『MFのピントリングについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『MFのピントリングについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

デジイチ初心者です。
まわりにカメラに詳しい人がいず、夜な夜なこちらを覗いては勉強中です。
過去の質問にあったかもしれませんが、教えてください。

つい最近このレンズを中古で購入し、E-300につけて使用しています。
電源を切った状態やAF時にピントリングを回してもスルスルとスムーズに回る
(というか、結構緩い)のに対し、
MF時はカリカリ?というか、なんか感触が違います。

このレンズはそういうものなのでしょうか?

他社のレンズも含め数種類レンズを使用していますが、
このような感触は初めてなので気になりました。


よろしくお願いします。


書込番号:11732442

ナイスクチコミ!3


返信する
EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/07 22:46(1年以上前)

そんなもんです。

レンズ内のモーターでフォーカス合わせたり絞りを動かしているはず。

ボディから電力供給を受けてないときは空回りします。また、オートフォーカス時はプログラム?でフォーカスリングがキャンセルされていると思います。メニューからフォーカスリングの回転を逆に設定出来ますよ。私は使わないけど。

書込番号:11732601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/07 22:50(1年以上前)

そういうものなのですね、安心しました。

他のレンズとあまりにも違った感触だったので。

ここを覗くのは毎日ですが、書き込みは初めてでした。
こんなに早くご返答いただけて嬉しいです。
思い切って質問して良かったです。

ありがとうございました。

書込番号:11732624

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/08 07:43(1年以上前)

解決されたようですが、EbonyZさん が言われるとおりです。

私はこのレンズを使いたいために、オリンパスのシステムにしました。
(ボディはE500/510ですが…。)

私の設定は、AFポイントは中央1点で、AF方式はS-AF+MF です。。
接写時などでは、狙った点を画面中央にしてピントを合わせ、カメラを振って構図を整える事が多いですが、シャッタ半押しでAFさせ、リングを回して希望の箇所に合わせる…と言った使い方もしています。

画面中央が必ずしも、ピントを合わせたいところではないので…。
でも、E-500/510のファインダーは、ME-1を付けても、見難いです…。

書込番号:11733849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/08/08 10:46(1年以上前)

わたしはMFでしか使わないですが、
電源が切れているときは合わせられません。
写りはいいんだけど操作性は**です。
MFでのピント合わせも**です。

書込番号:11734333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/08 22:19(1年以上前)

>影美庵さん

実はデジイチデビューはE-620で、このレンズも所有しておりました。
お恥ずかしいのですが、まだ、その時はAFしか使っておらず、MF時の感触の違いを知らなかったので今回思い切って質問した次第です。

当時、主人と散々迷ってオリンパスに決めたはずなのに、
5020のAFの精度にイライラし、かと言って、このレンズの描写に代わるレンズはないしと、
購入半年後にレンズの豊富さに負けてC社に乗り移ったのですが、
なんか、こう、出てくる画が違うといいますか・・・・


で、ヘソクリで中古のE-300レンズキット(コダックブルーを見てみたくて)を購入。
シャッターを押してみて、やっぱり、オリンパスが好きだーっ!!!と
気がついたら5020も手元にありました。


私も、このレンズのためにオリンパスに戻ったという感じです。
シャッター音も好みだなってことも再発見でしたが。

もっぱらS-AFで撮ってましたが、今度S-AF+MFも特訓したいと思います。


>α7大好きさん

MFしか使われないんですね。
私はMF苦手です。
E-300はライブビューもないのでファインダーでMFは厳しく、なおさらAF任せです。
手振れ補正もついてないので、本当に初心者に優しくない組み合わせですが、
写りの良さで帳消しになるくらい、メイン機よりも気に入ってます。


書込番号:11736628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/13 13:09(1年以上前)

MFの練習でしたらE-1がおすすめです
問題は中古であまり出回らないことです(苦笑)
像倍率はE-620と同じですがピントの掴みやすさは別格です

書込番号:11756884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/13 22:08(1年以上前)

E-1も気にはなるのですが、中古でもそれなりの値段がするので
なかなか手が出ません。

でも、そのうち手に入れてしまうかも。
ボディ沼に足をとられそうです。(苦笑)

書込番号:11758735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング