『ボディが先かレンズが先か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:86.5x157mm 重量:995g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオークション

『ボディが先かレンズが先か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

ボディが先かレンズが先か

2011/03/20 22:51(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

クチコミ投稿数:12件

現在はE520を使ってます ミサゴの水中ダイビングの写真を撮りたくて 70−300では いかんとも しがたく このレンズなら可能かと 買う事を思案してますが ここまで
 大金を出すなら E5を先に買うべきか E520に50−200付けて どれだけ 動く物が追えるのか モトモト動く物に弱い事は知ってますが 
 E5が先か レンズが先か 迷ってます カメラは初心者です

書込番号:12802069

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/03/20 23:01(1年以上前)

う〜ん、「鶏が先か卵が先か?」よりも
答えは 火を見るよりも明らか かも…

書込番号:12802120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/20 23:27(1年以上前)

ボディに大きな不満がないのなら私ならレンズが先ですね

レンズのモデルチェンジのスパンは長いけど、デジタル一眼のモデルチェンジのスパンは2〜3年、なかには1年でモデルチェンジもある
レンズを先に買ってボディ購入の資金を貯めていけば、貯金がたまった頃には新しいボディが出ているかもしれない

書込番号:12802266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/03/20 23:41(1年以上前)

レンズがいかんともしがたいと思って、ボディを買い換えるのは本末転倒だと思います。
結局レンズを買わなきゃってなりますよ。
レンズをいろいろ検討した方がいいのではないのでしょうか?

書込番号:12802330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/03/20 23:48(1年以上前)

Frank.Flankerさん のご意見に3票入れます。(@_@)

やはり、レンズでしょうね!

このレンズ(50-200)を E-510 と E-3 に装着して使っていますが
AF速度と描写力は抜群ですよ。

70-300(615g)と比べると でかい 重い(995g) かなと思います。

書込番号:12802364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/21 00:22(1年以上前)

なかなか悩ましい問題ではありますね。
でも、皆さんが勧められている通り、私もレンズの購入が先だと思います。
ただ、50-200オンリーでは、若干焦点距離不足な感は否めないので
EC-14やEC-20の追加投資も必要になるかも知れません。
私は飛びものは一切撮らないので(というか撮れないだけ・・・)保証の限りではありませんが・・・

書込番号:12802506

ナイスクチコミ!0


柿と種さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

エアリアルの模様。

ミサゴ君。

はじめまして。

E-510+70-300mmからE-3+50-200mmSWDへリプレイスした者のお話です。

最初、E-510に70-300mmを使っていて「換算600mmってスゲェ」って感動してました。
止まっている被写体は良かったんですが、AFポイントが3点という苦行に「E-3なら良くなるかも?」ということでボディを買い増し(他にも購入理由はあったんですけど)。

それなりに追いかけてはくれるようになって満足してたんですが、初動のレスポンスと「ジーーー」という音が我慢できなくなって(周りにいるカメラマンさんの目が、「その音!」って言ってました。笑)50-200mmSWDに引っ越しました。

E-3+70-300mmも、最初に置きピン等他して対応できることはありましたが、フォーカスリングの感覚を50-200mmのメカニカルと比べてしまうと「ゴメン」となります。
というわけで、70-300mmは嫁に出し。購入した旦那さんは、僕とは見違えるほどの動体スキルを持っているので、素晴らしい写真をそれで撮っていますよ、しかもたまにE-620で。汗


E-510+70-300mmで負け試合の時は機材のせいに(「AF3点苦行」と言います)してましたが、E-3+50-200mmになってからは自分の腕のせいにするようになりました。
それは、しっかり反応してくれるからです。



僕はボディを先に購入しましたが、結局レンズは50-200mmSWDになりました。(で、いつかはE-5を買うぞ、と。笑)
最終的に、ある程度の技術になるわけですし、それに応じた機材が欲しくなると思うので、どちらが先とは言いがたいですが、今後E-5なり50-200mmなり、自分がどうシステムを組んで行きたいのか、で決めていくのがいいかと思います。


さて、自分もやはり皆さんの言うとおりレンズを推します。
その後、きっとそのレンズはE-5にくっ付いてると思いますし。


動体はたまにしか撮らない自分の感想ですので、動体スペシャリストの方々が、素晴らしい返答をしてくれることと思います。
ちなみに写真はE-3+70-300mmで戦っていたときのものです。リサイズのみです、参考になれば。

長文失礼しました。

書込番号:12802754

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/03/21 07:18(1年以上前)

おはようございます。タンゴサンさん

僕もE-3を購入するまでE-520にZDED50-200mmF2.8-3.5 SWDを装着して猫さんを撮影
していました。
E-520にZDED50-200mmF2.8-3.5 SWDを装着してもAF合焦速度も速くて描写もかなり
良いと思いますよ。

本題の「ボディが先かレンズが先か」に戻りますがE-520の性能に不満が
ないのならばレンズZDED50-200mmF2.8-3.5 SWDを先にご購入されてから
ボディを後からご購入されたほうが良いでしょうね。




書込番号:12803102

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/21 11:10(1年以上前)

こんにちは。
E-500/510に50-200(無印)や70-300を使っています。
70-300を買ってしばらくは、軽くて寄れて、良いレンズと思っていましたが、昨年5月頃より、テレ端・絞り開放での描写の甘さに不満が大きくなり、最近は50-200の方をよく使っています。
EC-14(×1.4)も有りますが、これは余り使いません。

50-200で足りるなら、レンズが先で良いと思います。
90-250/2.8や300/2.8 がもっと安価なら良いのですが…。
あるいは単焦点の300/5.6とか400/5.6が、竹価格で出れば、より望ましいのでしょうが…。

書込番号:12803808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5 ふぉとぱす 

2011/03/21 19:59(1年以上前)

簡単なのはレンズが先ですね ^^

レンズの対応能力があって、初めてボディの性能も生かされてくると思います。
現状の70-300mmではもっと頑張れるはずのE-520でも辛い撮影条件でしょうか。

あと、悩ましいのは300mm→200mmを必要ならテレコン購入で補うか・・・

書込番号:12806082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/21 22:30(1年以上前)

皆さん 有難う御座いました
 E520のボディに満足してるわけでは、ありませんが、今回はE5を諦めてレンズを優先します 12−60を買い50−200でもうレンズは卒業したいが、マクロレンズが頭をよぎります それにしても
 70−300にはガッカリしました 買う時にこのコーナーで質問すべきでした 

書込番号:12806929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/03/22 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mm F2,0 MACRO

50mm F2,0 MACRO

50mm F2,0 MACRO

50mm F2,0 MACRO

タンゴサンさん いよいよ レンズを購入して 沼の入口へ 〜〜

冗談は、さておき 50mm F2.0 これまたスゴイレンズです。

12− 60SWD
50−200SWD

+50 F2

があれば GOOD!ですね!

参考になれば幸いですが
E-330(手ぶれ無し) + 50mm F2.0 で撮影した写真を掲載しておきます。

書込番号:12807553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/22 09:01(1年以上前)

マクロの素晴らしい写真 有難う御座います
  迷うのです 写真を見てしまうと50−200を後にして
 先に買ってしまおうかと 散歩の時の12−60の相棒にと考えてしまいます
 初志貫徹50−200を買ってミサゴを写します。反射神経がこれ以上悪くならない内に(腕があれば70−300でも写せるのかも)

書込番号:12808333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/03/22 17:19(1年以上前)

スレ主さまへ 再度、こんち!

当面、12−60SWDだけでも十分かと思います。

70−300も所有してますが、このレンズはMFにしてマクロ撮影しますと
かなり良い雰囲気が出ますので(最短距離がAFより短くなり撮影倍率が上がります)
マクロレンズも要らないかも?


書込番号:12809522

ナイスクチコミ!0


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5

2011/03/22 20:23(1年以上前)

こんばんは!
私はE620とE-PL1を使ってますが
竹レンズを購入して感激感動。。
今のボディに不満が無ければ
レンズが先ですね。。
竹レンズすげーです。。

書込番号:12810200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/23 16:28(1年以上前)

度々のアドバイス 有難う
 最後 無知な質問ですが SWDの方が動く物には やはり圧倒的に強いのでしょうか?
 予算の都合で SWDの無い方でも十分なら 助かるが(寂しい話です)

書込番号:12813525

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2011/03/24 18:04(1年以上前)

動体撮影を視野に入れるならSWDモデルにしときなされ。
超絶貧乏中なので「予算の都合で」というのは痛いほどわかるんですけどね(^^;)

C-AFでの追従中はそれほど差が出ないと思います。
SWD無しモデルで追えない速度で移動するものは本体のAF制御自体が付いていかないように感じます。(E-3)
ただし、アウトフォーカスから被写体に喰いつかせるまでの速度や被写体からピントが抜けてしまった時のリカバリーとかはSWDモデルが明らかに早いです。

C-AF+MFで追いたい被写体にMFで持っていって喰いつかせるとか、いっそのことMFで撮っちゃうとか、MF+親指AFを使う際には、電子式ピントリングの旧モデルより機械式ピントリングのSWDモデルの方が使いやすいです。

#三脚固定の夜景撮影でライブビューの拡大表示MFする時にはMF操作時にブレにくい旧モデルの方が使いやすかった。旧モデルの三脚座は今一つだけど。


オリンパスを使い続けるならE-5とSWDモデルに行きつくと思いますが、その両方買うなら、他社(D7000とか7D)で300mmのAFがそこそこ早いレンズというのもありかなぁと。適当なレンズがあるかどうかは知りませんが...。
C-AFでの多点AFの制御は、NIKONやCANONの方がだいぶ優秀だと思います。
私自身は、使いたいと感じるのがやっぱりオリンパス機なのでいつかはE-3からE-5へ買い替えたいなぁと。ま 趣味のもんですから好きなものをということで(笑)

書込番号:12817454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5 ふぉとぱす 

2011/03/24 21:26(1年以上前)

上下左右方向に動く被写体はフォーカスを外しにくいですが、
前後方向に動く被写体にはSWDの恩恵はあるはずです。
(捉える被写体の大きさや背景にもよるとは思いますが)

あとはボディの設定に「AFロックオン」があれば安定力は増します ^^;
また、SWDの有る無しやボディ性能での追従性は被写体次第とも言えますが。
(被写体がミサゴではなくサギだったならSWD無しでもいけるとは思いますが・・・)

書込番号:12818197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/25 09:49(1年以上前)

丁寧な アドバイス有難う御座います
  写す現場で面識の無い方に 鳥をテーマに写すならサブ機を持つ事を薦められました
 数 少ないシャッターチャンスを写せる可能性の高いカメラを持てとアドバイスを受けました、
自分には 撮り続ける写真のテーマが無い、 今はミサゴのダイビングを写したい、それだけです
 、オリンパスに賭けてみます レンズを換えて駄目なら ボディを考えてみます
 AFの設定にも問題が有るのかも知れません カメラの機能が上手く使えない、分からない(説明書を読んでも分からない 年です 結論)又 アドバイスを宜しく 
 

書込番号:12819825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/27 10:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-300+50-200mmSWD

E-300+70-300mm

こんにちは。
もう大分意見が出尽くしている感がありますが、私の話も参考になれば・・・
E-300に70-300mmでずっと鳥や動物などを撮ってきましたが、
今月はじめに50-200mmSWDを購入しての感想です。

私もタンゴサンと同じくボディかレンズか迷ったあげく、レンズを先に購入しました。
はっきり言ってE-300のボディでもAFは早いし、描写も良いと思います。
さらに、MFの操作性が良いのもプラス評価です。

ローンでの購入でしたが、買って良かったと思っています。
(余談ですが、後日オリンパス・オンラインショップのキャンペーンでE-5も購入してしまい、
さらに借金が増えてしまいました・・・)

ちなみに、70-300mmも私にとっては良いレンズです。
サイズ・性能とも良く、普段持ち歩くにはもってこいのレンズだと思っています。

写真は、水中ダイビングのような難しい被写体ではありませんが、ボディE-300に
50-200mmSWDと70-300mmで撮ったものです。
ご参考になれば・・・



書込番号:12827299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/03/27 11:02(1年以上前)

情報はありがたいです
 70−300の鳥の写真ですが AFの設定はどのように されてるのですか?
 もう一つ 飛び立つ瞬間を写されたのか 飛んでいる鳥をカメラで追われて写されたのでしょうか? 自分の腕では どうしても 飛んでる鳥が追えずピントを合わす音を聞いてる間に鳥はサヨウナラ
のケースがほとんどです

書込番号:12827383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/27 17:54(1年以上前)

この写真は、止まっていた鳥を写していたところ飛び立ったので写せたものです。
70-300mmはAFが行ったり来たりして迷う事が良くあるので、飛んでいる鳥などには、
MFも使って撮影していました。

ワシとかはホバリングしてくれるので追う事ができましたが、小さい鳥の場合は置きピンに
した上で、あとは”運”かと思っています。

書込番号:12828651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/28 08:42(1年以上前)

 有難う
 又 近い将来か遠いか、分かりませんがE5を買う事に躊躇した時 お尻を押して下さい
   宜しく

書込番号:12831085

ナイスクチコミ!0


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件 ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの満足度5

2011/03/29 22:35(1年以上前)

E5はたしかに魅力的ですが、E3なんてどう?
オリの名機だと思いますよ(^_-)-☆

SWDですが
僕はE3とE620 を持っていて
SWDは12-60と50-200を持っています。

明るい場所ではE620でも十分な(キットレンズなどと比べ)
AF性能を発揮し、SWDの恩恵を受けられますが
暗所ではやはり迷うことが多いです。

E3では
明るい場所でも E620よりも、SWDの性能を引き出している
感じはしますし
暗所でも恩恵を感じられました。

実際に
2台体制で撮影をしていて(E620に12-60、E3に105マクロ)
E620でとても迷い、試しにレンズを付け替えました

すると、さっきまで迷っていたのが嘘のように
E3はバシバシAFを決めてくれました!

書込番号:12837438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/04/01 13:07(1年以上前)

遅くなり 済みません 御意見を尊重して このレンズを買ってから ボディの方は考えてみます 後、レンズでは50のマクロが欲しいが先立つ物がね
 有難う 御座いました

書込番号:12846550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング