『FA50mmF1.4と悩んでます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『FA50mmF1.4と悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

標準

FA50mmF1.4と悩んでます。

2008/07/10 11:24(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:9件

赤ちゃんが生まれたために、K100Dレンズキット購入しましたが、
室内で写すときにシャッタースピードが遅くなったりするため
いろいろ質問して、FA35F2のレンズが良いよと教わり、調べていたら
FA50mmF1.4を発見して、どっちがいいのか迷っています。
双方の良さはなんでしょうか?
是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8056153

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 やんぼーな写真館 

2008/07/10 11:32(1年以上前)

きんたんずさん、こんにちは。
FA35、室内での子供撮りに重宝しています。

FA50も更に明るく、暗い室内では助かりそうです。
キットレンズをお持ちということですので、
明るい昼間にでも、キットレンズで画角を確認されては如何でしょうか。
50mmだと、室内ではかなりアップの写真になってしまうと思います。
F2よりも明るいレンズとしては、少々大きく重いですが、
シグマ30mmF1.4の評判もいいようです。こちらも検討されては如何でしょうか。

書込番号:8056184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/10 11:37(1年以上前)

キットレンズを50mm付近にズームして、その画角で不都合が無いかお確かめ下さい。
画角が狭くて使い辛いようなら、35mmF2かシグマ30mmF1.4がいいと思います。

書込番号:8056201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 11:45(1年以上前)

50mmとか35mmというのはそういうことなのですね。
なんとなくわかりました。
F値は光の取り込む量ですよね?
うーん、アップではあまりとらないんですよねぇ。
やっぱり35mmを薦められたのにはそういう理由があるのですかねぇ?

書込番号:8056220

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度4

2008/07/10 12:05(1年以上前)

写りはFA50mm/F1.4の方がシャープで良いですよ。
FA35mm/F2は、抜けは良いですが絵が甘く、シャープな写りではありません。
同じ35mmならDA35mmの方が良いのでは?

書込番号:8056277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/07/10 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

顔のアップも

立つだけでもこれくらい引いて撮れます

きんたんずさん,お子様の誕生おめでとうございます。

私も2年前ですが,双子の娘の誕生を機にK100D(+Sigma17-70mm)を買い,
しばらくして,FA35mmF2を買いました。
柔らかい描写とF値の明るさは,室内で赤ちゃん撮るのに非常にいいですよ。

FA50は持っていませんが,FA43を持っています。
FA35とFA43,たった8mmの差ですが子供が1歳半をこえると,FA43だと狭い室内では
どうしても上半身のアップの写真ばかりになってしまいます。
いわんや,FA50も同じではないかと。

FA35は30cmまで寄れるので,動かない赤ちゃんだと顔や手のアップも撮れますし,
もう少し大きくなってからでも全身が撮れますので,みなさんおっしゃるように
画角的にはFA35ほうがよろしいかと思います。描写に関しては,シャープがいいか,
柔らかいのがいいかは好みですが,私自身はFA35の開放近くの柔らかい写りは好きで,
赤ちゃんには向いていると思います。また絞ればそれなりにシャープだと思ってます。

添付の写真は,娘達が1歳7ヶ月の時です。K100D+FA35mmF2です。
顔のアップも撮れますし,自分が立ったくらいでもこれくらい引いて撮れます。
ちなみに,娘達がK200DとK20Dを検討してくれた結果,現在はK20Dを所有しています(笑)

書込番号:8056313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 13:08(1年以上前)

なるほどぉ、たくさんの返信ありがとうございます。
実際にお子様をとっていらっしゃるのをみると、
35もいいですねぇ。
真剣に選んでてかわいいです^−^

書込番号:8056521

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/07/10 13:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA30mm f1.4

少しピントが甘いですね

きんたんずさん、お子様誕生おめでとうございます。
私も長男出産時にK100Dレンズキットでデジイチデビューしました。
キットレンズでは暗く直ぐにSIGMA30mm F1.4 を購入し長男が生まれたときから、
撮り続けています。
赤ちゃんの部屋撮りでしたらFA35 f2をお勧めします。50mmでは部屋撮りは長い
と思います。
SIGMA30mm f1.4 で撮った写真を貼りますね。デビューしたてで下手ですが…
あと撮った写真をブログに載せていますのでよろしければ見て下さい。
http://ksphotocafe.blog114.fc2.com/

書込番号:8056574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 14:13(1年以上前)

うちと同じくらいかな?今2ヶ月はいったところです。
やっぱりいいなぁ。
30mmと35mmではなにがちがうのでしょうか?

書込番号:8056708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/07/10 14:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA35mmF2AL

FA35mmF2AL

A50mmF1.4

きんたんずさん、こんにちは

私も子供撮り用にFA35を買ってしまった一人です(^^)
画角も使いやすいので室内撮りに丁度よいと思いますよ

FA50(私の持っているのはA50なのですが...)は非常に明るくて良いレンズだと思います
室内だとちょっと使い勝手が良くないかも知れませんが背景が大きくボケてくれるので
多少部屋が散らかっていても誤魔化せるメリットがあります(^^;

どちらも良いレンズなので子供の成長に合わせて購入を検討されてはどうですか?

書込番号:8056750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/10 14:43(1年以上前)

単純には焦点距離の差だけ画角が違いますね。
キットレンズで画角の違いを体感して見る事ができます。
それ以外ではレンズによって描写性に個性があると思います。

一般的に、大口径(明るい)レンズの開放側はソフトな描写である事が多いですが、皆さんが貼り付けてくださっている写真から、きんたんずさんご自身が感じられる思いを優先に検討されるのがいいと思います。

書込番号:8056786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 15:14(1年以上前)

みなさんの写真をみていたら、35mmの魔力が
襲ってきました。
ヤバイデス。

書込番号:8056851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/10 15:22(1年以上前)

>35mmの魔力が襲ってきました。
さもありなん・・・。

実は私も、ここでの評判や「隠れ☆レンズですよぉ〜」と言う甘〜い囁きに動かされて、無理してFA35を買ったんですが・・・。
よ〜く考えて見ると、子供も孫も室内ペットもいないんです・・・。
殆ど出番のないFA35は、静かにお休みになっています。^^;

書込番号:8056872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/10 15:26(1年以上前)

>ヤバイデス。

もしかすると、小さい子供にカメラのカタログを見せるのも、将来ヤバイかも?

書込番号:8056882

ナイスクチコミ!2


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/10 15:45(1年以上前)

え〜と・・・
>いろいろ質問して、FA35F2のレンズが良いよと教わり
の後
>FA50mmF1.4を発見して、どっちがいいのか迷っています
になったのでしょうか?

書込番号:8056930

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/10 15:53(1年以上前)

子供の室内撮りはFA35mmF2が扱いやすいでしょうね。
柔らかい画質ですが、これは甘いのではなく、高いレベルでの柔らかくイイ写りをしますね。
FA50mmF1.4は開放ではややアマイ写りになってしまいますね。
ただし、これからデビューするであろう、手持ち花火や盆踊りなんかではF1.4の威力が発揮されますね。
結論としてはFA35を逝って、その後FA50を逝く=両方逝っとくのがよろしいでしょう♪
FA35のをどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/mesuperpentax/5262776.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mesuperpentax/1184963.html
FA50の手持ち花火のをご参考まで(内面反射はご容赦を^^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/mesuperpentax/15729073.html

書込番号:8056958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/07/10 15:57(1年以上前)

子供の写真を室内で撮るのにいいのはどれ?ときいたら
35mmF2がいいよ、と教わり、
初心者ながら、
F値が小さい方がいいのかな?と思い
50mmのF1,4がいいのかなと、迷ったのです。
何も知らない初心者なもので・・・。
それで、このレスで少しづつ、いいところとそうでないところが
見えてきたということです。
説明不足でごめんなさい。

書込番号:8056967

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/10 16:30(1年以上前)

>子供の写真を室内で撮るのにいいのはどれ?ときいたら
35mmF2がいいよ、と教わり

全乗っかりで良いと思いますよ〜

KAFマウントだとF2.8以下の標準域(中望遠)は
ペンタックスの24/2、28/2.8、31/1.8、35/2、35/2.8マクロ(40/2.8、43/1.9、50/1.4)
シグマの30/1.4
とありますが、いろいろな条件から35mmをすすめられたかと思います。
予算が合えば31mmが良いと思いますが(^^;;

書込番号:8057067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 *LifeGraphica 

2008/07/10 18:00(1年以上前)

迷った時は両方買いましょう。
というか迷って当然だと思います。どちらもCPは高いですからね。
まあ最初にFA35mmを買っておけば、次に安いFA50mmが買い易くなるでしょう(笑)。
お子さんの可愛らしい瞬間をたくさん記念に残してあげてくださいね。

私もキットレンズ→FA35mm→FA50mmという順に買ってしまいました。
FA35mmは「隠れ☆レンズ」とか言われていたんでついつい・・・。

書込番号:8057388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 FA35mmF2ALのオーナーFA35mmF2ALの満足度5 静と動の狭間 

2008/07/10 21:45(1年以上前)

どちらも良いレンズですよ♪
ピントをきっちり合わせてやれば、合焦した場所ははっきり、そこからほわ〜〜〜っっとボケていきます。
ただ35mmF2も開放では充分被写界深度は浅いですが、50mmF1.4はさらにその上を行く浅さです。
ピントの合って見える幅なんて前後で数ミリ、その先は霧に包まれていくかのようにボケてしまいます。

シャッター速度が稼ぎたいとのことで明るいレンズを所望されている様ですが、
私はレンズより蛍光灯等のランプ類をお勧めしたいです。


例えばカメラが前/後ピンだったとか、被写界深度が予想以上に浅くてうまくピントがこないとか、予想よりピント幅が狭いとかで「期待はずれだった」となってしまってはもったいないですから・・。


確かにF値が大きければ開放で撮ったとき、より速いシャッター速度が得られますが、それだけ被写界深度(ピントの合って見える幅)も浅くなります。
最短撮影距離で撮ったら両者とも数ミリ、50F1.4なんかだと、ぺっトボトルの飲み口撮ったら真正面部分にしかピントが来ないほど浅いです。

赤ちゃんを作品として撮って、片目だけにピントを合わせて後はすべて大きくぼかしたい!!
というなら50F1.4や35F2の開放は魅力的ですが、家族の思い出だとか、赤ちゃんの時の記録を残したいなら、デジ1眼ですから蛍光灯でも良いから明るさを稼ぐ為にライトを買うなり、バウンス出来るフラッシュを用意するなどして、瞳に強い明かりを直接当てないように留意しつつ撮影した方が良いと思います。

その上で、たとえば「同じF値(例えば3.5とか5.6)に絞っても余裕のある写りが欲しい」とか「単焦点ならではのボケを楽しんだりしつつ、赤ちゃんをふわっと霧に包まれたかのように撮りたい」とかという用途だとしたら、デジタルしか使わないなら標準領域の35F2で撮り始めて、そこから望遠領域に当てはまる50F1.4へ進むのをお勧めします。


※デジタル1眼を前提としているので、35を標準領域、50を望遠領域と表現しています。

書込番号:8058463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/10 21:48(1年以上前)

>FA35mmは「隠れ☆レンズ」とか言われていたんでついつい・・・。
ハッハッハッ〜
カルロスゴンさんも誰かさんの口車に乗せられた口ですか・・・。
私と同じですね。安心しました。

書込番号:8058481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/10 23:22(1年以上前)

そうです。35mmF2ALは「隠れ☆レンズ」なんです。
☆はpentaxの品質保証。(謎)

>F値が小さい方がいいのかな?と思い〜
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
大口径レンズのボケ味は魅力的よ。

35mmF2→50mmF1.4とぜひ手に入れてほしいわ♪

書込番号:8059089

ナイスクチコミ!1


kurigenさん
クチコミ投稿数:20件

2008/07/11 01:25(1年以上前)

ダカフェみたいな子供写真を撮りたいと思って
シグマの30mmF1.4と迷った結果、値段も手頃なFA35を買いました。
このレンズ買って後悔することはないです。買っちゃってください(笑)

そして、キヤノンやニコンユーザーにうらやましがられるような
幸せな写真をたくさん撮ってくださいね。

書込番号:8059742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/11 02:03(1年以上前)

FA35とFA50(F1.7の方ですが)
を取っ替え引っ替え
娘の画像を撮り続けました

居間に小さめのカメラバッグとこれらのレンズ
+タムSP90を入れています

確かにストロボバウンスも(外付け)良いのですが
窓越しの柔らかい光の中では
個人的にノンストロボが好みです

娘が大きくなってきたら
FA35の出番がとても多くなりましたが
時々、FA50で撮ってやって
「ウーン やっぱりこの味は最高」と
親バカになっています

幸せにしてくれる2本なので
揃えちゃいましょう!!

予算が許さなければ
中古もそんなに悪くないですよ
(あくまでも自己責任ですが……)

どちらで撮った画像もお宝があるので
1本に絞れず アドバイスになりませんが
2本持っていたことを幸せに感じています

書込番号:8059842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/11 09:11(1年以上前)

フムフム
蛍光灯強化もいいですねぇ。
初心者からすると、浅さを使った背後のボケがあると
プロっぽいと思っちゃうんですよねぇ。
もうすぐ、購入のボタンをポチッと押しそうです。

書込番号:8060476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/07/11 10:03(1年以上前)

きんたんずさん こんにちは

 私であればまず50mm、子供が動くようになってから35mmの購入でしょうか・・・。

 生まれてすぐは、子供は寝ていますし、小さいので大きく撮せる50mmの方が
 良さそうに思います。

 50mmは絞り開放近くで撮すとソフトに写るので、赤ちゃんを撮すのにはうって
 つけではないかと思います〜。
 お奨めはF2〜2.8の間が使いやすいと思います〜。

 子供が歩き回る様になると室内で50mmは使い難くなるでしょうから、35mmを買い
 増しされると良いように思います〜!!

 最終的には両方で問題ないと思います〜!!

書込番号:8060654

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング