『このレンズをどう生かすか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥47,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:72.5x65.5mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA☆24mmF2AL[IF]の価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の中古価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の買取価格
  • FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様
  • FA☆24mmF2AL[IF]のレビュー
  • FA☆24mmF2AL[IF]のクチコミ
  • FA☆24mmF2AL[IF]の画像・動画
  • FA☆24mmF2AL[IF]のピックアップリスト
  • FA☆24mmF2AL[IF]のオークション

FA☆24mmF2AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA☆24mmF2AL[IF]の価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の中古価格比較
  • FA☆24mmF2AL[IF]の買取価格
  • FA☆24mmF2AL[IF]のスペック・仕様
  • FA☆24mmF2AL[IF]のレビュー
  • FA☆24mmF2AL[IF]のクチコミ
  • FA☆24mmF2AL[IF]の画像・動画
  • FA☆24mmF2AL[IF]のピックアップリスト
  • FA☆24mmF2AL[IF]のオークション

『このレンズをどう生かすか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA☆24mmF2AL[IF]」のクチコミ掲示板に
FA☆24mmF2AL[IF]を新規書き込みFA☆24mmF2AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

このレンズをどう生かすか

2009/03/02 18:33(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]

スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件
機種不明
機種不明
機種不明

呼子大橋の向かい側

呼子大橋01

呼子大橋02

AKIRA-66さんの書き込みのところで、 FA☆24mmは「開放で撮った場合、妙にバックが
ザワザワしているし、色のりも非常に淡白」とか「被写体を選ばないといけないし、バッ
クとの位置関係を考慮しないといけないようなレンズ」とか言っていましたが、今日、出
張で呼子に行ってきました。

 何か撮影するものはないものかと思っていたら、呼子大橋があったのでそれを撮ってき
ました。今回は、私が思っていたFA☆24mmのイメージから脱却できたように思います。

書込番号:9180746

ナイスクチコミ!6


返信する
AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/11 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カバのお食事

青空の下

FA☆85

FA☆80-200

久々に覗いてみたら、私の名前を見かけたので遅ればせながらひと言。
フラッシュの使えない動物園や水族館で使うのもいいんじゃないでしょうか。
今度水族館に行くときにはFA31Limと2本持っていって撮り比べしてみようと思います。
それと、青空と緑のコントラストもなかなかいいのではないでしょうか。

ちなみに、カバのお食事は息子が撮影したもので、ちょっとピントが甘いです。
この時のメインレンズはFA☆85でしたので、それなりの画像も1枚。
青空の下を撮影したときは、DA☆60-250とFA☆60-200の比較テストがメインでしたのであまり綺麗な場所でないのはご容赦ください。FA☆80-200による蝶を1枚。

書込番号:9527504

ナイスクチコミ!2


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/05/11 17:17(1年以上前)

AKIRA-66さん こんにちは。私にとっては、久々の投稿になります。
というのも、私の父が動けなくなって、家の前にあるちょいと広めの畑の管理に、毎日の
ように追われているからです。もう完璧に晴耕雨読の状態で、5月の連休もほとんど畑の
草取りや土の耕しばかりやっていました。

だから、カメラには4月12日以降はまったく触れていません。触れていませんが、最近、
オークションでCarl Zeiss Planar 85mm F1.4 T* ZKをゲットしました。66,000 円でした
が、畑が一段落したらまた写真にチャレンジしたいと思っています。

私はプチ引退していますが、AKIRA-66さんにはぜひいい写真を撮っていただきたいと思い
ます。

書込番号:9527880

ナイスクチコミ!2


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/11 18:01(1年以上前)

izumonさん こんにちは
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
プチ引退中に Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 を入手ですか…すごいですね〜
FA★85mmF1.4との比較をよろしくお願いします。
私は、遂にDA★60-250mmF4を入手、DA★レンズ沼ですよ。
Carl Zeiss沼までは腕がまだまだですね。
時間を見つけて腕を磨かないとダメですね。

書込番号:9528050

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/05/11 22:47(1年以上前)

AKIRA-66さん こんばんは。


>プチ引退中に Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 を入手ですか…

 お互い、FA☆レンズから浮気をしちゃっていますね。実を言うと、私は
FA77mmF1.8 Limitedをゲットしたんですが、みなさんのサンプルのような
色が出せずに苦しんでいました。


>FA★85mmF1.4との比較をよろしくお願いします。

 はい。Carl Zeiss Planar 85mm F1.4は前々から欲しかったのですが、FA☆85mmF1.4
をゲットしていたし、Carl Zeiss Planar 85mm F1.4がオークションで出品されていな
かったことから、眼中から離れていました。ところが最近、状態の良いPlanar 85mm
F1.4が出品されていたので、思わず購入してしまいました。新品で買えば10万前後を
66.000円で購入できたのはラッキーだったと思っています。

 まだ、手元には届いていませんが、当然ながらFA☆85mmF1.4との撮り比べはしてみたい
と思っていました。


>私は、遂にDA★60-250mmF4を入手、DA★レンズ沼ですよ。

 はい。存じ上げていました。私はFA☆FA☆80-200mmF2.8と200mmF2.8を持っているので、
FA☆300mmF4.5がほしいなぁと思っていたので、DA★60-250mmF4には目移りしませんでし
た。でも、DA★60-250mmF4の作例を見ていると、なかなか素晴らしいレンズのようですね。

 今の私は、レンズよりもお酒に凝っていまして、オークションでレミーのルイ13世とか、
カミュのジュビリーなどを20本近くゲットして味を楽しんでいます。カミュのジュビリー
はまだ飲んでいませんが、レミーのルイ13世やヘネシーのパラディ、あと響の30年などは、
さすがにおいしいです。


>時間を見つけて腕を磨かないとダメですね。

 そうですねぇ。最近は酒沼にはまっていましたが、さすがにお金も底をつくようになった
ので、心を入れ替えて、真面目に写真を撮らないといけないなぁと思います。しかも、それ
なりにレンズ資産は揃っているので、今ある資産の能力を発揮できるよう腕を磨きたいです
ね。

書込番号:9529741

ナイスクチコミ!1


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/12 12:53(1年以上前)

izumonさん こんにちは。
洋酒沼も深い沼ですから、充分気をつけて下さいね。
さてizumonさんの次なる目標はFA★300F4.5との事ですが、私は前モデルとなるF★300F4.5を所有しております。
FA★レンズのシルバーと違い、F★レンズはクリーム色の落ち着いた色で大型の三脚座が特徴となっています。
いずれ、DA★60-250と比較してみたいと思います。

書込番号:9532110

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/05/12 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何の花でしょう?01

何の花でしょう?02

何の花でしょう?03

何の花でしょう?04

AKIRA-66さん こんばんは。


>洋酒沼も深い沼ですから、充分気をつけて下さいね。

 御意。今回、その沼の恐ろしさを体験しました。しばらくは、近づかないようにしたい
と思います。


>私は前モデルとなるF★300F4.5を所有しております。

 そうなんですか。このレンズ、見るからにかなり重そうなんですが、実際はどうなんで
すか?FA☆80-200mmF2.8より重そうなので、スルーしていました。私の場合、三脚を使う
のは非常に稀ですからねぇ。

 話は変わりますが、5月3日に花を撮影していました。私のお気に入りの花なんですが、
白飛びしないように撮影してみました。

書込番号:9534784

ナイスクチコミ!1


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/13 13:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA☆60-250F4

F☆300F4.5

FA☆80-200F2.8

izumonさん こんにちは。
この写真の花でしたら芍薬だと思いますが・・・
我が家にも咲いていたので昼休みを利用して撮影してみました。
天気がいいので白飛び押さえるのが難しいですね。
今度、時間をかけてゆっくり撮影してみます。

書込番号:9536859

ナイスクチコミ!1


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/13 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

フード収納状態です。

フードをつけた状態です。

izumonさん 連投失礼します 以下は参考まで。

左端のFA☆80-200mmF2.8は、ちょうどいい画角のズームレンズなのですが、いかんせん重過ぎますね。(重量1650g)
中央のF☆300mmF4.5は、フードがレンズ本体にねじ込み式で一体になっている、大型の三脚座付きが特徴で、軽くて写りも優秀ですが、単焦点なので移動して撮影しなければならならず若干不便を感じていました(重量880g)
DA60-250mmF4は、重量1040gとFA☆80-200mmF2.8よりかなり軽く、絞りこそF4と一段暗いものの広角域で20mm、望遠域で50mmのアドバンテージがあり、埃舞うグランドで活躍してくれるものと期待しております。

書込番号:9536926

ナイスクチコミ!2


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/05/13 20:51(1年以上前)

AKIRA-66さん こんばんは。そして貴重な情報、ありがとうございました。

 まず、花の件ですが、芍薬というんですね。自分でも、ネットで調べてみました。
私は花の撮影は好きなんですが、花の名前をほとんど知らないというとんでもない輩
でして、AKIRA-66さんのように親切な方からいろいろ勉強させていただいています。

 次にF★300F4.5の件ですが、FA☆80-200mmF2.8と並べていただいてよく分かりまし
た。これまでは、F★300F4.5単独の写真しか見たことがなかったから、かなりでかく
て重いんじゃないかと、勝手に思い込んでいました。

 FA☆80-200mmF2.8より小さいんですねぇ。しかも軽い、となると、俄然F★300F4.5
に興味が湧いてきました。FA☆300F4.5がオークションに出された時、競り落とし損ね
て以来、なかなか出品されませんでした。一方で、状態の良いA★300mmF4が安く出て
いたので、じゃあ、そっちにしようかとも思って悩んでいたら、誰かが落札したのか、
それとも、落札されないまま出品されなくなったのか、どちらか分かりませんが、さ
っぱり見かけなくなってしまいました。

 そんなこんなで、気づいたらFA77mmF1.8 Limitedや Carl Zeiss Planar 85mm F1.4
をゲットしていたというわけです。しかし、桜の撮影で疲れたり、畑仕事に追われて
いたり、はたまた酒沼にはまりこんだりして、写真の方はトンとご無沙汰でした。

 AKIRA-66さんのおかげで、また質素で真面目な生活に戻れそうです。ありがとうござ
いました。

書込番号:9538405

ナイスクチコミ!1


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/13 22:00(1年以上前)

izumonさん こんばんは。
恥ずかしながら私も花は撮影するだけで全然詳しくありません。
芍薬については、たまたま家の庭に咲いていたので、母親に花の名前を教えてもらったんです。
バラとかサクラとかしか分かりませんので、今後は質問しないで下さいね。
それから、F★300mmF4.5についてですが、元々知りあいが使っていた物で、借りて使っている内にどうしても欲しくなり、無理を言って譲ってもらったものです。
FA★80-200mm入手前は、息子がやってる少年野球の撮影で使っていました。
クリーム色に金色のライン、大型の三脚座、伸縮するフード…FAリミテッドのアルミ削り出しに負けない色気を感じさせてくれます。
入手後にFA★300mmF4.5を手にする機会がありましたがFA★80-200mm同様見た目が男性的な感じ?のレンズだったので購入しませんでした。
まあ好みの問題と、程度のいいレンズが有るか無いかの問題ですがね。
長文失礼しました。

書込番号:9538866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/15 09:34(1年以上前)

izumonはん

何度もスマン話やねんけど、ゴミが。。。。。。orz
折角作例あげて頂いとんのにホンマにスマンデス

書込番号:9545814

ナイスクチコミ!1


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/16 21:36(1年以上前)

izumonさん こんばんは。

ポルコ・ビアンコさん のおっしゃるとおり
画面左上と上部にゴミが見えますね。
FA☆85mmの作例にもありますので、K10D本体にゴミがついているようです。

せっかく美しい写真を撮影されるのですから、プチ引退中にこの機会にピックアップリペアサービスで清掃点検してもらってはいかがでしょうか。
既に清掃点検済みでしたら、お聞き流しください。

書込番号:9553764

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2009/05/16 23:26(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん AKIRA-66さん こんばんは。

 今、自宅を離れ、長崎にいます。息子が通う中学校の授業参観やPTA総会に出席する
ためです。あれからCarl Zeiss Planar 85mmが届いたので、自慢げにレミーのルイ13世
を試し撮りで写した写真をご披露しようかと思っていたんですが、開放で撮っていたら
どうもピント合わせが難しく、お披露目するには至りませんでした。

 そうですねぇ。今のうちに清掃点検に出さないといけませんね。自宅とは逆方向10km
離れた所にキタムラがあるので、そこに出せばいいのですが、畑仕事を優先させて仕事
が終わったら自宅に直行していました。

 ブロワーじゃ取れなかったので、諦めて清掃点検に出します。

書込番号:9554539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
試し撮り 2 2018/11/24 7:35:52
買っちゃいました! 8 2013/10/07 22:07:51
フード情報・お役に立てば。 2 2013/04/25 7:04:12
K-5と組み合わせた写真について 1 2012/07/26 12:49:23
中古で購入しましたが・・・ 7 2010/03/08 8:44:23
このレンズをどう生かすか 13 2009/05/16 23:26:55
FA☆沼から抜け出せないみたいです。 6 2009/02/08 19:59:55
距離リングに関して 2 2008/10/25 18:05:49
サンプル画像 3 2008/08/30 19:59:34
気に入りました!! 1 2008/08/06 14:02:40

「ペンタックス > FA☆24mmF2AL[IF]」のクチコミを見る(全 248件)

この製品の最安価格を見る

FA☆24mmF2AL[IF]
ペンタックス

FA☆24mmF2AL[IF]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA☆24mmF2AL[IF]をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング