『50mm Macroで撮り歩いてみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『50mm Macroで撮り歩いてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

50mm Macroで撮り歩いてみました。

2011/02/06 20:06(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

スレ主 4832iさん
クチコミ投稿数:37件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白が綺麗に写りました

雪解けが印象的に写りました

F2.5で余りボケませんでした

スポット測光で反射がクリアです

街歩きカメラ2台か1台かで
先週皆様のアドバイスを頂き、(街ではないですが)撮り歩いてきました。

14−42も持っていきました。

両方のレンズで数枚撮影し、E-620の背面液晶で確認ました。

そして
14−42使うのはやめて、

50o1本で切り取れるものだけ撮ればいいや

と意外に簡単に割り切れました。

あー、こうやってキットレンズを使わなくなるんだなーと思った次第です。

画角の自由度は無いですが、表現の自由度とクリア感、立体感がちがう。

切り取ることで写真からイマジネーションが広がる(?)ような気がします。
まだまだですが。


白がしっかり写って、雪の白と建物の白がはっきりするのは印象的でした。
奥の蛍光灯の暖色がやわらかい印象を付加しています。


屋根の雪溶けでは木部の腐食具合、雪のわずかな陰影まで撮れています。
しずくはうまく撮れませんでしたが。


手前の壁にピントを合わせ奥のガラス面をぼかした絵はF2.5で意外にボケませんでした。
自分の立ち位置〜壁〜ガラス面の距離の取り方が適していなかったのでしょうか?
立ち位置〜壁:1.5mくらいかな
壁〜ガラス:1.5mくらいかな
(全部うる覚えです)

室内でマグカップを撮ると背景はとろとろにボケました。
カメラ〜カップ:45cm
カップ〜背景垂直面:3.5m


路面に写った光の反射を撮影してみました。
撮影時の印象に使い感じで写ってくれました。


画角の便利さより表現(印象)の自由度

私にとって
(今のところ)これがこのレンズの一番の魅力です。
もっと使ってみたいと思います。

書込番号:12615939

ナイスクチコミ!7


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオーナーズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/06 20:22(1年以上前)

こんばんは。4832iさん

ZD ED 50mm F2.0 Macro の作例画像拝見させて頂きました。
「神レンズ」と言われる描写力は生唾ものですね。

購入する軍資金が貯まれば購入したいですね。

書込番号:12616025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオーナーズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5

2011/02/06 21:17(1年以上前)

単焦点の楽しさに気づかれましたね。もうキットレンズの出番が減るかもしれないですね。そして次に欲しくなるのが常用できる単焦点レンズ。パナライカ25mmF1.4かしグマ30mmF1.4,もしくはパンケーキ。使いやすいのはこっちです。5020は、外で使ったり、ポートレート、マクロ的な用途ではほんと素晴らしいです。AFが迷ったときはちょっとイラっとすることもありますが・・・。ちなみに私はパナライカつけっぱなしで、もう一本レンズ持って行くときはたいてい5020です。よりたいときにつけ替えます。ズームレンズは久しく使ってないです。変にズームあるより、自分の足でズームして切り取るほうが、あれこれ悩まなくていいし、やりやすいです。鳥などどうしてもズームがいるときは70-300mm持ってでます。

書込番号:12616306

ナイスクチコミ!2


スレ主 4832iさん
クチコミ投稿数:37件

2011/02/06 22:48(1年以上前)

万雄さん

そうですね、出てくる写真をみると、ニタ〜ッとしてしまうこと、たまにあります。
まだ、使いこなせてないので、使えるようになると
もっとそのようなことが増えるかもしれません。

アップした写真の1枚目(中遠景)などは、
もう少し絞るとくっきりするのかもしれません。
そのようなところもまだまだです。ばしばしと、ただ撮っている段階です。


harmonia1974さん

そうなんですね。
おっしゃる通り、ズーム使うより、単焦点の方が構図に集中できる気がします。
そして、
これまたおっしゃる通り、25mmm程度の見た目に近いものが欲しくなるんです。
本日も
最初は肉眼x2倍の像に戸惑いました。
ただ、郊外だったこともあり、50oがちょうどよかった感じです。

強制的に、あれこれ入れたいと欲張れなくなる=潔くなるので、
私には50oでいいのかもしれません。

コメントを頂いて、
25oパンケーキのharmonia1974の書き込み(シグマ30oのウエディング写真)みました。
とてもソフトで好みです。
50oのカリッとした感じとはまた違いますね。
ただ、被写体まで同距離の場合は、50oの方が深度が浅くなるみたいなので、ぼかしはこちらで対応し、買うなら画角とサイズと価格で25mmパンケーキを併用でいいのかなと思いました。
(どのみちレストランでカメラを取り出す勇気はありません)



しばらくは50oで、潔く行きたいと思ってます。

先週の書き込みで多くの方から
「50oで撮れるものだけ撮ればいい」とアドバイス頂きましたし。


書込番号:12616908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング