『OMD em10でも作例のような写真が撮れますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥78,500¥78,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜150mm 最大径x長さ:78.5x90mm 重量:530g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のオークション

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150パナソニック

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2007年12月21日

  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の中古価格比較
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の買取価格
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のスペック・仕様
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のレビュー
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のクチコミ
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150の画像・動画
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のピックアップリスト
  • LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のオークション

『OMD em10でも作例のような写真が撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」のクチコミ掲示板に
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150を新規書き込みLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150

クチコミ投稿数:7件

普段パナライカ25mm F1.4とOMD em10で楽しんでます。ズームが欲しくて色々見てみたんですが、M4/3のレンズはむしろそこそこ高く、ASP-Cにした方が安く良いレンズが豊富で安上がりじゃないかと迷っていたところ、このレンズを見つけました。

ちょっと高いですが、携帯性とこの画質が得られれば、この金額は決して高く無いかと。比較はこちら、オリンパス12-40 F2.8 pro と40-150 F2.8 pro です。これだと予算は倍でレンズも2本。M4/3の携帯性を活かすにはやはり、この範囲を一本で高画質に得られればそれに越したことはないと考えています。

そこで、質問は、このレンズ、私のOMD em10でマウントアダプターで連結しても、ここの作例にあるような明るい素敵な画質が得られるでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:20696268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/27 21:36(1年以上前)

作例といってもリンク先もないので分かりませんが・・・

一般的に
高画質を求めるのであれば
高倍率レンズが必要か疑問に思います。

さらにm4/3でいいのかも

書込番号:20696382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/02/27 21:46(1年以上前)

確かに一本で幅広い焦点距離を撮れればそれに越した
事はありませんが、オリンパス(各社)がその幅広い
焦点距離を分割してレンズを作る理由は「画質」です。

作例のリンクが載っていませんし撮れるかどうか
わかりませんが、アダプターを噛ますデメリット、
パナのレンズをオリンパスで使うことのデメリット。

アダプターに関してはわかりませんが後者に関しては
デメリットがあると考えます。

書込番号:20696427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/27 22:29(1年以上前)

>Mottophottoさん
こんばんは。

ちょっと辛口のアドバイスもありますが、
これも皆さんの親切心からのことですし、
スレ主さんへの?からのことですんで、
余り気にせずに。
(違ってるかもしれませんね。としたら皆さんゴメンナサイ)


拙は、これを今夜の脳内体操にします。


>ここの作例にあるような明るい素敵な画質が得られるでしょうか?

結論から言うと(同じとは言わないまでも)
撮れる、と言えます。

スレ主さんの「素敵な画質」が何を意味するのか不明瞭ですが、
(つまり、写真なのか画像なのか、ですね)
一定の画質は期待できるでしょう。

ただし、
「作例」の諸元が不明ですが、
レンズが同じだけでカメラが異なるということで
「同質」のものは出現しないと思います。

「写真」は

@撮り手  A機材  B状況

に依存すると思います。

同じなのはAの内、レンズだけということになります。
パナ4/3レンズを、オリM4/3機材で使うことは、
光学特性は大きく変わりません。
ただし、AFを始めとして機能的な制限はあります。

Aでは、カメラも異なり、そこから
付随的にセンサー、エンジンも異なります。

@の撮り手については、
作例撮影者とスレ主さんの、
感性の違い、技術の違いなどが厳然と存在します。
これは、撮影にも後処理にも差異を生むかと。。。。

Bについては、
切り取る光景、光線、瞬間、エベントなどが
決定的に異なります。

ですんで、
Aの機材、しかもレンズだけ同じということは、
レンズに依存する光学特性については
(ほぼ)同じということです。


拙のような下手っぴいが考えるのは、

「作例でここまで撮れるのか」
「何とか頑張ってみよう」

で、ボロボロになって

「ダメだった。。。。。」

の繰り返し、ということです。

まぁ、楽しく写真できれば良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、拙でしたら、
どうしても換算300o必要なら別ですが、
入荷待ちしてでもオリの12-100of4逝きます。

まぁ、(何をお撮りになるか分かりませんが)
撮る写真も違うと思うのでせんないことですが。

書込番号:20696574

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/01 11:57(1年以上前)

まず、私はこのレンズをE-M1に付けてよく使ってます。
高倍率なのに良い画質という点ではお望み通りかもしれません。
他社の購買率とはコンセプトが違うので、比較対象となるとキヤノンの28-300LISというレンズだけになる代物です。

ただこれはE-M1だから普通に使えるのであって、E-M1初代orMkII以外で使うのは大変かもしれません。
Micro用の40-150Proの方が、E-M10では断然良い結果が得られると思います。(使い勝手の面で)


あと、気になったのが、
>ASP-Cにした方が安く良いレンズが豊富で安上がりじゃないかと
どこかに有りましたか?APS-C用の良くて安いレンズがたくさん?
私自身、複数のメーカーのフルサイズ、APS-C取り混ぜて使用していますが、キヤノン・ニコンの2大メーカーはAPS-C用レンズに本腰入れてないですよね。とくにキヤノン。

12-40Proと40-150Proの代わりになるAPS-Cレンズ、というのがそもそも思いつかないんですが、よろしかったらご紹介いただけますでしょうか。
見逃してたのかもしれないので。

書込番号:20700474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/03/02 01:59(1年以上前)

皆さん

ありがとうございます。私自身、ここに掲載されている様々な作例を見て、高倍率でこのくらい写れば買いかな?と思ったのです。やはりm4/3であることの良さは携帯性なので、レンズ一本でカバーできることはありがたいです。

でも、やはりマウントアダプターでの連結は使い勝手にかなり影響するんでしょうかね?動きのあるものはあまり撮らないので画質が落ちなければ、良いかとも思ってますが、、

12-40 40-150 proってそんなに良いのでしょうか?改めて作例等確認して見たいと思います。

オリの40-150 proなら富士のレッドバッヂ40-150のの方が最終的に満足が高いかな?と思ってます。また、シグマの17-50の2.8通しの方がproよりコスパは高いのかな?なんて考えています。また、単焦点で考えればペンタックスの方がm4/3よりも良いレンズが揃っているように見え、同じ予算であればよりオリよりペンタの方が良いかな?なんて考えて妄想の日々です。

書込番号:20702376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/02 19:32(1年以上前)

>でも、やはりマウントアダプターでの連結は使い勝手にかなり影響するんでしょうかね?動きのあるものはあまり撮らないので画質が落ちなければ、良いかとも思ってますが、、

昔、E-P1やP3に付けて使っていたので、本人が納得できるなら画質的な問題はないかと、・・・、レンズ自身は良いレンズですよ。
ただやはり、使い勝手はE-M1に付けた方が良いです。
できればどこかで試写してみることをお勧めします。


<おまけ>
理論値:
@
12-40 m4/3
15-50 Canon
16-53 Nikon,Sony,Fuji
24-80 FX

A
40-150 m4/3
50-190 Canon
53-200 Nikon,Sony,Fuji
80-300 FX

B
30-105 m4/3
37-131 Canon
40-140 Nikon,Sony,Fuji
60-210 FX

C
13-38 m4/3
16-47 Canon
17-50 Nikon,Sony,Fuji
25-75 FX


実際:
@のオリ12-40相当は、Canonには存在なし、SonyはSAL1650、フルサイズだと24-70F2.8という奴でしょうか。

Aのオリ40-150相当は、APS-C用レンズにはなさそうでフルサイズのレンズをもってきて70-200F2.8とかでしょうか?
フルサイズだとシグマの120-300F2.8しかなさそうな感じ。

BのFuji40-150に相当するのは、パナソニック35-100F2.8でしょうか。
シグマの50-150F2.8(APS-C専用)もちょっと近いかも。
フルサイズだと70-200F2.8でしょうかね。ボケの大きさだけなら70-200F4でも良いけどスピードレンズの代替えが遅いレンズというのはなんか違う気もするし。

Cのシグマ17-50相当は、m4/3にはなさそうですね。欲しい人がいるか微妙なスペックなので将来的にも開発されなさそう。


ただ、撮りたい対象から、レンズの焦点距離を選ぶのが普通な気もしますが、そうではなく、かっこいいフジ40-140が欲しい!撮る内容は後で決める!という話であれば、素直にフジ買った方が良いです。
ペンタの単焦点欲しいならペンタも買いましょう。
>M4/3の携帯性を活かすには
携帯性のことは忘れてください。

書込番号:20704013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
パナソニック

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150

最安価格(税込):¥78,500発売日:2007年12月21日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング