『カール・ツァイスと比較して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『カール・ツァイスと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

カール・ツァイスと比較して

2007/09/11 00:28(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 silkysixさん
クチコミ投稿数:195件

こんばんは silkysixと申します。  初めて書き込みいたします。

当方、*istDSが愛機です。  最近、単眼レンズの性能に惹かれデジタルで標準になる30mm〜35mmを探しています。

FA35mmはお手頃感も良いのですが、どうも あのフォーカスリングの感覚が馴染めませんでした。

レンズの好みとしては ○デジタル一眼で標準レンズとなるミリ数が欲しい。
           ○ほとんどMFで使用する。
           ○フォーカスリングの感触が良く、送り幅が広い。(細かくピントが合わせられる)
           ○開放ではボケを、絞ればシャープに。
           ○画質が良い。(発色、空気感、ねっとり、クッキリ等)
です。

なので、行き着く処はFA31mmかなぁ・・・と思っていましたが、最近 カール・ツァイスからZKマウントの発表が・・・。

しかも、年内にはディスタゴン35mmF2も発表か・・・?という記事を目にしました。

まだ、発売どころか発表もしていないので何とも言えないと思いますが、皆様ならどちらを選びますか?  色々なご意見を頂いてレンズ選びの参考したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6740775

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/11 01:02(1年以上前)

5Dで25ZFとFA31を使っています。

フォーカスリングの感覚を重視するならば、コシナツァイスが向いている様に思います。

>皆様ならどちらを選びますか? 

私なら、色々と使い回せる35ZSの方が…。

書込番号:6740919

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 Room no.624 

2007/09/11 07:44(1年以上前)

私ならAFが使える31oLimitedですね。

書込番号:6741357

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/09/11 09:04(1年以上前)

僕もAFが使えるFA31mmがいいと思います。

30mm〜35mmでは他に↓のようなレンズはどうでしょう。
 シグマ30mmF1.4
   http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
 smc PENTAX 30mmF2.8(オールドレンズ)
   http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=pel0102&cate=L

書込番号:6741491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2007/09/11 09:26(1年以上前)

現行ペンタックス単焦点レンズはライカやツァイスと比べても全く遜色ありません。

わざわざMFのツァイスを買う意味はないと思います。

ただし1950年代の本家コンタレックスレンズなら話は別です。ただボディに付けるアダプターがないのではないでしょうか。

書込番号:6741535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/09/11 17:03(1年以上前)

まだZKマウントが発表もされていないDistagonT*2/35ですが実際、ZF・ZSマウントもある訳でそれらの評価を見て判断されるのがよろしいかと。コシナに聞いてみましたが、年内にZKマウントの発表はなさそうなことを言ってました。急ぐのであればZSで楽しむのも手でしょう。
それか先にFA31mmを買うか。FA31mmならリセールバリューもありますしネ。

書込番号:6742543

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/09/11 19:15(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

FA31Limitedは持ってませんが・・・以下、たぶんに主観(てか私情?)の入った
コメントですが.....(^^;

・smc PENTAXレンズは、けっしてZeiss T*レンズに劣るものではないと思います

その上で、
・COSHINA Zeissはプラナー50mmZSしか持っていませんがフォーカスリングの
ネットリ感は中々良いです。

・どこかの荒らし君の言うようにPENTAXが(HOYAが)一眼レフやめちゃったり
することがあればM42のZSマウントのがツブシが効く ***かも*** しれない(^^;
まぁ、ZKは絞り連動するのでそれとのトレードオフですが

・COSHINA Zeissに走るなら、ディスタゴン35mm/F2より、ディスタゴン25mm/F2.8
のほうが個人的には興味あります(^^;
もっとも私はFA28を持っていて焦点距離がかぶるので買う予定はありませんが


こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6743002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/11 19:34(1年以上前)

>もっとも私はFA28を持っていて焦点距離がかぶるので買う予定はありませんが

それなら、大丈夫ですよ〜。
広角で、これだけ寄れると本当に楽しいです。
私はFA24持っていますが、全然違いますよ。
ぜひ、予定に入れて下さいね♪

書込番号:6743073

ナイスクチコミ!0


スレ主 silkysixさん
クチコミ投稿数:195件

2007/09/12 00:02(1年以上前)

たった1日でたくさんのレス ありがとうございます。

どの意見も大変参考になります。

私の主な写真のジャンルを書くのを忘れていました。

風景(鉄道絡みを含む)や街の雑景の切り取り等です。 ですので急いでピントを合わせる必要も無く、フォーカスも露出もすべてマニュアルです。(家族の写真等はAF+AEです。)

手持ちのレンズはPENTAX純正DA18〜55mm、FA28〜105mm、シグマ70〜300mmAPOです。

撮影に出掛ける時は1度目は28〜105mmのみを、同じ場所に2度目はあえて真ん中の玉を抜いて18〜55mmと70〜300mmでミリ数の境い目からどちらの玉を使うか悩まないように極端などちらかで画角に集中するようにしています。

今回は画質の良さと写真の基本になる標準ミリ数単眼、露出を選びフォーカスと画角を経験と行動で決める写真本来の楽しみの為に2本のレンズを検討しています。

ですので今回のレンズではMFのみでの使用予定です。 おそらくこの単眼レンズの時は他の玉は持ち歩かないでしょう。(自分への足かせを楽しみたい・・・←写真ヘンタイ?)

シグマの30mmF1.4も見てみましたが、最低焦点距離が45cmで意外に近寄れないのとフォーカスリングの感触が気になってしまいました。

オールドレンズはフォーカスリングの感触が最高に良いし、古いなりの独特な味に興味があります。  もし ご存知の方がいらっしゃったら是非 その味を教えて下さい。
絞込み測光の足かせも良いかも・・・。(←やっぱりヘンタイ?)
でも性能的にはやっぱり最新設計の方が良いンですかねぇ・・・?

量販店にてα100でカール・ツァイスレンズを触ってみましたが、店員さんより「コシナ製とはモノが違うから参考にならないよ」と言われました。

FA31mmは触れた事がありますが、今時のAFレンズにしてはフォーカスリングが重いがオールドレンズほどではないな・・・と思いました。

2本のレンズの操作性(特にフォーカスリングのトルク)やボケ具合、描写の違いなど教えていただけると幸いです。

皆様からの貴重な意見をお待ちしております。  m(_ _)m

書込番号:6744562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件 のりだむの☆200な写真館 

2007/09/12 17:01(1年以上前)

silkysixさん

はじめmして。
MFの感覚を楽しむのでしたらやはりMF専用レンズの方が分があると思います。
私はAFレンズの出番がほとんどなのですが、ペンタックスユーザーの中には、M42マウントでオールドレンズを楽しむ人もたくさんいますし、実際の所、FAリミテッドを持っていてもそのようなオールドレンズの稼働率の方が多い人もたくさんいますよ。

私もフレクトゴンやジュピター9などいくつかMFレンズを持っていますが、このMFのトルク感に慣れてしまうと、AFのピントリング感は物足りなくなるでしょうね。
まあ結局、MFレンズかAFレンズかということは、使う本人の価値観が何処にあるかということに依存するでしょう。

FA31は間違いなくペンタ最高峰のレンズであると思います。
私自身、FA31は難しくもありまたそれをなんとか使いこなそうとするのが楽しくもありという感じです。ちゃんと撮れたときの写真のクリアさは言葉に表しようもありません。

ペンタファンには必殺技があります。迷ったときには
「両方とも逝っとけ!」
です!!

書込番号:6746697

ナイスクチコミ!0


スレ主 silkysixさん
クチコミ投稿数:195件

2007/09/14 23:59(1年以上前)

皆様 どれも大変参考になるご意見ばかりで助かります。 ありがとうございます。

そうですね、カール・ツァイスはZSにマウントアダプターを使えばZKを待たなくても今すぐ使用出来るって事でしたね。 忘れていました。

この場合のデメリットってどんなのがありますか? 開放で使用している限り絞込み測光も問題ない? 絞りを真ん中あたりにしていてMモードでAEーLボタンを押したらキチンと測光できるのでしょうか?
絞込み測光って絞り優先オートでシャッター半押しにした時にしか出来ないのでしょうか?

FA31mmも性能は十分なのですね♪  このレンズ、たとえばメーカーにオーバーホール(?)を頼んでフォーカスリングのトルクをアップさせる事とかは出来るのでしょうか?  もちろんその場合、AFが出来なくなっても構いませんが・・・。

もー こーなったら個人の価値観の違いだから自分で決めれば・・・?って怒られそうなんですけど、どなたかご教授ください。  質問ばかりですみません。

書込番号:6755486

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/09/15 00:47(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

silkysixさんwrote:
>ZSにマウントアダプターを使えばZKを待たなくても
>今すぐ使用出来るって事でしたね。 忘れていました。
>この場合のデメリットってどんなのがありますか? 
>開放で使用している限り絞込み測光も問題ない? 
>絞りを真ん中あたりにしていてMモードでAEーLボタンを押したら
>キチンと測光できるのでしょうか?

ZSには、絞りのAuto←→Manualの切り替えレバーがレンズ鏡筒についています。
Autoにしておくと『普段は開放になっていてレンズの絞込みピンが押し込まれた
時だけ絞り込まれる』という動作になります。しかしながらDSにはM42用の
絞り込みピンを押し込むことはできないので、結果常に開放撮影になります。

Manualにレバーを倒すと常に実絞りになります。
この状態でDSはちゃんと測光できますので、Avモードで『実絞り優先AE』と
しても使えますし、MモードでAE-Lボタンを押せば測光してシャッタ速度を
セットします(カメラは絞込み測光をしているつもりですが絞込みピンが
押せないのでそのまま実絞り値で測光します)。

ただ実絞りでは、特に絞り込んだときにはファインダが暗くなって実用的では
ありません。

私は以下の手順で使っています。
(1)露出モードはAv
(2)レンズ鏡筒の絞りレバーをAutoに(この状態で常に開放でファインダが覗ける)
(3)絞りリングをまわして絞り値を決める(でも開放のまま)
(4)ピントを合わせる(開放のままなので明るいです)
(5)絞りレバーをManual側に切り替える(実絞りになるのでファインダは真っ暗になります)
(6)シャッターを切る

・・・(5)の動作が『カメラが絞り込みピンを押す代わり』になってるわけですね

なれれば絞り切り替えレバーの操作は見ないでもできるので、使い勝手は
悪くないですよ。
むしろAvモードが使えるぶんMレンズよりも使いやすいです(笑)

まぁ、使い勝手で言ったら、絞り連動するZKのが圧倒的なのは言うまでも
ありませんが。。。

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)



書込番号:6755671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/09/15 01:19(1年以上前)

>5)絞りレバーをManual側に切り替える(実絞りになるのでファインダは真っ暗になります) 5)の動作が『カメラが絞り込みピンを押す代わり』になってるわけですね
 

なるほど。そんなことも出来る訳ですネ。まぁその分、シビアなピントが犠牲になる可能性もありますけどネ。私はM42を使う時はやはりMモードで絞れる範囲で使ってAE-Lですね。


>FA31mmも性能は十分なのですね♪
(今更)・・・・・・・。


>このレンズ、たとえばメーカーにオーバーホール(?)を頼んでフォーカスリングのトルクをアップさせる事とかは出来るのでしょうか? もちろんその場合、AFが出来なくなっても構いませんが・・・。

無理でしょう。メーカーは仕様の範囲でしか調整しませんから。

そんなにMFレンズのトルク感が気になって、M42でも使う気力がありなら、まずはTakumarの35mmf2.8でも探して練習してからの方がいいかと思いますよ。

書込番号:6755802

ナイスクチコミ!0


スレ主 silkysixさん
クチコミ投稿数:195件

2007/09/15 01:38(1年以上前)

ALPHA 246さん 速攻レスありがとうございます。

そうなんですか・・・レンズにA⇔Mの切り替えスイッチが付いていたのですね。  知りませんでした。  やっぱり ご存知の方から聞くのが1番良いですね。  この「クチコミ」に投稿して良かったです。  助かります。

切り替えの儀式が必要なんですね。 でも 開放で使用する分には大丈夫なのですね。
皆さんご存知の通りDSは露出計のままですと少しアンダーになりますよね?
なので いつも1〜2ステップ明るく補正しています。 それらの手間が面倒ならZKを待つのが得策というワケですね・・・。 

う〜ん また悩んでしまいます・・・。

メーカーメンテのトルクの件は、1度PENTAXに直接聞いてみます。 また、結果が判ったら報告します。

書込番号:6755854

ナイスクチコミ!0


スレ主 silkysixさん
クチコミ投稿数:195件

2007/09/19 22:42(1年以上前)

こんばんは、本日PENTAXフォーラムで聞いてきました。

結果はフォーカスリング、ズームリング共に調整可能との事でした。

どうやらリング内の構造によって出来るモノと出来ないモノがあるようです。(ダイレクトリングは粘度の違うグリスを・・・変速ギアが噛んでいる場合はギアの交換になるので不可能な様です。)

レンズによって工賃は違っていてFA31mmは¥15,000−程度、FA35mmは¥9,000−程度だそうです。

ズームリングのトルク変更は¥13,000−程度だそうです。(これも出来る出来ないが・・・。)

MFオールドレンズのフォーカスリングの重さを理想としたいと伝えたのですが、「そこまでは重くならない。」と、「でも、ノーマルよりは重くなる。」そうです。

基本はAF仕様としての限界トルクまで・・・それ以上(MF使用限定)は要相談だそうです。

また、「AFが遅くなった」や「AFを酷使して故障した」などのクレームには対応しなくなります。(当たり前ですね・・・。)

その他の部分は通常のメーカー保障は問題なく受けられるそうです。

蛇足ですが、ニコン キヤノン シグマもトルク調整は出来るそうです。

人によっては夏用 冬用で気温に合わせたトルクに変更(年2回)している方もいました。(XoX)b

皆様も自分好みのトルクに調整したい、またはノーマルのトルクに不満をお持ちの方っていらっしゃいます?

書込番号:6775280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング