レンズ > ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]
2ヶ月前初めてのデジイチとしてレンズキット
(DA18-55mmF3.5-5.6AL)を購入しました。
キットのレンズは散歩の際の気軽な街撮りレンズ
として、自宅の猫撮りレンズとして主にスナップ用として
使っておりますが、たまにもう少しズームできればなぁと
思うときがあります。
そんな時この中望遠レンズは日常や旅先でも軽くて
やや明るいので便利そうだなと思いました。
見かけもなんかチープでカワイイですし。
そこで質問です。
あまりレスがついていないところを見ると評判が悪いのでしょうか?
(画にシャープさが出ない、色味がよく出ないとか???)
所持またはお使いの方がいらっしゃいましたら、レンズの特徴、
長所短所などお教え下さい。宜しくお願いします。
書込番号:6577994
0点
特に際立ったところはありませんが、普通に使えるレンズだと思います。
余り参考にはならないかも知れませんが、私のブログにこのレンズで
撮ったものが数点あります。宜しかったらご覧ください。
書込番号:6578036
2点
HEXAR様
早速の返信ありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
>6年前に生まれて初めて購入したズームレンズ・・・
とのことですが久しぶりの登場ですか?(^^)
3枚ほどアップされておりましたが参考にさせて
いただきます。ブログのコメントからですが
気楽に取り出して使える気兼ねのないレンズって
感じですね。
朝顔以外の2枚についてですが、背景のボケの
影響なのかもしれませんが、全体的にフワっとした
感じがするのですが気のせいでしょうか?
なにぶんまだまだ素人同然ですので、失礼を申し
上げておりましたらお詫びいたします。
書込番号:6578234
0点
>猫眼レンズ様
元々銀塩のMZ-3用に買ったものをデジタルでも使ってみました。
フワッとしているのは曇りの日の木陰での撮影なので、光線状態
によるものが大きいかとは思いますが、確かにシャープさを求める
べきレンズではないと思います。私は昔からPENTAXの柔らかな
描写が好きだったので、この程度写ってくれれば満足です(笑)
書込番号:6578344
2点
HEXAR様
お答えくださり有難うございます。
>曇りの日の木陰での撮影なので、光線状態
>によるものが大きいかとは思います
なるほど、経験の浅さ失礼いたしました。
>確かにシャープさを求めるべき
>レンズではないと思います。
市場価格、コストパフォーマンスから多くを望んでは
いけませんが、
>私は昔からPENTAXの柔らかな描写が好きだったので、
>この程度写ってくれれば満足です(笑)
ペンタ歴はまだ浅いですがなんかわかるような気が
します^^
さて、改めて情報を探してみましたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110945/SortID=5986274/
コチラで作例をアップしているサイトの紹介がありましたので
検討材料として参考にしようと思います。
書込番号:6578488
1点
確かにこのレンズのクチコミ数は少ないですね。
どうしてそんなに人気がないのかわかりません。
小生は3ヶ月ほど前に某量販店で品切れ寸前だったものを新品で購入し、まだ数回しか使っていませんが、このレンズは軽量小型で、まさに標準ズームとして使い勝手のいいレンズだと思います。
最近使ったのは、近所のお散歩風景撮影でしたが、どちらかといえば望遠系に頼る撮影だったので、35mm換算で160mm相当の焦点距離はありがたいです。また、広角側は換算で約43mm相当ですが、街中の風景であればさほど不満はありません。3.75倍という倍率に、望遠側でF4.5の明るさがあれば、日中の(曇天以外であれば)屋外撮影にはあまり支障を感じません。
シャープさについては、意見の分かれるところかもしれませんが、個人的には、それなりにクリアに写るレンズだと思います。あいにくブログやWEBアルバムでお見せできないのが残念ですが、DA50-200mmレンズと同等かそれ以上シャープではないかという感想をもっています。
HEXERさんのブログ写真を見た感じでは、「フワッと」というより、むしろ手ぶれや若干のピントズレのせいではないかと思います。(失礼な言い方をお許し下さい。)きちんと焦点が合って、ぶれがなければ、結構シャープに写りますよ。
屋外撮影でレンズ1本しか持っていけない条件下でしたら、恐らくこのレンズを選びます。
書込番号:6580255
3点
あとひとつ補足させていただきますと、開放ではフレアーが出ます。
2段程度絞ると解消されますが、ブログの写真は全て開放から
半絞りしか絞っていませんのでフレアーが残っていると思います。
フィルム用に設計されたレンズでは多かれ少なかれこの傾向は
あると思います。これはFA Limitedでも例外ではありません。
でも、このフレアーも味の内です。私はこのレンズを開放にして
よく娘を撮ります。フワッと柔らかい感じが好みなんですね。
書込番号:6580318
1点
ハマおやじ様
書き込みありがとうございます。
中段のお散歩風景撮影のご説明がわかりやすく大変
参考になりました。
>このレンズは軽量小型で、まさに標準ズームとして
>使い勝手のいいレンズだと思います。
と、おっしゃる意味がよくわかります。
HEXAR様も夜分遅くありがとうございます。
>開放ではフレアーが出ます。2段程度絞ると解消されます・・・
フワっとした感じ、これで更に納得です。
娘さんを撮られるには柔らかい感じでいいのでしょうね。
やはり女の子はキリリもいいですがフワリと柔らかく
撮ってあげたいものですよね。
やっぱり欲しくなってきました。
ハマおやじ様
>某量販店で品切れ寸前だったものを新品で購入・・・
ってほんとですか?早速今週末カメラ屋巡りしそうです。
書込番号:6580418
1点
性能はそこそこ十分にあっても人気の無いレンズを、自分なりに使いこなして行くのもスバラシイと思います。特に、珍しくシルバーなレンズですから、これを黒いカメラに付けるのは「ハズシの美学」として引き立つかもしれませんネ。
でも正直言うと、猫なんかを撮るならもっとアップで撮りたい時が今後あるかもしれませんので、同じ価格帯のDA50-200mmも候補に入れておいたほうが良いかもしれませんヨ。ズーム欲は果てしないものですから...。
書込番号:6582014
1点
カルロスゴン様
アドバイスありがとうございます。
>猫なんかを撮るならもっとアップで撮りたい時が
>今後あるかもしれませんので、同じ価格帯の
>DA50-200mmも候補に入れておいたほうが良いかも
>しれませんヨ。ズーム欲は果てしないものですから
確かに^^あくびしてる顔とかオヤって顔してる時など
アップで撮りたいですよね。(完璧親ばか感覚^^)
これ以外にも他の望遠も考えてみようかな・・・。
とはいえ短めの単焦点も欲しかったりしてるんです
けどね・・・あ、沼の入り口が^^
書込番号:6583340
0点
顛末です
知人からタムロンの28-200mmF3.8-5.6(Model A031)を
下取り価格程度で譲ってもらうことになりました。
何度か借りた事があったのですが、これといって大きな
特徴は無くそれなりのモノといった感想ですが、なによ
りもとても軽いところが気に入りました。写りもそつなく
こなしてくれているので不満は無いです。
http://kakaku.com/item/10505511526/
F値が高くやや暗めのレンズですが、これなら日常や旅先
でも軽くて重宝しそうです。
どちらかというと広角〜標準域が今の自分には好みなので
望遠に興味がでたらもっといいモノを探そうと思います。
ってことで、FA35mmF2ALを買っちゃいました^^
初めての単焦点です。
アドバイス、コメントくださいました皆様ありがとう
ございました。
書込番号:6589122
0点
猫眼レンズさん、
レンズ購入おめでとうございます。
タムロン28-200mmF3.8-5.6(Model A031)は、小生もつい最近まで所有していました。
新たに購入したDAレンズとのダブりもあって、オークションに出してしまいましたが、焦点距離の幅も広く、1本もっていれば特に風景撮影では便利なレンズだと思います。
これからは、思う存分撮影を楽しんでください。
書込番号:6589812
1点
ハマおやじ様
>焦点距離の幅も広く、1本もっていれば特に風景撮影
>では便利なレンズだと思います。
>これからは、思う存分撮影を楽しんでください。
コメントありがとうございます。
DA18-55mmと、DA12-24mmを所有していたので
コレ(28-200)があれば200mmまでの全域を十分カバー
できると思い譲ってもらうことにしました。
余談ですが、同じタムロンの70-300mmもこの知人から
借りたことがあり、こちらも買わないかと言われたのですが、
少し大きいしここまで望遠でなくてもいいなぁと感じ、
28-200の方に決めました。
これからも、もっと撮影を楽しみたいと思います!
書込番号:6591083
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/01/01 21:20:35 | |
| 15 | 2012/10/20 18:50:21 | |
| 4 | 2012/09/08 17:43:09 | |
| 9 | 2012/09/10 0:26:12 | |
| 4 | 2011/06/14 8:29:26 | |
| 12 | 2007/07/30 10:43:24 | |
| 9 | 2007/02/10 13:50:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![FAズーム28mmF3.2-105mmF4.5AL[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo139/user138817/0/4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4/04a02bd915e5d46569b4d30e1af23cc4_t.jpg
)




