『文書の複写にはどうなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『文書の複写にはどうなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

文書の複写にはどうなのでしょうか?

2011/01/22 15:00(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

クチコミ投稿数:3件

12-60/2.8-4.0をお使いの方々からご教示を得たく、はじめて書き込みいたします。

教えていただきたいのは、このレンズの20〜30mm付近の、
  (1)像面の平坦性
  (2)歪曲収差
  (3)周辺減光
についてです。

仕事でたまに古文書の複写をすることがあります。これには35mm判で焦点距離50mmクラス(長くても60mmまで)のマクロが最適で、銀塩時代にはズイコーのマクロレンズ、Macro 50mm/2.0 を愛用しておりました。近年ようやくデジタルに移行し、まずはキットレンズの14-42/3.5-4.5を使ってみました。14-42は安価にもかかわらずなかなかよく写り、実用上、大きな問題はなかったのですが、少々暗い(室内を撮ることも多いので)のと、20〜25mm(換算40〜50mm)付近でも歪曲収差をわずかに感じることから、その後、14-54/2.8-3.5IIを購入しました。しかし、たいへん評判のよいこのレンズも複写にはあまり向いていなかったようで、歪曲収差に対する不満は解消したものの、鮮鋭度では14-42にむしろゆずるところがあり、わずかながら色収差も感じます。そこで、14-54との比較でしばしば“カリッとシャープ”と評される12-60に目が向いた次第です(本当は、ズイコーの50/2.0に匹敵する、歪曲収差等を完璧に補正した25mmマクロが出てくれれば、言うことはないのですが)。

文書の複写では、紙面の隅々までピントがあうこと、四角の紙がきちんと四角に写ること、紙面の明るさが均一であることが必要です。つきましては、この12-60/2.8-4.0において、上記の(1)〜(3)の3点がどのような程度なのか、お教えいただけないでしょうか。ちなみに、絞りは5.6近辺を多用することになります。また、このレンズの広角端でかなり歪曲が大きいことは承知していますが、複写作業には25mm(換算50mm)付近のみ使いますので、この点は別にかまいません。

書込番号:12545001

ナイスクチコミ!0


返信する
EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/22 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元図

フォト・エレメント6のレベル補正

センターの等倍切出し

コンドラーシンさん今晩は!

ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの所有するEW-302aです。

所有はしていないのですが14-54/2.8-3.5IIは芸術的な表現に向いたレンズですので解像度面では充分ではないですね、例えばボケの綺麗さとの両立とか

(3)周辺減光ですが
4/3システムはイメージサークル比で約2倍のマウント径ですので絞り開放でも35mmあるいはAPSシステムほど問題は起きませんね。

(1)像面の平坦性ですが
センサーサイズが小さいほど有利と聞いていますので4/3システムが有利と思います。

(2)歪曲収差ですが
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDでも12o(24o)では大きいですが解像度の劣化を許せば純正ソフトで補正出来ますね。

物撮りをしないのですが試しに撮ってみました。物体の形を正確に写すには望遠側が良いと聞いていますが、25o(50o)付近で撮りました。

画像は4枚しかアップ出来ないので数回に分けます。サンプルはE-5のカタログでA4サイズです。

書込番号:12546280

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/22 20:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左上

左下

右上

右下

続いて書く隅の等倍切出し

尚、下記サイトでの評価も参考にして下さい

SLRgear.com
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1138/cat/15
dpreview.com
http://www.dpreview.com/lensreviews/olympus_12-60_2p8-4_o20/page3.asp
LensTip.com
http://www.lenstip.com/index.html?test=obiektywu&test_ob=206

書込番号:12546302

ナイスクチコミ!2


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/22 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左上

左下

右上

右下

撮影条件の説明が抜けていましたね

最初は天井高2.5mの蛍光灯20W×4の部屋で床に置いて撮影しましたが、紙面の反射が避けられず、机上に立てて40Wのレフ電球で約30cmの距離で照明しています。
カメラはE-520ですがローパス・フィルターが強くシャープネスを最強にしています。

PS:等倍切出し画像ですがアップ時にリサイズされない大きさを勘違いして1044×783でした。1024×768のリサイズ時の劣化があるかもです。

ついでなので他サンプルもアップしますね(^u^)

書込番号:12546394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/23 22:33(1年以上前)

EW-302aさん

さっそくご教示をありがとうございました。わざわざ試してくださって、恐縮いたします。せっかくの休日に申し訳ありません。

掲載していただいた写真、およびご紹介くださったサイトの情報を見る限りでは、25mm近辺ではいずれの点も問題なさそうですね。

しかし、3つのサイトの情報には驚きました。レンズやカメラの性能テストをするサイトは、GANREFくらいしか知りませんでしたが(そして、そのGANREFにこのレンズのテスト記事がなかったのですが)、勉強になりました。

書込番号:12552254

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/23 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元図

フォト・エレメント6のレベル補正

中央の等倍切り取り

コンドラーシンさん今晩は!

4/3のHGレンズを揃えてE-5購入をと・・・今のところオリンパスが送ってきたカタログしかないですが(^u^)

このレンズ購入に際して海外のサイトを参考にしました。メーカー提供では無く市販品を購入、あるいは友人から借り受けて評価しているので中立性が高いと思っています。
18-25o F3.5-4.0では50oマクロと同等の解像度を有していますよ!

せっかくなので後のサンプルの画像ものせますね、多少は正方に置いたつもりです。

書込番号:12552697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/25 20:55(1年以上前)

EW-302aさん

再々、ありがとうございます。

>18-25o F3.5-4.0では50oマクロと同等の解像度を有していますよ!

いや、これはすごいですね。ほとんど購入に傾きました。

しかし、ズームの性能がここまでよくなると、メーカーとしてはもう単焦点は作る気はないのでしょうか。単焦点好きとしては少々残念な気も……。

書込番号:12560545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング