『中古で買ったのですが...』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥77,330

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥26,700 (1製品)


価格帯:¥77,330¥77,330 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜50mm 最大径x長さ:75x93.3mm 重量:434g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のオークション

LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050パナソニック

最安価格(税込):¥77,330 (前週比:±0 ) 発売日:2007年10月26日

  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050のオークション

『中古で買ったのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050」のクチコミ掲示板に
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050を新規書き込みLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

中古で買ったのですが...

2011/12/07 07:01(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050

クチコミ投稿数:19件

すみません、同じレンズをお持ちの方におたずねします。

表記タイトルのレンズを中古で買ったのですが、レンズをのぞくと1番目と3番目のレンズの周囲が1周ぐるっと、きれいに光っています。

これは、仕様なのでしょうか?それともバルサム切れを疑った方がいいのでしょうか?
保証期間が残っていますのでメーカーに問い合わせしようかとも思ったのですが、まずは同じレンズ使いの方の意見を聞いてから...と思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13860166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/08 00:58(1年以上前)

スナップ好きさん
買ったお店で見てもらったらどうかな?

書込番号:13863881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/12/08 07:13(1年以上前)

>nightbearさん

さっそく返信ありがとうございます
実はオークションで買ったんです。
で、売り主は「詳しくないので...」と言うことでした。

中古ショップなどで、同じレンズと見比べた方が早いかもしれませんね
さっそく行ってみます。

ご意見 ありがとうございました。
また何かでお世話になるかもしれません、そのときもよろしくお願いします。

書込番号:13864339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/08 07:19(1年以上前)

そうなんやー
見やんと何ともいえんけど
バルサム剥がれやったら
レンズの周りから油?洗剤?のような
ニジミみたいになるけどな。

書込番号:13864347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/12/08 07:37(1年以上前)

>nightbearさん

そうなんです
にじんだ感じとか、一部分だけとかなんとなく"あれっ?"と思うようなんだったら良いんですけど、約0,2mmほどの"きれいな輪っか"が、まるで機械を使って線を引いたようにぐるっと1周してるんですよね(笑

結果はまた報告しますね...^^

書込番号:13864382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/08 07:42(1年以上前)

スナップ好きさん
そうやな。
よく行くカメラ屋さんに
見てもらうのもええかと思うで。
14−50F2.8-F3.5も
レンズが分厚いかしれんけど
コンパスで書いたような感じに
見えるレンズ有るけどな。

書込番号:13864396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/08 08:18(1年以上前)

高周波溶着の「のりしろ」の部分か、レンズの面取り部分がそう見えるだけじゃないですか?
レンズ群の前面レンズの場合はその部分が見える事も多いので。

バルサム切れはにじんだように曇ってくる感じですから、輪郭はハッキリしません。
もっとも近年のレンズは合成樹脂の接着剤だから化学的にバルサムよりはるかに安定
してますし、劣化するといっても10年くらい必要な気がします。
症状としては気泡の発生や、全体的に霞がかかったように曇ってくるのが多いかと。

まあ、製品やロットによって不具合がある可能性もなきにしもあらずですが・・・

書込番号:13864474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/12/08 20:52(1年以上前)

>nightbearさん 
大林カメラに行ってきましたよ
サッと見て「ぜんぜん問題ありませんよ!」と素っ気なかったので、
えっなぜですか?と聞いたら、「デザインです!」ときっぱり(笑

バル切れとかではないですよね? としつこく聞いたら黙って同じレンズを見せてくれました。
僕のは少し派手目で、見え方に差がありましたが、同じレンズで確認できたので安心しました。
ご助言をいただきましてありがとうございました。
またいつかお世話になるかもしれません、その節はよろしくお願いします。

書込番号:13867105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/12/08 20:53(1年以上前)

>オミナリオさん
返信、またご助言をいただきましてありがとうございます。

nightbearさんへのコメントですべて書いてしまいましたが、取り越し苦労だったようです。

実は、このレンズを手にするのは2度目なのですが、最初のレンズがどうだったかまったく覚えてなく、"光ったレンズ"には驚いた次第です。
またいろいろご助言をお願いするかもしれません。
その節はよろしくお願いいたします。

書込番号:13867115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/12/08 21:00(1年以上前)

>nightbearさん
>オミナリオさん

肝心な事を書くのを忘れてしまいました
実際はデザインとかではなく、何かの"障害"ではあるんでしょうが、見せてもらったレンズも薄いとは言え、同じようにレンズの回りが光ったようになっていました。
ある意味店の人が言われるようにデザインなのかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:13867148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/08 22:00(1年以上前)

スナップ好きさん
レンズの淵て言ううんか?
レンズの枠て言いうんか?
あそこには、反射防止の墨入れして有るから
それが、見えたんとちゃうんかな?
端が分厚いレンズやったら
見えやすくなるんちゃうんかな?

書込番号:13867486

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/09 00:49(1年以上前)

機種不明

スナップ好きさん
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5を使ってますが前玉付近の外周部に遮光環が有ります。
もしかしてこれの事を気にされてるのでは?
レンズを斜め方向から見ると外周部分を数段ぐるっと取り巻いて見えます。

レンズの光る部分の写りへの影響ですが逆光や強い光源が画面内に入った時にレンズの内部の光ってる部分で光が散乱してフレアの原因になる場合が有ります。
構図外からの光ならハレ切りで余分な光を遮る事で改善する場合も有ります。

フレアなどを徹底的に抑えるならコーティングだけでなくレンズの内側外周部分に遮光環を加工したりレンズ自体の外周をコバ塗りといって反射を抑える塗装をする事も有ります。

パナライカDレンズの場合、レンズ鏡胴(ボディ)がプラスチックで表面がつるつるしてるので遮光環は付いてますがあんまり効果が有りそうに見えません。
(つるつる面で光が反射して逆効果になってるような気がします)

レンズの不具合と言うよりは仕様なのでどうしようも無いので逆光や強い光源に注意しつつ使用するしか無いのでは…

参考でLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5の画像を貼り付けますので比べてみては。

書込番号:13868342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/12/09 08:39(1年以上前)

機種不明

>nightbearさん
返信ありがとうございます
その辺のことにはまったく疎いのでよくわからないのですが、まぁ別のレンズにもあったということで幾分気持ちも落ち着きましたし、動作や写りには影響はないようなので"普通だ!"と納得して使おうと思います(笑

>聖遼さん
参考写真まで貼っていただきありがとうございます

>逆光や強い光源に注意しつつ使用する...
まだ多くは写していませんが、いろいろ試しながら使ってみようと思います。

その輪っかの写真を写してみました。
こんな感じです。

貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:13868973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/09 12:40(1年以上前)

スナップ好きさん
同じレンズがお店にも有って見れて
良かったやんか
店員さんのコメントもなかなかやな。

書込番号:13869615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/12/09 21:33(1年以上前)

機種不明

>nightbearさん
アハハ...あまりにもきっぱり言われたのですっきりしました(笑
そうですね、もし同じレンズがそこになかったら、なんぼ"仕様です!"と言われても、まだもやもやしていたかもしれません。

さっそく試写をしてみました、ボディーはオリンパスのE-PL2で、アダプターをかませています。
小さくしていますので描写性能とかは分かりにくいとは思いますが...
いろいろとありがとうございました。


書込番号:13871254

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/10 00:53(1年以上前)

スナップ好きさん
光ってる部分はレンズのコバ部分(レンズの外周)のようですね。
レンズを分解してコバ塗りすれば目立たなくなりますがパナソニックのサービスではそういうイレギュラーな作業はしてくれないので市中のレンズ修理業者でやってくれる所を探す事になりますが実写で大きな問題が無ければそのままで良いのでは。

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5は結構逆光に弱く派手にフレアやゴーストが出やすいですがLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6はまだ逆光には強い方だと聞いてます。

μ4/3機だとAFも快適に使えるVARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6の方が快適だと思います。
(μ機でVARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5を使うと結構AFが遅いです)

せっかく手にされたレンズですからパナライカならではの描写を楽しんでください。

書込番号:13872093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/12/10 09:00(1年以上前)

>聖遼さん 
コバの影響だったんですね...
直接レンズエレメントに障害があるわけではないようなので一安心です。

14-50mm F2.8-3.5も候補でしたが高価すぎて手が出ませんでした(笑
でも、AFが鈍いのですね...
逆光の問題もあるのでしたら、このレンズにして正解だったと思います。

昨日さっそく試写をしてペッタンしましたが、取り立てて影響はないようですし写りも良さそうですし、せっかく手にしたレンズですのでこのまま使い続けようとおもいます。

ご助言ありがとうございます。
楽しもうと思います。

書込番号:13872794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/10 10:38(1年以上前)

スナップ好きさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13873101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/12/18 10:30(1年以上前)

オミナリオさん
聖遼さん 

コメントをいただいたあとは、楽しく撮影を続けています。
機材のことについてはまったく疎く、おかげさまで少しは知識もできたと思っています。
悩んでいたことがみんさんのコメントでなくなりました。
特にお礼の意味で、お二人のコメントをGood アンサーに選ばせていただきました。

また、nightbearさんにも感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:13908346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/18 15:59(1年以上前)

スナップ好きさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13909725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
付属のフードについて 5 2012/01/04 14:36:06
中古で買ったのですが... 19 2011/12/18 15:59:22
このレンズで結局満足してます 1 2010/08/18 9:30:40
やはりライカの描写でした 1 2010/08/12 18:29:00
お尋ね 0 2010/05/05 22:07:39
作例です 2 2010/02/02 15:47:51
質問お願いします! 9 2009/10/06 22:04:59
自然な描写 0 2008/08/10 16:56:18
このレンズの存在意義は? 32 2010/03/13 12:45:40

「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050
パナソニック

LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050

最安価格(税込):¥77,330発売日:2007年10月26日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング