LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050パナソニック
最安価格(税込):¥77,330
(前週比:±0
)
発売日:2007年10月26日
『このレンズの存在意義は?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050
パナソニックさん、この値段の廉価版標準ズームというのは存在意義はあるのでしょうか?
これならば、バリオエルマリートをモデチェンして、SWD駆動にして価格を少しだけ下げればもっと売れるでしょうに。
もともと標準ズームはデフレ状態ですし、高性能版でも安いです。ZD14-42があれだけ立派な描写でせいぜい2万円台、ZD14-54でも5万円台です。もしかすると、新型のZD12-60がこれと同価格帯になるのかも知れません。描写や使い勝手で本当にZDと勝負になりますか?
こういうプライシングをされては、ボディ手ぶれ補正機を一度買ったら、パナのレンズには誰も見向きもしなくなってしまいそうです。
書込番号:6828399
3点
>こういうプライシングをされては、ボディ手ぶれ補正機を一度買ったら、
>パナのレンズには誰も見向きもしなくなってしまいそうです
だから、そういうことなのだと自分は理解していますが...(汗)。
書込番号:6828441
1点
確かにスペック的には割高感ありますね。
コントラストAF対応がどれだけのコスト増になるのかは
よく分かりませんが。
あと、O.I.Sに固執しなくても良いのでは、と個人的には
思っています。
書込番号:6828471
2点
パナだけを見ていると理解しにくいところがあるのかもしれませんね。
ライカOEM機とそれようのレンズが並存している世界相手のラインナップでしょうから。
ZD14-42mmで十分なら、もともと比較対象にならないでしょう。
書込番号:6828553
1点
確かにコンパクトはコンパクトなのですが、いまいち存在意義が見えませんね。このレンズ、始めにL10のコントラストAF/AEに対応するレンズが必要だったから出しただけだと思います。マニアとしては20ミリレンズ(35ミリ換算で40ミリ)の単焦点とかが欲しいのですが。
書込番号:6831984
1点
チロポン2さんがおっしゃるとおり、コントラストAF対応以外の何物でもありません。
せめて、超音波モーターを付けるくらいしてもよかったのではないかと思います。
話はそれますが、コントラストAFに対応した換算28mm以下の広角ズームレンズがないと、パナのレンズラインナップとしては欠落していると言わざるを得ません。
書込番号:6884952
1点
F値の暗い標準ズームにそんなにお金を出す人がいるのでしょうか。
ライカのブランドがなければ販売の難しいレンズだと言えます。
オリンパスの14〜42ミリのキットレンズが写りが良いだけに、
パナソニツクのライカブランドで価格をつり上げて売る手法も、
映りが良くなければそのうちユーザーからは見向きもされなくなるのではと思います。
今のところ先発で売り出されたライカのレンズの写りが良いので
価格の高さはあまり問題にはなっていないようですが、
このレンズと今度売り出される高倍率ズームの描写が気になるところです。
書込番号:6918437
1点
標準レンズを何本も作る前にやることがありますよね、パナライカには。
ZDにない広角単焦点とか中望遠単焦点はまさにライカの得意分野のはず。25mmに続くレンズのロードマップや45mmマクロのアナウンスこそL1ユーザーの望んでいる物なのでは。最初のユーザーなのですから、数が少なくても大事にしないでどうするといいたいです。
私は、このレンズよりもバリオエルマリートのコントラストAF対応改良のほうが良かったと思いますし、絞りリングもせっかくの特徴なのだから無くさなくて良かったと思います。値段を実質的に下げるならキャッシュバックやセット販売など方法はあります。
L1ユーザーがL10を使うにはもう一本暗くて操作性の悪い標準ズームを買わなければならない理不尽さはどうやって解消するのでしょう。せっかく掴んだユーザーが路線のブレで離れてしまうのがもったいないです。
L1の不振の原因に価格設定があったのは確かだと思いますが、それは長い目で見ればいくらでも改善できる問題。むしろ、一眼レフのようなシステムカメラでユーザーの継続性に水を差すことの方がずっと根源的で重大な問題だと思います。高価なバリオエルマリートとズミルックスを必死になって手に入れ、将来性を買っていたユーザーとしては、かなりがっかりしました。
書込番号:6920239
2点
おりすけさんのおっしゃるとおりですね。同感です。
マクロと35ミリ換算の35ミリ単焦点が欲しいです。
F2でいいです。名前はズバリズミクロンです。
書込番号:6920326
1点
単体購入を考えるものでもないのかなと。
普通にL10とのセットと言う事で考えれば、それほど高価なものではありません。
レンズとしては広角端がF3.8であったりするんですが、
その分画質には妥協無いものなのではないでしょうか?
おそらくキットレンズとして、この程度のスペックのレンズで比較すればライバルはいないでしょう。
値段としては、先程申したとおりL10が単体で8万円台。
2ダイヤル機として比較対象を上記の2機とするなら、新製品ですのでこんなところかなと。
(異論はあるでしょうが、どちらも連写性能は中級機としては低速の3fps。
シャッタースピードも最速で1/4000。それぞれ、ダイヤルによる操作感やボディのつくり、
K10Dなら防塵防滴、L10ならバリアングル、などによる差別化をしているという点では
比較対象としては丁度言いのかなと。)
このボディ価格が適正とするなら、レンズキットとの価格差の約2.5万程度。
2.5万であればキットレンズとして納得できるのではないでしょうか?
開発理由としてもそれがあると思います。
あと、L1の存在を無視できないためというのもありますね。
なんといっても、まだ始まったばかりのパナソニック一眼レフ事業ですから、
少々あこぎな商売も致し方なしかと思います。
レンズが欲しけりゃボディも買いな!ってことですw
とはいえ、レンズ単体ではさすがにこの値段ではあまり価値は無いというのは仰るとおりでしょう。
くどいようですが、L10はなかなかの出来だと思いますよ。
エントリー機ばかり使っていて、1ダイヤルが当然と思っている人には
2ダイヤルである事の良さはそれほどわかってはもらえないとは思いますが。
(そして、事実2ダイヤル機の選択肢を考えると・・・)
書込番号:6937759
1点
そうそう。言い忘れていました。
おりすけさん
>L1ユーザーがL10を使うにはもう一本暗くて操作性の悪い標準ズーム
これはセットで販売されるL10がSSダイヤルもやめて2ダイヤルにした事で理解できる事と思います。
L1と違って、前後ともに操作しやすいダイヤルです。
L1はSSも絞りも昔ながらの操作。L10は電子ダイヤルによる操作と言う事でしょう。
その分、ダイヤルは二つなんです。
これで操作性が悪いというのであれば、各社エントリー機は使えたものではありませんねw
と言うのは冗談として、今のところL1ユーザーにはある程度我慢が強いられるとはいえ
あくまでもボディのラインナップをL1系、L10系として構築しているものと思われます。
レンズに関しては、フォーサーズを採用したのだからパナとしては無駄に急ぐ事は無いのかなと。
オリンパスがフォーサーズを立ち上げた時とは状況が違います。
企業として、また事業の狙いとしてやるべき順序というのは間違ってないと思いますよ。
さすがにL1だけで、レンズ拡充してもZDという強大なライバルがいるわけですから
レンズレンズと、特にどちらかというとオリンパスユーザーが思うのはわかりますが、
(もちろん私もオリンパスユーザでできればレンズを!という思いは同じです)
かなり厳しいと思います。
お客様第一とはいえ、世知辛い時代です。利益も考えた上で事業を展開しなければ
それこそ、長い目で見れば期待にこたえられない事になりかねないでしょう。
同じフォーサーズ陣営を支持する者として、L10の出来を見て私は
ますますパナソニックには期待できるなと感じております。(といいつつE-3を買いますがw)
L1のときも、SSダイヤルと絞り環による操作ということで魅力に感じましたしね。
そもそも性能で他社に勝つなんてことは無謀なんですから、そういうことにこだわって
写真を撮る事を楽しんでもらおう、そういう製品を作ろうという姿勢は素敵ですし
ソニーと違って完全新規参入としての狙いはいいと思います。
書込番号:6937797
1点
長くなってしまいましたが、私が言いたいのは
フォーサーズとしてアレだせ!コレだせ!
というのはあまりにも無責任で自分勝手な要求だと思います。ということです。
一応ライカレンズ第2弾としてズミルクスをだしてくれました。(お世話になってますw)
これはフォーサーズへの貢献といって間違いないでしょう。
そして第4弾として延期となったものの14-150もだしてくれます。これも貢献してくれそうです。
ちゃんとフォーサーズとしても考えてくれていると思いますよ。まだ始まったばかりで
カメラも2機種目を出したところとしては十分すぎるほどです。
べつにカメラとセットで販売するレンズぐらいメーカーの思惑重視でも良いじゃないですか。
それぐらいは大目に見ましょうよ。
でなければ、ヘタすれば早々に撤退もありえます。今の世の中。
ちゃんと育ってくれれば大きな力となるのは間違いないと思います。
ですから、もう少し長い目で見てやっても良いのではないでしょうか?
書込番号:6937836
1点
私が言いたいのは、あれだせ、これだせ、ということではなく、パナライカがフォーサーズ陣営の中でどのようにして伸びていけるか、この商品で本当に伸びられるのかということです。わたしも、パナソニックにはオリンパスの盟友として末永くやって欲しいと思っていますし好意的に見ています。従来レンズ2本には心底満足しているユーザーとして、方向性に異議を唱えているわけです。
立ち上げたばかりのシステムで、せっかくのL1のお客さんに別の操作系を強いたり、コントラストAFのために操作系の異なるレンズとボディの組み合わせを並列で売ったりしているのは、継続性が重要なシステムカメラとしてまずいのではないかと心配しているんですよ。単体としては、L10は面白いカメラだと思いますが、特にアナログライクな操作感がパナライカの上質感を象徴するものなのであれば、レンズの絞り環とシャッターダイヤルという組み合わせは一番変えてはいけない差別化部分なのではないでしょうか。私には、作る側が混乱している様に見えてしまいました。
書込番号:6939648
2点
おりすけさん
操作系が違うという事ですが、これは長文の中で述べているとおり、
L10系とL1系は別のものと思われます。
桁が違う事からもおそらく、そのように展開していくのでしょう。
最終的に、2系列なのか、それ以上なのかはわかりませんが。
とはいえ、この展開は必要に思います。
というのは、L1の操作系は絞り環がなければ背面のダイヤルを使う事になります。
SSは専用のダイヤルで、絞りは電子ダイヤルというのも微妙なわけで、
L10に関しては、ZDなど絞り環が無いものでも電子ダイヤルが2つあることで
操作に関しては解決していると思います。
どちらが上位という事で言えば、やはりL1系を上位とし、
基本、ライカの絞り環付きの高価なものでそろえていただくというのを想定しているのだと思いますが。
そしてL10においては、幅広くフォーサーズを使う人に向けて。といった感じで。
あくまでも最終的な話ですが。
L1にこのレンズという使い方はそもそも想定してないと思います。
そんなことする人自体、まぁいないでしょう。
L10は下位機種となるので、絞り環なしの暗い標準ズーム。
そのかわり電子ダイヤルを2つ搭載して、ZDやシグマのレンズ使用時でも変わらぬ操作を実現。
こう考えればおかしな事とも思えませんが。
おりすけさんの理論で行くなら、オリンパスにE-1系だけ作ってろ!
って言ってるようなもんです。
今のところカメラとしては1系統ずつしかだしていない
シグマやフジのようなポジションなので、同じように見られるかも知れせんが
パナソニックはもうちょっとやる気があるんだと思いますよ。
2系統ぐらい作らせてあげてくださいw
そして、今のところデジタル一眼としてはどこもやっていない方向性での
事業展開に挑戦しているものと思います。
わかりやすく言えば、コンデジでいうところのGRと似た方向性ですかね。
書込番号:6945340
1点
今日のコメンテーターさん
まあ、「E-1だけ作っていろ」という気は毛頭無いのですが・・・、パナソニックのデジ一眼を一つのブランドとして立ち上げていくときに、L1系のユーザーとL10系のユーザーにメーカーが振り分けてしまっているのは自分の首を絞めているような感じがしたんですよね。
例えば、E-3をメインで使ってもライブビューが強力なE330や超軽量のE410はサブとして同じレンズを使い回して問題なく機能するでしょう。同じシステムの中に、値段差はあっても機能的には補完関係になっています。実際、私はE3とE330は併用していくつもりです。けれども、L1の銀塩ライクな操作性とバリオエルマリートに惹かれて買ったL1ユーザーはライブビュー性能に魅力を感じたとしても専用レンズが必要なL10にはサブとして手を出しずらいですよね。
私のようなE330ユーザーかつパナライカレンズユーザーから見ても、L10導入は現状では厳しいです。もし、手持ちのバリオエルマリートやズミルックスがコントラストAFに改造・交換などで対応するのならば、また、ZDやシグマの超音波モーター搭載機も動作するならば、E330の後継機として是非欲しいところです。
L10やこのレンズを買う人はLUMIXコンデジからのステップアップユーザーが多いとは思いますが、パナのデジ一眼とレンズにはオリンパスユーザーが潜在的ユーザーとしていますし、DMCL1ユーザーはメーカーとして最も大事な顧客だと思いますので、その両者が納得できる対応をして欲しいと思うわけです。
書込番号:6948102
0点
L1ユーザーです。たまに思うのですが、L1ユーザーでライブビューを必要と
している人はあまり多くないのではないかなと。自分は以前M6やREというライカの
フィルムカメラを使用していて、そこからの移管です。ライブビューが回転
したりするより、ライブビューを無くしてファインダーを明るく見やすくする
とかにしてもらったらありがたいのですが。
あと、デジカメ初でCCDを750万画素から、現行の1010万画素に交換するサービスなんて
いかがでしょうか。サービスステーションに持って行ったら有料で交換、
なんてとてもユーザー思いだと思うのですが。
書込番号:6948225
1点
おりすけさん
>L1の銀塩ライクな操作性とバリオエルマリートに惹かれて買ったL1ユーザーはライブビュー性能に魅力を感じたとしても専用レンズが必要なL10にはサブとして手を出しずらいですよね。
はい。その通りです。
しかし、それは当然のことなんですよ。
そもそもパナソニックの狙い自体が業務ではなく趣味であることなんですよ。
趣味で楽しむうえでメイン、サブ両方持ち出すってのはあまり必要が無いんですよ。
(撮れていなければ、仕事がなくなるプロと違って。)
もちろん、好きな人、もしくは人に頼まれるなどでメイン、サブ用意するのは勝手ですし、
いやぁ何が何でも、故障したときのサブは必要だ!趣味であっても!
という価値観はだれもが持っているものではないんですよ。
L1のユーザーがL10はなんで操作系とかかえて来るんだよ!ってのはどうでしょう。
それなら買わなきゃいいだけの話で、桁も違うんだから別物ですよと。
E-1系のボタン操作に惹かれた人が、E-330や410,510が全然違う!っつって怒りますか?
専用レンズが必要つっても、セットで買えば2万5千ですよ?それも出せないのに買うんですか?
おかしいでしょ。サブで考えるならどっちみちレンズは買うでしょう。
そもそもの値段に対する突込みがおかしいんですよ。
セットで買う事が前提のレンズなんですよ。
どうしても単体で欲しければ、この値段出してよ。っていうだけの話しじゃないですか。
>パナのデジ一眼とレンズにはオリンパスユーザーが潜在的ユーザーとしていますし、DMCL1ユーザーはメーカーとして最も大事な顧客だと思いますので、その両者が納得できる対応をして欲しいと思うわけです。
今のところ絞り環が無いのはこのレンズのみ。L1ユーザーはよほどの事が無い限り
エルマリートを持っているでしょうし、このレンズは必要ないでしょう。
L10もSSダイヤルもないので買うべきじゃないでしょう。
そんな金があるならぜひとも14-150を買ってくださいということでしょ。
オリンパスユーザーに対しての答えこそ、上記の通りズミルクスと14-150とL10でしょう。
E-3購入予定の私のサブとしては、410より断然L10のほうが魅力です。
同じバリアングル液晶をもち、ダイヤルも同じように2つです。
マニュアルでの撮影を多用する私にとっては重要な事です。
重量も510とさほど変わらない程度で、サブとしては十分でしょう。
書込番号:6948609
1点
とはいえ、あんまり暗中模索のようにコロコロ変えるのはよくないね。
カメラについての技術はあっても定見がないということを丸出しに
するのは、ブランドイメージ的にもマイナスもいいとこでしょう。
書込番号:7002922
1点
投稿からだいぶ期間が開いてしまいましたが、単体でこのレンズを買うにはちょっと引けますが、インプレにもあるように広角でも歪みが無いまっすぐな物がまっすぐに写るのはズームレンズでは中々ありません。しかも周辺まで解像感のある絵が出るこのレンズはキットレンズで買うならかなりお得です。
書込番号:7130746
3点
私は当初、このレンズの存在意義に疑問を感じていましたが、その描写を見て考えが変わりました。
確かにこのレンズの性能はずば抜けているようです。
レンズの性能を考えれば価格も少し高いかなと言う程度かもしれません。
カメラと一緒にキットレンズとして買うなら、かなりのコストパフォーマンスでしょう。
書込番号:7326696
3点
たしかに、L10と組み合わせたときのトータルの画像はエントリー機であることを忘れさせる位良いですね。部分的にバリオエルマリートを凌ぐ部分もあるとの雑誌記事もありました。
まあ、私にしてみれば、バリオエルマリートとズミルックスを買って、そのうち絞りリングの使用感を楽しめるパナボディも使ってみようと思っていた矢先にL10と本レンズが出て、かつ、L10の機能が魅力的であるにもかかわらず手持ちのレンズではLV時に機能制限されるという事態に困惑しているわけです。
これからデジ一眼を始められる方でライブビューに魅力を感じる方には、L10のレンズキットは良い選択だと思います。
書込番号:7335809
0点
今、E-1用のレンズとして、この14-50mmと14-150mmのどちらかを検討中です。14-150の方はお値段が高いので躊躇しています。14-50は手が届く金額で、手振れ補正が効くので、本体に手振れを内蔵していない機種には、価値あるレンズのように思えます 。オリンパスの14-54を以前使用していたのですが、比較するとF値が暗いですね。F値が明るいとシャッター速度が稼げるので、手振れ効果と相殺されるような気もします。悩ましいところです。
書込番号:7431979
0点
フォトンさん
E-1と組まれるという前提で、14-54をお使いになったことがあるのであれば、このレンズは明るさで不満が出るかも知れませんね。むしろ、14-54と同じ明るさのバリオエルマリートの中古を入手されるのがリーズナブルかも知れません。最近は中古ならば7万円台中判〜後半で手にはいることがあります。わたしも、バリオエルマリートを安く手に入れてE-330と組んで使っていますが、手ぶれ補正の効きと描写の繊細さにたいへん満足しています。バリオエルマーのメリットが出てくるのは、L-10やE-420など軽量のボディ内手ぶれ補正が無いコントラストAFボディと組んだ場合だと思います。
書込番号:7491328
1点
フォトンzさん
14-150mmは高倍率ズームながら、レンズ内超音波モーター内蔵でAFは高速です。(ニコン18-200mmより早いと思います。)
14-50mmと比べると寄れないのが難です。
書込番号:7495997
0点
オリンパスからL10の兄弟機的な位置づけのE420が出てきたことによって、このレンズを標準ズームにしようと考える人も増えてくるかも知れませんね。E-420が相手の場合はバリオエルマリートは大きすぎてバランスが悪いですから。
私自身は、E-330をメインにしていたときにやはりライブビューと手ぶれ補正機能の相性の良さに魅力を感じてバリオエルマリートを導入しました。これからE-420を求める人が手ぶれ補正がどうしても欲しい場合には14-42の代わりにバリオエルマー14-50、ダブルズームキットの代わりに14-150となりますね。ただ、後者はボディに対して重くて高価すぎるのが難点です。
ただ、このレンズ、L10とセットですと11万円くらいでたいへんお買い得ですが、レンズ単体では7万円と高価で、E-420ボディ6万円とセットにすると13万円になってしまいます。では、「これならば2万円安く機能も豊富なL10の方が良い」とユーザーがL10に流れるかどうか。やはり、新規ブランドの販売力の問題は簡単には克服できないので、販売量としてはE420と組む人の数は侮れないように思います。ならば、もう少しだけ単体価格を戦略的に抑えてみてはどうかと提案したいです。
大手小売店の店頭価格でL10セット10万円、E420セット11万円くらいならば、もっとレンズの本数が出てトータルの利益は大きくなるように思うのです。例えばL10セットが売れたならパナソニックの利益が多くなってオリンパスにはL10ボディのパーツ台が入る。E420セットならばレンズの売り上げと撮像素子の売り上げがパナソニックにはいる。という風に考えれば、両者のシナジーが期待できるのではないでしょうか。
書込番号:7497605
0点
このレンズの価値はコントラストAFに対応している点にあると思います。私の知る限りでは現行品でコントラストAFに対応しているのはニコンの中・上級機とパナのL10のみです。ニコンのコントラストAFはその遅さが使い物にならないと酷評されているようですが、パナのものは比べて合焦が速いようです。
書込番号:7683851
0点
久しぶりに、この板を拝見しました。少しづつではありますが、ご感想ご意見があることに嬉しく思っております。
さて、私はL10セット品を新春セールで購入しましたが、L10の描写が(色が)派手すぎ、彩度を調整たり、WBを調整しても私の好みに合わず、本体を売却し(レンズは思いとどまりました)、オリンパスE510を買い求めて現在このレンズを使用しています。
ゴールデンウィークに、やや逆光気味の新緑風景を撮影しましたところ(プラス0.3補正)、樹木の葉の影の部分がやや青みを含みながらもグリーンがつぶれずにきれいに描写されました。前に使用したオリンパス14−54よりも、柔らかい、階調ある表現というのでしょうか、このレンズを見直した次第です。
F値が暗いとか、数字上の問題があるのかもしれませんが、光線の角度によってはすばらしい描写をするようです。(写真をここに貼る方法がわかりませんのですみません)
レンズの重量も約430gで、以前借用した14−50f2.8−3.5レンズより軽くて機動性を感じております。ことから、このレンズをこれから使い込んでみるつもりです。何かの参考になれば幸いです。
書込番号:7815639
1点
L-10の連写(RAWで)3コマはきついものがあります。
せめて5コマくらいでお願いしたかった。
L-10キットとして買う分には申し分ないですが
単体では高価すぎ。
14-50mmF2,8-3,5 や14-150mmの存在が気になります。
14-150mmとのキットもあればL-10売れると思うのですがいかがでしょう?
もっと個性的ないいレンズをだして、パナさん。
超広角・超望遠域単焦点を
書込番号:8290532
0点
現在、このレンズを単体で買うよりもカメラ付きのレンズキットで買ったほうが安く買えます。
カメラ本体がついているほうが安いなんて、このレンズはカメラを売るためにあるのかもしれません。
書込番号:9158075
0点
アスコセンダさん
このレンズはL10を売るためのレンズだとてっきり思ってましたよ。
だからこそL10単体と、L10レンズキットの差額が今では数千円の差なんでしょうね。
というか、久々にこのL10レンズキットの価格を見ましたが、安いですね〜。
ちょっと買っても良いかも?なんて思わせる値段です。
書込番号:9159141
0点
おや?暗夜行路さんまでこのレンズを注目していただなんて・・・。
実は私、今このレンズが気になって仕方ありません・・・。E-500につけて散歩したらきっと気持ちいいに違いありません。
描写も良さそうなので中古で2万後半なら本当に買いたいのですが、最近このレンズの中古の数が少ないんですよね〜。L10が終わりに近づいているからでしょうかね?補償付なら展示品でもいいから、そろそろ出てこないかな?と思っている次第ですよ。
書込番号:9247097
0点
>PIN@E-500さん
E-500との組み合わせ。なかなかいいですヨ。
コダックCCDのE−500と手振れ補正がついたこのレンズ。
他のデジ一とは少し違う写真を撮りたくてこの組み合わせを今だに愛用しております。
書込番号:11078215
2点
nikof3さん、レス有難うございます。
実は私もその後、このレンズを買っちゃいました!
E-420と一緒に中古で買って使っていたのですが、なかなか上品な描写をするレンズですね。パナライカの人気の理由がわかったような気がします。なんというか・・・、上手く言えませんがレンズのテストチャートでは分からないような雰囲気の良さがありますよね。
今はE-420を売ってしまったのでE-500に付けてありますが、E-3との組み合わせでも相性良いと感じます。E-500との組み合わせでは描写に不満はありませんが、ファインダーの見難さや使い勝手などの部分でちょっと・・・、と感じてしまいますので、コダックならE-1あたりが一番良いのかもしれませんね。L1なんかも使ってみたいです。
とにかく、このレンズは発売前の評判(高い・ただの廉価版・出すだけ無駄等)とは違って、癖はあるものの描写に深みがありとても面白いレンズだと感じています。
書込番号:11078506
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/01/04 14:36:06 | |
| 19 | 2011/12/18 15:59:22 | |
| 1 | 2010/08/18 9:30:40 | |
| 1 | 2010/08/12 18:29:00 | |
| 0 | 2010/05/05 22:07:39 | |
| 2 | 2010/02/02 15:47:51 | |
| 9 | 2009/10/06 22:04:59 | |
| 0 | 2008/08/10 16:56:18 | |
| 32 | 2010/03/13 12:45:40 |
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050」のクチコミを見る(全 78件)
この製品の最安価格を見る
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014050
最安価格(税込):¥77,330発売日:2007年10月26日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










