『本レンズの曇りに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥2,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:65.5x66mm 重量:240g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAズーム28-70mmF4ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAズーム28-70mmF4ALの価格比較
  • FAズーム28-70mmF4ALの中古価格比較
  • FAズーム28-70mmF4ALの買取価格
  • FAズーム28-70mmF4ALのスペック・仕様
  • FAズーム28-70mmF4ALのレビュー
  • FAズーム28-70mmF4ALのクチコミ
  • FAズーム28-70mmF4ALの画像・動画
  • FAズーム28-70mmF4ALのピックアップリスト
  • FAズーム28-70mmF4ALのオークション

FAズーム28-70mmF4ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAズーム28-70mmF4ALの価格比較
  • FAズーム28-70mmF4ALの中古価格比較
  • FAズーム28-70mmF4ALの買取価格
  • FAズーム28-70mmF4ALのスペック・仕様
  • FAズーム28-70mmF4ALのレビュー
  • FAズーム28-70mmF4ALのクチコミ
  • FAズーム28-70mmF4ALの画像・動画
  • FAズーム28-70mmF4ALのピックアップリスト
  • FAズーム28-70mmF4ALのオークション

『本レンズの曇りに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAズーム28-70mmF4AL」のクチコミ掲示板に
FAズーム28-70mmF4ALを新規書き込みFAズーム28-70mmF4ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

本レンズの曇りに関して

2008/09/08 02:49(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAズーム28-70mmF4AL

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FAズーム28-70mmF4ALのオーナーFAズーム28-70mmF4ALの満足度4

PENTAXフォーラムに持参しますと、おそらくその場での修理なのかはわかりませんが大抵7000円程度だと聞いております。
どうしても構造上ベトナム製でも日本製でも曇りやすいという欠点はあるみたいなのですが、こんな方がいましたので参考になればと思います。

http://approx.exblog.jp/7654686/

書込番号:8316976

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/08 15:31(1年以上前)

大村7さん こんにちは

 fa28-70mmf4ですが、分解清掃はすごいですね!

 私もfa28-70mmf4を持っていますが、自分で清掃するというのは
 考えた事が無かったですね!

 凄い方がいるのですね〜!!

書込番号:8318532

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FAズーム28-70mmF4ALのオーナーFAズーム28-70mmF4ALの満足度4

2008/09/09 01:28(1年以上前)

C'mell に恋してさん

こんばんは
フォーラムにこのレンズを持って行って状況を確認してもらったところ、やはり私のもソフト化=(少し曇って)ました。
で、ここのスレッドで自分で分解したというのを見てググってみたらURLが発見できたので出したわけなんですが。

なんか出来そうなんでこれをやろうとしたら…子どもから怒られました。ソフトフォーカスのが欲しいって

確か各メーカーの分解本とかなる本があったような。ググってみますね。
出てきたら報告します。

書込番号:8321576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/09 12:03(1年以上前)

機種不明

67-120mmF3.5soft

大村7さん こんにちは

 >ソフトフォーカスのが欲しいって

 微妙な問題ですね〜(笑)
 カビなどであれば他のレンズと一緒に保管するのは良くないですよね・・・。
 これはこれでお掃除して、ソフトレンズを購入なさるのでが一番かも!

 好きなソフトレンズは、pentax67-120mmF3.5softです!!
 

書込番号:8322784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/09/09 12:40(1年以上前)

こんにちわ。ブログ訪問いただきありがとうございました。

件のFA28-70mmF4AL、くもりに関しては材質的な問題ではないかと思います。
このくもり、非常に硬くザラッとした感触で、よくあるカビやくもり状の汚れ
とはまったく異質なものです。
実際に酸化セリウム(ガラスの研磨に使うものです)で研磨した時も、この
クモリが付いていない部分から削れる、という本末転倒な状態になってしまい
ました(泣)コーティングよりも硬いようです。

おそらくメーカーでも清掃ではなく、中玉の交換で対処しているのではないかと
思います。この交換品が対策品になっていれば良いのですが、違うとすれば
また再発する可能性が高いのではないかと思います。

もし修理なされるのであれば、このあたりをご確認されたほうがいいのでは
ないかな? と思います^^

書込番号:8322927

ナイスクチコミ!2


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FAズーム28-70mmF4ALのオーナーFAズーム28-70mmF4ALの満足度4

2008/09/09 14:29(1年以上前)

approximate様

まさかブログの主筆の方からレスを戴いた上に、更なる解説迄頂き非常に有り難く存じます。
確かにフォーラムでもこのレンズに関してはかなりの本数を持ち込まれているとの症例を聞いており、レンズ清掃なのかブレッシュアップか交換かは解りませんが7000円とはかなり安いと考えます。

SigmaやTAMRONでもだいたい10000円位の技術料プラスパーツ代金を徴収する事を勘案すれば、素材自体に問題がありそうですね。


若輩者ですがこれからも御指導宜しくお願いいたします。

書込番号:8323264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/09 18:08(1年以上前)

機種不明

TokinaAT-X280PROの前玉

approximateさん こんにちは

 分解清掃、大変勉強になりました!
 ありがとうございます!!!

 
 工賃六千円の部品千円で、七千円の勘定かな・・・(笑)
 しかし、問題が素材の劣化による物であれば、対応品でないと
 再び、曇る可能性がありますね。

 以前、TokinaAT-X280PROの前玉を交換してもらった事がありますが
 1万円くらい掛かりました(笑)

 定価を考えると、安く済んだという印象がありましたが〜(笑)
 

書込番号:8323888

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件 FAズーム28-70mmF4ALのオーナーFAズーム28-70mmF4ALの満足度4

2008/09/09 19:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これがFA28

これもFA28

こっちはTAMRONのA17

少々の曇りでこんな感じですかね。
曇天ですと問題はないのですが、ピーカン晴れになると曇ってしまっては元も子もないというらしいのですわ。

全て今夏に北軽井沢で撮影したヘナチョコサンプルです(TT)
この時点ではマクロはTAMRONのA17のみでしたが、先日SIGMAの17-70を買い(Tokina裏切っちゃいました。すいません。寄れないことに気づき泣く泣く…)、明日はDA18-55U、そして月末には単焦点を策略しています。

さて何のDOSパーツを売っぱらおうか?

書込番号:8324104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAズーム28-70mmF4AL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FAズーム28-70mmF4AL
ペンタックス

FAズーム28-70mmF4AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAズーム28-70mmF4ALをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング