聞く(見る)に、フォーサーズの先行きはあまり明るいとは言えないようですが
防塵防滴なのにリーズナブル、少数精鋭でハズレのないレンズ群…と
謳い文句にまんまと乗せられ物欲を刺激されやすいのに、予算が限られている自分には
期せずして良いフォーマットのカメラを手にいれたのかも知れない…
…と自分を納得させています(笑)
防塵防滴と描写の良いHGレンズのポテンシャルを引き出すために
いずれはE-5とフォーサーズ心中してやろうと画策中。
そんなこんなで、とても良いレンズですね。
写りは14-42より確かにソフトに感じますが、
遠景の解像感は何故か14-54の方が芯があって、しっかりと描かれているんですよね。
とても不思議です。
犬を連れて片手で撮る事が多いので、少し重いですが(笑)
普段何気なく撮るのに使い勝手がとても良いと感じました。
50f2.0は「外食ご馳走画質」
14-54は「おふくろの味画質」かな。
良い買い物をしたと、満足しています。
書込番号:12004750
5点

> ヨウセさん
ご購入おめでとうございます。
フォーサーズの今後がどっちに転ぼうとも、現在所持しているレンズが突然使えなくなるわけではありませんから、気にする必要ありませんよ。
寧ろ、SHGレンズと心中して下さい。
フォーサーズそのものは超高性能なのですよね。
ところが古くからの銀塩ユーザーからすると、小さなイメージャーが気に入らないみたいです。
書込番号:12004841
2点

こんにちは。
14-54/2.8-3.5レンズの入手おめでとうございます。
私も、E-500/510で14-54や50/2Macroなどを使っています。
中古とは言え、現在はそのような価格で購入できるのですね。(私が買った時は高かった。…。)
>所有レンズは入手順に、14-42、50f2.0、14-54の3本になりました。
次は望遠ですね。
50-200/2.8-3.5辺りが5万円台になっています。(SWDだと8万円余り…。)
このレンズも良いですよ。
70-300/4-5.6はテレ端・絞り開放だと、描写は甘いですね。
Eghamiさん も言われていますが、オリが4/3から撤退しても、現有機器が使えなくなるわけではありません。
もしそうなったら、各レンズ群は価格が暴落します。
それこそ、SHGレンズを買うチャンスかも知れません。
たぶんそうはならないでしょうから、私がSHGレンズを買うこと(買えること)は無いでしょう…。
これからも、レンズやボディを揃え、良い写真を撮ってください。
書込番号:12005524
0点

>Eghamiさん
ありがとうございます。
薄暗いライブハウスなどで演奏を撮ったり撮られたりするので
センサーサイズによるダイナミックレンジの狭さ…特に高感度の弱さというのは
キットレンズのみ所有の時に実感し涙を飲みましたが、50mmf2.0の購入でほぼ解消されました。
E-5やパナのGH2(こっちはマイクロですが)のように
センサーやエンジンの改良でISO1600が常用出来るようになると
自分の使い方では、もう何も不満はなくなりそうです。
デジタル専用設計による本来の画質性能や望遠性能の良さがあまり語られず、
センサーサイズが小さいから駄目だと思われてしまうのはちょっと残念ですが
これらの新型カメラが、それまでのフォーサーズのネガを潰し
アドバンテージを大いに活かしてくれそうなので期待しています。
うーん…まずは防塵防滴を体験したいのもあってE-5。
SHGはその後ですかね…すぐ欲しくなっちゃうと思いますが(笑)
書込番号:12005527
0点

>影美庵さん
ありがとうございます。
>中古とは言え、現在はそのような価格で購入できるのですね。
そうですね、20000円スタートで入札も多くじりじり上がっていたので
即決価格でぶっちぎりました(笑)それでも安かったと思います。
望遠についてはどうでしょう…今のところあまり必要性を感じていないのですが
野鳥などの投稿写真を拝見しますと、すごく面白そうだなぁと思いますね。
これが「沼」への入り口でしょうか?50-200が5万円台ですか…悩ましい…
いやいやまずはE-5。決断が揺らぐようなレスをくれる方が多いですね(笑)
SHGの暴落はユーザーとして、嬉しいような悲しいようなですね。
健全なユーザーとして期待してはいけない事なのかもしれません…
T型すら中古でしか買えない自分が言うのもナニですが(笑)
書込番号:12005617
0点

ヨウセさん ご購入 おめでとうございます。
私の持っているのは、IIの方なのですが、一番 使う事の多いレンズです。
今日と言うか、時間から言うともう昨日も使いました。
書込番号:12008407
2点

>Bahnenさん
ありがとうございます。
綺麗に撮れていますね〜(驚)
U型も、独特な柔らかい描画は変わらないのですね。
私も今日は時間があるので、バシバシ撮ろうと思っていたのですが
生憎、雨…ボディが防滴ではないので諦めます。
最近、PLフィルターに興味をそそられています。
14-54を持って鮮やかな紅葉を撮りに行きたいです(^o^)/
書込番号:12009401
0点

こんにちは。ヨウセさん
遅レスですが、ご購入おめでとうございます。
僕もこのZD14-54mmF2.8-3.5は猫さん撮影での標準レンズとして
活躍してくれていますよ。
OLYMPUS E-1とともにデビューしたレンズですけど広角側の歪みの少なさや
明るい開放F値は、さまざまな撮影条件に合う描写特性が良いレンズですよね。
逆光にも強いのも心強いですしね。
僕は最近また新たに中古未使用品を買い増ししましたよ。
以前から所有していたのはE-300用に新しく買い増ししたのはE-1用にと
使い分けています。
僕も駄作ですが猫さんの画像を貼り付けさせていただきますね。
書込番号:12138231
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2021/10/14 12:27:48 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/05 16:32:01 |
![]() ![]() |
3 | 2018/06/11 6:14:57 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/01 9:20:56 |
![]() ![]() |
31 | 2013/10/18 2:04:34 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/30 9:18:07 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/30 2:33:16 |
![]() ![]() |
11 | 2012/01/31 0:44:50 |
![]() ![]() |
18 | 2012/01/10 19:01:05 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/11 23:46:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





