


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
以前からED50マクロの名声に惹かれて欲しかったのですが,私のLumix GX1やGX7ではAFがコントラスト方式のため実用的ではないと判断して指を加えていました。
先月E-M5 Mark IIIを購入したのを機に,またまたED50マクロの購入意欲が湧き,E-M5 Mark IIIの板でもお世話になりながら,先日ついに手に入れました。明るい中望遠及びマクロレンズを持っていませんでしたので,このレンズだと同時に二つ美味しいということで得した気分です。
心配だったAFスピードは満足できるものでした。さすがE-M1 markAと同じAF方式です。
ほんの一瞬ククツと合焦動作をしてからピッとなりますが十分実用的です。
AF+MFでも快適で,AFで合わせてMFで追い込むことがスムーズに行えます。
ただし最小撮影距離内に入ってしまうと,ジーコジーコとかなり迷います。迷わずにただちに合焦放棄してくれたら,ごめんもう少し離れるねっということになるのですけど。
作例をアップしましたが,F2だと手持ちでは被写界深度が浅すぎるためF7まで絞っています。宝の持ち腐れ?(笑
とにかく,今後ポートレート(植物・昆虫・物取りですが)やマクロ撮影を楽しんでいきたいと思います。
以上,E-M5 Mark IIIでのED50マクロ使用に関する紹介スレでした。
余談ですが,今回ED50マクロの購入に合わせて安価なマウントアダプターを購入したのですが,そのおかげでフォーサーズの他のレンズにも興味が湧いてきました。超広角と超望遠レンズを検討中です。
書込番号:23727035
14点

150mmF2は絶品!
書込番号:23727292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>松永弾正さん
コメントありがとうございます
。
松永弾正さんにとって「150mmF2は絶品!」と言う独り言ですか?
150mmF2を勧めているわけではないと思っています。私が超広角が超望遠と書いているのに,150mmでは望遠の範疇と思えるので。
コメントが短すぎて,書かれた意図が分からず,違っていたらすみません。
書込番号:23727449
1点

最初の写真ですが、EM5mk3よりOM1が小さいのか?と思ってしまいますねえ。
300mmはひと昔ふた昔前には超望遠でしたよ。同様に24mmは超広角でした。
書込番号:23727475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応…一昔前の感覚で(^O^)
それより長い玉は…価格的にもおいそれとは…(^O^)
書込番号:23727494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

超望遠は最低200mm,できれば300mmのレンズが欲しい。望遠ズームでももちろんOK。
ちなみに私の検討しているのは,お手頃価格の
SIGMA : 55-200mm F4-5.6 DC(amazon 中古 良い 7,980円)
OLYMPUS : ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6(ヤフオク16,000円)
です。単焦点の方が圧倒的に高画質と思いますが。
シグマの方だと,重量がこの50マクロとで変わらず携帯性が良さげです。
超広角の方だと
OLYMPUS : ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
OLYMPUS : ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye→フィッシュアイ補正をしてみたい
といったところです。
まぁ,あれやこれやと選定で楽しんでいるところです。
しかし50マクロから話題がそれてしまいました(汗
書込番号:23727614
0点

ヘンゲン さん
>OLYMPUS : ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye→フィッシュアイ補正をしてみたい
OLYMPUS の「Q&A(よくあるお問い合わせ)」には、
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO での撮影時、フィッシュアイ効果を抑え、超広角レンズのような撮影ができます。
と記載されています。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006640
私は、ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye は持っていないため、実機確認はできませんが、「購入してから試したら、できなかった!」では洒落にもなりませんので、ご購入前に確り確認されるよう、お勧めします。
書込番号:23727656
3点

>メカロクさん
撮影時にフィッシュアイ補正の出来るレンズではないことは承知しています。ご心配なく。
撮影後にOlympus Workspaceでボタン一発で変換できそうなので,それをやってみたいなと思いました。
書込番号:23727670
2点

ZD70〜300mmは愛用。
夕陽を撮ったりすると、パープルフリンジが盛大に出る印象。
ZD9〜18も愛用。
めちゃくちゃ軽いのと、無理してないからか写りもいいので気に入ってます。
ただ、探すときはフード有が必須。
別売していないので、修理扱いになります。
書込番号:23727712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘンゲンさん
>撮影後にOlympus Workspaceでボタン一発で変換できそうなので,それをやってみたいなと思いました。
なるほど、そういう意味でしたか!
ところで、ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye で撮った画像を、Olympus Workspace でフィッシュアイ補正できることを確認して居られますか?
私は、先ほども申し上げた通り ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye を持っていないため、実際に確認することはできませんが、例えば M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO で撮った RAW ファイルを、Olympus Workspace で開いても、「Fisheye 補正」の文字がグレーアウトしていて、選択できません。
*M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO で撮った RAW ファイルなら、選択できることを確認していましすし、
実際に補正したこともあります。
書込番号:23727872
3点

>松永弾正さん
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 と ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
に関する注意点情報,ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
現在は,Lumix FZ1000mark2という1インチセンサーのコンデジをメインにしていまして,35mm換算25〜400mmをカバーし,さらにiAズームで800mmまで低劣化でいけますので鳥捕りで使用しています。体積の大きなコンデジですが,重量は810gとまぁまぁ軽量。
まだコンデジ購入後1年3か月ですので,まだしばらくはコンデジメインで行きそうで,レンズの検討は,「検討することを楽しんでいる」状況です。
書込番号:23727968
1点

>メカロクさん
コメントありがとうございます。
>ところで、ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye で撮った画像を、Olympus Workspace でフィッシュアイ補正できることを確認して居られますか?
いえ,その組み合わせでの補正可否について確認は出来ていません。
そもそもフィッシュアイ補正に興味を持ったのは下記2サイトの作例を見たからです。(補正した例)
@ https://www.calvadoshof.com/Digicame/ZD008.html
A https://plaza.rakuten.co.jp/lcdlife/diary/201401080000/
@はOLYMPUS STUDIO V1.5
AはOLYMPUS Viewer 3
にてZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeにて撮影した写真のフィッシュアイ補正を行っていますので,そこからOlympus Workspaceで出来るのではないかと推察した次第です。
また今度Olympus Workspaceの取扱説明書をダウンロード(けっこうめんどそう)して,調べてみます。
ただ,もし補正できなかったとしても,私的には大勢に影響は無いって感じです。
書込番号:23727994
1点

ヘンゲン さん
なるほど、OLYMPUS STUDIO V1.5 や OYMPUS Viewer 3 では可能だったのですね!
>今度 Olympus Workspace の取扱説明書をダウンロード(けっこうめんどそう)して,調べてみます。
Olympus Workspace をお持ちなら、わざわざダウンロードしなくても、画面最上段の右から4番目にある「?」をクリックすれば、取説が開きますよ!
という訳で、P46 の「Fisheye 補正」項目部分のコピーを添付しますが、使用レンズについての説明はないようですので、OLYMPUS に質問されるのが確実だろうと考えます。
書込番号:23728207
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/10 11:03:03 |
![]() ![]() |
3 | 2023/12/03 18:02:21 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/15 20:19:11 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/04 8:19:43 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/16 17:57:30 |
![]() ![]() |
15 | 2017/06/05 7:58:00 |
![]() ![]() |
45 | 2016/10/17 22:38:19 |
![]() ![]() |
10 | 2015/10/17 22:35:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/10 22:23:04 |
![]() ![]() |
12 | 2015/06/22 12:01:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





