『E-520でAFが迷うつ!(E-510との組み合わせに比べて)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

『E-520でAFが迷うつ!(E-510との組み合わせに比べて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

(既出(FAQ)だったらすみません。)

中古マニュアル超望遠レンズにはまっていたので、
久々にこのレンズを昨日使ったのですが…

E-520との組み合わせだと、AFが迷うつ!

私が使った限りでは、テレ端(300mm)で、
最短撮影距離の被写体を撮ろうとするとまるでダメ。

E-520自体、AFの精度(速さではなく)に発売当初から「個体差があるのでは?」
という声がネットなどで取りざたされていたので、
これはファームアップではやく解決してほしいです。
&もしくは何か良い解決法ご存知でしたら教えて下さい。
オリンパスには別途FAQなど使って通知しておきます。

ではでは。。。

書込番号:8076743

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/14 17:40(1年以上前)

>私が使った限りでは、テレ端(300mm)で、最短撮影距離の被写体を撮ろうとするとまるでダメ。

距離はメジャーで測ったのでしょうか?
それとも概略?
何cmでした?

書込番号:8077146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/07/14 19:16(1年以上前)

サラリーマンは草臥れるさん、こんにちは。

個体差等によりAF精度の誤差が大きい場合、AFが迷う場合があるようです。

一度、ボディとレンズをセットで調整に出されてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、この手の繊細な調整については、大手カメラ店が契約している修理業者ではなく、製造メーカーであるオリンパスに調整に出された方が安心できるような気がします。

書込番号:8077523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/07/15 23:02(1年以上前)

サラリーマンは草臥れるさん

 ひとつ確認させてください。

>最短撮影距離の被写体を撮ろうとすると

 これはAFでの最短距離(1.2m)ですよね?

 自分はE-510で70-300mmよく使いますが、確かに迷うことも多いです。
特に薄暗い時やコントラストの弱い被写体など。

 ということで、MFで撮ることも多いです。

書込番号:8083466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2008/07/16 11:18(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

なお、オリンパスからの回答はまだ無いです。

距離ですが、目分量です(笑)。
カメラ本体が消えるのは痛いのでファームウェアアップを待とうと思います。

たしかに。
私も最初は色彩にあまり違いが無いものだからかと思ったのですが、
青地(正しくは緑ですが…)に、白い花を撮ろうとしたら、
AFは迷ったあげく、動作を止めてしまいました(流石に合焦マークはつかなかった)。
E-510では体験無い事でしたのでちょっとビックリした次第です。

とりあえずは、オリンパスの回答を待ちます。みなさんありがとうございます。

てか、SIGMAの 70-200/F2.8 発売の話は何処に行ってしまったのでしょうかね?
クビをとても長くして待っているのですが。。。

書込番号:8085226

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/16 12:21(1年以上前)

>距離ですが、目分量です(笑)。

AF範囲の1.2mより近かっただけではないですか?

このレンズ私も持っていますが、小型軽量で、テレマクロにも強く(撮影倍率は、50/2Macro と同じ0.5倍!)、重宝しています。
50-200と比べると、描写は少し甘いですが…。

ボディの設定をAF+MFにしておけば、迷った場合、すぐにMFできます。
最短撮影距離近辺では、体ごと少し前後するとか…。

書込番号:8085395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/07/16 15:46(1年以上前)

こんにちは。

 E-410+70-300mmの望遠端で試してみましたが…

 無限遠の状態(レンズリセットの状態)からAFの効く1.2mギリギリの被写体を狙ってAFしてみますと,望遠端で倍率も高いだけに身体の前後の揺れでほんの僅かでも1.2m未満になりますと,AFが迷ったのち無反応( 無限遠→最短(1.2m)→無限遠,停止 )になりやすいようです。
 1.2m未満の状況で5回やったうち2回がこの無反応,残り3回は最短位置(1.2m)で止まって無反応( ただしファインダー内のフォーカスエイドは点滅。),また,きっちり1.2m( 三脚とメジャーを使用(笑)。)では何度やってもAFが迷うことは皆無でした。
 なお,以上は日中の屋外(薄曇り)にて,背景と被写体との輝度差があまり無い条件で行っています。


 次に,背景と被写体のコントラスト差(輝度差)が大きいと,被写体のディテールを認識できずに迷走することは70-300mmに限らずままあることだと思います。迷走しないまでも,フォーカスエイド上は一見ピントが合っているようでも,PC上で確認してみると僅かにピントが外れている,なんてことは意外に少なくありませんです。
 特に,今回のようにダーク系の背景に高輝度の白い被写体ですと,(晴れていれば特に)AFセンサーからみれば白い花は完全に白飛びしてしまってピントの合わせようがないという可能性が高いと思います。こういった状況ですと,70-300mmは他のレンズよりも迷いやすいというのは私もかねてから感じていました。さらに,これはE-410に限らず,このレンズを使ううえでは,よりAF性能が劣ると思われるE-300やE-330でも同じような動作傾向になります( E-410の方が優位とは言い切れない。)ので,機種固有とは言い切れない面がありそうです。

 全然論理的な答えではありませんが,無限遠から最短までの移動時間がかかりすぎるため,(タイムアウトで)諦めるのが早い結果となってしまうのかも(笑) (^^;

 ということで,背景と被写体のコントラスト差(輝度差)を小さくした状態で( 少なくとも光の状態によってディテールの飛びやすい真っ白な被写体を避けて。),もう一度試されみては?


余談ですが,
 1.2m未満の被写体でも,あらかじめピントリングを回して最短位置にしておき( 当然ですが,S-AF+MFにしておきます。),この状態からAFポイントを被写体にあわせてシャッターを半押ししますと,モーターが動いて合焦動作を行いますね。これで意外にもフォーカスエイドが点灯して,撮ってみるとピントが合っていたりします(笑

書込番号:8085963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/07/16 17:06(1年以上前)

こんにちは。

 実験したのをひとつ書き忘れました。

 上記1.2m時設定と同じように被写体との距離をAFの最短距離1.2mに保つために三脚には取付けますが,曇台(自由曇台)を固定せず,手で支えなければグラグラの状態でカメラを構え,レンズリセットの状態から1.2m先の被写体へAFすることもやってみました(笑
 なお,手ブレの影響を検証するためですのでLVでなく,三脚に取付けた状態でファインダーを覗いて撮影しています。
 結果,三脚に完全固定では迷走皆無だったのに対し,5回に1回程度ですが,手ブレの影響か,AFが迷うことがありました( これは個人差が大きいと思います。)。

# これをやってみて思いましたが,三脚を動かさないように気を付けなければならないほど想像以上に身体が
# 前後に揺れまくって,逆に酔ってしまいそうでした(笑

 以上のことから焦点距離300mmでの0.5倍近いマクロという高倍率ですと,AFの迷走は手ブレの影響も無視できないと言えるかもしれません。

 こういったシーンにおいては,レンズ側の手ブレ補正というのは優位かもしれませんね (^^;

 スレ主さんが手持ちで撮影したのか,それとも三脚に固定して撮影したのか分かりませんが,このような因子もAFには影響する可能性があるのだというご参考までに (^^;

書込番号:8086185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/08/04 10:56(1年以上前)

「結局よくわかりません」

お騒がせしましたが、E-510とE-520では、AFアルゴリズム(計算式)が
根本的に違う様で、E-510を1年使い倒した身には、
このレンズはこういう挙動だったけ?!?
という事があるのは当たり前の様です。
同列にして、比較しようとする事の行為自体がナンセンスらしいです。

以上、昔みたいに、500mm、F4くらいでも良いから超超望遠ZUIKOがでないかと思っている私でした。

書込番号:8166481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング