『描写について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜22mm 最大径x長さ:75x92.5mm 重量:485g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の価格比較
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の買取価格
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のレビュー
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のクチコミ
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の画像・動画
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のオークション

ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月下旬

  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の価格比較
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の買取価格
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のレビュー
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のクチコミ
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5の画像・動画
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5のオークション

『描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5を新規書き込みズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

描写について

2013/03/17 13:52(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

スレ主 著美猫さん
クチコミ投稿数:16件

マイクロフォーサーズを使っています。

広角系のレンズが欲しいのですが、このレンズが気になっています。

動体を撮影するわけではないので、アダプタ経由でもいいかなと思っていますが、フォーサーズが終焉を迎えつつある(?)今、このタイミングで買うのはいかがなものでしょうか?

1mm(2mm)の違いであれば、マイクロの12mmを買った方が画質的にも幸せなのでしょうか。

竹レンズというものを使ってみたいという気持ちもあります。

ご意見、よろしくお願いします。

書込番号:15902859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/03/17 15:05(1年以上前)

著美猫さんこんにちは

広角レンズ書きになっていると言うことですが 標準ズームが14oや12oのレンズが出ている中 11mmでは 広さ 変化は有りますが もう少し広角まであるレンズの方が良いと思いますので  オリンパスの9-18mmや パナソニックの7−14oのほうが良いように思います。

書込番号:15903088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/17 15:13(1年以上前)

広い画角のたわみの少ないレンズが欲しい…なら、十分にありかと思います。
広い画角そのものなら、他のレンズでしょう。

書込番号:15903102

ナイスクチコミ!2


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/17 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

11mm

18mm

22mm

著美猫さん、こんにちわ!

実は私もこのレンズがとても気になっていて・・・

先日、中古の出物に出会い、思わず購入してみました。

ボディはフォーサーズのE−1ですが、拙い写真を載せてみます。

細かいところまでしっかりと描写するとても良いレンズだと思います。

買って良かったです!

私はE−1専用レンズとしての購入ですが。



マイクロでアダプタ経由では、フォーカスが結構遅いと思います。

風景をじっくりと撮られるなら平気かもしれませんが・・・

こんどE−M5でも試してみます。

マイクロなら、パナの7−14か12−35、オリなら9−18があるので、やはりそちらが良いのではないでしょうか?

でも11−22は良いレンズです!

書込番号:15903318

ナイスクチコミ!1


スレ主 著美猫さん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/17 22:55(1年以上前)

皆さん
回答いただきましてありがとうございます。
みなさんの反応の速さには脱帽です。


もとラボマン 2さん

オリンパスの9-18mmや パナソニックの7−14oも気になります。ただ、使いこなせない気がして、超広角だけの画角には尻込みしています。このレンズの準標準としても使えそうな画角が気になっていました。


松永弾正さん

返信ありがとうございます。いつの作例を拝見させていただいており、あんなふうに撮りたいと思っています。もう少し悩みたいと思います。


E.AIBOUさん

作例まで掲載いただいてありがとうございます。綺麗ですね。
AFはやっぱり遅いですよね。
>こんどE−M5でも試してみます。
ありがとうございます。うれしいです。


みなさんのご意見を伺っていて、自分はどうも「竹レンズ」という響きに魅力を感じているらしいと感じています。パナのマイクロフォーサーズの12−35ミリなどと比べて、自分のような者が撮っても出てくる写真に違いがあるのかないのか、が気になります。上手な方の作例は、どのレンズを使っていても素敵に見えてしまうので(笑)

書込番号:15905124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/18 01:43(1年以上前)

著美猫さん
欲しい方を、買った方が、
幸せになれるんちゃうんかな。

書込番号:15905796

ナイスクチコミ!0


スレ主 著美猫さん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/18 20:06(1年以上前)

nightbearさん

そうですね。仕事じゃないので好きなものを買うのが一番ですね。ありがとうございます。
でも、決めかねますね…

書込番号:15908287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/19 05:09(1年以上前)

著美猫さん
ズームレンズ、持ってるんやったら、シングルレンズ
シングルレンズ、持ってるんやったら、ズームレンズ

書込番号:15909793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/19 20:39(1年以上前)

掲示板自体過疎ってきているので情報交換しにくいのが残念ですね。

私も今更ながら、今年になって11-22mmを購入しました。必要性は薄いのですが
これで松竹コンプリート、という区切りと興味本位で。
「竹」に興味が…という事ですが、一般にマイクロフォーサーズの上のクラスのレンズよりも
「竹」レンズは優れた描写性能がある印象はあります。
とはいえ、レンズは第一に画角で選ぶべきと考えます。

スレ主様の所有レンズや用途が解らないのでこれ以上突っ込んでは書きにくいですが、
12mmF2.0やZD12-60mmF2.8-4.0では少し狭く11-22mmがあれば!という場面よりも、
9-18mmや7-14mmでなければ!という場面が圧倒的に多いです。

描写能力面で観ても、比較的高価で大きく最新設計の12-60mm(50-200mm)は「竹」でも総合的に
やや上の印象があり、いろんな意味で11-22mmはフォーサーズ最初期の(広角を作りのに苦労した)
レンズという印象はあります。歪曲は9-18mmも7-14mmも優秀だし、11-22mmはフレアー出やすい
とか色収差出やすいとか割と周辺が甘い(望遠側で)とか、結構粗探しできます。標準レンズとして
なら他に同焦点域で明るいレンズもあります。

……とまぁレビューするなら11-22mmは割と否定的なんですが、14mm始まりズームの広角補助には
良いですし、7-14と違ってフィルタも気軽に使えるし、他の優等生なZDレンズと少し違った
描写といい個人的には不思議と好きなレンズです、広角+α域が欲しいならイイですよ。

書込番号:15912130

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/03/19 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「てっちゃん」ではありません(笑)念のため (^^ゞ

著美猫さん

こんばんは。
>「竹レンズ」という響きに魅力を感じている
これ良くわかりますよ。あちこちでフォーサーズからのユーザーさんがZDの松竹は凄いと喧伝されてますからね。
私はそれで実際に手を出した口です。

MZD12mmを持っていないのでどちらが上かということは言えないのですが、
今、中古で3万円台で手に入ってしまうこのレンズは十分以上のコストパフォーマンスだと思います。
コントラストは決して高くなく、解像力が高くて歪曲が少ない、
パッと見の写りの良さは無いが、自然な感じに写る。上手く表現しにくいのですが、そんなレンズです。
買ってまだあまり使っていないのですが、駄作を貼っておきます。
3枚目と4枚目は、全然気に入っていないのですが、11mmと22mmの画角がわかりやすいと思いましたので。

ただ、このレンズをマイクロ専用で使うのはお勧めしません。
オリプラでE-M5に装着してAFを試しましたが、自分が持っているE-PL2と大して変わらない印象でした。
広角レンズですので風景を撮る専用と考えれば、一度、無限遠を出してからAFロックしてバシャバシャ撮る
そういう使い方もありますが、それだとズームの意味があまりないですね。
それに、このレンズは結構デカいです。フィルター径は72mm!
GH3かE-M5+バッテリーグリップでもないと、バランス悪くて嫌になっちゃうと思いますよ。
まあ買ってみて使いにくいなと感じたら、中古のフォーサーズボディを買っちゃうという手立ても有りますから ( ̄ー ̄)ニ
ちなみに私はフォーサーズボディを買うところからZDに入門したので、その点は困りませんでした。

単純にm4/3機でZDレンズを使ってみたいというなら、14-54mmUをお勧めします。
AFはそこそこ早いみたいだし、描写力は11-22mmに近いです。(Uではない旧型を持ってます。)
パナの12-35mmと比べても望遠端54mmは価値があるし、
フードが触れるくらいまで寄れるので簡易マクロ的にも使えます。これも良いレンズですよ。

書込番号:15912491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 著美猫さん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/21 22:36(1年以上前)

nightbearさん

今はズームの気分でいます。とりあえず、中古を探してみようかと思っています。
近所で中古を見たことがないので、ヤフオクも視野に入れているところです。


猫もふもふさん

9-18mmや7-14mmまでは…と思うので。基本的には28〜50くらいの画角で過ごしています。
22mmがあると世界が広がって価値観が変わるかもしれませんが。
14−54ではなくこのレンズが気になるのは、そこにちょっと期待しているからだと思います。
否定的とおっしゃりますが、むしろこのレンズが素敵に思えてきました。

kanikumaさん

>あちこちでフォーサーズからのユーザーさんがZDの松竹は凄いと喧伝されてますからね
私もまさにその口です。そんなにいいのなら、一度使ってみたい、というところです。
そしてすみません。隠していたわけではないのですが、E-420も所有しています。
もともと嫁のために買ったものですので自分のではありませんが、最近使っていないようなので、奪ってしまおうかと画策中です。

欲しい欲しい病は買わないと治らないので恐ろしいですね。でも、松を買わないだけ、フルサイズの高級レンズに目を向けないだけ可愛いと自分を正当化する日々です。

みなさんお付き合いいただきましてありがとうございます。

書込番号:15921173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/22 04:38(1年以上前)

著美猫さん
ボチボチな。

書込番号:15922149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/22 11:08(1年以上前)

>基本的には28〜50くらいの画角で
意図して遠近強調したとき以外は、自分も30mmくらいまでで撮るので、11-22mmがあれば
広角の表現幅が広がるのは実感します。描写うんぬんは長年愛用の先輩方のプッシュ
フォローに任せるとして、11mm-13mmあたりは明るさ・解像面でオイシイ域だと思います。

あと、中古で買うならお店で試写して異常が無いか・納得してから買う方がいいですよ。
中古で買ったクチですが、3本中、全ズーム域で完全な描写の固体は1本だけでした。

>22mmがあると世界が広がって価値観が変わるかもしれませんが。

なるほど、でも今度は21mm以下の世界が気になっても知りません〜^^;

書込番号:15922754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
オリンパス

ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月下旬

ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング